矯正のため下の斜めに生えてる親不知を抜きました

斜めだったので歯茎を切開して~という厄介な事を覚悟してましたが
親不知の一部を削ってそこにペンチを当てる部分を作って歯を起こしたらそのまま綺麗にスポッと抜けたみたいで
抜歯には20分もかかりませんでした(^^)

が今日で6日経ったのですが痛みが一向に消えません
夜も痛み止めがないと寝れないくらいです
今授乳中なのであまり薬には頼りたくなかったのですが
一度上の親不知を抜いた時は全然痛くなく痛み止めも一度も飲みませんでした

歯医者に見せにいくにしても片道1時間半かかるので
(歯医者を遠くにしたことを後悔しています.歯医者さんに近くに変えたいと相談したけど途中でかえるとお金の関係がややこしくてそのまま月1で通っています)
なのでなかなか行けないのですがこれくらい痛みが続くのは普通なのでしょうか(*_*)
腫れはほとんどありません
我慢するべきなのか迷っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

授乳中で、小さなお子様がいらっしゃると、通院や薬、大変ですよね…



私も数年前、大きく横になった親知らずを歯茎を切り、抜きました。
そのときの医者が、俺のときは顔が変形して2週間腫れた、と言っていたので、そういうケースもあるかもしれませんが、
「抜いた後、縫う場合、血を中に残すとよくない」とも話していました。
縫いましたか?いかがでしょうか?

まずは歯医者さんに電話で相談したり、公の無料相談ダイヤルなどがあれば聞いてみるのはどうでしょうか?

私も子供がいて、なかなか自分のことは後回しですが、まわりに少し頼って、体のことは優先して下さい(^-^)

お大事に。よくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
縫ってないです☆
なので食べかすがいっぱいつまります^ロ^;
痛みに耐えられなくなり歯医者さんに行ってきました
「綺麗に抜けたのにねぇ…ドライ〇〇〇…[←すいません思い出せないのですが
]になってる可能性がある」と言われましたが
「必ず良くなるからね」
と言われました☆
まだ痛みますがかなりマシになってきました!
矯正してすぐ妊娠したので矯正するタイミングを間違えてしまいました
最近は抜歯後の痛みと小さい子がいるのに長時間かけて通って何やってるんだろう…と真剣に途中で外そうかと思い心が折れかけていましたが、旦那にはせっかくここまでしたんやから最後まで頑張りと言われたので頑張りたいと思います
ただあと1本残っている親不知は抜く勇気はなくなりました^^;
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/27 21:52

まず、授乳中とのことなので、痛み止めの服用は大丈夫でしょうか。


歯を抜いた医院の先生や婦人科の先生には相談しましたか?
抜歯後は、抗生物質と鎮痛剤がセットで処方されることが多いです。
痛み止めは、頓服(痛みが出たら飲む)、多くても3~5回分くらいじゃないかと思うのですが・・。
とにかく、授乳中ということもありますし、痛みが続くのなら早めにかかりつけの病院に行くことをお勧めします。

開業医だと、矯正も一般歯科もやっているところは普通にありますが、矯正歯科の先生は基本的に一般歯科はほぼやりません。(やろうと思えばできるだろうけど)
たいていは、一般歯科メインで、月に何日かとかで矯正歯科専門の先生に来てもらうというスタイルだと思います。
なので、万が一、例えば院長が矯正歯科専門医で、抜歯も院長がやりました、だと、その歯医者はよろしくないですね。病院を変えたほうがいいです。
矯正はいつもの先生で、今回抜歯は違う先生だった、なら、これはまぁよくあることです。

矯正専門の歯科医院の場合、抜歯が必要な人は別の医院、または大学病院へ紹介して、抜歯だけは別にやってもらいます。
親知らずの抜歯は、できれば口腔外科を専門的に学んだ歯科医師のほうが安全です。
かかりつけの先生がどこの専門家なのか、調べられるのであれば調べたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正センターと書かれてるので矯正に力を入れているみたいなのですが近場の一般歯科でも矯正はしているので転院を相談したのですが1年間つけているので今変えても料金は全額払って頂かないと…あと変えるなら矯正専門でしてる所になるって言われました
近場には矯正専門はないのでそのまま通っています
矯正の先生にたまに見て貰いますが抜歯や普段の調整は担当の人にやってもらっています(恐らく矯正の先生ではありません)
小さい子がいると通うのも大変だし治療も積極的に出来ないしで、心が折れかけでやめたいとも考えました…
薬はロキソニンなので6時間以上は授乳をあけるようにしてます
1週間たちだいぶ痛みも和らいできました!ただ親不知をあと1本抜く予定だったのですが痛みと投薬が長引くと授乳にも影響が出てしまうので懲りてしまい抜くのは辞めようと思っています(*_*)
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q切開して親不知抜歯します

いつもお世話になってます。
今度親不知を抜歯する事になりました。
(1)場所は日赤
(2)流れは歯茎を切開して抜歯→縫合
(3)下の歯一本  
もし経験者、または身近にそんな人いたよって方がいましたら、大体の金額とその後の経過を教えてくださいm(_ _)m些細なことでかまいませんので参考にさせていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大学病院で行いました、多分10年前。

保険が効くので1万なんかいかなかったと思いますが。

数分で終わりましたよ。

ボルタレンをもらいました。

抜糸に一週間後行きましたね。

腫れもそんなになかったです。

傷みますカーといわれて麻酔の確認をされますが
痛み無しとわかると
ざくざく切られます。

でも大丈夫ですよ。
ちゃんと縫ってくれます。

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q親知らず歯茎の切開、抜歯の料金は

内容については質問させていただいたのですが
料金が知りたいので教えてください。
一本につきいくらとか、二本あれば二本でいくらくらい
なのでしょうか?
下の歯二本が生えてきていますが最初から最後まで
どのくらいの料金がかかるでしょう?

Aベストアンサー

わたしは、4本とも水平に歯茎の中に埋まっている親知らずを2回に分けて抜歯しました。

■右上下2本:約1万円、全体レントゲンあり
■左上下2本:約8千円、部分レントゲンあり
※消毒、抜糸料金含む

わたしの通院している歯医者さんでは、水平に埋まっている親知らずの抜歯は、平均4千円/1本だそうです。

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q親不知抜いた事ある方に質問ですが抜歯後どのくらいで血は止まりましたか?

親不知抜いた事ある方に質問ですが抜歯後どのくらいで血は止まりましたか?

Aベストアンサー

自分は二回(それぞれ別の歯医者で)抜いたのですが

1回目は全く痛みが治まらず,一晩中血が止まらず,夕食も全く手に付かない程に傷みも激しく,色々と散々な状態でした.
が,2回目はその正反対で出血は殆ど無く,その後の痛みも殆どありませんでした(その後普通に行動できました).

なので,
>抜歯後どの位で血はとまりましたか?
という問いに対する自分なりの見解は

・歯医者の腕次第(それと,抜歯する親不知の状態次第)

です.

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Qまだ生えていない親不知ですが、抜いた方がよいですか?

上の親不知が隣の歯に引っかかるような形で表には出てきていないのですが、時々これが動いて痛むことがあります。口を開けると上あごが突っ張るような痛みがすることも。
歯医者さんによると、隣に引っかかっていて一生出てこないのでこのままにしておくほうがよいという方と、抜くべきだという方がいます。ただし抜く場合には色々と大変でもあるとのこと。
どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

口腔外科出身の開業医です。
もともとある歯をわざわざ抜く必要はありません。
ただ、天秤にかけて抜くリスクと抜かないリスクがどちらが大きいかできめればいいでしょう。 
口腔外科に行くのもいいでしょうが大学病院はいっぱいドクターがいるのであたりはずれが大きいのはしかたありません。親知らずは新人にまわされるのも事実です。
おすすめは口腔外科出身の開業医です。
経験もあるし、無理なことしないし。

どちらにしろ下より上のほうが比較的簡単にぬけます。
安心して。

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q抜歯経験ある人に質問です! 八重歯の矯正で四本抜歯することになりました。抜歯は麻酔しても痛いですか…

抜歯経験ある人に質問です!

八重歯の矯正で四本抜歯することになりました。抜歯は麻酔しても痛いですか…??

Aベストアンサー

矯正で歯を抜く事を 「便宜抜歯」と言います。これは 通称は中央から数えて4番目の歯・第一小臼歯と呼ばれる奥歯を4本とも抜いて、その空いたスペースを利用して歯並びの悪い歯を動かす意味があります。従って4本とも普通に生えている歯の抜歯になりますねぇ~
この場合は、親知らずの抜歯とは比較にならないほど簡単です。もちろん症例によっては難し局面もあり得ますが、それでもやはり親知らずよりは痛み・時間・術後の症状も非常に軽いと断言して良いでしょう。
麻酔も 普通に歯の周囲に打つだけで抜けますし、麻酔さえ効けば痛いと言うこともまず無いと言えます。まあ、希に 親知らずの時に使うような 伝達麻酔という顎左右半分を麻痺させる麻酔を用いる場合もありますが、その必要もほとんど無いでしょう。もちろん抜く時間もかなり短時間ですみます。
多くの場合 上下2本ずつ抜歯すると思います。左右を同時に抜くことはまずしません(後で 食べられなくなるため)
ただ 歯の根が細い事もある歯なので、先端部が折れやすいく 抜くのにやや長時間かかる場合もあり得ます。うまく抜けばそういう事も無いですから安心して下さい。
抜いている間は、痛みではなく圧迫感・骨のきしむ感覚が多少あるとは思います。麻酔は骨の圧感覚や力を受け止める感覚が麻痺できないからで、それを痛みと勘違いしてしまう事もあるかもしれません。とは言え 親知らずではありませんからそれも数秒の事でしょう。
抜いた後も もともと痛んでいた歯ではありませんから 非常に治りも良いのが普通です。歯茎を縫うことも少ないですし、抗生物質を投与すればほとんど腫れると言う事も無いと思います。
抜いた後・麻酔が切れた後も 痛みはかなり少なく、万が一 痛んだとしても 通常の鎮痛剤で充分に痛みが取れると思います。

まぁ 初めてでしたら何かと不安になるかも知れませんが、やってしまえば何のことは無い・・・・なんだ こんなモンかとなるのが普通でしょう。安心して抜歯してきて下さい(^-^)

矯正で歯を抜く事を 「便宜抜歯」と言います。これは 通称は中央から数えて4番目の歯・第一小臼歯と呼ばれる奥歯を4本とも抜いて、その空いたスペースを利用して歯並びの悪い歯を動かす意味があります。従って4本とも普通に生えている歯の抜歯になりますねぇ~
この場合は、親知らずの抜歯とは比較にならないほど簡単です。もちろん症例によっては難し局面もあり得ますが、それでもやはり親知らずよりは痛み・時間・術後の症状も非常に軽いと断言して良いでしょう。
麻酔も 普通に歯の周囲に打つだけで抜けま...続きを読む


人気Q&Aランキング