通勤手当でバスの定期を頂いたのですが
乗り継ぎが必要です。

A町ーD町と書いているのですが
A町からC町、C町からD町という風に使ってます。

例えば、
1.B町からD町、
2.C町からE町
という風には使えないのでしょうか?

C町~E町は乗り継ぎ可能な区間です。


あと定期の経由の間に赤い文字で書いている町はどういう意味でしょうか?



判りにくい文章ですみません。

A 回答 (2件)

この手の質問はバス会社の窓口に直接聞いたほうが確実です。

函館バスなら函館駅前バスターミナルにある窓口か各営業所に電話または直接出向いて聞いてきましょう。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなのですが、
私はとんでもなくチキンなので
ここの質問場を借りた訳です…。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/04/26 22:08

>A町ーD町



A町に自宅があり、D町に職場(会社)がある場合、関係のないB町からD町、CからE町経由にすることはできません。(最短距離で通勤定期代がでる)

>経由の間に赤い文字で書いている町

バス会社独自の記載の場合は一般的な定期記載方法ではわかりません。(定期裏面に意味が書いてありませんか?ないなら定期発行バス会社に尋ねます)

この回答への補足

あ!赤い文字はもしかたら乗り継ぎ出来る町かもしれません。
もう少し調べてみます。

補足日時:2011/04/26 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス会社独自というのがあるのですか…。
それについて裏に書いてないです。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/04/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q東上線の定期を使った有楽町・日比谷乗り継ぎについて

有楽町線直通の電車に、朝霞台までしかない東上線の定期を使って乗車し、有楽町で日比谷から日比谷線へ乗り継ぐとき、オレンジ色の改札をどうやって通るのでしょうか?

川越市(有楽町線直通)→有楽町・日比谷→広尾

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

「乗り越し精算」ではなくて「乗り継ぎ精算」をして下さい。
それが可能な精算機は表にそう書いてあります。
切符や定期を入れて、行き先の路線・駅名を選択した上で
精算すると、目的の駅までの切符が出てきます。
その上でオレンジ色の改札を通ればいいのではないかと。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q大阪市営地下鉄から市バスへの乗り継ぎについて

四ツ橋線の玉出駅から、市バスに乗り継ぎをしたいのですが、
3系統・出戸バスターミナル行きのバスに乗るには、
何番出口から出るのが一番近いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番ニャ。

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

QJRの通勤定期について

通勤定期の料金の計算のしかたってなんかないですか?
あと特急に乗れるパスカルってありますよね~。
あれの計算方法も知りたいのですが。。。

Aベストアンサー

 大型の時刻表で乗車区間の距離を調べ、定期券の料金を調べる。か、えきすぱあととかで調べるのがいいのでしょうが、パスカルって言うことはJR西日本エリアにお住まいということでよろしいでしょうか。
アーバンネットワーク内なら
http://teiki.jr-odekake.net/で検索できます。
それ以外は
http://transit.yahoo.co.jp/
ここで検索できます。
パスカルについては
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_pascal.html
参照してください。

Q首都圏の鉄道会社の時刻表

私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。
また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

京成&北総線の旅行者向けリーフレット時刻表(無償・日英別刷り)は、
成田スカイアクセス線の開業改定にあわせ、昨年配布されてました。

しかしご存知の通り節電対応のため3か月未満の短さでダイヤ改訂があり、
今年版のリーフレットは見掛けておりません。
また駅ごとの定期サイズ時刻表は、いつ作成配布されるか原則未発表です。
駅張り時刻表すら、雑誌サイズに留めてA1版掲示に覆いかぶせてる現状。

収集アイテムとして得られないので、掲示状況撮影しにミニ旅行したり
京成サイト左QRコード下の時刻表ボタンから掲示中の駅ごとPDFを、
交通新聞社東京時刻表990円と併用いただくしか、手が無い模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/tokyo/

Q通勤定期券について

通勤定期券を出社日以外の日に使用することは本来的にはいけないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です

通学定期券 と区別する為に通勤定期と呼んでいるだけです。

その証拠に、駅に行くと、
「通学定期券は自宅から通学先のもより駅までしか購入できません
 これ以外は通勤定期券をご利用ください」
って、かかれています。

Q関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?
昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね?
「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの
私鉄情報には弱いみたいです。
お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

JRの時刻なら質問者様が仰るように携帯全国時刻表で充分です。というより関西のJR電車に限れば大型時刻表より詳しく掲載されています。(環状線を除く各線各駅、普通列車を含め全列車掲載)
但し、これには私鉄の時刻はほとんど掲載されていません。
従って各社ごとの時刻表を入手するか、下記の方法になります。
近鉄なら毎年最新版が刊行され、駅売店や沿線の大型書店で購入できます。また、近鉄以外の各社はダイヤ改正時しか時刻表を刊行しません(刊行しない社もある。)ので、現行ダイヤ分の残部があるかどうかは各社に問い合わせ下さい。
なお、JTBの私鉄時刻表が7月20日に刊行される予定です。これの西日本版を買えば、質問者様の目的にかなう可能性があります。
http://com.rurubu.com/jtb-jikokuhyo

Q戸塚駅~浜松町駅 通勤の方法

はじめまして
電車通勤に関して、アドバイスを頂けないでしょうか。

---参考------------------------------------------------------------
↓Yahoo路線による検索結果↓
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%B8%CD%C4%CD&p=%C9%CD%BE%BE%C4%AE&sort=0&num=0&val_yymm=200804&val_dd=9&val_hh=7&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_dsmask_charge=CHARGE&val_dsmask_air=AIR&val_search=%C3%B5%BA%F7

↓---JR品川駅構内図---↓
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460106
------------------------------------------------------------------- 
 まず、出発駅が「戸塚」、到着駅が「浜松町」の場合であります。

↓---乗車パターン---↓

(1)
  戸塚(東海道本線)
   (2駅経由)
→ 品川(京浜東北線-田町・新橋方面)
   (乗り換えホーム 5・6番ホーム → 3番ホーム)
   (1駅経由)
→ 浜松町


(2) 
  戸塚(横須賀線)
   (5駅経由)
→ 品川(京浜東北線-田町・新橋方面)
   (乗り換えホーム 13番ホーム → 3番ホーム)
   (1駅経由)
→ 浜松町
 
※ウィキペディアに、横須賀線は事故が多いとありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E7%B7%9A


 次に、新橋で降りて、浜松町へ向かう場合であります。

↓---乗車パターン---↓

(3) 
  戸塚(東海道本線)
   (3駅経由)
→ 新橋
   (徒歩1.4km)
→ 浜松町

(4)
  戸塚(横須賀線)
   (6駅経由)
→ 新橋
   (徒歩1.4km)
→ 浜松町

以上のようなパターンが考えられます。

 国土交通省の混雑率を参照しますと、横須賀線のほうが東海道本線より17%低くなっております。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

 実際に、戸塚から乗車するのは7:00前後と考えております。

 自分としては、乗車率の低いほうが良いと思っております。
 
 しかしながら、横須賀線は事故が多く、東海道線は乗車率が高いため、決めかねております。
 
 乗り換えをする場合、ホームの近さから、東海道線が良いと思います。

 また、乗り換えをしない場合、新橋から浜松町(大門)まで、第一京浜を徒歩で行くことに問題は無いと感じています。

 (1)から(4)の乗車に関して、どれが良いか、または、それに関連する知見やアドバイスをご教授ください。よろしくお願い致します。

はじめまして
電車通勤に関して、アドバイスを頂けないでしょうか。

---参考------------------------------------------------------------
↓Yahoo路線による検索結果↓
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%B8%CD%C4%CD&p=%C9%CD%BE%BE%C4%AE&sort=0&num=0&val_yymm=200804&val_dd=9&val_hh=7&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_dsmask_charge=CHARGE&val_dsmask_air=AIR&val_search=%C3%B5%BA%F7

↓---JR品川駅構内図---↓
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460...続きを読む

Aベストアンサー

通勤手当は、事業所から支給されますか。
その場合、最寄り駅までで、新橋までは認められないかもしれません。
あなたが事業主なら、問題ないでしょうが。

所要時間の早い方を取るか、座れる確率が高い方を取るかです。
私なら、(1)にするでしょう。
ちなみに、品川駅での乗り換えは、1番線(山手線)でも3番線(京浜東北線)でもかまいません。
乗り換え通路に、列車到着案内の電光表示があったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報