地デジ対応テレビへの買い替えを考えています。
先日家電量販店でテレビについて色々と聞いてみたのですが
イマイチどれを購入したらよいのかわかりません。
希望条件を箇条書きにしてみますので、詳しい方からのアドバイスをお願いできないでしょうか。

●現在JCOMに加入しており、今後も継続します
●古いDVDレコーダーしかないので録画機能の付いたTVを購入予定
●ダブル録画、DVD&ブルーレイ対応のTVを希望
●JCOMに対応するにはi linkが必要と言われました。
それがないと見れないのでしょうか。SONYのTVを検討していましたが
SONYのものはJCOMに適していないようです…
●そもそも録画機能の付いた一体型TVはやめたほうがいいのでしょうか?
別々に買うメリットがあれば教えていただきたいです。

機械に疎く、知識がなくて申し訳ないです。
安い買い物ではないので色々とご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

TZ-DCH2000の最大のデメリットは、圧縮録画機能が全くない事です。



地デジやケーブルデジタルのハイビジョンサービスでは、1時間で8ギガバイト前後を消費します
BSデジタルハイビジョンでは、1時間で12ギガバイト前後を消費します
たった250ギガバイトのHDDしか搭載されていないTZ-DCH2000を最大限使うには、
ムーブをしなければいけません。
連携するレコーダによっては、ムーブ中の操作制限が発生します。

1番制限が少ないのは、最新のパナソニックレコーダ
2番目は、シャープのレコーダ
3番目は、一世代前のパナソニックレコーダと三菱レコーダ

三菱レコーダは、設定が簡単で見どころ再生が魅力なので微妙ですが
CMスキップは、うまくいかない事があります。
(番組やチャンネルでもトーカ堂は、番組本編として認識します。)

テレビは、パナソニックにこだわる必要はありません。
TZ-DCH2000の基本操作は、どのテレビとでも連携します。
*私個人では、シャープのテレビリモコンでSTBの番組表を呼び出し録画予約をしてます。

最初にソニーテレビを希望されていたのでKDL-32EX300などで良いのでは?
失敗したらほかの部屋に持って行って買いかえましょう。

この回答への補足

回答をくださった皆様ありがとうございました。

テレビ「パナソニックTHL32C3」
レコーダー「パナソニックDMR BW690」
を購入する方向で進めたいと思います。

皆様のおかげで色々と勉強になりました。
大変助かりました。
ベストアンサーはのちほど決めさせていただきます。
機械オンチなもので、また何かあればよろしくお願いします!

補足日時:2011/04/27 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

そういう理由で別途レコーダが必要なんですね。
録画したものをすぐに見てすぐに消すならいいんですが
溜め込んでしまうほうなので…。
レコーダはパナソニックとシャープに絞って見てみたいと思います。

ちなみにJCOMにTZ-DCH2000のメーカーが
ヒューマックスかパナソニックかは確認していないのですが
一応聞いてみたほうがいいでしょうか。
何度も質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/27 00:42

ケーブルデジタルハイビジョンサービス(500chなど)をご利用ですので


J:COM-TVデジタルにご加入ですね。

残念ながら現在のお支払額内では、すべての希望機能を取り入れることができません。
但し、現在のお支払額に「月額840円」追加いただければ、すべて対応可能になります。

追加契約「J:COM-TVデジタルHDRオプション」です。

こちらのオプションを追加することにより
地デジ/BS/ケーブルデジタルのすべての組み合わせで2番組同時録画が可能です。
アイリンク端子搭載で放送画質のまま、BDレコーダやBD搭載テレビにムーブ(移動)することができます。

質問者様が用意しなければいけない機材があります。
J:COM-TVデジタルHDRと連携可能な「BDレコーダ」または、「BD搭載テレビ」です。

現在J:COMが扱っているHDRは、「ヒューマックス社製」と「パナソニック社製」になります。
可能であればパナソニック社製品(TZ-DCH2000)を希望ください。
*ヒューマックス製品は、連携出来ない場合があります。*

連携可能な製品群

パナソニック製のBDレコーダでアイリンクモード「TSモード2」が選択可能な機種
三菱製のBDレコーダでアイリンク(TS)端子が搭載されている機種
三菱製のBD搭載テレビでアイリンク(TS)端子が搭載されている機種
シャープ製のBDレコーダでアイリンク(TS)入力端子が搭載されている機種

*BDへの録画のみで良く、DVDへの録画が不要な場合、以下でも対応可能です。
シャープ製のBD搭載テレビでアイリンク(TS)入力端子が搭載されている機種

あとテレビは、どのメーカーでもOKです。
「録画予約時は、HDRのEPGを使ってください。」
これだけ守っていただければ確実な録画が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日JCOMに問い合わせて、「J:COM-TVデジタルHDRオプション」を
契約することにしました。
このチューナー自体にも録画が可能ということは
レコーダーは購入せずこれだけで対応する方も多いのでしょうか?

でもDVDやブルーレイのディスクを再生したい
録画したものをディスクに焼きたいとなると
レコーダーを買ったほうがよいということで間違いないでしょうか。

シャープかパナソニックのレコーダーが対応可能と言われたのですが
三菱もOKなんですね。
テレビとレコーダーを別々に買うとなると一から選びなおしなので
これもまた種類がありすぎて困っています。

こうして具定例を出していただけると助かります…。
i Link対応にするものだけにするととだいぶ絞られますか?

お礼日時:2011/04/26 00:17

補足を確認しました。


組み合わせパターンを検討中です。
今しばらく、お時間をください。
    • good
    • 0

No.5です。



>テレビとレコーダーを別々に買う場合、どちらもパナソニックでそろえたほうがいいのでしょうか。

TVは好きなメーカーで良いと思いますよ。
○○リンクが出来るから便利!などとユーザを煽っていますが、特に揃える必要はありません。
私はDIGAを2台所有しており、1台はVIERA(PANA)、もう1台はREGZA(東芝)に接続していますが、使い勝手に差異を感じません(個人差があるかも?)
TVは、REGZAがコストパフォーマンスに優れているので人気ですね。

>今使っているDVDレコーダーをつなげた場合でも
>地上派デジタルはそのままの画質で録画できますか?

今使っているDVDレコーダとやらのメーカーと型式は?
地デジ対応のレコーダなら、放送画質で録画出来ると思いますよ。
地デジ非対応のレコーダ(アナログ)なら、画質以前に録画自体が出来ません。
レコーダ用の地デジチューナ外付けやTVのモニタ出力経由で録画することは可能ですが画質は劣悪、とても実用的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>○○リンクが出来るから便利!などとユーザを煽っていますが、特に揃える必要はありません。

そうなんですね!
売り場に行くと必ずこういうコピーがあるので、同じメーカーで
そろえておかないと後々不自由なことがあるのかと思ってました。

レコーダーはパナソニック(DIGA)、テレビは一から探してみようと思います。
そうなると一体型を買うよりコストはかかりそうですよね…。
DVDレコーダーは「Pioneer DVR-515H」で
だいぶ古いので地デジ対応ではないと思います。

レコーダーとテレビを別々にまとめて買う方向で再考してみます!
まずはチューナーをiLINK端子付きに変更することからですね。

お礼日時:2011/04/25 17:18

STB(CATV専用チューナのことです)をiLINK端子付きに変更するという前提で回答します。



■一体型
TVだけで全てを満足させるなら、ご存じの通り三菱の数機種しか選択肢はありません(現行機種に限定した話)
具体的にはMDR1・BHR400・BHR500の各シリーズです。
(MDR1は3D対応の高級機、BHR500は、BHR400の後継機種で5月中旬発売)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/fea …

これらの機種以外に、iLINK端子が搭載され、かつSTBと連携可能な機種は存在しないと思います。

よって、一体型がいい、別途レコーダは嫌だ!ということなら、考える余地はないですね。
但し、一般的に高機能・多機能=壊れ易いというリスクはあります。
更に一部が壊れても、全損に近い状態になるので出費も大きいでしょう。
逆にシンプル=長寿命と言えます。

REAL自体は評価の高い良いTVですが、三菱製レコーダはあまり評価が良くありません。
その両方がミックスされたTVなので微妙なのですが、価格コムでは軒並み高評価ですね。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/se_5/s2=1/

■分離型
TVはお好きなメーカーからお好きなTVを選べます(当たり前ですね^^;)
レコーダはPANA(DIGA)が無難です。
何故なら、JCOMのSTB(PANA製)とiLINKで接続した場合の動作確認が取れており、不安がありません。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/in …

地デジはTVやレコーダから直接録画可能(STB不要)なので、STBと連携してiLINK経由で録画するのはBSや有料番組等に限ります。
ハイビジョンで録画する必要がなければ、iLINKは不要なので、レコーダも自由に選択可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変分かりやすい説明ありがとうございます。
今まさに購入しようとしていたのが三菱のBHR400でした。
やはり一体型は考え直したほうがよさそうですね…。

NO.4様にもお伺いしたのですが、テレビとレコーダーを別々に買う場合
どちらもパナソニックでそろえたほうがいいのでしょうか。
一体型に絞って探していたので、もう一度テレビも見に行ってみようと思います。

質問ばかりで申し訳ないのですが、テレビだけを購入して
今使っているDVDレコーダーをつなげた場合でも
地上派デジタルはそのままの画質で録画できますか?
できるのならしばらくはそれで様子を見るものありかなと思えてきました。

お礼日時:2011/04/25 16:20

地上波デジタルはそのままの画質で録画できるが、


BS/CSはうまく揃えないとアナログ画質での録画になる
というのはその通りです。

ただ、三菱一択なのか、という認識は間違っています。

まず、一番最初にすべきことは、
JCOMに連絡して、CATVチューナーで
「Panasonicのi.Link対応チューナー」が用意できるか
を確認することです。
#3さんの補足に書かれている505は
おっしゃる通り対応していません。

その上で、チューナーを用意できるという場合は、
チューナーを交換してもらうことになります。
このとき、Panasonicのi.Link対応レコーダーについては
i.Link経由での録画が可能であることが確認されています。
i.Linkがついているからといって、
三菱の一体型TVが対応しているかどうかはわかりません。
したがって、一体型にこだわるべきではありません。

チューナーを用意できない場合は、市販のレコーダーでの
ハイビジョン画質での録画はできません。
そのため、あきらめて赤白黄のケーブル経由でアナログ画質で録画するか、
レコーダーをレンタルするかということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日JCOMに問い合わせたところチューナーの交換はできると言われたので
まずはそれをお願いしようと思います。

iLink経由での録画可能が確認されているのはパナソニックだけなのでしょうか?
そうなるとテレビとレコーダーを別々に買う場合
どちらもパナソニック製を選んだほうがいいのでしょうか。

やはりJCOMのレコーダーレンタルが一番無難かとは思うのですが
毎月2500円というのがどうも引っかかり悩んでいます。

お礼日時:2011/04/25 16:11

情報不足です。


補足して下さい。

1、JCOM-STBの品番
(局や加入時期により複数存在し、接続方法や制限が変わります)

2、よく録画をするチャンネルのネットワークと番号
例、ヒストリーチャンネルハイビジョンの場合
→CATV650
例、NHKBSプレミアムの場合
→BS103

3、録画・画質へのこだわり
選択肢…
常に最高画質を求める
現在の支払額内で最高画質を求める
操作性を犠牲にせず録画出来れば良い
とりあえず録画出来れば良い
録画なんてしない

この回答への補足

補足します。

1、JCOM-STBとはチューナーのことでしょうか?専門用語がわからなくてごめんなさい。チューナーには「パナソニックTZ-DCH505」とあります。
JCOMに確認したところi linkつきのものに変える必要があると言われました。

2、よく録画するのはCATV350、351、500、501、755あたりです。BSはほとんど録画しません。

3、できれば「現在の支払額内で最高画質を求める」です。お店でSONYのテレビにはi linkがないため、録画する画質がアナログ並みになりますよと言われたので、せっかく購入するのにそれは避けたいなと思いました。

番組を編集したり頻繁にディスクに落として保存するほどでもないので、あまり気にしないほうがいいのでしょうか?

補足日時:2011/04/25 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かる範囲で補足しましたのでよろしくお願い致します。
さらに追加で情報が必要であれば補足します。

お礼日時:2011/04/25 13:11

例えば、録って見て消してだけを行うのであれば


外付けハードディスクを追加して録画対応するTVにすれば、
割安に録画環境を整備できますが、
録画機能がついてDVD&ブルーレイ対応までするTVにすることは、
別々に買う場合と比べて特に割安でもないのでこだわる要素ではありません。
また、下に示すようにBSやCSの録画で問題も発生します。
(これは別売りレコーダーでも対応できない場合もありますが)

まず、番組の録画ですが、TV内蔵でもレコーダーでも
地上波デジタルはそのままハイビジョン画質で録画できます。

BSやCSはPanasonicのi.LinkつきのJCOMチューナーにして
i.Linkつきのレコーダー(Panasonic)にしないと
ハイビジョン画質での録画に対応しないかと思います。
ただし、区域によってi.Linkつきチューナーが
提供できるかどうかわからないので
JCOMに確認が必要です。

なお、赤白黄ケーブル経由での従来画質での録画には
どんなものでも対応しています(ボケボケ画質)。

i.LinkつきはTZ-DCH500のみが対応
(古いので扱っていない可能性が高い)
http://www.jcom.co.jp/support/tv.html
他にもPanasonicからi.Linkつきのチューナーは出ているのですが、
JCOMでは扱っていないようです。
いずれにしてもJCOMに確認してください。

別の選択肢としてレンタルによってBS/CSの
ハイビジョン画質の録画に対応することは可能です。
いずれもダブルチューナー。

ハードディスクレコーダー(毎月840円)
http://www.jcom.co.jp/services/tv/hdr.html

ブルーレイレコーダー(毎月2625円)
http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-bdw900j.html

もうちょっとブルーレイが
安くレンタルできればいいんですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地上デジタルはそのままの画質で録画できるけど
BS、CSの画質が落ちるということなんしょうか?
DVD&ブルーレイ対応でi linkがついている一体型テレビが
三菱から出ているようですが、その1択なのかなと不安です。

レンタルはやはりちょっとお高めなんですね。

お礼日時:2011/04/25 13:02

お早うございます。



>そもそも録画機能の付いた一体型TVはやめたほうがいいのでしょうか?
そう思います。私も某亀山モデルのブルーレイ録画再生機能付き液晶テレビを購入しましたが、最近ブルーレイドライブが調子が悪く困っています。
修理に出すとするとテレビ本体も修理に出す事になり、テレビ本体も使用できなくなります。

JCOMにはブルーレイ/DVD録画・再生機能付きダブルチューナーのHDD受信機がありますので、私の家ではそれを使用しています。
しかし、特にケーブル専門番組やその他のペイテレビを閲覧する必要が無いのであれば、他のメーカーのブルーレイ/DVD録画・再生機能をもったHDDプレーヤーの方が減価償却的にはよろしいかとも思われます。
*ダブルチューナーは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店員の方も故障した場合のリスクは説明してくれたのですが
最近は故障も少なくなっているのであまり気にしなくていいと言われました。
機械が苦手な私にとっては一体型のほうが接続が簡単なので
そちらにしようと思っていたのですが…。
やはりちょっと心配ですね。

JCOMのブルーレイ/DVD録画・再生機能付きダブルチューナーのHDD受信機の件は説明を受けたのですが、
コスト的にもったいないので諦めたところなんです。

一体型についてはもう少し考えたいと思います。
貴重な体験談をありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめブルーレイレコーダー

今度我家に待望の地デジ対応テレビがやってきます。(REGZA 55ZH8000)
で、そこで質問なのですが、内蔵のHDDならびに、外付けのHDDから、
ブルーレイディスクに録画したものを焼いたり(編集して焼いたり)するには
どのブルーレイレコーダーがおすすめでしょうか?

予算はテレビを購入したんで最低限値段が抑えれる2万円~4万5千円以下のもので
おすすめの機種を教えて頂ければありがたいです。

リンクしたほうが便利なのかなぁ?とも思ったのすがテレビにあわせた機種よりも
いろいろ調べるとパナソニックもしくはソニーがいいという情報が多いのですが
実際REGZA 55ZH8000で使用できかつ予算内でとなると、絞りきれず、、、。

こんな私にどうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってね

Q先日、テレビを大手有名家電量販店で買い現在、二週間の納入待ちです。

先日、テレビを大手有名家電量販店で買い現在、二週間の納入待ちです。

今日たまたま別の相談サイトである方が某有名家電量販店で購入し、納品されたテレビが新品ではなく展示品だった、というのを見つけました。

こんなことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

絶対にありえません

おそらく展示品のみの在庫処分品を、「展示品」と言う但し書きがあるにも関わらず、知らずに買ったとしか思えません

こういう客って、本当に自分は間違っていないと言うような態度なので厄介ですよね。

それで、ネットにも批判を書き立てる

おそらく、一般的には「クレーマー」と言われる分類に近いと思います

本当にそんなことがあれば大問題ですよね

その電気店は詐欺を働いてると言うことになります

そんな店が有名店として流行っているはずがありませんし

配送者が間違えたというのも考えにくいですが、そのようなコメントがないのならなおさらその客は勘違いしてるんでしょうね。

質問者様は、もしかしたら自分とこのテレビも・・と心配されてのかもしれませんが、こういう意見は完全無視でいいと思いますよ

QスカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけな

スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけないでしょうか?スカパーHDの録画に対応しているブルーレイレコーダーはおそらくSONY,パナソニック,シャープの3社のみから出ていると思います。
ご回答お願いいたします。

スカパーHD録画対応機器(ページ下部)
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html

※チューナー:スカパーブランド SP-HR200H
※テレビ:東芝REGZA 32H9000

Aベストアンサー

迷わずDIGAで良いのでは?
3機種からどれを選ぶかは予算次第

SONYも悪くはないがREGZAとの相性はイマイチ
SHARPは問題外

Q地デジ未対応のテレビで地デジ対応のレコーダーを使って地デジを録画する。

タイトルの通り、地デジ未対応のテレビで、地デジ対応のレコーダーを使って、地デジを録画することは可能なのでしょうか?
テレビ本体がなくても、録画のみなら可能と聞いたことはあるのですが、接続方法などもわかりません。

当方、用語などがほとんどわかりませんので、そこをご理解していただいた上で回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

テレビに関係なく、地デジ対応レコーダーですので問題なく地デジ番組の録画はできます。もちろん再生は地デジ番組に関係なく視聴出来ます。(ただし、レコーダーとテレビの接続が確立していることが条件です。代表的に映像(黄)、音声右(赤)、音声左(白)の3本ケーブル。)

できないのは、地デジ非対応テレビ単独で地デジ番組を視聴することです。

Qブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめ

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめでしょうか?
テレビは、東芝のレグザZ1の37型です。
価格は、上限が10万円前後で、シングルチューナーでもかまいません。編集作業がしやすければうれしいです。

Aベストアンサー

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して一番いい物はとなった物が、Panasonic DMR-BW880 っとなりました。(お詫びをかねて、BD-R(RE)を各10枚貰いました。)

3社を並べて比べていませんが、どれも画質は綺麗でした。
ただし、テレビとの接続をHDMI以外だと、画質が落ちました。
アナログ時代の最高画質接続ケーブルD端子でも画質は落ちました。

理由:
レコーダーでデジタル視聴・録画→アナログ→D端子他ケーブル→アナログ→デジタルTV表示、っとデジタル・アナログ変換が画質をおとしている物と推測。
この点を注意すれば、どのメーカーもさほど画質差は無いと思います。


使い勝手等は、店頭で店員さんに操作方法を教えていきながら、試すのが一番です。
(編集作業がしやすい・そうでないっと言う点は、リモコンのボタン配置で決まると思います。約50%・残り50%は機器の性能だと思います。 カタログで比較して下さい。そしてメーカーにより同じ機能でも名称が違う場合がありますので、店員さんにしっかり確認して下さい。)


結論:
店員さんと共にしっかり選んで、自分の納得行くものを買って下さい。
カタログ比較だけで選ぶと、多分後で後悔します。
店員さんと相談しながら選んで、店員さんの知識不足が原因の場合は、買ってすぐなら親切に対応してくれるでしょう。(店員にもよるかも、、、だから、一人の店員にこだわらないのも手かもしれません。)
あと、初めて買うっと言う事を強調してみて下さい。


それでも当方は、Panasonic DMR-BW880 に一部不満があります。
その不満は、Panasonic お客様センターにぶつけました。
Panaは今後の製品開発に役立てると約束して頂き、サンプル品DVD-RAM1枚を頂きました。

 
最後まで読んで頂きまして有難うございます。 これはあくまで当方の経験談です。

 

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して...続きを読む

Q地デジ対応パソコン?それとも、地デジ対応テレビ?

アナログ放送終了までにテレビを買い替える予定でした。
ですが、部屋が四畳半と狭いので、地デジ対応のパソコン(ノートパソコンがいいと思っています)を購入し、地デジ対応テレビは買わずにパソコンでテレビを見るのもいいのかな、と思ったのですが…よくよく考えるとどちらがいいのかわからなくなってしまいました…。
アドバイスをお願い致します。


現在、14型のアナログブラウン管テレビを使用しています。
テレビにはビデオデッキとDVDプレーヤーを繋いでいます。
ノートパソコンは6年以上前に購入した富士通のものを使用しています。


・アナログブラウン管テレビは処分するので地デジチューナーは考えていない
・テレビは出勤前の朝の10分など少しの間に見ることが多い
・夜に1、2時間程度テレビを見る(毎日ではない)
・ゲーム(PS2)をする
・テレビ番組を予約録画(ビデオ)する&録画したものを見る
・DVDを見る
・ノートパソコンはいつ壊れてもおかしくないが、現在故障はしておらず、不自由なく使える(無線LAN)
・パソコンはほぼ、毎日2、3時間使用する。(主にネット)

このような条件の場合、テレビは地デジテレビに買い替えて、テレビ1台、パソコン1台の現状のままのほうがいいのでしょうか?
地デジ対応のパソコンを買って1台でテレビとパソコンを使用したほうがいいのでしょうか?

もし、地デジ対応のパソコンを買った場合は、録画をする場合どのようになるのでしょうか?録画自体はできるのでしょうか?
パソコンでPS2は使用できるんでしょうか?
パソコンでテレビを見るには、パソコンを立ち上げないといけませんよね?朝の忙しい時間にちょこっと見るには不向きですよね?
また、パソコンでテレビを見ているとパソコンの劣化が早くなり故障しやすそうに感じるのですが、その面は大丈夫でしょうか?今は、できる限りパソコンの電源を落としてコンセントを抜くようにしているのですが…。

よろしくお願いします!

アナログ放送終了までにテレビを買い替える予定でした。
ですが、部屋が四畳半と狭いので、地デジ対応のパソコン(ノートパソコンがいいと思っています)を購入し、地デジ対応テレビは買わずにパソコンでテレビを見るのもいいのかな、と思ったのですが…よくよく考えるとどちらがいいのかわからなくなってしまいました…。
アドバイスをお願い致します。


現在、14型のアナログブラウン管テレビを使用しています。
テレビにはビデオデッキとDVDプレーヤーを繋いでいます。
ノートパソコンは6年以上前に購入し...続きを読む

Aベストアンサー

自信があります。

1台で済ませるなら、
地デジ内蔵ディスプレイ+地デジ内蔵パソコンを購入する。
です。

地デジ内蔵ディスプレイであれば、スイッチポンですぐに見られます。
パソコンを立ち上げる必要はありません。

これだけだと録画はできませんので、パソコンにも地デジが入っているものを購入します。シングルチューナーのタイプでOKです。

一番の問題点は、費用がとてつもなくかかることです。
地デジ内蔵ディスプレイで4万円くらい、同パソコンで15万円ほど。合計で20万円はかかるでしょうか。

2台体制なら、
録画機能内蔵の地デジテレビを購入+現在のパソコンとします。

HDD内蔵地デジテレビを購入し、パソコン、PS2をつなげて使えば、費用もテレビの費用だけで、15万円程度でしょうか。

Qおすすめのブルーレイを教えてください。

ブルーレイの購入を考えています。下記の使い方にもっとも適したブルーレイレコーダーがあれば、おすすめを教えてください。

・毎週ひとつの決まった番組を3時間録画しているのですが、その中でチャプターを30以上に分けます。なので、再生時にチャプターの頭出しができることが必須です。

・録画した番組はディスクには保存せず、なるべく長い期間HDDにためておきたいので、HDDの容量は大きければ大きいほどよい。

以上。予算は10万、購入予定日は今年中。ちなみに3Dには興味ないので、必要なし。
メーカーはできれば、ソニー、パナソニックあたりがいいです。

Aベストアンサー

質問者様はパナソニックかソニーがいいと言ってるのですから、東芝を薦める必要はないんじゃないでしょうか?

全然回答になってないと思います

編集はしないと言ってますし

レコーダーの話になると使用者の用途も考えず、とにかく東芝を推す人がいますが、みんながみんな東芝を必要としているわけではないですよ。


パナソニックのディーガDMR-BW890あたりでいいんじゃないでしょうか

HDDは1テラ(1000ギガ)ありますので、まず問題ないでしょう

価格ドットコムで探せば9万円しないはずです

録画時間は最高画質で127時間、これでも十分だと思うのですが、その次の画質で160時間、次が254時間ですね。

10倍録画に対応してますので、最大で約1773時間入ります

チャプターの頭出しも出来ますよ

二番組同時録画もできますし、とにかくパナソニックのディーガは使いやすいのでオススメです

Q地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが・・・

地上デジタル→UHFなので、そのお考えで問題ありません。
(5C以上がベスト。同軸ケーブルに字が記載されています。)
(長く引き回すのであれば、灰色の方がベスト)

http://www.tv-antena.com/cable/choice.htm


>今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている・・・

もし、BSデジタル~110°CSも受信可能なデジタルテレビであれば、分波器(セパレーター)で接続するのが、合理的です。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_11&page=156-158&tp=K&dp=2

もし、共同受信機器がBSアナログのみの対応(旧タイプ)の場合でも、BS11以下のチャンネルの視聴が可能になるためです。
(BS5,7,11は、アナログなので不可)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html

上手くいくと、BS13以上~スカパーe2も視聴可能です。

はじめまして

>今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが・・・

地上デジタル→UHFなので、そのお考えで問題ありません。
(5C以上がベスト。同軸ケーブルに字が記載されています。)
(長く引き回すのであれば、灰色の方がベスト)

http://www.tv-antena.com/cable/choice.htm


>今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている・・・

もし、BSデジタル~110°CSも受信可能なデジタルテレビであれば、分波器(セパ...続きを読む

Qブルーレイレコーダーのおすすめ

いままで、パソコンでテレビの録画をしていたのですが、ブルーレイレコーダーを買う事になりました。
初めて買うのでおすすめの機種があれば教えて下さい。

画質はあまり問いません。
おまかせ録画に強いのと、スマホへの持ち出しが簡単な物が良いです。

スマホはXperia Z1fを持っているので、SONYがいいのかなと思ってるけど、Xperia以外のスマホならこれがいいとか、おすすめをお願いします。

Aベストアンサー

SONYかPanasonicがお奨めです。
SONYなら録画予約にワード登録ができるので、録り逃しがなくて便利ですし画質を問わないとの事ですが画質は
一番じゃないでしょうか。
Panasonicは操作性ですかね。
パソコンとLAN接続でタイトルなども書き込めますから、リモコンで打つより早い。

でも質問主さんがSONYがいいかなと言っていますのでSONYが正解でしょう。(笑)

Qテレビを地デジ対応に買い替えようと思っていますがアンテナも買い換えなく

テレビを地デジ対応に買い替えようと思っていますがアンテナも買い換えなくてはならないのでしょうか?
今使っているアンテナでも映るんでしょうか?

Aベストアンサー

・UHFの放送を見ている場合(13ch以降のch)・・UHFのアンテナが建っています
参考:UHFアンテナ
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1195&type=UDK20TMH,USK20TMH

・現状のままケーブルを地デジTVに繋いで、地デジの設定をして下さい・・通常に映れば・・OK
  一部の局が映らない等の場合・・下記にてアンテナの向きを調整します(地デジの中継施設にアンテナを向けます)
参考:地デジのエリア検索
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
(参考:東京都品川区大井1丁目の場合:赤、黒の塔が中継塔で赤の塔:東京タワー、のエリアを選択している状態です)
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&nl=35/36/09.367&el=139/44/08.919&scl=1000000&size=720,500
  それで、正常に映れば・・OK
  それでも、映らない場合は、アンテナの高さが不足か、アンテナ端子が足りないか、アンテナの規格が違うか等が考えられるので、アンテナを交換した方がよろしいです・・電器屋さんに頼む事になります

・現在、UHF放送を見ていない、映らない、放送自体がない場合は、UHFアンテナが建っていませんから、新たにUHFアンテナを設置する必要があります

・UHFの放送を見ている場合(13ch以降のch)・・UHFのアンテナが建っています
参考:UHFアンテナ
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1195&type=UDK20TMH,USK20TMH

・現状のままケーブルを地デジTVに繋いで、地デジの設定をして下さい・・通常に映れば・・OK
  一部の局が映らない等の場合・・下記にてアンテナの向きを調整します(地デジの中継施設にアンテナを向けます)
参考:地デジのエリア検索
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
(参考:東京都品川区大井1...続きを読む


人気Q&Aランキング