ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

至急回答お願いしたいです。すでに10個以上もの薄力粉で作るプレーンシフォンケーキを焼いていますが全て底が陥没した焼き上がりになります。

全粒粉を使用するレシピで全粒粉で作ると成功します。
なぜ薄力粉では成功しないのかわかりません。

卵黄生地やメレンゲは作れてると思います。なぜなら全粒粉ではシフォンケーキが作れているから。

お願いします。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

底の失敗で一番ありえるのは、気温と湿気です。


高温多湿だとメレンゲも卵黄もだれてうまくいきませんので、そういう時期はエアコンをガンガンにかけて作りましょう。

その他、
・焼き温度が高すぎる、長すぎる
(少し温度を下げてみる。型の素材や生地によって焼き温度や時間はレシピと変えないとうまくいかない場合がある。例えば、紙型ならば焼き時間は短めに。)
・空気抜きが上手くできてない
・底が抜ける型を使っている場合、空気抜きの際に逆に底から空気がはいってしまっている
(とんとんして空気を抜く際に、よく底を抑えつけてやる)
・レシピが、水分量の多いレシピで初心者には難しい
(水分を少し減らしてみる)
・メレンゲが上手に作れていない
(電動泡立て器の高速でメレンゲを作ると失敗しやすい。途中までは高速でよいが、最後は低速か手動にして大きい泡をつぶしきめの細かいメレンゲに仕上げる)

全粒粉のほうが薄力粉よりも粉の比重が重たいので、それで本来ならば陥没するはずの底浮きを防げている可能性があります。
違うレシピで、違う粉で作っているのでしたら、「だからメレンゲ(生地)は問題ない」という事にはなりませんので。
上記ポイントを確認してみてください。

この回答への補足

nemuchuさん
1/4陥没しない状態にはなりましたがやはりまだ陥没します。がっくりです。メレンゲ作りが原因なのでしょうか。何分高速して...と細やかにかかれている本みながら作っているのに。

補足日時:2011/04/27 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemuchuさん
回答ありがとうございます。今日製菓用の高い薄力粉を買おうかと思っていましたが思いとどまりました。本来ならおちるはずだけど重い全粒粉だからおちない、という回答に納得がいったからです。もう一度手順を確かめながら作ってみます!

お礼日時:2011/04/25 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフォンケーキの大きな空洞

シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。
抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。

わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気がなくなるまでしっかりあわせます。
卵白は冷やしながらハンドミキサーの低速でゆっくりつやが出てクリームの常態になるまであわ立てて、7分立てくらいになってから卵黄生地とあわせて焼きます。
オーブンはレシピより10~20℃低めに設定して焼いてます。(以前焦げることあったので)

穴があいてない部分はとてもしっとりキメ細かくできていて、「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本で作っていたときよりも、作り方は気に入ってはいます。
なので空洞ができてしまう原因が知りたいです。型に流し込む時は空気が入ってしまう気配はなかったので、卵黄をあわ立てることに問題があったのでしょうか。科学的な根拠等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

シフォンケーキを焼くと、焼き上がりはとてもすばらしくできるのに、切ってみると大きな空洞があいてることがあります。
抹茶やココアなどの副材料が空洞を作りやすくしているのだと思っていましたが、今日コーヒーリキュールとインスタントコーヒーを入れただけのシンプルなケーキを作ってみても、とても大きな空洞ができてしまいました。

わたしのシフォンケーキの作り方は、卵黄をハンドミキサーで丁寧にあわ立て、「の」の字ができるまでの状態にしてから、オイルと水分を加え、粉を加え、ミキサーで粉気...続きを読む

Aベストアンサー

前私もシフォンケーキ失敗して、色々調べた事あります。
その時参考になったサイトです。
http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/shifon/shifon.html
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704020000/
空洞の原因はいろいろあるので、一つ一つサイトにある原因潰していくしかないですね。
ちなみに私の場合、ココア追加したせいで変な粘りが付いたとばっかり思っていたら、実は卵の温度が原因で卵白の腰が無くなっていたせいでした…


人気Q&Aランキング