私はマンションに住んでいて
 屋根付きの駐輪場があります
 そこにU字ロックのような固いロックで鍵をかけても外保管はよくないでしょうか?

 
 ロードサイクルってやっぱり室内保管が絶対?
 

A 回答 (4件)

屋根付きと言うのがどの程度の屋根か分かりませんが、建屋内ですか?


壁は覆われていますか? 自転車の出入りが有る面は扉など有りますか?
完全密閉で無ければ、雨水の跳ね水が掛かる事も有ると思います。
雨水が掛かればサビるのも早いです。
雨水が掛かっても(走行中の突然の雨など)帰宅後メンテすれば全然大丈夫です。
普段室内に持ち込んでいないのに雨水などでコテコテに汚れた自転車を持ち込むほうが家族の反感にもなると思います。

また盗難に限らず、共同で保管する場所の場合は、隣の自転車の入出庫の際にぶつけられる事も多々有るかと思います。
傷も考えられるし、前記の延長にもなりますが、雨の日に一切乗らなくても雨の日に隣の自転車が帰ってきた時に水滴を落とされる可能性も…

色々と環境等有るかと思いますが、私個人としては室内保管をお勧めします。
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屋内保管ですといつも綺麗にしておかないと妻に睨まれるので手入が行き届く。


屋外ですと気にならなくて整備がなおざりになり盗難被害も簡単ですね。

自分は愛車が悪戯や盗難に会うと嫌なので屋内です。日曜日は帰宅すると直ぐに点検掃除と注油をしています。(妻のツノが出る前に...)ロードバイクを乗っている方の自転車が綺麗なのは納得できます。タイヤも綺麗にしないと室内保管は嫌がれるので水拭きしますのでタイヤの点検もできます。

注意:自転車油は注意が必要ですね。臭いと文句が出ています。今のオイルが使い切ったら他のオイルにする予定。(何故かオイル次第でギアの反応が違う感じ...)
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自転車の性能的には屋外での駐輪でも問題ないですが、時々パーツを盗んでいく奴がいるからね。


まぁ、それを気にするかどうかが問題です。

室内保管が絶対ってわけじゃないですよ。
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フレームを柵などに固定してもホイールやその他パーツを盗まれますよ


室内保管が望ましいです


室内に置く場所がないなら屋外駐輪も仕方ないと思いますが
持ち込めるなら室内保管がよいでしょう。
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Qピスト ギア比 ギアパーツについて (初心者です)

先日CREATE bikes(540mm)という自転車を購入し、シングルフリーギアで街乗りを
楽しんでいます。
しかし、坂道がちっときついです・・・。体力、脚力の無さが出てますね w
という事で、少しギア比を少なくしたいと思っています。

『みなさんにお聞きしたい事は、大ギア、小フリーギア、どちらを変えるのがおすすめか』
という事です。

取説などを見ますと、
チェーンリング(PCD110です) 44T
フリーギア 16T
ギア比 2.75 (合ってますか?)です。

大ギアを変えるなら 42T か 41T (2.625~2.5625)
小フリーギアを変えるなら 17T (2.588...........)
にしようと思っているんですが、上のギアに変える事によって
『チェーンはどうなるんですか?』

あと、小フリーギアを変えるなら同じくチェーンの問題もあるとは思うのですが、
『フリーギア外し』みたいな工具が必要なんですよね?

ギアパーツだけ購入して改造出来るなら、今ある工具で可能だとは思うのですが、
なるべく予算はかけたくありません。

『みなさんはどちらを変えるべきだと思いますか?』

自転車初心者なのでネットなどを参考に書き込みし、色々間違って理解しているところもあるかとは思いますが、
みなさんご意見宜しくお願いします m( _ _ )m

先日CREATE bikes(540mm)という自転車を購入し、シングルフリーギアで街乗りを
楽しんでいます。
しかし、坂道がちっときついです・・・。体力、脚力の無さが出てますね w
という事で、少しギア比を少なくしたいと思っています。

『みなさんにお聞きしたい事は、大ギア、小フリーギア、どちらを変えるのがおすすめか』
という事です。

取説などを見ますと、
チェーンリング(PCD110です) 44T
フリーギア 16T
ギア比 2.75 (合ってますか?)です。

大ギアを変えるなら 42T か 41T (2.625~2.5625)
小フリーギアを...続きを読む

Aベストアンサー

シングルフリーを抜くには「抜き工具」というのを使う必要があります。
シマノだと TL-FW45 です。
固定ギヤやカセットマルチフリーのスプロケ交換とは全く違い、チェーンスパナは使いません。

車輪を外したらハブ軸に抜き工具をセットして、フリー本体のくぼみに爪を嵌め込み、ハブナットを戻し、軽く締めて、モンキーレンチでくわえ、左に回して外します。緩んだらハブナットを外して手で工具は回せます。モンキーでトルクが足りない場合は鉄パイプや棒などを縛りつけて長さを増すか、抜き工具を固定したバイスで挟んで車輪の方を回します。
http://www.cycleland.jp/shop/kogi/koukan.php
↓BMXなのでタイプは違いますが概念はこんな感じです。
http://www.parktool.com/product/freewheel-remover-5

前ギヤとうしろギヤ、どっち?という事ですが、前ギヤを小さくすればチェーン張力は増すけれどもパーツは小さく、チェーンは短くなって重量的に極わずかですが軽くはなりますね。あとは外見の問題が大きいのではないでしょうか。

前を小さく後を大きい物に換えれば同じチェーンの長さで行けるのでは。

ギヤ比の問題は人がどうとかあまり気にしないで、心ゆくまでいろいろやった方が良いと思います。2.5は選手とは大きな差ですがまあ普通の範囲内ではないかと私は思います。

シングルフリーを抜くには「抜き工具」というのを使う必要があります。
シマノだと TL-FW45 です。
固定ギヤやカセットマルチフリーのスプロケ交換とは全く違い、チェーンスパナは使いません。

車輪を外したらハブ軸に抜き工具をセットして、フリー本体のくぼみに爪を嵌め込み、ハブナットを戻し、軽く締めて、モンキーレンチでくわえ、左に回して外します。緩んだらハブナットを外して手で工具は回せます。モンキーでトルクが足りない場合は鉄パイプや棒などを縛りつけて長さを増すか、抜き工具を固定したバイス...続きを読む

Qロードサイクルとシティサイクルとどちらが疲れないのですか?スピードと。

さんたと申します

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http://kakaku.com/item/K0000650442/
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Qプロが競技用自転車ピストで公道を走行する場合

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Aベストアンサー

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なので、同様にブレーキを付けないことのあるBMXや、
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>知らずに公道でトレーニングというのもおかしな話
先月、栃木の競輪選手が捕まりましたね。。
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20111027ddlk09040095000c.html
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>例外はないのでしょうか。
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高いクラスは
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入れた力が無駄なく推進力になるようになっています。
乗り心地は、
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乗り心地や速さに関してはタイヤやホイールの果たす役目は大きいです。

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乗り心地は、乗ってみなければ分かりません。人には硬くても自分は良く感じる場合もあります。

Qピストの良さって何ですか。

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Aベストアンサー

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この差は,フリー部等のロスが大きいからです。もしフリー部のロスが関係ないのならトラックレーサーには皆フリーが付いていた事でしょう。乗ってみるとおわかりになりますが,ロスがないですから坂も案外登りやすい物です。固定コグのピストバイクは,フリー付きのシングルバイクとは別な次元の乗り物です。F1と同じなのです。だから素人さんが路上で使用する自転車ではないのですよ。

Q南河内サイクルロードへの行き方について

ロードバイク初心者です、枚方に住んでいます、近畿自動車道松原ジャンクション付近からスタートしている、南河内自転車道への道のりで最も危なくない行き方知っておられる方、教えていただけませんでしょうか?門真から内環状線、170号線、東高野街道、他、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枚方のどのあたりにお住まいか解りませんが、、
 淀川沿い→中央環状沿い
ですかね。

枚方の東の方からなら、
外環状→恩智川沿い→外環状
というのはいかがでしょうか?


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