カブ90を購入しました。
知人からキャブレターPE24をもらいましたが少し大きいかもと言われました。
普通に使うことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

マニホールドなど周辺パーツがそろっていれば付けられます。

しかし、ノーマルのカブにつけてもいいことありませんよ。エンジンの能力的にそこまで吸えません。乗りにくく燃費も悪くなります。なので、カブのいいところをバッサリ削ってしまうことになります。これからエンジンをいじり倒してって考えているなら逆に大きなメリットになります。
    • 0
この回答へのお礼

モンキーで使っていた物のようで部品的には燃料コックをどうにかすれば物理的にはつきそうです。

確かに燃費などのことを考えればあまりいじらない乗り方のほうがよいかもしれませんね。
今後改造することがあればその時に使うようにします。

ありがとうございました。

意味もなく交換してもエンジンの調子を崩すだけです。

交換は簡単なので試してみると良く分かります。
    • 0
この回答へのお礼

4輪でもSOREXなど付けて遊んだ時期もあり
みんながつけてるから付けた、だけでは雰囲気しか味わえない。
それにも増してメンテナンスの手間がかかるのも承知しています。
現在ジェットも手元にないので購入したら一度試してみようと思います。

ありがとうございました。

「普通に使う」の意味がわからないけど、使えるか使えないかで言うと使えます。

でも交換する目的がわかりません。フルノーマルの車両のキャブレターだけ交換しても大してパワーアップするわけでもないしかえって乗りにくくなるかもです。

キャブを変えるためにはキャブレター本体の他にも何かと細かな部品が必要です。あとセッティングもいりますよ。

いろいろ手をかけてノーマルからどのくらい速くなるかというと試してみてのお楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートフォンからの質問でお礼を入れる方法が分からなく遅くなりました。

質問の内容が確かに分かりにくかったようです。
排気量90ccに対してPE24のサイズは適合するのかと聞きたかったのです。
今後ボアアップ等想像(予定にもなっていませんが)はしていますが
知識のほうも少しずつつけていくことにします。