この前、本屋さんで初アルバイトをしました。

初めてだからしょうがないといえばそれまでですが、まだまだ慣れません。

先輩アルバイトの方は、お客さんから本のことを聞かれても、すらすら答えていたんですが、私にはできる気がしません。。
レジもぎこちないです。

後、何でか分からないんですが、2人でやっていたレジで+60円の差額が出てしまいました。それも自分のせいなんじゃないかと落ち込んでいます。

初日に教えてもらったこと以外に、まだまだ分からないことがたくさんあるんですが、もたもたしてて首にならないか心配です。
店長がとても怖そうなので…


書店員のアルバイトの方に聞きたいのですが、こんなんで大丈夫でしょうか?
後、一人前に仕事ができるまでどれくらいかかりましたか?(戸惑わずに接客ができるまで…)

A 回答 (4件)

元書店員です。



まだ入ったばかりですから、ぎこちないのも仕方ないですよ。
アルバイトだろうと正社員だろうと、最初のうちは誰でも緊張するものです。
それに、入ったばかりのバイトの方にいきなり一人前になれとは求めませんよ。
レジ誤差も+60円ならまだまだ可愛い方です。
だからあまりご自分を責め過ぎないで下さいな。

私はバイトではなく正社員で入ったので、毎日必死でしたよ。
接客なんて殆どしたことが無かったので、慣れるまでにはかなりの時間を要しました。

分からないことがあれば先輩にどんどん聞いてみてもいいですし
手が空いた時には本の整理をするふりをしてどこにどんな系統の本が置いてあるのかを確かめたりするのもいいでしょう。
そして覚えるべきことはしっかりメモをとっておくといいでしょう。

また始めたばかりで慣れるのは、前の仕事が書店だった場合を除いては大変なのが当たり前だと思います。
少しずつでも確実に書店の仕事を覚えていけば、早いうちにも一人前になれるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 23:55

書店アルバイト経験者です。



書店に限らず最初からうまくできることなんてありませんよ。
日々の積み重ねです。
そのうち、お客さんに聞かれたこともすらすら答えられますよ~。

・・ってこれじゃ答えになってないですね。
「どれくらいか」ってことですね。

1か月くらいすればレジ打ちくらいはすらすらできるようになるでしょう。
3か月くらいすればお客さんからの質問に答えられるようになるでしょう。

私もバイトの初めに店長に言われました。

「お客さんが本屋で本を探すのは『宝探し』と一緒。目的の本が見つかれば
お客さんは宝物が見つかったのと同じくらいうれしい。
もし、目的の本がなくても、間違っても「そんな本知らない」とか「ありません!」とか
ぞんざいな言い方は絶対にダメ」

ということを念を押されたのを思い出します。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:25

最初は誰でもそんなものです。

大事なことは、(1) 判らないことは、調べたり・聞いたりしてから返事をする。明るくはきはきと答える。レジでは必ず、確認すること。これを徹底していくことです。お金を稼ぐということは、責任も付いて廻るのですから、当然です。一日一日成長しますから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:24

書店に限らずですが たぶんこの春からなんですよね?


なにをもって一人前かなんですがたぶん先輩方に聞いてみてください だれも「おれは一人前だ」なんて言いませんよ
店長でさえ間違えることもあるでしょうしね 分からないことがあれば勝手に判断せず先輩に指示を仰げばいいんですよ
大体入っていきなりすらすらやられたら先輩の顔が立ちませんって(笑)
接客に関してですが 同じ人を接客するわけではありません たとえ同じ人でも急いでいるときもあれば暇なときもあります
つまりおなじシチュエーションで接客ってのは絶対にありえないんですよ。 そういう意味では戸惑いってのは絶対に払拭できません。
どれぐらいかかるかってのは店舗の大きさにもよるでしょうし取り扱っている量でもかわるでしょう
よっぽどのへまをしなければ首にはそうそうなりませんよ
店長もこいつは即戦力なんておもって雇ってませんから もしあなたが「おれは即戦力に」なんて思ってたらおこがましいですね(笑)
ま、頑張って社会ってのに触れてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員採用している会社、社長って間抜けでは?

正社員採用している会社、社長って間抜けでは?

正社員全員、アルバイトにした方が、経費削減できるでしょうが!!!

私が社長なら、絶対に正社員は雇わず、アルバイトのみにします。

Aベストアンサー

>正社員全員、アルバイトにした方が、経費削減できるでしょうが!!!

出来ます。さすが、大統領!

>私が社長なら、絶対に正社員は雇わず、アルバイトのみにします。

なかなか鋭いですね。vanticeさんはさすがですね。

Qアドバイスをお願いします! 初めて彼氏ができました。初デートが明日で、ワクワクしています。 初めての

アドバイスをお願いします!
初めて彼氏ができました。初デートが明日で、ワクワクしています。
初めての経験なので、いろいろわからないので、アドバイスお願いします!
ちなみに、いきなり手を繋ぐとかアリですか?あと、服装は、ワンピースとかか、清楚な感じの、レースとかのほうがいいですか?
回答お願いします!失礼ながら、できれば早めにお願いします。

Aベストアンサー

あら。いいですねえ。
楽しみですね。
ちょっと待っても、彼が手をつないでこなければ、
あなたから、歩きながら、
抜き打ち的に、手をつないでみたら?
きっと、驚きながらも、
離さないでいてくれますよ。
服は、可愛いくても、
動きやすい物を。
何かするたびに、服が気になっていたら、せっかくの時間が台無しですから。
楽しんでらっしゃいね。

Q書店員アルバイトから正社員へ

こんばんは。
27歳の大卒の男性です。今は残念ながらニートです。

書店でアルバイトをして、出来たらそのまま正社員に
なりたいと思っているのですが、アルバイトから正社員
になるまで大体どの位の時間がかかるのでしょうか?
私の実家の近くの有燐堂は六年と書いてありました。
他には紀伊国屋と文教堂を考えております。

書店員様、出来ましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いします。
出来たら仕事の話も聞きたいです。

Aベストアンサー

>もう駄目なんでしょうか?私。

私は「間違った認識をお持ちかもしれない」と回答しただけですよ。

1.書店アルバイト->その書店の正社員は「あまり例がないのではないか」という意味です。
2.書店にこだわる理由がわかりません。
  他の業種には「アルバイト->正社員」の盛んな業種もあるのではないですか?
3.大学で得たものを利用して普通に正社員を目指すことでも良いと思います。

やりたいことが仕事になればそれはそれで良いことですが、世間の実情は必ずしもそうならず、「仕事は仕事、趣味は趣味」の方が多いはずですが。

Qアルバイトが辛いです。私は今23歳で定食屋さんのキッチンのアルバイトを始め2ヶ月になります。揚げ

アルバイトが辛いです。
私は今23歳で定食屋さんのキッチンのアルバイトを始め2ヶ月になります。
揚げ場をやってるんですが週3日はアラフォーのバイトの人と協力してやってますが、円滑にやれてます。
週1日は、元寿司屋店長の50歳のバイトの人とやってますが、大変でストレスがたまります。
やることやることに口を出されて、指摘されて高難度なことを言われますし、ほとんど自分で調理してしまい結局私は洗い物に回ってます。
社員の人にはそんな難しいこと言われてないのに、言われたりします。
そして、社員の人に教えてもらったこととやり方が違うことがあり困ってしまいます。
例えば、トンカツをあげて切ろうとすると、もう30秒待ってとか、レモンの切り方を細かく口出されたり、塩コショウふるなんて社員には教えてもらってないやり方でやったり。
なので、今日それは店長には聞いてません、私はここで働いてるのでここのやり方でやりたいですとキツくいってしまいました。
そしたら、おじさんは俺は俺のやり方でやってるとか言ってて口論になりました。
そして、店長が間に入って来て、俺も全部は教えてあげられないし、社員もまだ料理歴が浅いからおじさんは料理の業界長いし、従ってと言われました。
そして、なくの堪えながら仕事しました。
どうしたらいいのでしょうか?

アルバイトが辛いです。
私は今23歳で定食屋さんのキッチンのアルバイトを始め2ヶ月になります。
揚げ場をやってるんですが週3日はアラフォーのバイトの人と協力してやってますが、円滑にやれてます。
週1日は、元寿司屋店長の50歳のバイトの人とやってますが、大変でストレスがたまります。
やることやることに口を出されて、指摘されて高難度なことを言われますし、ほとんど自分で調理してしまい結局私は洗い物に回ってます。
社員の人にはそんな難しいこと言われてないのに、言われたりします。
そして...続きを読む

Aベストアンサー

いざこざを起こす、噛みつく勇気があるのでしたら
 事が起こる前に、お店側の上司にそうだん、指示を仰ぐのがベターでしたね・・
  時既に遅しなので、おわってしまったことをグチグチいわれても仕方ないですが、
いつか似たような岐路に立たされた時、かならず、上の指示を仰ぎ トラブルを起こさないようにしたほうがいいです

 原因があいてにあるのだとしても、
感情的になってしまったほうが世間の評価はつめたいです。


>>店長が間に入って来て、俺も全部は教えてあげられないし、社員もまだ料理歴が浅いからおじさんは料理の業界長いし、従ってと言われました。

 上司にあたる、会社側のてんちょうさんが こう指示されたので、これに従う以外ありませんね

 あなたは若くエネルギッシュです、仕事の覚えもはやいなど優秀さがあると思います
 しかし、年齢的に 数年など長期的な継続はできず、いつか辞めてしまうという評価もあるはずです
 一方その元寿司店長さんは、料理経験もあり、なおかつ年齢が年齢なので辞めて他のしごとにいくなどは低いでしょう
 
お店側(会社)としては 料理知識のある その元寿司店長さんのほうが 重宝するはずです
なおかつ、今回の件は
 お店側の立場になって真摯に仕事に向き合ったうえでの”口だし”で嫌がらせをしているわけでもないですし
   あなたがその人を見下している または生理的にうけつけない感じを受けており
    子供じみた反抗の感情が湧き上がってしまっているように思えます。

 またそうした チッ うっせーな という国母選手さんのような態度が
  あなたの目に表情にでてしまっていて、元寿司屋の店長さんも ちょっとキツく口出ししてたのかもしれませんよ


 自分が苦手な人とも うまく付き合える工夫をする時、耐性をつける時、学ぶときですね。

https://www.youtube.com/watch?v=NBCcXZuU0-g 
国母選手 ふてぶてしい態度

いざこざを起こす、噛みつく勇気があるのでしたら
 事が起こる前に、お店側の上司にそうだん、指示を仰ぐのがベターでしたね・・
  時既に遅しなので、おわってしまったことをグチグチいわれても仕方ないですが、
いつか似たような岐路に立たされた時、かならず、上の指示を仰ぎ トラブルを起こさないようにしたほうがいいです

 原因があいてにあるのだとしても、
感情的になってしまったほうが世間の評価はつめたいです。


>>店長が間に入って来て、俺も全部は教えてあげられないし、社員もまだ料理歴が浅...続きを読む

Qバイトか正社員(ハロワ)採用されるのはどっちが厳し

バイトか正社員(ハロワ)採用されるのはどっちが厳しいでしょうか?
地震の影響で被災者専用求人が多いですが、
やはり正社員採用されるのは今は難しいでしょうか?(その業界で経験0なら)

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

その業界のレベルで違いますが・・・

ハローワークの求人票はだいたい非正社員です。

登用テストがあるところがほとんどです。
それに受かれれば、正社員となれます。

年齢制限もあり、35歳以下でないとなれないのがほとんどです。

正社員というより、自分の今までのスキルが高度な人は転職が可能です。
しかし、前会社より年収は下がるようです。

契約社員や派遣社員がほとんどです。

ご参考まで。

Q初デート、楽しんでもらえたか不安です…

19歳大学生(男)です。

先日、1歳年下のメル友と初めて会い、デートをしました。

会話自体は結構盛り上がったのですが、その子はおとなしい目の性格なのか、3(僕):1(その子)くらいの割合で僕が話していました。
しかしその子が話してくれたときも、その子の話を聞いて、それに反応しているうちに、いつのまにか自分のことを話してしまっている自分に気がついて、すごく自己嫌悪を覚えました。(もちろんそのときは相手に質問を返しましたが、こういうことが何度かありました。)

また、デートコースについて意見を聞いてはみたものの、その子はあまり自己主張をしない子であったので、僕がどこで遊ぶかなどをすべて決めました。

このような独りよがりのデートをしてしまい、正直、その子にデートを楽しんでもらえたのか、すごく不安です。
デートの途中でも随所に笑顔が見られましたし、デート後送ったメールにもいつもどおり返事してくれたのですが…

Aベストアンサー

人にはさまざまなタイプの性格があり、自分で計画を立てるのが大好きな人もいれば、全て人にまかせっきりのほうがラクでいいという人もいます。
相手がおとなしい方であまり自分から話さないということなので、人についていくタイプの人なのかもしれません。
質問者様のデートコースや会話が面白くないと感じていれば、自然とどこかにそういう態度が出ているはずです。(帰り時間を気にしたり、しきりに携帯を見たり)
でも内容をみた感じ、その後も今までと変わらず、ということなので恐らく楽しんでもらえたのではないでしょうか。^^

Q本当に正社員として採用されたか確認をしたいです。

読まれている間に気分を害されたらお詫びします。
正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり詳細は後日と言われました、でも本当に正社員として採用されたのか気になります。
理由として、
面接前に長期か短期か、そして何曜日が出勤可能か書かされた。(ちなみに氏名住所、交通手段、志望動機、この会社でやりたいこと、これまでの職歴で生かせることや気になるニュースなどその他もいろいろ書かされた。)
これまで転職活動をしてきた中でこれが正社員の面接?と思うくらい面接官と打ち解けて仲良く会話した。(やさしい質問ばかりだった。)
今まで他社も受けてきた中で何度も正社員で応募したはずがバイトなら採用します、もしくは希望した職種ではなくて別の職種なら採用しますなど条件を変えられ辞退をかなりした。(そのため本当に私は正社員として採用されたのか信じられない。殆ど今までアルバイトでしたから当たり前ですかね・・・)
面接の間や、面接の前に書かされた書類には正社員という言葉は出てこなかった。
企業サイトにはOO職募集としか書かれていない。
正社員として面接を受けさせてもらっているのか聞きたくても聞けませんでした・・・。(聞いたら応募企業が気を悪くされると思ったため)

しかし、おそらく正社員での採用だろうと思う理由もあります。
実は某有名転職サイトからスカウトメールを頂いたことがきっかけで応募した。(web上の私の履歴書経歴書を見て連絡してきたのだという)
転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった)、試用期間も妥当でどの位するか、月給制、仕事内容などもしっかり書かれている。試用期間も月給制。
出張がかなり多く勤務の一か月の大半を占めており、出張費や宿泊費などをアルバイトや派遣の方に出すとはあまり思えない。(大変失礼で申し訳ありません。)

今度現職が休みのときに(明日です・・・)採用された企業に連絡をしていろいろ決めるのですが、さりげなく気を悪くしないように企業に質問するにはどうしたらいいでしょうか?(もしも雇用形態を企業先が話さなければ)正社員として御社で働かせて頂くにあたって質問があります・・とかでいいのでしょうか?

正社員雇用として考えていいと思いますか・・・?
ここで質問することではないと分かっていますがアドバイスをお願いいたします。
うつ病を患っており余計に不安を感じてしまっています。気にしすぎでしょうか・・・。だったら会社にきっぱり単刀直入に聞けという意見以外でお願いいたします。
長文乱文失礼しました。

読まれている間に気分を害されたらお詫びします。
正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり詳細は後日と言われました、でも本当に正社員として採用されたのか気になります。
理由として、
面接前に長期か短期か、そして何曜日が出勤可能か書かされた。(ちなみに氏名住所、交通手段、志望動機、この会社でやりたいこと、これまでの職歴で生かせることや気になるニュースなどその他もいろいろ書かされた。)
これまで転職活動をしてきた中でこれが正社員の面接?と思うくら...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは高校生でバイトの応募でもしたんですか?
違いますよね?


「正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり」
この会社には行かない方があなたの為です。
派遣は別ですが、通常バイト、パートだろうと契約社員だろうと書面により
雇用条件を明示しなければなりません。

休日、勤務時間などが含まれます。
賞与は業績により変化するので有無だけです。「有」とあっても業績が悪ければでません。
といってもいくら業績が良くても賞与は払う必要は会社にはないんです。


聞けなああなたにも問題あると思いますが、「単刀直入に聞く」のではなく書面定時は常識なんですよ。
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/022.htm


無い場合は要求してください。
拒否したら違反だとか騒ぐのではなくその会社には行かない方がいいですよ。
あなたのためです。
・・・要するに、使い捨ての募集なんです。
正社員でも使い捨ての求人はたくさんありますよ。特に営業系です。

Q続けてすいません。15歳でクリーニングのアルバイトは雇ってもらえると思

続けてすいません。15歳でクリーニングのアルバイトは雇ってもらえると思いますか?笑顔で受付できるかたなら歓迎ってかいてありましたが、15歳でも、まともに見てくれますか??

Aベストアンサー

厳しいんじゃないかなー受付ですよね?
ひとりで気楽そう!受け渡しだけだし!と思うかもしれないですけど
かなり心が強くないと向いてません
なぜかというと、クレーム(苦情)をたくさん受ける仕事だからです
高い大切な服なのにここにシミが付いちゃってる!どうしてくれるのよ!ボタンがなくなってるよ!
て感じです
だから比較的、どっしりとした年配の方が多いですよね

参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4232725.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4989379.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/201959.html
このサイトで「クリーニング 受付」で検索してみてください
たくさん出ます

Q正社員採用試験不合格後に契約社員で応募 は可能でしょうか?

入りたい会社(小売業)があるのですが、今の自分のスキルや経歴では正社員での入社は厳しいだろうと思っています。
その会社のある店舗では同時に、契約社員としても募集しています。(正社員登用有り)
この場合私はどのような行動とるのが望ましいでしょうか

(1)正社員採用試験を受ける。もし不合格でも、その後契約社員の試験を受ける ←これは一般的に可能なことでしょうか?
(2)最初から契約社員で入社する ←正社員への登用の実現性は度の程度でしょうか?会社によっても異なると思いますが… 

以上2点、ご回答よろしくお願いします。またなにかアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

まずは正社員採用試験を一生懸命受けてみてください。
その際に、会社に対する熱意として契約社員でも良いから働きたい!とアピールするのが良いのではないでしょうか?
再度受験することに関しては、一年程度経たないと受け付けないことがほとんどだと思います。
良い人物だがスキルや経験が足りないというのであれば、先方から契約社員の話が出ることもあるでしょう。

契約社員として応募する場合でも、正社員登用有りと言っているのであれば、正社員にどうしてもなりたい!正社員にはどれくらい(期間)でなれるか?等々
と面接で素直な疑問をぶつけ熱意をアピールすべきでしょう。最初から契約社員を希望するということは何らかの理由が必要で、面接でも聞かれるハズですが
そこで「入りやすそうだから」とは言えないでしょう?

受ける前から2の手3の手を考えず、理想は高く持って頑張ってください!

Q初デートで男性に「どこ行きたい?」って聞かれたら・・・&「初エッチ」って?

2つほど質問が。
【男性のかたへまたは女性の方へ】
タイトルとおりなのですが、
初デートで男性に「どこ行きたい?」って聞かれたら・・
彼女にどのようにこたえられるのが一番うれしいですか?
私は素直にココって言ったほうがいいとおもうのですが、
女性の方、どういったら彼が喜んでくれましたか?

【女性の方へ】
いやぁ、先走って悪いのですが(笑)
今までつきあわなかった理由って、Hをしたくないから。
だったのです。でも、やっぱ年頃になるといつか結婚という言葉もついてくるわけで・・・
ずっと疑問におもってるのですが、初Hした後は何かがはさまったかんじがして歩けないと聞きます。
まじですか?
翌日、仕事だと大変なことになりそうで。
恥ずかしながら質問をしてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。

>初デートで男性に「どこ行きたい?」って聞かれたら
私の場合は、具体的な場所を挙げずに「海が見たい」とか「服買いに行きたい」
というような答え方をしてます。
自分の希望を伝えつつ、場所は相手に選択させるという感じですね。
彼氏のほうも多少はプランを考えてくるだろうし、「自分が」いう男性のプライド(?)も損なわずに済むかなと思います。

>初Hした後は何かがはさまったかんじがして歩けない
そこまではないですが…(笑)
「はさまったカンジ」はありました!
次の日くらいまではその感覚がありました。あと、それまでにしなれない体勢をHの際にしたせいで体のいろんなところが筋肉痛になりました。
当時まだ学生でしたが、次の日は普段どおり自転車こいで通学できましたよ。
それほど大変ではなかったです。

ただ、彼氏も同じ学校だったので、顔をあわせるのが非常に恥ずかしかったという記憶は強く残っています(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報