新しくオープンする保育園スタッフの求人を、求人雑誌で見つけ連絡し20日(水)の朝に履歴書をポストに入れ まだ何の連絡もありません
連絡した際に合否の結果について確認するのを忘れてしまった私のミスでもありますが(>_<)会社側も"履歴書郵送して下さい"のみ何も、おっしゃつてませんでした
今日また更新された同じ求人雑誌のサイトを覗いたら また今週も応募した保育園の求人が掲載されてました
こうゆう場合 何日ぐらい連絡ないの待ったら確認の連絡していいものでしょうか?
それとも もう不採用と考えるのが無難でしょうか?(:_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 2週間が目安だと思います。



 回答とは関係ないですけど、書類選考通過者は採用人数の3倍から10倍くらいで企業によってまちまちみたいです。仮に5名を面接をする予定なら、
○書類受付を閉め切るまで5名を手元に残しておき、新たに送られてきた書類と比べ、
残さない人に都度、不採用通知を出するところ
○書類受付を閉め切った時点で5名以外に不採用通知を出すところ
○最終面接で採用する人が決まってから応募者全員に不採用通知を出すところ
○論外ですが、不採用の連絡をしないところ

といろいろあります。他の求人に応募しながら結果を待つ方が時間を無駄にしなくて済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
とても詳しく、アドバイス頂き勉強になりました
今後役に立ちそうです
(^_^)

お礼日時:2011/04/26 17:58

求人広告の掲載はしばらく続きます。


求人広告の掲載を契約する時点で、X回分の契約を行うことが普通です。
(気に入った人が見つからないので広告が続いているわけではありません)

合否の通知方法については、求人側のやり方によるので何とも言えません。
合格か否かではなく、「何日ころを目途に合格者への通知を行うか」だけ確認された方が良いと思います。

遠慮せず応募先に連絡することもコミュニケーションのひとつと思います。
合格すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
とても為になるアドバイスありがとうございました
勉強になりました(v_v)

お礼日時:2011/04/26 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q保育園の給食作りの求人

集団給食の求人を探しています。
保育園の給食の求人で、
必要な資格に「調理師または栄養士」とある求人が多いのですが、
栄養士は献立作成と調理をすることができますが、
調理師の場合は献立作成はできないと思うのですが、
この場合やはりどちらかというと栄養士を求めているのでしょうか?

保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度だと思ったのですが。
それだと必ず栄養士がいるはずですよね?

それから、仕事内容、流れ、一番求められるものなども教えていただけるとありがたいです。

調理師の免許は持っていますが、業界からは離れておりました。
やはり、調理の仕事につきたいと思い転職をするため色々調べています。
業界を離れていたことや年齢が33歳であることもあり不安もあります。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度
園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人しかいないのはこの園が給食を外部委託しているためで、この調理員は補助的な調理業務を行っています。
本来この規模を委託無しですと最低限2人くらいは欲しいところかもしれません。できれば3人。
(まぁ十分な人数を補充してくれないんですが、上は)
委託が始まるまでは、保育士が交代でヘルプに入っていたように思います。

仕事内容は、調理員であれば栄養士の指導により作成した献立に沿って調理を行います。
なにせ一度に大量に、しかも少人数で作るので、かなりの体力と手際の良さが求められます。
また、昨今アレルギーを持つ子供が多く、「Aちゃんは卵ダメ、Bちゃんは生じゃなければ卵OK、Cちゃんは小麦粉がダメ」と言ったように「特別注文」も多々あります。
しかも、間違えて食べさせてしまうと致命的な症状が出る子もざらにいるので気が抜けません。

無論、そこまで苦労しない職場もあるかとは思いますが、「保育園の給食程度」となめてかかると酷い激務に1週間で職務放棄する事になるやもしれません。

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度
園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人...続きを読む

Qハローワークの障害者求人検索について

ハローワークの障害者求人検索について。

自宅のパソコンで障害者の求人情報を調べたいのですが、ハローワークインターネットサービスでの検索では求人数が少ないような気がするのですが全部は掲載されていないのでしょうか。在宅勤務の仕事を調べたいので全国全ての求人を探したいです。

また、実際にハローワークでタッチパネル式の検索機で障害者の求人を調べることはできますか?

最後に、ハローワークでファイルに綴ってある求人票をコピーすることはできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は札幌在住で障害者3級です。札幌ではハローワークには「みどりの窓口」という障害者専用求人のブースが別にあります。タッチパネル式の検索パソコンはありませんで、内容の違うファイルが5冊×2組で10冊あったかな?窓口の担当の方に言えばコピーはしてもらえました。

Q求人雑誌に掲載されている求人への応募手順について

とある求人雑誌に掲載されている求人に応募しようと思っています。

そこで2点程、質問があります。

# 質問その1

"応募"の箇所には「履歴書に希望職種等記入後、ご郵送ください。書類選考後、ご連絡いたします。」と記載あるのですが、職務経歴書は郵送しなくてもよいのでしょうか?

# 質問その2

担当者の名前と企業の電話番号の記載があるので、郵送の前に郵送する旨、電話を入れたほうがよいのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.履歴書と言ったら職務経歴書は必須です。これがなければ
 今まで、どのような仕事をしてきたか分かりません。

2.その雑誌は新しいのでしょうか。新しければ、求人が必要だから
 掲載している訳なので、特にお電話はいらないでしょう。

 記載してあるのは、あちらの「信用度を明記する」意味と、
 何か不明点がある場合、おかけ下さいという意味合いがあると思います。

送付状・履歴書・職務経歴書を白の大型封筒に入れ、
大きく「履歴書在中」と書き、次の順で入れて郵送して下さい。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/okurijou.html

Qハローワークの求人について

この度、求人を行おうと考えております。

業種は事務職です。
希望年齢は20~30歳なのです。

正直、求人費用をかけたくありませんので、ハローワークでの募集を考えているのですが、ハローワークを利用するのは初めてです。
希望年齢の方々はハローワークを利用したりするのでしょうか?

求人した知人に聞くところ結構年配の方が利用されているので、
求人年齢を上げるようハローワーク職員に指導を受けたようです。

とりあえず、無料だから求人すればいいやという考えでは、あまり前向きな求人はできないと思っていますし、応募してくれる方にも失礼だと
思っているのですが、ハローワークでの求人についてアドバイスがあれば教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

元、求人広告会社に勤務していたものです。
ハローワークの求人の申し込みと少し違うかもしれませんが、参考までに。
年齢を幅を広げるのを防ぐ一番の方法は、求人の内容に『長期勤務できる方。』とか『未経験者の方も歓迎します。』などのコメントを入れると年齢が低くて経験がなくても大丈夫なんだということで、紹介も受けやすいと思います。
あと、『20代・30代が活躍しています。』なんてコメントも直接的に年齢制限はしていないけど、効き目はあると思います。
いい方が入社されますようお祈りします( ^^)

Q求人雑誌に宅配便の仕分けの仕事の求人が載ってるので、電話で申し込もうと

求人雑誌に宅配便の仕分けの仕事の求人が載ってるので、電話で申し込もうとしてます。
今から明日の今くらいの時間までの、どれかの時間に電話したいのですが、こういう仕事は電話してもいい時間帯は何時頃なのでしょうか?
求人に載ってる募集してる勤務時間は、午前6時から午前10時以外全部です。

Aベストアンサー

募集勤務時間=電話して良い時間じゃないですよ。

採用担当者などは日中に勤務していたりします。
なぜならハローワークや求人情報誌担当者が主に日中に働いているからです。
また採用担当を兼務してる場合があるからです。
深夜の午前2時に電話しても採用担当者が電話口に出るとは思えません。

募集勤務時間は10:00~翌6:00でしょうが、採用担当者に連絡するならば一般の会社と同じく午前8時から午後5時まででしょう。

Qハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークで見つけた求人は、ハローワークから紹介してもらう場合、ハローワークの人に相談する前に自分で求人を出している所に電話をしていろいろなことを聞いてから相談でも良いのですか?

これまでは、見つけた求人はまずハローワークの人に見せてそこから電話で連絡を取ってもらって、紹介状をもらって面接でした。

絶対の決まりはないと思いますが、先に相談してからでないといけませんか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尋ねたところ、
仕事の内容などを尋ねるのは、相談なく行っても構わない、
と返事を頂きました。

Q求人 残業時間について 求人表の残業時間について質問です。 気になる求人があるのですが残業時間

求人 残業時間について



求人表の残業時間について質問です。
気になる求人があるのですが残業時間が
月平均20時間とかいてありました。
月休み8.9日程あって平均20時間ということは
一日につき1.2時間残業ということでしょうか?

Aベストアンサー

毎日残業があって、一日2時間程度の事があると思います。
残業時間がもっと多く、支払わる手当が半分以下の事もあります。

Qハローワーク求人:受理日が1ヶ月前のものについて

ハローワークの求人、また求人を出す企業の事情について御意見ください。

ある分野での事務アルバイトを長く続けていましたが、契約更新の限度・自分の事情があって地元での時短のパート勤務に切り替えました。
今は常勤の勤務が可能になったため、アルバイト、あれば社員採用を探して転職活動中です。

初めて利用したのですが、メタ検索の求人情報サイトで、自分がかつて長く続けていた分野の求人が出ているのを知りました。
情報元はハローワークです。
応募を考えているのですが、上記の求人情報サイトでは「新着」となっていました。しかし、ハローワークでの受理日を見たところ約1ヶ月前でした。
ハローワークで実際に確認、聞いてもみますが、次のことが気にかかっています。

ハローワークの受理日が1ヶ月前、メタ検索求人情報サイトでは新着、それはどちらが正しいのでしょうか?
何らかの事情があるのでしょうか。受理から1ヶ月経過していれば、新着には当たらないと思うのですが。
企業のHPで採用情報を見たところ、随時受付をしています。
あと、ハローワークの募集では「トライアル併用求人(若)」になっています。これも何か関係するのでしょうか?
自分としては、平日になり次第、ハローワークもしくは企業の担当者様にお伺いして応募をしたいです。

それ以外として、メタ検索での求人情報サイトにお詳しい方、あるいはハローワークでの求人にお詳しい方、等々様の御意見を伺えればと思います。
よろしくお願い致します。

ハローワークの求人、また求人を出す企業の事情について御意見ください。

ある分野での事務アルバイトを長く続けていましたが、契約更新の限度・自分の事情があって地元での時短のパート勤務に切り替えました。
今は常勤の勤務が可能になったため、アルバイト、あれば社員採用を探して転職活動中です。

初めて利用したのですが、メタ検索の求人情報サイトで、自分がかつて長く続けていた分野の求人が出ているのを知りました。
情報元はハローワークです。
応募を考えているのですが、上記の求人情報サイトでは「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>ハローワークの受理日が1ヶ月前、メタ検索求人情報サイトでは新着、それはどちらが正しいのでしょうか?

検索サイトが企業から依頼されて求人情報を掲載している訳ではないので、ハローワークの情報の方が合っているのではないでしょうか。
登録間違いもあるかもしれないので、気になるようなら受理日を窓口に確認してみてください。
検索サイトのことは気にしなくて良いかと思います。
それよりも、1ヶ月も経過していると既に選考が進んでいる方がいるかもしれません。
そちらの方を気にしてください。

企業のHPに掲載されている募集職種や応募条件とハローワークの求人票で内容に相違があることは多々あります。
それは企業のHP管理体制が原因の場合もありますし、求人ポリシーの関係もあります。

とにもかくにも、その企業が現在募集しているのか?を確認し、募集しているのなら応募するだけの話です。
がんばってください。

Q求人の見つけ方

お世話になっています。
大学卒業以来、秘書の仕事をして6年目になります。

30才を前にして転職をしたいと思っています。

希望としては
①産休等の福利厚生のある安定した会社
②秘書等での募集があれば良いが、事務職であれば職種はこだわらない
③残業や休日出勤はあっても全く構わない
④お給料はそれなりに欲しい

といったところですが、
皆様はどこで求人を探すのでしょうか。

やはり日経新聞の求人欄か、エージェントへの登録がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。仕事上、秘書の方などと接する機会が多く、秘書検定などだけではなく語学の知識や会話もでき、さらにどんな資格があったか分かりませんが、ofuton_様も会社の内情などやご経験が非常におありかとお察しいたします。

ご自身のキャリアを活かし、一般事務等の職業は一概には言い切れませんが、派遣会社やなるべく会社としては景気低迷が依然として続く景気回復に幕、といった背景も影響からか事務職などは人件費削減のターゲット等になりやすい面があると思います。

ご自身のキャリアを自分では客観的に見ることや、希望の職業などにつきたい場合はあくまで選択肢のひとつとしてですが、人材エージェントと求人欄など同時進行で求人などを探すことは可能かと思います。

また秘書でも専門職などで実務の経験や管理職経験があくまで目安として3年か5年程度おありであれば、恐らくご存知のはずですが、一般のハローワークですが、専門職や管理職等特化した専門的な求人登録や相談なども可能な人材BKも利用できることがあります。これは現実的にご自身に最適かどうかは断言できませんし、基準等により違いもあるのですが非公開での登録も可能で同じハローワークでも性質が違う面や人材紹介会社に極めて近い性質かと思います。しかし現実閲覧していると男女雇用機会均等法下でも男性の比率が圧倒的に多いのが現実かと思います。

自分は人材紹介会社と日経や特に朝日新聞等の求人とハローワークの人材BK等などを同時に利用しました。

特に人材エージェントでもネットから、というよりこれも当然後ご存知かと思い恐縮ですが、あくまでウエブ上で申し込みをして、そのままウエブ上でのやりとりより、実際にご自身がエージェントに出向き、実際に応募書類や面談等で極めて専門の方に自分のキャリアなど「顔」を見る求職活動の方が効果的かと思います。
当然ご希望の条件だけではなく、秘書や事務系に強い、外資系に強い…など会社によって得意とする実績等をから検討された方が効果的かと思います。

紹介案件について断言はできませんが、単独の応募より次のステップなども事前にある程度分かる場合があり、また逆にエージェントでも厳しいくらいの担当者の方が良い場合もあります。
これは自分の経験ですが、複数のエージェントでは同じ面談でもかなり見方が違うことなど良い経験になり、特に事務系や特化した分野に強い会社で担当の方に極端ですが叱られるくらいの指導やアドバイスを受けたことで転職はその時が初めてなこともあり、自分では気づかなかった欠点や逆に弱点と思っていたことが意外にも強みという見方や、自分の常識が会社や他人には非常識だということなど様々アドバイスや質問など親身になっていただき、比較的短期間でしかもブランクはあまりなく今思うとシームレスに自然に希望の業種から職種へ転職できたことがありました。

エージェントも強みや逆に弱みがあり、いくら数登録しても自分が目指そうとすることや希望やキャリアなどかなり案件等にも差があることに気づきました。できるだけ担当と顔を合わす機会がある方がウエブやメールなども大切ですが、お互いに行き違い等が多く、転職先の面接でも調整可能なので在籍中でも無理なく活動はできると思います。
中には仕事が終わり面接は午後8時からなど、比較的遅い時間などその会社の夜の仕事状況なども垣間見ることもあり、個人により違いがありますが、それなりのメリットもあるかと思います。

検索した結果でも
http://www.scopeandscale.com/secretary.html

人材バンクネット
http://www.jinzai-bank.net/opp_1.cfm?TJOB=0074

gooでも
http://job.goo.ne.jp/jobchange/toj/jimu/hisyo/index.html

など多く検索した場合ヒットしますが、一概に「この会社を」ということはご自身が検討される参考にされてはいかがでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。仕事上、秘書の方などと接する機会が多く、秘書検定などだけではなく語学の知識や会話もでき、さらにどんな資格があったか分かりませんが、ofuton_様も会社の内情などやご経験が非常におありかとお察しいたします。

ご自身のキャリアを活かし、一般事務等の職業は一概には言い切れませんが、派遣会社やなるべく会社としては景気低迷が依然として続く景気回復に幕、といった背景も影響からか事務職などは人件費削減のターゲット等になりやすい面があると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報