現在調停中で損保会社に
「過去の判例で装具代の耐久年数は通常5年前後」と言われました。
当方は左足小指以外4指を欠損しており、
その為の仕事用の靴(一般サラリーマンの靴)を
年1足(12万円前後)程度で作成していますが、
普通に考えて5年に1足は納得できません。
どなたか、5年未満の判例などご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、厚生省がだしている耐用年数があります。



事故であろうが、労災であろうが、基本的にそれにしたがうことになります。

質問者さんは指を欠損して、足に合う靴を制作したとの事なので、その場合は1年半が耐用年数です。5年なんてことはありえません。

自治体によっては室内用、室外用として、同時に2足認めてくれる事もあります。

いずれにせよ、製作してもらった業者(義肢装具製作業者ですよね?)は詳しく知っているはずですので相談されてみて下さい。
    • good
    • 0

装具というものは体に装着するものですので、靴に関しては装具と認められない場合があります。



質問者様の場合ですと、普通の靴を使用するために脚につける義足のようなものが装具と認められると思いますが、特注の靴は多分認めてくれないような気がします。保険会社の担当者の方にそのあたりを確認してみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q交通事故の過去の判例について

人身事故で、
過去にどういう判例が出たのか知りたいのですが、
判例集のようなものがのっているHPはありますでしょうか?

Aベストアンサー

2年程前、WEBで判例を探しましたが、ありませんでした。あってもすごく情報が少ない…

それよりも、図書館に行って判例タイムスを見た方が断然早かったですよ。過去のものが棚にない場合は、頼むと倉庫から出してもらえました。ご参考までに…

Q靴のサイズの選び方

例えば23~23.5センチと表記された靴なら、23センチのサイズの人用ですか?

Aベストアンサー

そのまんまです。23cmの人、23.5cmの人、どちらでも足に合いさえすれば、履けるということです。

Q交通事故に遭い入院した時の、医師や看護士への謝礼は損保から出ますか?

どうぞ宜しくお願いします。今、示談交渉中です。(当方の過失は0です。)

事故に遭ってしまい、入院をしたので
医師や看護士さん達に謝礼を渡しました。

相手の保険会社に謝礼の領収書を送ったので
返してもらえる(出してもらえる)と思っていました。
ですが「被害者の気持ちはわかるがこういうのは出ないんですよ。」
と言われてしまいました。

「事故が原因で入院を余儀なくされたので出して下さい。過失は0です。」
と言ったのですがダメでした。

謝礼は被害者持ちなのですか??
世間一般では3万円位なら常識の範囲ととらえ、出ると聞いた事があります。

詳しい方、教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当然出ません。

保険とは 治療に要し費用に対して支払われるものです。
今回は自賠責保険か任意保険でしょうが 
保険という括りの中では その件に関しては(謝礼)
健康保険と同じ扱いです。
例えば 健康保険を使って 手術や入院をしても
出ないのと同じです。

事故で被害を受けたにせよ 治療費でないものには一切出ません。

治療費は 決められた金額ですよね。
でも 心付けって 人それぞれに用意できる金額が違います。
世間一般って 言えないと思いますが・・・

Q靴のサイズの選び方

 この前お店で測ってもらったとき、足の実寸が22.0~22.5の間くらいだということがわかりました。
 確かに22.0だと少しきつく感じるし、22.5だと少し大きいのです。紐靴だったらうまく調節できるのですが、ローファーを選ぶときなどは、やっぱり22.0のほうがいいのでしょうか?ちなみに2.5を買って中敷を使ったり詰め物をして履いていたこともありますが、足に負担ですぐにやめてしまいました。でも2.0だと厚めの靴下を履いたときなどは余計にきつく感じてしまいそうだし…。
 通販でどうしても買いたい靴があってサイズを迷っているのですが、「店員さんに直接相談する」ことができないので質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴のサイズの22.0というのは長さですね、
その他にも靴の巾のサイズ一般で多いのはE・EE・EEEとかあると思いますが
靴の巾も見るようにしましょう
今はいている靴で丁度良いものの靴底を見てください。
通販のカタログにも多分その表示は出ていると思います。
下記URLで正しい計り方が出ています、一番下の表を参照して決めるといいと思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

Qお世話になります、ソニー損保について教えて下さい。 損保会社は、色々有ると思うのですがネット契約で、

お世話になります、ソニー損保について教えて下さい。

損保会社は、色々有ると思うのですがネット契約で、条件同じで一番安かったので加入を考えています。 ネットでクチコミを見ると様々で迷ってます。 事故後の対応とかどうなのでか? 答えに困る質問すみません。宜しくお願い致します、

Aベストアンサー

>事故後の対応とかどうなのでか?
 代理店経由の場合、事故の際の保険金請求は「代理店の担当者」が動くが
 ネット系の場合、「自身で動かなければ保険金は出ない」です。

なので、保険金請求に知識がある人なら何ら問題はないが
代理店任せにするような人だと
「親身になって支払ってくれない」と不満が募るのかと。

つまり評価は、請求する人(本人or代理店担当者)の力量の違いによるもの。
生保でも損保でも、保険会社は請求された保険金を審査して支払うだけです。

Q子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

2歳の娘の父親です。
2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。
近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。
贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし
将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、
やや自責の念に駆られます。
今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。
似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。
良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど2歳の子供を持つ母親です。
幼児の足の骨はやわらかいので、
靴選びは大切だと聞いたことがあります。
私もできるだけ、子供に合った靴を…と思っているので
デパートのシューフィッターの方に
定期的に(1~3ヶ月に1回)見てもらっています。
自分ではまだいいかな!?と思っていても
靴の替え頃だったり、
もう替え頃かな!?と思って見てもらっても
まだ大丈夫だったり…。
やはりプロが見ると自分の判断とは違うと感じさせられます。

資格を持ったシューフィッターはデパートや靴専門店にしか
あまりいないと思うので
量販店よりは靴代が割高ですが、
それ相応の質の靴と子供の足の健康の保障があると思ってます。

参考になると幸いです。
あと、最後にあまりご自分を責めないようにしてくださいね。

Q交通事故の判例(サンキュー事故)

事故数は多いと聞きますがなかなか見つからないので質問をさせてください。

[サンキュー事故の基本過失割合は何:何ですか?]

判例(タイムズ)を見ても単車の陰に大型車両等が無く、
右折四輪と直進二輪の判例しか見つかりません。
サンキュー事故の判例はないのでしょうか?
右折四輪と直進二輪だと二輪の陰に車両があってもなくても
同じ扱いだと裁判所は言っているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

サンキュー事故 細かい説明は不要でしょから

前方で停車し譲った時
専用レーン外でのバイクのすり抜けて来た原付やバイクと衝突
バイクにも原因がある事故で
基本過失割合は70:30 
バイク専用レーン走行て事故が有ればサンキュー事故じゃありません。
サンキュー事故じゃな無い。レーン厳守していれば
車85:バイク15 や 90:10
自動車と自動車 80:20 です。 

修正要因はその時の事故状況・道路で変わります。

Qスニーカーのサイズの選び方教えてください

普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました
私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので
+0.5cmのサイズを買いました
でもすごくきついんです!
紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです
履いていくうちにあってくるものですか?
特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、

皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか?
それとも少し大きめで買うものですか?
靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます
スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか

皆さんの選び方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。男ですがいいですか?

私の場合は、自分にあったサイズより大きいのを履いています。
あまり締め付けられる感じが嫌いなので。
何センチくらい大きいの履いてるかは、いつも大きいの履いているので気にしたことなかったですけど。
手を使わなくても靴が履けるくらいです・・・わからないかな^^;
それに、スニーカーだと、少し大きめのものを履いたほうがバランスよく見えると思いますしね。

きついって感じちゃうのが嫌だったら、これからはもうちょい考えて買ったほうがいいのかもですね。
履いていればすこしは馴染んでくるかもしれないですけど。

紐をゆるゆるにするか、一番上の穴を使わないってゆう手もありますよ。
私も一番上の穴には紐を通していないのもあります。履く時に楽ですし、すこしはゆったりするかも?

参考になればいいですが^^

Q(1)休業補償 (2)過去の判例 

また皆様のお力を借りたいと思います。よろしくお願いします。

現在交通事故にて療養中です。足、開放骨折で全治3ヶ月と診断されました。

(1)休業補償については不満なく頂いておりますが...。
賞与(ボーナス)についても請求できるのでしょうか?あまり聞いたことがないので不可能と思われますが、もし事故を起こしていなければ当然普通に仕事をし、それなりの評価をされて賞与も支給されるはずですよね?事故によって3ヶ月休業することにより支給されない、そして時期賞与についても査定減と思われます。事故と因果関係がある損害なので請求できるのでは?と考えてますがどうでしょうか?

(2)教えて!GOOの各スレッドを見ていると「過去の判例から...」といった文章をよく見かけます。その「過去の判例」を素人が閲覧することは可能なのでしょうか?どこに行き、どういった文献を探せばよいのでしょうか?図書館などに置いてあるでしょうか?

いつもこの損害保険スレを見て感心させられています。本職の方が専門的で的確なアドバイスをされていますね。こういった方々は無償で貴重な時間を割いてアドバイスされている訳で...。感謝感謝です。よろしくお願いします。

また皆様のお力を借りたいと思います。よろしくお願いします。

現在交通事故にて療養中です。足、開放骨折で全治3ヶ月と診断されました。

(1)休業補償については不満なく頂いておりますが...。
賞与(ボーナス)についても請求できるのでしょうか?あまり聞いたことがないので不可能と思われますが、もし事故を起こしていなければ当然普通に仕事をし、それなりの評価をされて賞与も支給されるはずですよね?事故によって3ヶ月休業することにより支給されない、そして時期賞与についても査定減と思われま...続きを読む

Aベストアンサー

 開放骨折ほどのお怪我大変でしたね、お見舞申し上げます。まず賞与の減額分ですが、donbe-さんのご回答通り「来期の賞与については、減少額が確実に立証される場合に限り、休業損害で認定する事ができる」とあります。この辺は相手の担当者の対応にも因ります。過失割合に付いては東京三弁護士会交通事故処理委員会の発行の「赤い本」を参考にしています。
 電話03-3581-1782ですので、ここで聞けば購入方法が解ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報