アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はバイク、相手は自動車です。
状況としては、夜中に三車線の真ん中を走行し、交差点を直進中に相手がいきなり右折してきて、ブレーキをかけたところ、スリップ→転倒してしまいました。なお、その時に接触はしていません。
事故後、救急車で病院にいき、左足首骨折で入院となりました。

(1)この場合、単独事故になるんでしょうか?それとも相手は進路妨害等で過失がでてくるんでしょうか?
(2)もし相手にも過失があるとして過失割合はどれくらいになるでしょうか?
(3)今回の事故で免許が三日前に失効したことに気づいたのですが、刑罰等はあるでしょうか?
(4)(3)の理由で双方の保険は適用されないんでしょうか?

A 回答 (4件)

相手側が進路妨害してきて、それをさけようとしたのですから、相手側の過失は有ります。

これだけでは分かりません。あなたはいきなりと言っているが、相手はきちんと合図を出したかもしれません。
無免許運転です。
本来、運転してはいけないあなたが運転して起きた事故ですから、あなたに重大な過失を取られるかもしれません。
    • 0

刑事罰は有るよ

• 0

1)一応単独事故ですが警察の届で双方が事故当事者になっていれば、そうとは言い切れません。

そして、相手側が「私が悪いんです。私のせいで起きた事故です」と主張してくれれば
  二者による事故と認定することも可能でしょう。

2)それは判りません。今回の場合は相手さんのご厚意次第です。

3)もちろん本来であれば刑事処分されます。警察次第です。

4)無免許運転ですから、質問者さんの保険のウチ、搭乗者傷害や車両保険等は免責です。
    • 0

1)交通事故は接触が無くても事故を誘発した因果関係を判断して、相手に過失を問えます。

今回のケースでは明らかに事故を避けるための行った処置が結果として人身事故になっていますので、貴方に急ブレーキを掛けさせた過失が相手側に発生します。

2)事故の際の信号機の状況などが判らないので正確な事は言えませんが、相手が右折でしかも4輪車ですので相手の非が大きくなり、8:2または7:3くらいの過失割合になると思われます。

3)免許が失効中という事は無免許運転になりますので、貴方には無免許運転の罰則が課されます。

4)相手側の保険は問題ないですが、貴方側の保険が微妙になりますので、ご自身が加入している保険会社に真実を話して相談しましょう。
    • 0