この前、本屋さんで初アルバイトをしました。

初めてだからしょうがないといえばそれまでですが、まだまだ慣れません。

先輩アルバイトの方は、お客さんから本のことを聞かれても、すらすら答えていたんですが、私にはできる気がしません。。
レジもぎこちないです。

後、何でか分からないんですが、2人でやっていたレジで+60円の差額が出てしまいました。それも自分のせいなんじゃないかと落ち込んでいます。

初日に教えてもらったこと以外に、まだまだ分からないことがたくさんあるんですが、もたもたしてて首にならないか心配です。
店長がとても怖そうなので…

書店員のアルバイトの方に聞きたいのですが、こんなんで大丈夫でしょうか?
後、一人前に仕事ができるまでどれくらいかかりましたか?(戸惑わずに接客ができるまで…)

A 回答 (4件)

元書店員です。

まだ入ったばかりですから、ぎこちないのも仕方ないですよ。
アルバイトだろうと正社員だろうと、最初のうちは誰でも緊張するものです。
それに、入ったばかりのバイトの方にいきなり一人前になれとは求めませんよ。
レジ誤差も+60円ならまだまだ可愛い方です。
だからあまりご自分を責め過ぎないで下さいな。

私はバイトではなく正社員で入ったので、毎日必死でしたよ。
接客なんて殆どしたことが無かったので、慣れるまでにはかなりの時間を要しました。

分からないことがあれば先輩にどんどん聞いてみてもいいですし
手が空いた時には本の整理をするふりをしてどこにどんな系統の本が置いてあるのかを確かめたりするのもいいでしょう。
そして覚えるべきことはしっかりメモをとっておくといいでしょう。

また始めたばかりで慣れるのは、前の仕事が書店だった場合を除いては大変なのが当たり前だと思います。
少しずつでも確実に書店の仕事を覚えていけば、早いうちにも一人前になれるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

書店アルバイト経験者です。

書店に限らず最初からうまくできることなんてありませんよ。
日々の積み重ねです。
そのうち、お客さんに聞かれたこともすらすら答えられますよ~。

・・ってこれじゃ答えになってないですね。
「どれくらいか」ってことですね。

1か月くらいすればレジ打ちくらいはすらすらできるようになるでしょう。
3か月くらいすればお客さんからの質問に答えられるようになるでしょう。

私もバイトの初めに店長に言われました。

「お客さんが本屋で本を探すのは『宝探し』と一緒。目的の本が見つかれば
お客さんは宝物が見つかったのと同じくらいうれしい。
もし、目的の本がなくても、間違っても「そんな本知らない」とか「ありません!」とか
ぞんざいな言い方は絶対にダメ」

ということを念を押されたのを思い出します。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

最初は誰でもそんなものです。

大事なことは、(1) 判らないことは、調べたり・聞いたりしてから返事をする。明るくはきはきと答える。レジでは必ず、確認すること。これを徹底していくことです。お金を稼ぐということは、責任も付いて廻るのですから、当然です。一日一日成長しますから頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

書店に限らずですが たぶんこの春からなんですよね?

なにをもって一人前かなんですがたぶん先輩方に聞いてみてください だれも「おれは一人前だ」なんて言いませんよ
店長でさえ間違えることもあるでしょうしね 分からないことがあれば勝手に判断せず先輩に指示を仰げばいいんですよ
大体入っていきなりすらすらやられたら先輩の顔が立ちませんって(笑)
接客に関してですが 同じ人を接客するわけではありません たとえ同じ人でも急いでいるときもあれば暇なときもあります
つまりおなじシチュエーションで接客ってのは絶対にありえないんですよ。 そういう意味では戸惑いってのは絶対に払拭できません。
どれぐらいかかるかってのは店舗の大きさにもよるでしょうし取り扱っている量でもかわるでしょう
よっぽどのへまをしなければ首にはそうそうなりませんよ
店長もこいつは即戦力なんておもって雇ってませんから もしあなたが「おれは即戦力に」なんて思ってたらおこがましいですね(笑)
ま、頑張って社会ってのに触れてみてください。
    • 0