私はマンションに住んでいて
 屋根付きの駐輪場があります
 そこにU字ロックのような固いロックで鍵をかけても外保管はよくないでしょうか?

ロードサイクルってやっぱり室内保管が絶対?

A 回答 (4件)

屋根付きと言うのがどの程度の屋根か分かりませんが、建屋内ですか?

壁は覆われていますか? 自転車の出入りが有る面は扉など有りますか?
完全密閉で無ければ、雨水の跳ね水が掛かる事も有ると思います。
雨水が掛かればサビるのも早いです。
雨水が掛かっても(走行中の突然の雨など)帰宅後メンテすれば全然大丈夫です。
普段室内に持ち込んでいないのに雨水などでコテコテに汚れた自転車を持ち込むほうが家族の反感にもなると思います。

また盗難に限らず、共同で保管する場所の場合は、隣の自転車の入出庫の際にぶつけられる事も多々有るかと思います。
傷も考えられるし、前記の延長にもなりますが、雨の日に一切乗らなくても雨の日に隣の自転車が帰ってきた時に水滴を落とされる可能性も…

色々と環境等有るかと思いますが、私個人としては室内保管をお勧めします。
    • 0

屋内保管ですといつも綺麗にしておかないと妻に睨まれるので手入が行き届く。

屋外ですと気にならなくて整備がなおざりになり盗難被害も簡単ですね。

自分は愛車が悪戯や盗難に会うと嫌なので屋内です。日曜日は帰宅すると直ぐに点検掃除と注油をしています。(妻のツノが出る前に...)ロードバイクを乗っている方の自転車が綺麗なのは納得できます。タイヤも綺麗にしないと室内保管は嫌がれるので水拭きしますのでタイヤの点検もできます。

注意:自転車油は注意が必要ですね。臭いと文句が出ています。今のオイルが使い切ったら他のオイルにする予定。(何故かオイル次第でギアの反応が違う感じ...)
    • 0

自転車の性能的には屋外での駐輪でも問題ないですが、時々パーツを盗んでいく奴がいるからね。

まぁ、それを気にするかどうかが問題です。

室内保管が絶対ってわけじゃないですよ。
    • 0

フレームを柵などに固定してもホイールやその他パーツを盗まれますよ

室内保管が望ましいです

室内に置く場所がないなら屋外駐輪も仕方ないと思いますが
持ち込めるなら室内保管がよいでしょう。
    • 0