アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と離婚したいです。
理由は色々ですが気持ちの問題だと思うので離婚できないかなと思い理由を探しましたんですが
ひとつだけわかりません。
旦那がシンナーを吸っているのは離婚の理由になりますか?
私は今まで吸っているのを知ってましたが特に何も言いませんでした。
でも最近になり気になりはじめ友人宅から帰宅した際臭いがすごく子供に近づいてほしくありません。

旦那は収入も普通に生活できる程度あります。
無駄遣いもあまりしませんが私は無駄遣いばかりしてしまい貯金0で…
旦那や義理の両親はお金にケチなのでそれについて色々と言われ慰謝料はもらえないかと不安です。

子供にたいしてはあまり関心がありません。
子育てはお風呂以外何もしません。
ちょっと泣けば床を叩き子供を怒鳴ります。
私にたいしては他の方はどうかわかりませんが自分的に苦痛になる事を常に言われてます。
それにたいして私は旦那を叩いてしまうのでお互いがいけないですか?

私たちは結婚して一年のでき婚です。
私が子供を産みたかったので旦那は仕方なく結婚したという感じですね。

旦那は平日は家にいますが週末には出かけて夜中まで帰って来ません。
その間は娘の事など気にもせずです。
黙って出かけて帰って来るまで連絡は無視。帰ってからも私たちを無視して寝ます。

慰謝料と養育費をきっちり貰えれば今すぐでも離婚したいのですが
私のお金の使い方や旦那を叩いてしまう行為はやはりいけないですか?

A 回答 (6件)

シンナーを離婚理由にしたいのなら可能です。

お子さんと保健所か警察に行き「夫がシンナーを吸っている」と報告しましょう。
中毒になっているなら専門的な知識の元、依存症から抜け出させる必要がありますのでその辺はプロに任せましょう。
夫の親にも貴方の親にもシンナーの話をして、専門家に入ってもらうことにしたと実家に帰りましょう。

離婚したい旨も話しましょう。
お子さんの親権は取れるでしょう。
養育費も問題ないと思います。
ただし慰謝料に関しては結婚一年と夫婦で居る期間が短いので、良くて数万円かと思います。
引っ越しの資金にもならないかと思います。
それよりもご自身の反省も踏まえて「慰謝料は要らないので、養育費のみで離婚したい」と申し出た方が離婚には早道になるかと思います。
    • 0

シンナー行為は論外ですが、それを知りながら放置したり幼児の入浴の世話をさせる人間のモラルもまた論外です。

離婚はできるかもしれませんが慰謝料などの条件面は期待せぬ方がよろしいでしょう。

また、元々結婚に乗り気でなかった人に育児協力や明るい家庭を築くための努力を期待するのもどうかしています。
ご主人が結婚に前向きになれるような奥様でしたか?
浪費を自覚しても反省しないという時点で貴方もアウトです。
「家族をつくる」ということの責任を自覚できなかったご夫婦なのでしょう。

娘さんが真っ当な人生を歩まれるのをお祈りするばかりです。
    • 0

専門家ではないのですが、それくらいはわかります。

離婚については、旦那さんが結婚自体に積極的ではないのなら、一度話をして、離婚したい、と言ってみたらどうですか?話し合いで解決しなければ、裁判所での調停離婚となりますが、まず、そこで解決するとは思います。

他の回答者の意見を聞くまでもなくシンナーは、禁止薬物です。覚せい剤や麻薬と同等です。(法律上は若干異なりますが)
そして、シンナーは最も危険な薬物のひとつです。
昔、アルコール依存症になった友人の見舞いに病院に行ったとき、シンナー中毒者を見ました。「廃人」っていうのはこういうことなんだと思いました。詳しくは書きませんが・・・

あと、「慰謝料」についてですが、慰謝料というのは離婚の原因を一方が作った場合、他方に対して支払うもので、この場合、旦那さんが払わなければならないとは限らないです。
原因とは例えば、不倫をしていた、とか子供を虐待していた、とかDVを受けていた、とかです。

離婚すれば必ず男が女に慰謝料を払うっていうのは間違いです。

女が男に払う場合もよくあります。
    • 0

詳しい状況はわかりませんが、シンナーを吸う事は犯罪行為です。

これははっきり言っときます。

毒物及び劇物取締法違反に当たり,1年以下の懲役刑又は50万円以下の罰金刑として処罰されることになります。また,密売人については,さらに厳しく処罰されることになっていて,3年以下の懲役刑か200万円以下の罰金刑,またはその両方の刑として処罰されます。

離婚についてですが、離婚には協議離婚(二人で話し合って決める)、調停離婚(調停員に間に入ってもらって決める)、裁判など色々な方法があります。当然一番いいのはお互いで話し合う協議離婚ですが、現実的に離婚をする人は大抵揉めますから、話し合いでは解決せずほとんど調停離婚になります。この場合、調停員が離婚をするに値する理由があるかどうか、慰謝料や親権はどちらに認めるかなどを決めて当事者に勧めます。これでも折り合いがつかないと裁判になるわけです。

この時に、離婚が認められる条件として「今後婚姻関係を継続するのが困難であるか」ですが、片方が犯罪行為を犯した場合は、過去の例からみてほぼ認められます。

今までの子育て状況から見ても、あなたの言う事が本当ならば親権もあなたに認められるでしょう。当然養育費もです。

慰謝料に関しては、今まであなたの浪費がどの程度だったかにもよります。生活を圧迫するほどの浪費であれば、旦那さんにも慰謝料が認められ相殺になりお互い慰謝料は請求しないというようになる可能性もあります。

それと長くなりますが、離婚した後は2人で生活できますか?もちろん経済的にという意味です。小さなお子さんを連れて働くのは想像以上に大変なことです。あなたの浪費癖も治さなければいけませんし。

一度弁護士に相談してみてはどうでしょう。相談だけなら一時間5千円~一万円程度ですから。
お子さんの将来を考えるなら、今のままではダメだと思いますよ?
    • 0

えっと・・・貴女も元々ヤンキーですか?

普通の女性からシンナー吸ってて黙ってる感覚って聞いたことありません。

通常の生活の時点で既に旦那は脳が壊れてる傾向がありますけど?

慰謝料と養育費最初はもらえても廃人になって仕事が出来なくなりゆくゆくはもらえなくなるんじゃない
でしょうかね?
    • 0

お金の使い方はそんなに自分で無駄遣いって自覚するほど使いたいなら自分で稼げ、って感じですね。

子供がいるのに貯金もしようとしないで自分のものばかり、ってあなたも旦那さんのことは言えないほど、
親としての自覚もないと思いますし。

叩くかどうかについては旦那さんの振る舞いも問題あると思うので一概には言えませんが、
子供の前で叩いていたりするのなら親として最低だと思います。

シンナーを吸わなかったら、じゃあ我慢して夫婦生活を送れるかといえばそうにも見えませんし。
シンナーを理由として裁判を起こしたところで別に犯罪行為でもないですし、離婚に有利になるとかは
全くないと思いますけどね。吸ってるのを知ってるのに何もしてなかったあなたにだって非があるわけだし。

そもそもあなたも悪いところがあるのに慰謝料を期待すること自体図々しいですよ。
養育費だって結局もらったところで自分で無駄遣いとかするんじゃないですか?
家計だって満足に管理できない人間が養育費をちゃんと貯めることが出来るんでしょうかねぇ?
本当に離婚したいのなら自分一人で頑張って稼いで子供育てるわ!位の気概がなければシングルマザーなんて
とても無理だと思います。
    • 0