外付けHDを購入してtime machineを使用しようと思っているのですが、Finderから「確実にゴミ箱を空にする」で削除したファイルは、time machine でファイル復元できるのでしょうか。教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

timemachineがタイムスケジュールによって作動した時にバックアップしたファイルは、その後に完全削除しても、この時点(復元ポイント)に残っています。



削除した後にtimemachineが作動して、バックアップを開始すれば、このポイントに削除されたファイルはありません。

ユーザーはファイルが存在していた時点に戻るのか、削除した後の時点に戻るのか、たくさんの復元ポイントから自由に選ぶことができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有り難うございました。

お礼日時:2011/04/25 09:46

もちろん、削除前にバックアップを取っておけば復元可能です。



削除後にバックアップをとっても「時既に遅し」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:36

ゴミ箱に入れる前までさかのぼればもちろん復元可能ですよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QjQuery TOOLS サーバーに上げたときだけ、H is unde

jQuery TOOLS サーバーに上げたときだけ、H is undefinedエラー
ローカル環境では、動作するのに…

http://flowplayer.org/tools/forum/20/39973

jQuery TOOLSって、質問されているように、conflicts with the jquery core.を起こすほど、マイナーなライブラリなのでしょうか?

Aベストアンサー

jQuery TOOLSって、マイナーなライブラリなのでしょうか?

=>jQuery本体はともかく、「jQuery TOOLS」はそれほどメジャーなライブラリ
ってわけじゃありませんが、

サーバーに上げたときだけエラーってのは、ライブラリーのconflictが、
原因じゃ無いと思います。

もし、本当に他のライブラリーとのconflictが考えられるなら↓

http://docs.jquery.com/Using_jQuery_with_Other_Libraries

を参考に別の回避策を試してみては...

QWinのみ対応の外付けHDをTime Machineに使って大丈夫?

Winのみ対応の外付けHDをTime Machineに使って大丈夫?
Dual-Core Intel Xeon 2 x 3 GHz MacPro, OSX 10.5.8 を使用中です。Time Machineに使っていたHDが壊れたので,手近にあった,IO-DATA HDJ-HSU 2TBという外付けHDを,USB2.0で繋ぎました。Winのみ対応と知りましたが,気にせずTime Machineのバックアップ先に指定したら,バックアップ作成中になりました。このまま使い続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その製品のページを見ると
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdj-hsu/feature.htm

Windows専用なのは暗号化の処理に関してだけ、のようですね。

Macから標準状態で書き込めると言う事は「FAT32」でフォーマットされているようですが、
TimeMachineは「スパース・バンドル」と言う技術で、書き込み先が何でフォーマットされていても
Mac用のファイルシステムを保持したまま書き込めるように出来ています。

バックアップ終了後、問題無く動作するか念の為確認した方が安心ですが、
動作していれば基本的に心配は無い様に思われます。


ただ、もしそのHDを一度外してWindows機に繋ぎ直す可能性はありますか?
このHDメーカー独自の暗号化技術(=Apple等他のメーカーにはそれが何か解らない)が
悪さをするとしたらその時だと思いますので、
もしそういった繋ぎ替えをする可能性があるなら、それも先に試して確認しておいた方が良いでしょう。

QDAEMON Toolsがインストールできない

vistaパソコンにしましたがDAEMON Tools 3.47をインストールしようとしても「この問題は、Windows Vista と Daemon Tools の間での互換性に関する問題が原因で発生しました。このプログラムの製造元は DT Soft Ltd. です。現時点では、Windows Vista でこのバージョンの Daemon Tools はサポートされていません。コンピュータが正常に起動しなくなる恐れがあるため、Daemon Tools の実行は停止されました。」と出てしまいインストールできません。
解決策を教えてください。またvistaで不可能であれば他の仮想ドライブソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「DAEMON Tools Lite v4.30.1 32/64 Bits (with SPTD 1.56)」をお試し下さい。Vista対応と明示されています。
http://disc-tools.com/download/daemon

Qmac:Time Machineを外付けHDに使いたい:フォーマットとパーティションについて

お世話になります。
ずっとクラシック環境で無知なままやってきたので、言葉の使い方などが間違っているかもしれません。ご容赦ください。

今、imacにBUFFALOの外付けHD(320GB,IEEE1394)を、データ保存用につなげています。HDは認識できていますが、Time Machineは使えないようです。そこで、フォーマットしてTime Machineが使えるようにしようと思うのですが、いくつかわからないことがでてきました。
1)FAT32でフォーマットされているHDをmacでフォーマットし直したとき、転送する速度は変わらず、快適に使用できるのか?
2)なんとなくパーティションを分けた方がいいように思っているが、それでいいのか?いくつに分けるのが適切か?(以前はmac本体のHDを均等に3つに分け、HD用、セーブデータ用、仮想メモリ用にしていました)
3)そもそもTime Machineはこういう使い方でよいのか?

imacはGデザインの仕事用に使います。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Intel MacにはGUID、PPC MacにはMac OS 拡張(ジャーナリング)が推奨されているようです。

若干違います。
GUIDはIntelMac用のパーティションテーブルの事で、フォーマット自体はHFS+(MacOS拡張)です。
これがPPCMacならAppleパーティションマップとなります。
要するにボリュームのフォーマットはどちらもHFS+なのです。

>バックアップをとる習慣があるものにとっては特に使うこともない機能なのでしょうか?imac本体に保存して(多少重くなっても)使ったほうがよい機能なんでしょうか?

人間がやる事ですから必ずミスをおこします。
これがソフトを使って自動バックアップを追加すれば人的ミスを起こした時はソフトが、逆にソフトがうまく働かない時などは人間が確実にバックアップ作業を遂行すると云う補完関係に有るとも云えるのではないでしょうか。
失いたくないデータならあらゆる方策を考えておくべきですし、この点TimeMachineはソフトの操作自体が自動化されているので煩わしさも全く有りません。
因に私はこれらに加えて別のバックアップソフトも使って絶対に失いたくないファイルは複数のメディアにバックアップしています。

>Intel MacにはGUID、PPC MacにはMac OS 拡張(ジャーナリング)が推奨されているようです。

若干違います。
GUIDはIntelMac用のパーティションテーブルの事で、フォーマット自体はHFS+(MacOS拡張)です。
これがPPCMacならAppleパーティションマップとなります。
要するにボリュームのフォーマットはどちらもHFS+なのです。

>バックアップをとる習慣があるものにとっては特に使うこともない機能なのでしょうか?imac本体に保存して(多少重くなっても)使ったほうがよい機能なんでしょうか?

人間がや...続きを読む

QPRO TOOLSについて

アルバムに付いてるブックレットの後ろの方に
よくメンバー紹介みたいのが出てて
○○○(名前)Guitar&PRO TOOLS
○○○(名前)BASS
ってあるんですけど、このPRO TOOLSとはなんですか?
「PRO TOOLS」で検索しても、コレといった答えが出ません。
お願いします。

Aベストアンサー

Pro Tools、通称PT(ピーティー)とは、ハードディスクレコーディングするためのソフトです。

現在のレコーディングスタジオでは、ほとんどこれによって録音が行われています。様々なプラグインエフェクトがあるため、曲のアレンジにおいてもいろんな効果をつけることができます。例えば、Voにディストーションをかけて歪ませたり、ピッチを修正して、歌を上手に聴かせたり、一昔前でいけば、MisiaさんやマドンナさんやMejaさんのように声が一瞬ひるがえったように加工したり、音が右から左に激しく動いたり・・・。オートメーションという機能もあったりして、音をリアルタイムに、自動に変化させたり、人間の指先の機械操作ではできないような動きをさせたりできます。

よく、CDのクレジットのところに、Pro Tools Edit ○○○とか書いてありますが、これは、その人がコンピュータの操作を行って、ミックスをしたということです。その通りです。

アーティスト志望な方にとっては、自宅スタジオをつくるさいに、極めて魅力的なツールとなります。家でCD創れちゃうのですから、しかも、世間に出回っているCDと良い勝負ができるものが。
ハッキリ言って、最高です。Pro tools!!

Pro Tools、通称PT(ピーティー)とは、ハードディスクレコーディングするためのソフトです。

現在のレコーディングスタジオでは、ほとんどこれによって録音が行われています。様々なプラグインエフェクトがあるため、曲のアレンジにおいてもいろんな効果をつけることができます。例えば、Voにディストーションをかけて歪ませたり、ピッチを修正して、歌を上手に聴かせたり、一昔前でいけば、MisiaさんやマドンナさんやMejaさんのように声が一瞬ひるがえったように加工したり、音が右から左に激しく動いたり・...続きを読む

Q外付けHDから内蔵HDへの復元

カーボンコピークローナー(以下CCC)で外付けHDに作成したコピーを内蔵HDへ復元したいのですが、CCCを使っても、ディスクユーティリティを使ってもコピー先/復元先に内蔵HDを選択することができません。

OSXは10.5ですが、残念ながらTime Machineでのコピーは作成していなかったため、以前の状態を復元するには外付けHDを使用するしかありません。

方法をご存じの方がいらっしゃったら、ご教示願います。

Aベストアンサー

外付けから起動してください。
内蔵で起動していると内蔵システムの書き換えはできません。

QVista のDAEMON Tools Lite

VIstaで使えるDAEMON Tools Lite として
DAEMON Tools Lite V. 4.30.1
を勧めていただきました。
どなたか、評価していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

DQragnarok さん、こんにちは。

>VIstaで使えるDAEMON Tools Lite として DAEMON Tools Lite V. 4.30.1 を勧めていただきました。

私は Vista Home Premium, Intel Core 2 Duo T7250, システムメモリ 2GB の環境で Deamon Tools Lite 4,12,4 を利用していますがほぼ問題なく動作します。
Alcohol52% や MagicISO も問題なく動作します。

利用目的や細かい設定の部分の使いやすさなどが違いますが Deamon Tools Lite の良いところは「 エミュレーション 」の機能ではないでしょうか?

いずれにせよ Vista において仮想ドライブを使用してブルースクリーンのエラーがでるという報告が多く PC 自体のスペックの高さは重要だと思います。
CPU 1.6GHz, システムメモリ 1GB ではよくブルースクリーンに遭遇しましたので、ご参考になれば幸いです。

QTime Machineからの復元でファイルが消失

環境は、iMac (Late 2009) OS X 10.6.8で、
AppleCareによる修理で、1ヶ月以内にハードディスクの交換をしています。

Time Machineから起動ディスクをまるごと復元したのですが、
いくつかのファイルが消失しているようなのです。
(連番のファイルで、欠けているファイルがある、iTunes - iPodの同期時に見つからないファイルがある、などで消失を確認しました。)

現在、消失したファイルがどれだけあるのかもわからない状態です。
どのファイルが消失したのかを調べる方法はありますか?
それから、消失したファイルを復元することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

Time Machineのディスクのどこかに、完全な形で存在していれば復元は可能ですが。

まず消失したと思われるファイル名がTime Machineでみえるかどうか確認してみてください。
もし見えなければ、バックアップの最終日ではなく少し前に戻って確認して見てください。HDDの故障により過去に消失しており、その時点で気がつかなかったことも考えられます。

ファイル名が見える状態であれば、ファイル名の差分をとればどれが復元していないか確認がとれます。
そのような状態であれば、書き込んでください。
(全部手で探すのはたいへんなので、コマンドである程度のことができます)

また、Time Machineで見つからない場合は、バックアップのHDDの中をファインダで確認してみてください。

ファイル名すらどこにも見えないのであれば、消失したファイルの確認しようがありません。

QDaemon Toolsでの不具合

先日Daemon Toolsをインストールしました。
一度PCの電源を落としてPCを再び起動すると黒い画面が出てきて「windowsの起動に失敗しました。最近のハードウェアやソフトウェアの更新が原因の可能性があります」たしかこのような文面が出てきました。
最近インストールしたものだとこのDaemon Toolsしか無いと思いDaemon Toolsをアンインストールすると案の定症状が改善されました。

ただ私もDaemon Toolsを使いたくインストールしたので出来れば再度インストールしたいと思うのですがなぜこのような症状が起きたか理由が分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

Daemon Toolsは相性問題が発生します。
駄目なら諦めて下さい。
以下の様なソフトで代用して下さい。
Alcohol 52%
http://www.altech-ads.com/product/10002829.htm
MagicDisc
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/magicdisc.html

Q外付けHD(NTFS)から外付けもしくは内蔵HD(mac拡張形式である

外付けHD(NTFS)から外付けもしくは内蔵HD(mac拡張形式である(HFS+)にコピーは可能でしょうか?
PCはMacBook Pro 15インチ(Mid 2009)を購入予定ですブートキャンプは導入予定なしです。
mac osから上記のことが可能かどうかと思い質問さして頂きました。コピーデータの内容はitunesです。

Aベストアンサー

Mac OS XのバージョンによってNTFSフォーマットの読み書き方法が異なります。
Leopard 10.5.xまでは読み込みは可能ですが書き出しには別途ソフトが必要です。
Snow Leopard 10.6.xでは/etc/fstabにrwを定義してマウントさせれば書き出しも出来ます。
あなたの力量で可能か否かは分かりません。
Appleではこの方法を公表していませんのでOSに致命的な打撃が起こっても自己責任として処理して下さい。

ヒント
/etc/fstabは初期状態で作成されていませんのでターミナルでvi又はnanoで新規作成します。

あなたの知識レベルで出来るようでしたら補足して下さい。
記載内容をお知らせします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報