離婚の話が出てから3ヶ月たちました。未だに今後どうするか答えがだせないまま一緒にくらしています。義両親と同居です。娘が一人いてさらにもう一人妊娠中の身ですが、旦那はずっと離婚したがっています。
彼はここ一ヶ月の間、週末は絶えず外出の予定をいれています。
体の関係はまだありますが、旦那の心の中に「離婚したい」という気持ちが根付いている以上、私も暗い気持ちのままで相手の機嫌に振り回されながら生活しています。
今日も、「僕は離婚したい!」というので「今すぐに?」と聞くと、「離婚したい、でも君との生活は続ける。昔は良かったなあ(私たちの関係の事)」というのです。
確かに昔は、私の家に彼が遊びにきていたし(今は彼の両親と同居)、そりゃあつきあって間もなかったので、好き好きだけの関係でよかったはずです。そもそも、子どもができてよく相手の事を理解しないまま結婚しましたが、彼は「結婚」をさけたかった人でした。
離婚して自由にしたいんだろうとは思いますが、子どもが二人になるので、そんな事あっさり受け入れる事もちょっとどうかなと思いためらってしまいます。
たぶん、私の事をいやだからではないとは思いますが、いったい何なのかよくわかりません。離婚の話ははじめは私から出しましたが、(結婚してから彼との中がどんどん悪くなっていったので)子どもや生活を考えるとすぐに返事ができません。私は仕事もないので、まずは仕事探しが必要です。
相手が離婚したいのなら、一緒に暮らしてはいても、きっちり線引きして生活するべきでしょうか?中途半端に仲良くなったり、体の関係をもったりすると自分が疲れるように思います。。

A 回答 (7件)

こんにちは。

すごく不安で過ごしていらっしゃるでしょうね。
でも、ご主人はそんなあなたの動揺や弱気も見越してそんなふうにおっしゃっているんじゃないでしょうか。
多分、甘えているんだと思います。違うかなー。

本人は結婚を避けたかった・・・。
そして今現在義両親と同居となると、かなり不自由な気持で過ごしてらっしゃるんじゃないかな、旦那さんは。
世の中には、家族がいることの「不自由さ」を「しあわせ」と感じる男性もいれば、「不幸」と感じる男性もいます。旦那さんは恐らく後者なのではないでしょうか。

旦那さんはお子さんはかわいがっていらっしゃらないんですか?


いずれにしても、ここは相手がビックリするような対応をしてみることが必要だと思います。
相手は、自分の不満をあなたのせいにしているというか、そうしてぶつけてストレス発散させているような感じもしますから、ある程度離婚のことを現実的に受け止めつつ、話しを積極的に進めてみてはいかがでしょう。

「離婚したい、でも君との生活は続ける」

というのは、彼の中でも完全に離れることまでは決断出来ていないということ、あるいは、身の回りのことをしてくれる人が居なくなるのは困る、世間体的にもまずい、ということでしょうか・・・。

まあ、そこは本人しかわからないところではありますが、「そうまで言うなら現実的に考えてみましょう」と切りだしてみてもいい気がします。恐らく本人は、びっくりするんじゃないかな(表向きは平気そうにしても、自分の生活が本当に変わってしまうことに戸惑わない人は居ないと思います)。

「ただし、働いていなくて子供も小さな私としては、生活を整えるまでに時間がかかる。そのために充分な時間と貯金をたくわえるまで、少なくとも二年か三年(まあここらへんはさじ加減で)は必要だと思う。あなたと離れて生活が成り立つとなったら出て行くから、これから毎日少しずつ、その時のことを視野に入れて二人で準備、話し合いをしていきましょう。あとは、円満離婚であろうと法律家などを間に入れたほうがいいと思うから、金銭的なことについて、また子供の養育費についてもも話し合っていきましょう。お互いにとって一番しあわせな形を考えていこうね」


これはある種の賭けですが。

離婚を口に出すときって、感情的になったり衝動的になっていることがほとんどだと思います。
現実的なものが本当に見えてきたとき、男性は焦るものです。
その瞬間は、「よし、自由になるぞ」と思ったとしても、輪郭が見えてくると、「本当に大丈夫なんだろうか・・・」と考え始めるものだと思います。

話し合いの中で、「絶対離婚しますから」みたいに、意地やプライドでぶつかっていくのではなく、

「あなたがそう言うなら、その方向で、お互いにとって一番幸せな形を探してみましょう」

というスタンスで進めてみるといいと思いますよ。
あくまでこちらは余裕を持って、絶対にうろたえることのないように、自分は女優!ってな気持で駆け引きしてみたら良いのではないでしょうか。

「この人、いざとなったらホントに行動しちゃうんだ・・・」

というところは見せておいたほうがいいと思います。

人生って何が起きるかわかりません。ですから、こういう経験を機に、ご自身でも自分の人生を立て直す力や度胸を備えていくと良いと思います。離婚するにしろしないにしろ、そうした精神的経済的余裕が、気持ちを強くしてくれるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、私の一番の問題は「経済力のなさ」です。
今は彼はほんの一部しか金銭的な援助をしてくれてなく、彼の両親+私の両親にお世話になっている状態です。

彼は一人暮らしをした事がなく、しかも「一人暮らしをしたかったけど、君が妊娠したせいでその機会もなく今に至る」という具合に私の責任にするので、今も私の存在がネックになっているはずです。。

私はそういう彼を反面教師にして自分のできること、これからどうすべきかを考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 21:08

旦那は無責任なんだ。


で、どうせ離婚なんて出来ないだろうと狡い考えがある。
離婚はしないほうが賢いな。
生活費だけ取って旦那は無視。
仲良くするのは自分の気分でいいよ。

この回答への補足

うまく自分の気持ちが割り切れたらそれがいちばんだとは思いますが、、

補足日時:2011/04/25 15:26
    • good
    • 0

離婚してもいいけど、慰謝料(今後のあなたの生活費を含めた)数千万円+子供二人の養育費(大学までの学資含む)数千万円を裁判で調停してもらう、旨告げます。

(ビビルだろうなあ)

この回答への補足

これはいつも言いたい事ですが、何かの記事に「離婚の話合い中に言ってはいけない事」の内容に入ってました…

補足日時:2011/04/25 15:28
    • good
    • 0

>「離婚したい、でも君との生活は続ける。


旦那は不倫してるよね?
調べてみた方がいいよ。
で、なぜ離婚したいけど貴女との生活は続けるって言っているのかというと「離婚をすれば貴女に不倫相手のことで責められたり慰謝料を請求されることもない。だけど子供と離れて暮らすのは嫌だ。さらに親が歳をとってきたら介護もしないといけない。でも親の介護を不倫相手にさせるわけにはいかない。」ってことで、貴女と離婚はするけど一緒の生活を続けることで「女遊びを自由にできて、無料で子育てと親の介護までしてもらえる」から、旦那にとっては良い事だらけなのです。
つまり貴女は無料の家政婦&介護・子育て要員なのです。

「離婚する・しない」を判断する前に、先ずは旦那の女関係を調べましょう。
旦那が不倫をしているのなら、貴女がNOと言えば簡単に離婚は出来ないし、仮に離婚をするにしても貴女に有利な条件で話を進めていくことができます。

離婚を回避したい気持ちがあるのなら、旦那のご機嫌を窺いながら体の関係も続ける。
離婚をしてもいいと思っているのなら、線引きして生活する方がいいんじゃないの。

実家と弁護士に相談して、万が一離婚をすることになってもすぐに仕事が出来るように、資格試験等の勉強もしておいたらどうですか。

この回答への補足

今、仕事を探せるように勉強中です。まずは自分が自立していないと、立場が弱いと思っているので。
やっぱり一番は女性関係が気になるところです。彼はきまぐれで、女性と長くつきあった事がないのでおそらく何かあってもそんなに長く続くとは思えないのですが、携帯はロックしてるし、職場は遠いしなかなかどうやって調べれば良いものかわかりません。。
線引きして生活するとやっぱりますます離れてしまうものでしょうか?

補足日時:2011/04/25 15:37
    • good
    • 1

状況を察するに、今旦那さんは浮気相手と熱愛が盛り上がってる最中なんでしょう。


こういう期間は長く続かないと思います。
同居の親がボケたり、子供が大きくなったり、浮気相手も年を取っておばさんになって・・・・
なんて10年後の姿を考えたらいつかは冷静になる時が来るのです。
しばらくは遊んでもいいよ。
その代わりお金はきっちり入れてよね。
って感じで家庭内別居でもいいんじゃないですか?
こういう旦那が悟りを開いて戻ってきたときはいい旦那に生まれ変わる予感がします。
今この瞬間に気分が悪いからといって離婚したら子供だってあなただってより一層辛い思いをすることになるでしょ。
お金をくれる足長おじさんと思えばいいんです。

この回答への補足

私も今の状況からの「現実逃避」と、彼は人と長くつきあった事がないので誰かいたとしても長くは続かないとは思います。
あと、離婚するしないで宙ぶらりんの生活なのでもやもや(私もですが)して時々「離婚したい!(気持ちが大きい方)」と言ってきて、でも小心者なのですっぱりそれで決断するのも怖い、、、みたいなのかな、、??とも。
とはいえ、私も心がせまいので浮気してるとはっきりわかったら冷静に対処できるかどうか…。「君をだましたり裏切るようなことはしたことない」といいますが、、、
嫌みを言った日は帰ってくるのが余計おそいです。

今のところほっといてもいいんでしょうか。。。

補足日時:2011/04/25 16:08
    • good
    • 0

離婚話が進んで、困るくらいなら最初から『離婚したい』などと口にしない事が賢明です。


結婚すれば、離婚したくなる瞬間も当然あります。
ただ、言っていいこと、悪いことがあります。
言われたほうは忘れませんからね。
お腹にお子さんもいるようですし、よく話し合ったほうがいいですね。
2人でダメならお互いの両親も交えるなどしてでも。
そして、まずは離婚したいと軽々しく口にしてしまった事を謝ってからのほうがいいとおもいます。
人間って、些細な一言で気持ちが冷めてしまう事もありますからね。

この回答への補足

おっしゃる通り、これは反省しております。
2年前に一度旦那と喧嘩して(義母の文句を言った事で)2日後に旦那が
「離婚したい」と言ってきた事から始まりました。
そんなに簡単なの?と思いながら、いつか離婚する!といつも不満をもっていたので
けっきょくこのような結果になってしまいました。
一度、子どもを連れて家を出たのですが、旦那の方から「今後どうするか一度家に戻ってきたから考えたら」といってきたので、また一緒に生活をはじめ、それで私も離婚に対して気が重くなってきたといった状況で。。
かと思えば、こどものために離婚をやめられないかというと
「君と生活するのはもういやだ、別によりをもどすために戻ってこいと言ったわけじゃない、子どものために自分たちを犠牲にして年をとって後悔するのは嫌だ」と言い出す始末。

友だちとでかけた日はだいたい「離婚したい」といってきます。明らかに「男友だち」とでかけた日でも。なので、みんなにいろいろ相談してるんだろうなあと。

そんなにいやならもういいよ、となってしまいそうです。
でも、子どもがいると先の事を考えてしまうので悩みます。

補足日時:2011/04/25 16:17
    • good
    • 0

ずいぶんとお子ちゃまでおバカな旦那ですが。



躾はうまく行ってますかね?

収入の半分は持ってくとか、現実味のある言葉で冷たく言い放つことも必要でしょう。
場合によっては旦那のママとパパもつれてくることも必要でしょう。

この回答への補足

おっしゃる通り、彼は子どもです。親に相当甘やかされて育っているので。。

補足日時:2011/04/25 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q離婚の話を子供にどう伝えるべきか

私は三人の子持ちの母です。今離婚協議中です。離婚後は子供を三人引きとり私が見る予定でした。でも長男(11歳)がどうしても理解してくれず困惑してます。親の都合で離婚となることは子供にとって大きなショックだということはわかってます。長男とはこのことについてたくさん話をしているのですが反発するのみです。しまいには自分だけ父親のところに行くと言い出してます。どうしたら説得できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご長男(11歳)の意思を尊重してあげるべきです。

調停及び離婚裁判では余程の事情がない限り、親権は母親に行きます。
しかし、子供が15歳以上の場合は子供の意思が考慮されます。
つまり、第一義的には子供に選択権が与えられます。

11歳は微妙な年齢ながら、私の経験から言えば母親がいなくても日常生活に対処できる年齢です。
私は男ですが、11才の時は家庭の事情で父親と2人で生活をしていました。
その父親も宿直勤務があったので、自分で米を研いでご飯を炊いて、魚を焼いて食べていました。
縫い物は5年生の家庭科の授業で習いましたので、父親より上手でした。
案ずるより産むが安し・・・人生、何とかなるものですし、慣れれば苦労も楽しくなります。

ご長男の言葉どおり、この年齢でこれまで親しくしてきた友人と別れることは、親と別れるより辛い筈です。
また、転校することに大きな不安があると思います。
子供は意外に残酷で、この年齢の頃は多かれ少なかれ、転校生に対する「いじめ」はあるのです。

親の勝手で離婚する上に、子供の「意思」まで踏みにじってはいけません。
強引に事を進めると、子供は親の身勝手さを恨み、将来は手のつけられない不良になるかもしれません。

繰り返しますが、子供といえども一個人としての人格を持っています。
猫の子じゃあるまいし、親の独断は許されないのです。
以上、私の11才の時を思い出して書きました。

ご長男(11歳)の意思を尊重してあげるべきです。

調停及び離婚裁判では余程の事情がない限り、親権は母親に行きます。
しかし、子供が15歳以上の場合は子供の意思が考慮されます。
つまり、第一義的には子供に選択権が与えられます。

11歳は微妙な年齢ながら、私の経験から言えば母親がいなくても日常生活に対処できる年齢です。
私は男ですが、11才の時は家庭の事情で父親と2人で生活をしていました。
その父親も宿直勤務があったので、自分で米を研いでご飯を炊いて、魚を焼いて食べていまし...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q夫とこれからどうするべきか、離婚or修復

長文になりますが、読んで頂いて何かアドバイス頂けたらうれしいです。

結婚4年目です。

夫が会社のアルバイトの子と3ヶ月ほど前から不倫中です。
夫は女友達だと言い張っていますが、相手のマンションへ行ったり、夜中に密会しており不貞関係にあります。私が会ったり連絡取るのをやめて欲しいと言って、もう会わないし連絡もとらないと言いつつ関係は続いています。何度も話し合いを重ねた結果、夫は浮気しているのを認めないのですが、私に対する不満や結婚が自分に向いていないことを理由に離婚したいと言っています。浮気が発覚する前も、浮気が発覚してからも、やり直すと話し合っている間は夫婦仲はとてもよく、周りの人に相談したときもまさかと驚かれました。付き合っているときも、結婚してからもラブラブ夫婦だと思っていましたし、喧嘩することもめったになかったです。私自身も、夫のことを信じて愛していたので、浮気を知ってショックで食欲もなくなり体重も10キロほど減ってしまい、仕事も手に付かず、いっそのこと死んでしまいたいと思うくらい悩み続けています。離婚の話になってからは、夫は「行って来ます、ただいま、いただきます、ごちそうさま」しか言わなくなりました。私が話しかけても不機嫌そうに答えたりあまり返事もしてくれなくなりました。

私は夫を愛しているので、離婚したくないと伝えていましたが、子どももまだいませんし、浮気をやめてくれない、コミュニケーションもとれない夫とずっと一緒にいたとしても幸せにはなれないと思って離婚することも考え、弁護士や探偵事務所の方に相談に行きました。私も結婚してからは夫に不満に思うこともありましたが、お互いに不満があるのは他人同士一緒になったのだから、少なからずあるだろうし、そういうことも改善したり受け入れたりしながらうまくやっていければよいと思っていたので、悪いところも直そうという気持ちもあると伝えました。それなのに、浮気を認めないまま離婚になるのはいたたまれないので、相談に行ったのです。
弁護士や探偵の方の話では浮気が原因での離婚ということになれば、もちろん慰謝料請求はできるのですが、夫は特に預貯金がなく、2度目の結婚のため前妻との子どもに養育費を払っていたり、売却すると負債が残る住宅ローンがあったり、そもそも給料が安いので、慰謝料を取るのは難しいかもしれないと言われました。現状私もフルタイムで働いているので養育費の支払いができていますが、離婚して一人では払えないのでは?と思います。
探偵の方には写真は撮れるから証拠は得られるけれども、費用対効果を考えると、証拠取りにお金をかけるのはもう少し考えたほうがよい、離婚を考えるより修復したらと言われました。
弁護士も修復するのが一番いい方法だと仰り、探偵の方にも弁護士にもそんなことを薦められると思わなかったのですが、どうしたらよいのかますますわからなくなってしまいました。

このまま状況が変わらないのであれば離婚したほうがよいと思う気持ちもあれば、男は浮気くらいするのだから、1度目の浮気なので今回はやめてくれれば許せるとは思います。
ただ離婚した場合、お金がほしいわけでもお金がもらえれば心の傷が癒えるわけでもないのですが、このまま離婚に応じれば浮気を認めずただ一方的に性格の不一致ということで離婚になると、私は心がモヤモヤしたまま、夫だけが新しい女性と幸せになれることに違和感を覚えます。
かといって修復を考えると、どんな努力をしたら良い夫婦関係に戻れるのかわかりません。今は今回の話し合いでわかったこと等直せるところは直そうと努力していますが、夫は常に前述したような様子でどう接したらよいかわからないのです。そうなってしまったのは、私が浮気を問い詰めたことも原因だとは思います。今となっては問い詰めるべきではなかったのはわかりますが、問い詰めてしまったら今後はどうしたらまた一から良い関係を築いていけるでしょうか?夫は頑固で自分から折れないので一筋縄ではいかないのはわかっています。夫婦は鏡というので、私の何かが夫にそういう態度を取らせてしまうのだとも思いますが、どうしたら心を開いてくれるのでしょうか?

こんな状況なのですが、離婚する場合、修復する場合、私がするべきこと、できることは何でしょうか?

長文になりますが、読んで頂いて何かアドバイス頂けたらうれしいです。

結婚4年目です。

夫が会社のアルバイトの子と3ヶ月ほど前から不倫中です。
夫は女友達だと言い張っていますが、相手のマンションへ行ったり、夜中に密会しており不貞関係にあります。私が会ったり連絡取るのをやめて欲しいと言って、もう会わないし連絡もとらないと言いつつ関係は続いています。何度も話し合いを重ねた結果、夫は浮気しているのを認めないのですが、私に対する不満や結婚が自分に向いていないことを理由に離婚したいと言...続きを読む

Aベストアンサー

nekottkeです。

あなたの気持ちが定まらないうちは離婚はお勧めしません。気持ちにけりがついてからでいいのです。今は証拠は相手に気取られずにきちんと保全し、あなたが冷静に自分のための事を着々と進めていけばいいのです。あなたの様子が変わったことに相手もあせるはずです。自分の感情のすべて、作戦や手札を相手に見せてやることは決してしないでください。

証拠などは準備しておけば使う使わないは後で判断できますし、あなたの門出にに大きな保険と財産になります。

私も10年近い付き合いの主人に裏切られたときあなたの心境そのもでした。暖かな両親そろった家庭にあこがれていましたが男性不信のせいで結婚は諦めていました。主人と付き合うようになりこんな誠実な人はいないと長く付き合い子も授かりました。不倫中は男女とも頭の中がお花畑の非現実状態でフィーバーしてます。誠実で嘘がなく、優しく、賢かった人が見事に壊れてしまい、私はなかなかそれを認めることができませんでした。不倫相手と二人で世の中そうはいかないもの、夢物語的な言動と私に対するひどい言葉の数々や行為が自分が心から愛した人とは同じだと思えませんでした。

あれから熱が冷めるにつれ、夫は冷静に自分の状態や立場、不倫相手の正体がわかってきたようです。しかし二年に及ぶ裏切は私にとってすでに信頼関係を再構築するには無理でした。変わってきたのは認めますがもう私が無理なのです。好きですが以前とは違うどこか冷めた感情です。私は妻として母としての義務は果たしながら自分と子供の事に集中しています。浮気も嘘つきも治らないのは身を以て幼いころから知っています。

人の本質は窮地のときや追い詰められたときによく見えますよね。悲しみに負けず、現実を見て頑張ってください。心より応援してます。

nekottkeです。

あなたの気持ちが定まらないうちは離婚はお勧めしません。気持ちにけりがついてからでいいのです。今は証拠は相手に気取られずにきちんと保全し、あなたが冷静に自分のための事を着々と進めていけばいいのです。あなたの様子が変わったことに相手もあせるはずです。自分の感情のすべて、作戦や手札を相手に見せてやることは決してしないでください。

証拠などは準備しておけば使う使わないは後で判断できますし、あなたの門出にに大きな保険と財産になります。

私も10年近い付き合いの主人に裏...続きを読む

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q離婚の話になって。 離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。 先日、離婚できるできないを議題

離婚の話になって。

離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。

先日、離婚できるできないを議題にしたテレビを旦那とみていました。

その時の会話から不安な事を言われてしまいここで質問させてもらいたいと思います。

私達、夫婦の間には生後4カ月になる娘がいます。
旦那とはできちゃった婚です。

子供が出来た当日、私は借金が200万程と住民税・国保に滞納金が合わせて100万程ありました。

結婚するにあたって、彼は自己破産をすすめてきて彼の言う通り自己破産の手続きをし、自己破産の決定が降りてから入籍しました。
住民税・国保にも分納相談をして月々支払っています。

そして、テレビでみた離婚問題について2人で話している時、旦那に言われた事です。

「もしも、俺らが離婚するとしたら子供は俺が引き取る。
万が一、お前に子供を渡して養育費うんぬんって言われても1万〜2万が妥当だって言うしそれ以上は払う必要ないらしいよ。
ってゆうか、お前は自己破産も滞納もある中で子供育てられないと見なされて親権はとれないだろうし、結局子供は俺の方に来るのが目に見えてるけどね」と言われました。

正直、自己破産はしたくありませんでした。
額も額で返せない事なかったでしょうし、滞納もあり苦しかったのですが、相談に行ったら妊娠もされていて事情が事情なのでと少額ながら分納してくださいと言われていたので産まれたらすぐに働いて借金と滞納金を少しずつでも返すつもりでした。

ですが、旦那はすぐに自己破産しろ。
俺の親も自己破産してるしすぐ出来るはずだ。
借金がチャラになるなら生活に余裕も出来るし、自己破産しないなら入籍も考えるといった態度でした。

テレビがきっかけで、こんな事を考えてたんだと落胆したと同時に不安です。

自己破産もし滞納金もある私には子供をみる資格がないのでしょうか?
離婚をするとなると子供はやはり旦那に奪われてしまうのでしょうか?
子供と離れて暮らすなんて考えられません。
子供と一緒に住めるならどんなことでもします。
絶対に旦那に子供を渡したくありません。

付き合っている時から浮気癖のある彼が今は子供一筋で浮気はしていないと思いますが、しばらくしたら浮気をし違う女をみつけると思います。
万が一、そうなると子供を旦那に奪われ浮気相手と一緒になってその女から虐待でもされたら・・・と考えこんでしまいます。
浮気が原因なら子供を奪われる事もないでと思ったのですが、私は専業主婦ですし収入もないので不利になるのかと不安です。
浮気をしてても彼は証拠を残さないタイプです。
2度私の探偵並みの詮索でバレたのでそれに警戒してLINEなどは常に消去しているぐらいです。

離婚するという話にはなった訳ではないのですが、こんな事を言われた手前私もきちんと離婚について、考えておかなければと思いました。

私がちゃんとしっかりしていれば、こうやって悩む事もなかったととても後悔しています。
どうか、法律、離婚問題に詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

離婚の話になって。

離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。

先日、離婚できるできないを議題にしたテレビを旦那とみていました。

その時の会話から不安な事を言われてしまいここで質問させてもらいたいと思います。

私達、夫婦の間には生後4カ月になる娘がいます。
旦那とはできちゃった婚です。

子供が出来た当日、私は借金が200万程と住民税・国保に滞納金が合わせて100万程ありました。

結婚するにあたって、彼は自己破産をすすめてきて彼の言う通り自己破産の手続きをし、自己破産の決定が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたしっかりしなさいよ!
判断力が無さすぎるし、自分に甘すぎだし、責任感がなさすぎる!
テレビを見ながらの会話に対してここに相談もどうかと思うよ!
スマホあるならまず自分で調べなさいよ。気になるなら!
だけどね、離婚についてあれこれ考える暇があったら、
離婚にならないように家族や家庭の事を考えて大切にするのが先決じゃない?
そういうとこですよ!多分あなたが借金を作ったり、滞納したり、自己破産などあなたが人の意見や目先の事を無判断で進めた結果です。
まず、自分でちゃんと考えること!優先順位を判断すること、落ち着いて順序立てて解決すること。
多分今までの人生で失敗が多かっただろうと想像します。
母親になったのだから、子供の人生を左右するような選択を迫られる事がこれから何度もあるはずです。
自分の為の前に我が子の為を考えて行動して下さいね。

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q夫から離婚話を切り出された直後、妊娠発覚

30代後半、三人の子供のいる現在主婦です。
約一年前主人の浮気が発覚し、話し合いをするも別れることのないまま転勤で3月渡米。これを機にやり直そうと頑張ってきました。

浮気相手と何度かメールでやり取りし、主人が彼女についていた嘘(別居中であることなど)が分かったため、一度彼女から連絡を絶ったようですが、結局彼女も主人を忘れることができず再び連絡を取るようになっています。一時別れかけたものに火がついたから、二人はもう止められようもないほど再び燃え上がっているようです。

先日離婚を含めた話を突然切り出してきました。離婚したいとははっきり言いませんでしたが、「彼女と別れられない。また浮気したら離婚するんだろ?(以前また浮気したらもう耐えられないから絶対やめてという内容のメールを送ったことがあります)」「子供のことは心配。養育費などできる限りのことはする」と言っていました。この期に及んでも私に対して申し訳ないとか謝罪の言葉はありませんでした。

浮気発覚から時間も過ぎ、はたして以前のように主人を愛しているかと言えばよく判らなくなっています。でも長年一緒にいて、精神的にも頼り切ってきたので主人がそばからいなくなってしまうことはとても考えられません。そして現実問題、払い始めたばっかりの住宅ローン、今回の渡米で作った借金などがあり、離婚するにも簡単にはできない状況です。

「今は離婚は考えられない。何年先になるか分からないけど、あなたがまた私たちのところに帰ってくるのをずっと待っている。」と言ってその話は終わりました。

その後は表面上は元のように接していますが、やはり二人の間の空気には溝があります。

そんな中、妊娠が判明しました。現在妊娠5週。夫にはまだ話せていません。

こんな状態の夫婦でまた子供を産んでも、良い事はないのかもしれない。でも特別男の子を欲しがっている主人なのに現在子供は全員女の子なのです。もしこの子が男の子だったら・・そう思うとすぐ中絶というのはどうしても躊躇してしまいます。

あなたならどうされますか?
ぜひいろんなご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いします。

30代後半、三人の子供のいる現在主婦です。
約一年前主人の浮気が発覚し、話し合いをするも別れることのないまま転勤で3月渡米。これを機にやり直そうと頑張ってきました。

浮気相手と何度かメールでやり取りし、主人が彼女についていた嘘(別居中であることなど)が分かったため、一度彼女から連絡を絶ったようですが、結局彼女も主人を忘れることができず再び連絡を取るようになっています。一時別れかけたものに火がついたから、二人はもう止められようもないほど再び燃え上がっているようです。

先日離...続きを読む

Aベストアンサー

きつい言い方になります。ごめんなさいね。

あなたはあまりにも親としての自覚がなさすぎます。
男の子を欲しがっている主人、次は男の子だったら・・・なんて。
子供はご主人の気持ちをつなぎとめる為の道具ですか?
次も女の子だとわかるならいらないのですか??
なんだか腹が立ちます。
そんな事悩んでないで早くご主人に相談すればいいじゃないですか?

4人子供がいても2人ならやってゆける。
仕事以外何もしない、家族サービスもなく、行事に参加した事もない??それでも「父親」なんですかね?愛人には会うための時間を作れるのに。
父親はただお金を稼いでくるだけですか?忙しければそれが免罪符になるのですか?仕事、仕事で家族を顧みず、でもしっかり子供は孕ませる。産んで育てるのは妻一人で自分は愛人を作って楽しんで謝罪もなければ反省もない。もう最悪です。そんな人がわが子の父親だなんて私なら嫌です。

この先、楽しい生活はあるのでしょうか?
もうそれが疑問です。

実は私も、夫が浮気をしている時に妊娠しました。
うちの場合は相手とは関係はなかったと思いますが、私への気持ちがない夫との行為は空しいものでした。それでも正直、体だけでも求めてくれるのなら応えたいと思っていました。元々、不妊で、治療の末2人の子供を授かりましたが念のため100%避妊をしていました。
初めて途中でゴムがずれてしまい・・・その一度です。

妊娠を知った時、本当に驚きました。
こんな状況で産んでいいのかと頭をよぎったのも事実ですが、やはり産みたかった。可愛いわが子たちの顔を見ていると生まれる順番で誕生できるのか、否かを決めるなんて絶対にしたくなかった。
夫の気持ちがどうでも、離婚をしても絶対に産みたいと決めていました。何としてでも子供たちを育ててみせるという自信はありましたから。

残念ながら赤ちゃんは流産してしまいました。
その後、夫は亡くなった赤ちゃんの為にも頑張ろうと家族を選んで今に至ります。

相手の出方ではないでしょう?
あなたがどうしたいかでは? そんな夫でも待つと決めたら待つ。
その代わり自分の気持ちをしっかり持ってこの先の苦しみに立ち向かわなければならないでしょう。一人で。
それが嫌だと逃げ出すのも選択肢のひとつだと思います。
気持ちを切り替えて新しい人生を選ぶのも。

お腹の赤ちゃんについてもご主人の反応や意見では決めないでください。母親であり、産み育てるのはあなたです。

産んだ事を後悔するよりも産まなかった事を後悔する方が辛い選択だと私は思いますよ。母として。

きつい言い方になります。ごめんなさいね。

あなたはあまりにも親としての自覚がなさすぎます。
男の子を欲しがっている主人、次は男の子だったら・・・なんて。
子供はご主人の気持ちをつなぎとめる為の道具ですか?
次も女の子だとわかるならいらないのですか??
なんだか腹が立ちます。
そんな事悩んでないで早くご主人に相談すればいいじゃないですか?

4人子供がいても2人ならやってゆける。
仕事以外何もしない、家族サービスもなく、行事に参加した事もない??それでも「父親」なんですか...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q離婚をするに当たり夫の両親にどう接すれば?

以前離婚についての質問をし、離婚を決意して今は拘留の夫の返事を待っています。

夫の両親や自分の両親にも大方話したのですが、夫の両親に今まで良くしていただいたので、できたら離婚しても子供の間の縁を切りたくなくたまに会ってあげてほしいのと

引っ越す際の夫の荷物の引き取り(軽くお願いしたらできないと言われましたがその場合私が持ってないといけないのでしょうか?)、また虫が良いのは分かっているのですが出る時の費用を出して(生活保護のお金を切り詰めていますが8万だせるか…)いただける様にお願いするにはどうすれば良いでしょうか?
引越しの費用やその他は生活保護に頼ります。出るときの費用は生活保護は使えないと言われました

備考
今すんでいるのが夫名義、保証人が夫の母なので今のまま住んでいると夫が戻ってきて、またぐだぐだと生活すると思うので夫が戻る前に引越しをし(保育園も早く申し込まないと4月入所もできないので)たいと思っています。

自分の両親は出るときの費用は相手の両親に8万を除いて出してもらいなさいと言ってます。

子供を預け次第働き、生活保護は早く辞めたいと思っています。
引越し先は自分の母親の近くを予定してます。

今住んでいるところは敷金礼金0で入りました

夫の結審が8日にあるのでその後でも良いのかも知れませんが、悩んでしまって頭が痛いので回答いただけたら嬉しいです

以前離婚についての質問をし、離婚を決意して今は拘留の夫の返事を待っています。

夫の両親や自分の両親にも大方話したのですが、夫の両親に今まで良くしていただいたので、できたら離婚しても子供の間の縁を切りたくなくたまに会ってあげてほしいのと

引っ越す際の夫の荷物の引き取り(軽くお願いしたらできないと言われましたがその場合私が持ってないといけないのでしょうか?)、また虫が良いのは分かっているのですが出る時の費用を出して(生活保護のお金を切り詰めていますが8万だせるか…)いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

離婚するのに なぜ そこまで考える必要があるのですか?
旦那様名義/保証人は義母様ですよね?
払えないなら 保証人が払うのです。

貴女の両親も 相手の両親に8万除いて出して貰いなさい
って、、、どういう事でしょうか?

要するに 双方の両親は 旦那様とも関わりたく無いし、貴女にも関わりたく無いのかな って思いました。
子供がある身で 離婚し、旦那様が拘留されている なら 
貴女に一因が無ければ 親は借金してでも 貴女を実家に戻しますよ。
しかも 8万でしょ?
8万で 貴女が自立出来るなら 親は出しますよ。
だけど 出さないのは 何かしら理由があるのでしょうね。
それが 関わりたく無い のでしょう。
でもその8万が捻出されないのですから 親に貰うのでは無く借りるしか無いですよね。
まずは 離婚が先でしょう。
離婚しなければ 住んでいる場所の家賃も 保証人よりも貴女が支払うべき物です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報