至急回答お願いしたいです。すでに10個以上もの薄力粉で作るプレーンシフォンケーキを焼いていますが全て底が陥没した焼き上がりになります。

全粒粉を使用するレシピで全粒粉で作ると成功します。
なぜ薄力粉では成功しないのかわかりません。

卵黄生地やメレンゲは作れてると思います。なぜなら全粒粉ではシフォンケーキが作れているから。

お願いします。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

底の失敗で一番ありえるのは、気温と湿気です。


高温多湿だとメレンゲも卵黄もだれてうまくいきませんので、そういう時期はエアコンをガンガンにかけて作りましょう。

その他、
・焼き温度が高すぎる、長すぎる
(少し温度を下げてみる。型の素材や生地によって焼き温度や時間はレシピと変えないとうまくいかない場合がある。例えば、紙型ならば焼き時間は短めに。)
・空気抜きが上手くできてない
・底が抜ける型を使っている場合、空気抜きの際に逆に底から空気がはいってしまっている
(とんとんして空気を抜く際に、よく底を抑えつけてやる)
・レシピが、水分量の多いレシピで初心者には難しい
(水分を少し減らしてみる)
・メレンゲが上手に作れていない
(電動泡立て器の高速でメレンゲを作ると失敗しやすい。途中までは高速でよいが、最後は低速か手動にして大きい泡をつぶしきめの細かいメレンゲに仕上げる)

全粒粉のほうが薄力粉よりも粉の比重が重たいので、それで本来ならば陥没するはずの底浮きを防げている可能性があります。
違うレシピで、違う粉で作っているのでしたら、「だからメレンゲ(生地)は問題ない」という事にはなりませんので。
上記ポイントを確認してみてください。

この回答への補足

nemuchuさん
1/4陥没しない状態にはなりましたがやはりまだ陥没します。がっくりです。メレンゲ作りが原因なのでしょうか。何分高速して...と細やかにかかれている本みながら作っているのに。

補足日時:2011/04/27 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemuchuさん
回答ありがとうございます。今日製菓用の高い薄力粉を買おうかと思っていましたが思いとどまりました。本来ならおちるはずだけど重い全粒粉だからおちない、という回答に納得がいったからです。もう一度手順を確かめながら作ってみます!

お礼日時:2011/04/25 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://mamari.jp/item/581426 これにシフォンケーキの作り方があったのです

http://mamari.jp/item/581426
これにシフォンケーキの作り方があったのですが、他のサイトで紹介されていたシフォンケーキの見た目とちがいました。
上のサイトには茶色い感じのやつでしたがこの写真はこんなのです。紙コップがあったら可愛くなる!って書いてあって、これ(写真のシフォンケーキ)を友達にプレゼントしたいのですが元のサイトと違いますがこのようなもの作れますか?
日本語があやふやですが御回答お願いします

Aベストアンサー

ダイソーには「プレーン」「ショコラ」「かぼちゃ」「紅茶」等々、
さまざまなシフォンケーキミックスが売っています。

「シフォンケーキの作り方」のリンク先で使用している材料の中に、
「100均(ダイソー)で売ってるシフォンケーキミックス」と書いてありますが、
これはおそらく「ショコラシフォンケーキミックス」を使っているんだと思います。

なので「プレーン」のミックス粉を使用することで、
茶色の可愛いカップケーキを作れますよ!

最後に少しアドバイスですが、ケーキが焼きあがったら
カップの底をトントンと少し叩いてあげてください。
叩くと蒸気が逃げるので、ケーキの中心が沈みにくくなりますよ!

それでは、ケーキ作り頑張ってください(‐^▽^‐)

Qシフォンケーキの失敗

さつまいものシフォンを作りました
表面が焦げてしまうため、180度で余熱して
150度で50分焼きました。
3時間くらい冷まして取りはずしたのですが、
きれいにはずせません。
ポロポロしてしまいます。
膨らんではいます。

手はずしだと、確実に形が変形しそうだったので
包丁で、取り外しました。
でも、やっぱり、ボロボロになってしまう部分があります。

何がいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プレーンのシフォンケーキしか作ったことないのですが、他のケーキで混ぜ物をしたことはあります。(なぜ、プレーンしか焼いてないかと申しますと、「まだ混ぜ物のシフォンケーキができる」レベルに達していないと思うからです。)

・まず、ケーキの混ぜ物として、サツマイモは相当重い方だと思います。サツマイモを泡がしっかり支えるとなると、しっかりメレンゲを泡立てて、泡をつぶさないようにすばやく混ぜ、型に入れて、即焼く。泡を消さないように全ての作業をスピーディーに行うことが想像されます。
・私は、最初手で卵白をあわ立ててシフォンケーキを焼いてみて、「やっぱり電動のハンドミキサーじゃないと無理」と思い、買いました。
・型は、アルミの型を使っていますが、失敗したことはありません。その前は東急ハンズに売っていた1回使いきりの紙の型を使っていました。紙の型は便利でしたよ、友人用にも上に覆いをして、持って行けますから。
シフォンケーキは型に油も引かず、むしろ型にタネをくっつけて、「1度膨れ上がったままのひっぱりあげた状態」を無理やりキープさせて作るので、型から手はずしができないのが正しい状態です、側面・底面にパレットナイフか西洋料理用ナイフを入れて切りはずします。
・メレンゲと他の生地を混ぜる時は、ゴムべらで生地を切るようにボールを回しながら、まんべんなく混ぜます。1周以上は混ぜすぎです。
・空気抜き?なのかな。型に生地を入れたら、型を作業台から少し浮かせてトコトントンと作業台に打ち付けて、型と生地をなじませます。
・とにかく、シフォンケーキは重力に逆らって作りますので、冷ますときは瓶などの上に逆さにして冷まします。

ご参考までに、詳しいサイトを。(スラッシャーはなくてもできると思うのですが…)

参考URL:http://www.slasher.co.jp/index.html

こんにちは、はじめまして。

プレーンのシフォンケーキしか作ったことないのですが、他のケーキで混ぜ物をしたことはあります。(なぜ、プレーンしか焼いてないかと申しますと、「まだ混ぜ物のシフォンケーキができる」レベルに達していないと思うからです。)

・まず、ケーキの混ぜ物として、サツマイモは相当重い方だと思います。サツマイモを泡がしっかり支えるとなると、しっかりメレンゲを泡立てて、泡をつぶさないようにすばやく混ぜ、型に入れて、即焼く。泡を消さないように全ての作業をスピーディ...続きを読む

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Qさつまいものシフォンケーキの失敗!

こないだ友人に頼まれてさつまいものシフォンケーキを作ったのですが、ぺしゃんこになってしまいました。
味はとってもおいしかったのですが・・。
基本のプレーンシフォンはうまく焼けるので、さつまいもの混ぜ方が悪かったのかなぁと
思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
裏ごしにしたもの・角切りにしたもの(いずれもふかしずみ)を粉を入れる前の段階で
生地に混ぜて焼いたのですが、焼き上がりでは角切りのおいもが全部底にしずんで
いました。さますとき逆さまにしておいたのですが、そのときおいもの上からの重みで
生地がぺしゃんこになってしまったのでしょうか?
よくさめてから型から外したのですが、そのときすでに生地が
今にも崩れそうな感じでした。上部はよく膨らんでふわふわに
なったので、完全に二層化してしまったみたいです。
味はとてもおいしかったのでまた作ってほしいと頼まれているのですが、
できればきれいに作りたいと思っています。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 以前お菓子のレシピを見ながら、シフォンケーキのバリエーションをいろいろ試したことがありますが、ふくらみが悪くなったり入れたものが沈んだり、失敗率が高かったので、結局基本のシフォン、せいぜい抹茶くらいしか作らなくなってしまいました。
 最近偶然見つけたサイトを参考URLに入れておきます。いろいろなシフォンケーキのレシピとアドバイス、失敗した原因や解決法などが詳しく載っています。このページを見て以来、また違う種類にチャレンジしてみようかな、と思い始めています。
 「いままで作ったシフォンケーキ・チャレンジ編」に「焼き芋シフォン」というシフォンケーキが載っていました。管理人さん曰く「うっとりするくらいの美味しさ」だそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake_top.htm

Qシフォンケーキの作り方

友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。
紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rainingさん、こんばんは

型の大きさを入力すると、分量の計算が出てきます。
http://user.parknet.co.jp/m-suda/Cooking/chiffon.html

参考URL:http://user.parknet.co.jp/m-suda/Cooking/chiffon.html

Qシフォンケーキ、失敗。

最近いろいろな方のレシピを参考に、シフォンケーキを作っています。
先日チャレンジした、バナナシフォンのことです。

材料
バナナ2本。卵3個。牛乳50、サラダ油50、小麦粉80、砂糖50、ベーキングパウダー5。レモン汁、塩少々。

メレンゲはしっかり立てました。
17センチの焼き型で。
トントン空気も抜いて、170度で40分、いつもと同じに焼きました。
ところが・・・

逆さまにして荒熱が取れるまで、待っている間に!
スポンジが脱落?
半分くらい取れてしまったようです。
もちろん周囲は残っていて、千切れてしまった感じです。

レシピ通りの材料で、きちんと計っているし。
バナナは熟れ過ぎくらいがいいとあったので、待って使いましたし。

何がいけなかったのでしょう?
こんなこと初めてで、ちょっと凹んでします。
どなたか、どうしてなのか、どうしたらいいのか、教えてくださると助かります。

プレゼントでリクエストされているので、お試しに事前に作ってみて、これです・・・
自信がなくなってしまいました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそもレシピが、粉の量に対してかなりバナナの分量が多く、その甘さの分を調整する為に砂糖が少なすぎですね。
失敗しやすいレシピのように感じます。

最初は、もう少しバナナ控えめのレシピにしてみては?
それで慣れたら、バナナの割合の多いレシピに挑戦してみるのもアリかなと。
シフォンケーキはプレーンが一番失敗しにくく、副材料の割合が多くなる程失敗しやすい難しいレシピになりますので。
また、バナナ入りは普段よりも焼き時間を長くしないと、生焼けっぽくなり、水分が残りすぎて重みでちぎれますよ。
いつもよりしっかり生地の様子をチェックして、本当になかまできちんと焼けているか確認してください。

こちらのレシピなんていかがですか?
失敗しにくいです。
http://www.kumisuke.jp/cake/cake2-5a.htm

Qオレンジシフォンケーキの作り方を教えてください

オレンジ味のシフォンケーキを作りたいのですがレシピをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

今月の初めツアーで寄った札幌のデパートで「六花亭のシフォンケーキ」を買おうと思ったのですが・・・?
(栗むし羊羹と御土産になりました・・・、泣!)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「オレンジシフォンケーキ」
◎http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/r-sweet.html#orange-c
(オレンジのシフォンケーキ)
◎http://cookpad.com/yo-chan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=24505&Mode=full
(真夜中のケーキ作り♪オレンジシフォンケーキ)
●http://members.jcom.home.ne.jp/keme2001/sifon_resipi.htm
(シフォンケーキ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kashibox2.com/magazine/melmaga/club19.html

Qシフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが
皆さんなら何℃位で焼きますか?
(料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)

 自宅のオーブンレンジ(東芝)
パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分
スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分
とオーブンの説明書に記載あります。
シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。

ちなみに私が焼きたい型は
シフォンケーキ 21cm
パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです

高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。
ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。
けどすぐ焦げます・・・

Aベストアンサー

他の方と重なる部分もありますが、途中でホイルをかぶせるのが一番良いと思います。
我が家でも東芝のオーブンレンジを使っていますが、焼き時間はケーキが170℃で30分、パウンドケーキが180度で15分の後温度を170度に下げて30~40分で焼いています。シフォンケーキは180度で40~45分で焼いています。
オーブンによって違いはありますが、参考までに。
下記サイトでも、オーブンレンジを使ったレシピが載っていますので、こちらも参考までに。
シフォンケーキは焼きが足りないと、ひっくり返して冷ます時に落ちる可能性があります。少々焦げる程度なら問題はないと思います。
どうしても気になるようでしたら、ホイルをかぶせるか、温度を下げて焼き時間を少々長めにしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Qシフォンケーキの作り方

プレーンシフォンケーキを作ってみたら、断面がフアフア(小穴が空いている)ではなくて、詰まっていました。フアフアにしたいのですが、どうすればいいですか。メレンゲはお箸が立つくらい固くしました。

Aベストアンサー

 補足ありがとうございます。
原因はフードプロセッサーにありそうですね。
シフォンケーキは空気が含まれていないと、あのフワフワとしたケーキにはなりません。フードプロセッサーはよく攪拌してくれますが、空気を含むことが出来ませんし、せっかく泡立てたメレンゲもフードプロセッサーで混ぜてしまったら泡が全て潰れ、全滅です(>_<)
出来上がった生地がネバネバというのは、基本的にシフォンケーキではあってはならないこと。出来上がった生地はフワッとしていなくてはいけません。

 手で混ぜると砂糖が溶けにくいとありますが、手混ぜでも心配いりませんよ。私はハンドミキサーも使わずに、全ての行程を手混ぜで行っています!メレンゲの泡立ても(人によりますが)そんなに大変というほどではないので…お試しあれ。上白糖の方がグラニュー糖より溶けやすいので手混ぜの時はオススメですが、グラニュー糖もしっかりすり混ぜれば大丈夫ですよ!
 材料の分量は問題なさそうです。若干サラダ油が少ないかなという気もしますが、原因はフードプロセッサーにあると思うので、まずは同じ分量で、手混ぜかハンドミキサーで作ってみて下さい。
手混ぜで泡立てるのが心配な場合は、ベーキングパウダーを入れるレシピもありますので検索してみて下さいね。
綺麗に膨らんでくれるはずですよ(^^)

 ちなみにオススメしたサイト様の作り方ですと、私は18cmの型で作っているのですが、冷ますと型より少し低いくらいの高さで出来上がります。私がもっと上手になれば、型より高い位置になるのかもしれませんが、十分フワフワになるので満足しちゃってます;17cmだったら、型の高さくらいにはなると思います。

 まずはフワッとした生地を目指して頑張ってみて下さいね!また何かわからないことがあれば、ご質問下さい。力になります。

 補足ありがとうございます。
原因はフードプロセッサーにありそうですね。
シフォンケーキは空気が含まれていないと、あのフワフワとしたケーキにはなりません。フードプロセッサーはよく攪拌してくれますが、空気を含むことが出来ませんし、せっかく泡立てたメレンゲもフードプロセッサーで混ぜてしまったら泡が全て潰れ、全滅です(>_<)
出来上がった生地がネバネバというのは、基本的にシフォンケーキではあってはならないこと。出来上がった生地はフワッとしていなくてはいけません。

 手で混ぜると砂...続きを読む

Qロールケーキの失敗の原因

ロールケーキを作ったのですが。
焼きあがりがうえ面はスポンジ状になったのですが、
裏側がつるっとした固いクレープ生地のようになってしまいました。
なぜでしょうか…

卵の混ぜすぎ?とかでしょうか。

だいたい、このサイトのレシピの通りにしました。
(サラダ油の代わりに溶かしたバターを入れました。)
http://chococo-web.com/roll-cake.htm

Aベストアンサー

生地をちゃんと混ぜてますか?
ボールの中で粉が多いところ、そうでない所があると
重い部分が下になり、2層になります。
この場合だと、取り分けて入れたバター生地が
沈んでしまった可能性が高い。

卵の混ぜすぎとあるのですが・・・泡立てちゃんとしてますよね?
自分は、泡立てが足りなくて同じ失敗した事があるので気になります。
泡だての基準にリボン状とありますが、この判断を誤る事が多いです。
泡立てた表面に楊枝を垂直に立てて倒れなくなったら、ベストタイミングです。
粉や、取り分けたバター生地を入れても、簡単には泡は潰れなくなりますので、
しっかり生地を混ぜて均一にすれば、解決すると思います。


人気Q&Aランキング