アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office2010で作成した文書にアクセントを付けるために、下線を引きます。デフォルトでは、黒ですが、これを他の色に固定(赤に)に出来ますか。その都度、変更しています。Excel2010の下線も出来れば、教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.2の回答者です。



コマンドマクロの登録方法は、意外と簡単ですよ。
参考サイトを見ると以前のバージョンと似てるみたいなので。

マクロを登録するために、[開発]タブを表示します。
こちら↓は動画付きの説明サイトですの参考にしてください。
http://www.word2010help.com/show-development/

[マクロ]ボタンから[マクロ]ダイアログを出します。
[マクロの保存先]を一覧から[コマンドマクロ]を選択します。
http://www.word2010help.com/shortcut-key-list/
[マクロ名]に「UnderlineStyle」と入力するとか、同じ名前の
マクロ名を探します。
[マクロの保存先]を[コマンドマクロ]から[作業中の ~ ~]や
[Normal.dotm(全文書 ~ )]のような名前に切り替えます。
[作成]ボタンを押すと[ VBE (Visual Basic Editor) ]という
編集画面に切り替わりますので

Sub UnderlineStyle()
'
' UnderlineStyle Macro
' 選択した文字列に下線を設定します。

 WordBasic.UnderlineStyle

End Sub

と書かれた内容の" WordBasic.UnderlineStyle "の部分を
以下の内容に書き換えます(コピー&ペーストでも可)。

'ここからが既定の下線+赤色の切り替えさせるもの 
 If Selection.Font.Underline = wdUnderlineNone Then
  Selection.Font.UnderlineColor = wdColorRed
  Selection.Font.Underline = wdUnderlineSingle
 Else
  Selection.Font.Underline = wdUnderlineNone
 End If
'ここまで

VBEの編集画面を閉じれば、[ U ▼ ]のコマンドをクリック
するだけで赤色の下線になります。
Wordを終了しても、テンプレートに保存されたものは有効
なので、セキュリティに関係なく利用できます。

関連サイト
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_000.h …

上記の設定は、あくまで[ U ▼ ]のコマンドを利用するとき
のみ有効なので、ショートカットキーである[ Ctrl+U ]キー
ではデフォルトの黒のままになります。これはコマンド名が
[ UnderLineStyle ]ではなく[ UnderLine ]のためのキー
に設定されたもののためです。

**********************************
ここからは、No.3の回答内容について一言。
補足への回答として書かれた内容だと、新規文書などで入力
した既定のフォントスタイルで、すべて赤い下線付きの文字
入力になってしまいますよね。下線のみの設定をアクセント
として使いたいことを希望しているのであって、すべてへと
下線付きのスタイルにしたいのではないと思いますよ。
その設定を紹介するとは思わなかったので、ビックリしてる
私です。
下線のショートカットキーでも有効な方法を提示してくると
思ったものですから。
    • good
    • 1

>すべてへと


>下線付きのスタイルにしたいのではないと思いますよ。
>その設定を紹介するとは思わなかったので、ビックリしてる私です。

解釈の相違でしょう・・・。

≫これを他の色に固定(赤に)に出来ますか

という、質問の回答です。
回答者同士で揉めても仕方ないことですし、質問者さんが帰ってこないかもしれません。この辺で・・・。(笑)
    • good
    • 0

1の回答者です。


enunokokoroさんに対しての・・・補足です。

添付画像のように
フォントダイアログボックスで、下線の色を赤に変え「既定値に設定」ボタンを押すし「normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書」にチェックを入れます。
「Office2010の下線の色について」の回答画像3
    • good
    • 0

Office2010になって、設定が変わっているのか知りませんが、


WordでもExcelでも下線の色のデフォルトは、フォントの色と
同じ色になるのだと思いますが。

文字列に指定されているフォントの色と同じ色の下線の色へと
設定されてしまうと思います。
下線のコマンドや[ Ctrl+U ]キーでのショートカットキーで
設定される色はどのバージョンでも基本的には同じだと思う。

No.1の回答者さんは、Word2010ではテンプレートの書き換え
することで、可能なように書いていますが、どのように設定を
すれば可能なのでしょうか?

Wordでの下線[ U ▼ ]のコマンドは[ UnderLineStyle ]が
配置されていますが、これを簡単に書き換えることができると
思えないのです。Wordが起動中であれば保存されていることは
ありえますが、一度Wordを終了すると解除されてデフォルトに
戻ると思うのですよね。Word2010では違うのかしら?

私はWord2010を使ったことがないので、上記内容は不確かな
情報ですが、Wordではコマンドマクロを書き換えるしか方法
はないと思っていました。

Excelでは下線の色とフォントの色は同じになる仕様なので、
下線の色だけを変更することはできないと思います。
オートシェイプを配置するとかぐらいしかないみたいですよ。

Wordのコマンドマクロについては、Word2010で可能かどうか
私には断言できないのですが、下記をテンプレートに登録する
ことで一応デフォルトの横取りができるかと思います。

b UnderlineStyle()
'
' UnderlineStyle Macro
' 選択した文字列に下線を設定します。
'
'これが既定の内容
' WordBasic.UnderlineStyle
'
'ここからが既定の下線+赤色の切り替えさせるもの 
 If Selection.Font.Underline = wdUnderlineNone Then
  Selection.Font.UnderlineColor = wdColorRed
  Selection.Font.Underline = wdUnderlineSingle
 Else
  Selection.Font.Underline = wdUnderlineNone
 End If
'ここまで
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。Word起動中は、変更が保持されますが、終了するとデフォルトに戻ります。プログラムは私の手に負えません。使用上は支障ないので当面このままにします。

お礼日時:2011/04/25 22:45

2010は変更したものを規定にしても標準テンプレート(normal.dotm)の変更をしないとすべての文書に反映されません。


やり方は↓を参考に、あらかじめ下線の色を変えたものを変更してください。

Normal.dotm テンプレートを変更する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。試してみましたが、上手くいきません。使用上は支障ないのでこのまま使います。

お礼日時:2011/04/25 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!