レジでバーコードを読むように雑誌などに載っているURLを読む機器はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>レジでバーコードを読むように



ハンディタイプのスキャナの事かな?
検索サイトで「ハンディスキャナ」で検索すればいろいろヒットします
価格は2万くらいからさまざま

QRコード読み取り用のハンディスキャナだと5万円台から(ほぼ業務用の専用機なので高価です)

雑誌などから読み取るのがQRコードなら携帯電話のQR読み取り機能でアドレスをPCにメール送信する方が実用的、数百単位で毎日読み取りするなら専用端末でやる方が効率的
通常のスキャナで読み取ったQRコードをPCでデータ化するには

http://free-tools.seesaa.net/article/120277129.h …

こんな感じのフリーソフトを利用して

文字表示のURL読み取りであれば、普通のスキャナで読み取りOCRソフトなどでデーター化するのが一般的
    • good
    • 0

内容からするとQR等ではなくOCRの方でしょうね。


つまり「紙面上の文字」を「データとして認識させたい」ということですよね。

スキャナ+文字認識ソフトという環境ならば、一応は可能。
ただ、精度が低いのが欠点。

同様の機能を持つ携帯電話もかなり前から存在します。


これがQRコード(二次元コード)の事であれば、対応するハンディスキャナが必要となります。
ハンディスキャナにもキーボードの代わりになるタイプやデータロガータイプ等様々です。

これに関しても、今のカメラ付き携帯電話なら機能として普通についてます。
    • good
    • 0

御質問の様な需要に沿って実用化されているのがQRコードです。


それを携帯のカメラで写せばサイトにアクセスできますよね。

御質問は、URLの文字列を読むという意味でしょうか?

方法を考えるとパソコンのスキャナーで画像として取り込んで、
画像認識ソフト(大抵スキャナーに付属して同梱されてます)で
読み込むという方法が考えられるかと思います。

しかし、この方法も問題があります。
小さい文字だったり、判別しにくいフォントだったりした場合、
1(いち)/I(アイ)/l(エル)/|(ぼう)
○(まる)/0(ゼロ)/O(オー)
などを誤認識してしまう場合があります。

文字を読み取らせると誤認識が有り得るために、雑誌などでは
QRコードが一般的なのも、使用されている理由だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺生石について

殺生石は玉藻前が石となったものだそうですが、
玉藻前は空想上なのに、なぜそんな石が残っているのでしょうか。

おまけに飛び散っていくつかの地にあるとのことで不思議に思い、
質問させていただきました。
ご存知の方是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

殺生石の伝承は「平安末期、白面金毛九尾の狐と呼ばれる妖怪が美しい人間の女性に化け宮中で悪さをするが、正体が露呈したので那須野へ逃亡し、その地で討伐され石になる。しかし石になってもなお周囲に毒を撒き散らすので玄翁和尚が石を打ち砕き、その破片は各地へ飛散した。」という話ですね。
調べてみたところ、どうも九尾の狐を退治する話(御伽草子『玉藻の草子』)と玄翁和尚が殺生石を打ち砕く話(源翁伝)は別々であったようで、九尾の狐を退治する話には殺生石は出てこなかったようです。
その後1500年前後に両者が結び付けられ一つの物語として語られるようになった、ということです。
簡単にいうと、もともと殺生石がある場所は火山地帯なので地面から有毒ガスが噴き出しており、古くから呪われた場所だとされていて、そこに様々な伝説・伝承が結びついて現在の殺生石が出来上がった、ということですかね。
余談ですが、ご存知かもしれませんが日本各地には空想上の存在であるはずの鬼、人魚、河童などのミイラが残されていますし、岐阜県の桃太郎神社には桃太郎が生まれた桃の化石(?)があったそうです。
「そんなものは馬鹿らしい偽物ものだ」の一言で片づけてしまいがちですが、その歴史や背景を調べてみると意外と面白い発見があるかもしれませんよ。

殺生石の伝承は「平安末期、白面金毛九尾の狐と呼ばれる妖怪が美しい人間の女性に化け宮中で悪さをするが、正体が露呈したので那須野へ逃亡し、その地で討伐され石になる。しかし石になってもなお周囲に毒を撒き散らすので玄翁和尚が石を打ち砕き、その破片は各地へ飛散した。」という話ですね。
調べてみたところ、どうも九尾の狐を退治する話(御伽草子『玉藻の草子』)と玄翁和尚が殺生石を打ち砕く話(源翁伝)は別々であったようで、九尾の狐を退治する話には殺生石は出てこなかったようです。
その後1500年前...続きを読む

Q携帯でHPのURLなどを読み込むバーコードはどうに作成すればいいですか?

HPやショップの広告などに携帯でURLが読み込めるバーコードがよくありますが、市販のソフトウェア等で作成することは可能なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

無料サイトがあります。
作成して画像保存して使って下さい。

参考URL:http://www.cman.jp/QRcode/

Q殺生石について。

殺生石が生まれた…というか、白面金毛九尾の狐が殺生石に変えられてから、今年で何年目なのでしょうか?知ってる方教えてください。
後、白面金毛九尾の狐は中国の方の話だと聞いたのですが、日本の九尾の狐について詳しく書いてあるサイト、または知っている方の直接の回答おまちしています。

Aベストアンサー

記憶怪しいですが、中国の狐が日本に渡って「玉藻前」として鳥羽上皇に寵愛されたが、正体がばれて云々だったと思います。

検索したらこんなのが
http://www.bashouan.com/pbSesshouseki.htm


ただ、年号がないですね、鳥羽上皇の没年が1156年ですから、須藤権守貞信による討伐はこの前後でしょう。
とすると、850年くらい前ですね。

QamazonのURLを日本語に戻して読むには?(%E7%BE%8E%E3%81など)

amazonでは本の題名からURLを生成してるみたいですが、このURLから
本の題名を日本語に戻して読むにはどうしたらいいんでしょうか?

たとえば、以下はamazonの「美しい国へ」のURLですが
この%E7%BE%8E%E3%81~と3行分続くところを
日本語に戻す方法を知りたいです。
(URLは教えてgooの表示の都合上、改行してあります)

美しい国へ (文春新書) (新書) 安倍 晋三 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E5
%9B%BD%E3%81%B8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6
%9B%B8-%E5%AE%89%E5%80%8D-%E6%99%8B%E4%B8%89
/dp/4166605240/

Aベストアンサー

http://home.kendomo.net/board/decode/

Q殺生石や、玉藻の前について

殺生石や玉藻の前について書かれた本を探しています。できれば、物語として読めるような文庫本が望ましいです。
昔のものでも構いませんが、できれば近年発売されたものの方がいいです。
近くの書店などではこれは、というものを発見できませんでしたので、教えて下さい。

Aベストアンサー

富樫倫太郎「殺生石」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102143488/subno/1

昔のでいいなら
岡本綺堂「玉藻の前」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000082/card480.html
楠山正雄「殺生石」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/card18385.html

オンライン小説でもいいなら
宮座頭数騎「妖狐玉藻伝-幻惑の美狐-」
http://ncode.syosetu.com/n0055d/

Qディスクの読み出し順をCDから読むように変更したい

こんにちは。
今、試しにLinuxを使ってみようと思い立ちインストしようとしています。
それはインストの際CDから起動する様になっている様でCDから起動するためにはディスクの読み出し順の変更が必要らしいのですがその方法がわかりません。
どうすれば起動時にCDから読む事が出来るのでしょうか? 因みにWin98使用中のPCです。

Aベストアンサー

電元入れ直後のBIOS画面でセットアップ画面にして
ブート順位をCDドライブ優先にすればいいです。

Q幽遊白書の蔵馬と黄泉について。

古いマンガで申し訳ないのですが、ちょっと記憶があいまいな事を質問させてください。

たしか、魔界統一トーナメント編の最初に、雷禅と躯と黄泉からそれぞれ幽助、飛影、蔵馬に言霊(?)を送っていますよね。(魔界からの招待みたいな感じでしたっけ?)

その時に蔵馬は1000年ぶりに(一応)黄泉の姿を見るわけですが、蔵馬は黄泉が生きていたことを知っていたのでしょうか?
これも記憶が曖昧なのですが、どっかの妖怪に黄泉の暗殺を依頼して、黄泉を殺し損ねたことは知っていたのかな?

魔界で名をあげようとしていた蔵馬が足でまとい(?)だから消そうとした黄泉が実は生きていて、三大勢力の一角になっちゃったなんて、ちょっぴり皮肉かなぁ・・・?

多分コミックスにはそこら辺が明記されていたように思うのですが、ご存知の方、お手元にそれについての巻がある方、どうか教えてください。
くだらない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

黄泉の暗殺を依頼して、黄泉を殺し損ねたことは知っ
ていたと思います。

でもその暗殺を依頼した妖怪がヨミに捕まっていた
ことは知っていませんでした。

と思います。

だからヨミからの依頼があっても別に動じた様子も
なかったし。

Q2chに代表されるような書き込み量の多い掲示板を読む時、みなさんどうしてますか?

情報収集の場としては人が多く集まる掲示板は
有用なのですが、
みなさんは2chの書き込みは全部読みますか?(2chに限らずレス量の多い大型掲示板)
まだレスが少なければいいのですが、900くらいあったら1から読むのは
大変ではないでしょうか?(時間がかかる)
そこらへんみなさんはどうしてますか?
有用な情報を拾っていくテクニックが何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

あまり2chを見なかった頃はインターネットエクスプローラーで読んでましたが有る程度読むようになったら専用ブラウザを使用するようになりました(サーバーへの負荷も少ないようですし)。

>全部読むか?
スレによる^^;
情報が余り得られないようなものを探しているときはきっちり全部読みますが(もしくは検索で絞り込む)、大概はクソレスなので斜め読みです。

>テクニック
専用ブラウザーに「レスの内容を絞り込む」というのがあるのでこれを利用してます。ただこれは目標のものがはっきりしている場合ですけど。
あとスレ消費が早いスレの場合、大馬鹿野郎がいたりするのでそういうのはidとか単語で表示しないようにしてます。

下記の専用ブラウザーを使ってますけどこれが一番気に入ってます(いろいろな意見はあるでしょうけれど)。
ギコナビ
http://gikonavi.sourceforge.jp/top.html

Q黄泉がえりのRUI(ネタバレ)

最近、黄泉がえりを見てきました。
とても分かりやすいストーリーでしたが、ひとつ疑問が。。。
RUIは黄泉がえった人ですか?
それとも黄泉がえったのは恋人のほうでしょうか?
それとも二人とも・・・?
最後のコンサートの夜、恋人が消えそうになっていましたが、RUIには変化がありませんでしたよね。
恋人が消えることを後ろに感じながら、懸命に歌っていた、という解釈でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

※ネタバレです。映画を見ていない方は読まないでね!
 

RUIは黄泉がえりではないと思います。人が黄泉がえるにはいくつかの条件が必要でしたよね。「体の一部が・・・」というのと、「強い思い」RUIの強い思いが恋人のSAKUを黄泉がえらせたんだと思います。RUIがもし黄泉がえりだとすると誰が黄泉がえらせたのか・・という疑問が起こると思うんです。

SAKUが居たから歌えていたRUIは2年の間「死んだのでは?」などとうわさされるほど世間からかけ離れた生活を送っていたのだと思います。私の勝手な想像ですが、SAKUのお墓はあのコテージのそばにあり、SAKUが亡きあと、抜け殻のようになってしまったRUIはあのコテージで静かに暮らしていたのではないかと・・・そして強い思いを持って!

消えそうになっていたのもSAKUだけでしたよね。
と、私の考えです。

QCD情報、QuintessentialPlayerでは読む込むのに、SonicStageではできない!

こんにちは、いつもお世話になっています。

CDをパソコンにSonicStageを使って読み込んでいます。
今まで使っていたソフトではCDをいれると勝手にCD情報を所し、タイトルやジャンルなどを勝手に振り割ってくれていました。
しかしSonicStageにではなぜか読み込んでくれません!
「CD情報所得」をクリック!してみてもそんな情報はないといわれます。フリーソフトのQuintessentialPlayerでは同じCDでも、タイトルを読み込んでくれるのに…。とても不便です。
なにか足りないものがあるんでしょうか?


今やろうと思ってできないのは倖田來未のベストアルバムです。

Aベストアンサー

SonicStageですか、
初期起動のときに登録しましたか?
メニューバーからCD情報取得、があるはずなのですが、それを押してもだめですか?


人気Q&Aランキング