木製の浴槽を造っています。
厚さ3cm弱の杉板を2~3枚貼りあわせた長方形ですが
貼り合わせ部分の隙間による水漏れに防止方法を教えてください。
浴槽に使用できる防止剤、その他による防止方法はないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

浴槽」に関するQ&A: 浴槽の汚れについて

A 回答 (2件)

こんにちは。



当方も以前にDIYで挑戦致しました。

だだ、到底プロレベルの精度、及びノウハウがありませんでした
ので、見事に漏水しておりました。

他の回答者様がおっしゃるよう、アマチュアレベルではなかなか
難しいかなぁ、というのが実感でございます。

すでにご覧かもしれませんが、こちらもどうぞ。

参考URL:http://www.scrio.co.jp/bath_zyuki/clean.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答を有難うございました。
米ぬかによる方法に興味をもちました。

お礼日時:2011/04/25 22:08

木製のお風呂の水漏れは、素人には修理不可能です。

水中エポキシなどの接着剤は、木部にはくっつかないから、木片を埋める形になります。お風呂屋さんに依頼したほうが早いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Q浴槽隣接設置タイプの給湯器と浴槽の配管

浴槽隣接設置タイプの配管詳しい方にお聞きしたいのですがこの写真のゴムのホースの販売メーカーがわかる方教えてください。

浴槽隣接設置タイプの給湯器と追い焚きのステンレス配管をつなぐゴムの部材だと思うのですが。

Aベストアンサー

三ツ山ジャバラとかバス用ジャバラとか言うゴムの事なのかな?

バス用部品
http://www.monotaro.com/k/store/%95%97%98C%8A%98/

どちらにせよ風呂釜と浴槽を一度取り外さないとパイプにジャバラカバーを入れることできない。

DIYで出来る範疇を越えた作業になります。

ガス釜を移動させたときにどんな故障を誘発させるか分かりません。
バランス釜なら浴室内での燃焼になるので、マジにガス中毒で死亡事故を起こしかねません。


おまけに風呂場の水回りの漏水はプロでもたまに失敗する事もあります。
勿論ちゃんとチェックしてやり直しますけど、1軒1軒微妙に条件が異なるので気が抜けないそうです。

個人的には水道の蛇口などはDIYで交換出来ますが浴室に関しては業者さんにお願いする様にしています。

ゴムが劣化して添付写真の状況なら風呂釜本体の内部も結構ヤバいかも…
業者に見てもらった方が良いですね。

回答が付かなかったのも部品名も分からないレベルの人に下手にアドバイスして事故を起こされたら大変と思われたのだと考えます。

三ツ山ジャバラとかバス用ジャバラとか言うゴムの事なのかな?

バス用部品
http://www.monotaro.com/k/store/%95%97%98C%8A%98/

どちらにせよ風呂釜と浴槽を一度取り外さないとパイプにジャバラカバーを入れることできない。

DIYで出来る範疇を越えた作業になります。

ガス釜を移動させたときにどんな故障を誘発させるか分かりません。
バランス釜なら浴室内での燃焼になるので、マジにガス中毒で死亡事故を起こしかねません。


おまけに風呂場の水回りの漏水はプロでもたまに失敗する事もありま...続きを読む

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q浴槽タイルの貼りかえ

浴槽内のタイルが剥がれてしまって困っています。自分でタイルを剥がし及びタイルを貼り合わせたいのですが補修手順、また必要な補修剤等のよいものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>浴槽内のタイルが剥がれてしまって
 と思いきや・・全部張り替えですか??
 一部と全部ではまったく異なる作業になりますよ。いっそのこと浴槽を取り壊してポリバス据えたほうが安くて確実なのでは?
 アルカリの抜けた古いコンクリートにタイルはセメントでは接着しませんから、表面をケレンして、塗り継ぎ用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=EIwcVfOWMoXgmAWUqYCwBA )を塗った上に、モルタルを塗ってタイルを貼ることになります。ただエポキシ樹脂は人によるとアレルギー反応を起こしますからよくそうに使用するのは躊躇します。
 タイル職人は左官の中でも高度な技術職です。そのくらいすべてのタイルを平らに貼るのは大変難しいです。一枚でも平面からずれているとすぐ分かる。
 経験があるので本当に難しい・・・タイル職人はプロに依頼したほうが絶対に良いです。

 参考に補修方法を挙げて起きますが・・
 ⇒タイル浴槽・タイル風呂の防水/漏水/水漏れ修理・補修 お風呂のリフォーム会社 マルハコーポレーション( http://www.maruha-co.jp/leaks.html )

 FRPでボートの修理とかサーフボードを製作した経験があれば、ガラスクロスとポリエステル樹脂を買ってきて全面をFRPで覆うというのが楽かもしれません。こちらは塗料店で材料は揃います。高価なタイル工事を省略できますが・・
 ⇒加工作品紹介:オーダーメイド浴槽 ( その他ビジネス ) - FRPの富士加工 - Yahoo!ブログ( http://blogs.yahoo.co.jp/frp_fujikako/5081855.html )

 私ならこちらを選択します。仕上げ用にポリッシャやサンダーという工具が必要で、作業中の強烈な臭気さえ我慢できれば・・

>浴槽内のタイルが剥がれてしまって
 と思いきや・・全部張り替えですか??
 一部と全部ではまったく異なる作業になりますよ。いっそのこと浴槽を取り壊してポリバス据えたほうが安くて確実なのでは?
 アルカリの抜けた古いコンクリートにタイルはセメントでは接着しませんから、表面をケレンして、塗り継ぎ用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=EIwcVfOWMoXgmAWUqYCwBA )を塗っ...続きを読む

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q縦30cm横30cm厚み6mmの焼杉板を二枚つなぎたいのですが・・・

横につないで縦30cm横60cmの一枚の板にしたいのですが、
厚みが薄いのでどのようにつなぐのが一番いいでしょうか?
つないでできた板は窓に立てかけて日よけにするので、
金具でつなぐ場合はできるだけおしゃれに見えるものがいいです。
アドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

接着剤を使って、波釘でつなぐのがいいのかな。
いっそ蝶番を使うという手もあると思います。
枠をつけてはめ込めば確実です。

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Qポリエチレンシートの水漏れ防止塗料

質問させていただきます。
ポリエチレン製不織布のシートをテントに使っているのですが、長年使用しているうちにコーティングがはがれてきて雨漏りがして困っています。
破れたりしていないので塗装をして使い続けたいと思っているのですが、良い塗料があったら教えてください。

Aベストアンサー

大同塗料のテント用の塗料がありますが、刷毛だと素人には難しいかな?コンプレッサーとスプレーガンがあれば綺麗に仕上がりるとおもいますが。。。

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q「焼杉板」どう読む?

だれでも知ってる焼杉板。
商品として売っているものは焼いているのではなくほとんど薬品処理されたものですが、あの質感は魅力的ですよね。
最近海外でも人気が出てきたようですが、名前が「Shou-Sugi-Ban」ショウスギバン、とされていることがほとんどです。「焼き杉板」と表記される時もあり読みは「ヤキスギイタ」だと思っていましたし、辞典にも「ヤキスギ」はあっても「ショウスギ」はありません。
でも地方によって「ショウスギ」と呼ぶ、とか現場で慣用的に使うよ、とか知ってらっしゃる方がいたら教えて下さい。もし全くの読み間違いで広がりつつあるのであれば、機会あるごとに訂正して行こうと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元々は「ヤキスギ」だが、一般的には「ヤキスギ」→”焼き過ぎ”という別な意味に解釈されることが多く、それと区別するために「ショウスギ」と呼ぶこともある。

と、林業関係者(父親ですが・・・)から聞いたことがあります。
指摘して訂正させるほどの誤読ではない、と理解してよいのかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報