2歳9カ月の娘がいます。
少し前から、お昼寝の前に、お尻にキュッと力を入れて抜いての繰返しをしていました。
眠くなくて、遊んでるんだろうなくらいにしか思ってなかったのですが・・・

日に日にエスカレート?していって、今では、足をクロスさせ、ピンと伸ばし力を入れています。
はぁはぁ言ったり、頭に汗をかくまで続けていて、とても見ていられません。


自分なりに調べて、
・2歳~5歳の子に多く、珍しいことではない
・怒らないこと
・指しゃぶりしているくらいの感覚
・そのうち治まる
と調べたのですが、どうしても、指しゃぶりとかと一緒にはとらえられなくて・・・
今では暇になるとしています。

怒ってはいけないと思いつつも、ついつい言ってしまって・・・
他のことに興味をそらそうとしても、「もうちょっと~」と言って、その行為を続けます。
ご飯だよと呼んでも「もうちょっと~」
抱き上げると、嫌がって暴れます。

暇にならないよう気を付けてはいますが、ご飯の支度をしていたり、下の子を寝かしていたり
していると、やり始めてしまします。

「他の人がいるときにすると、笑われて遊んでもらえなくなっちゃうよ」や、
「お尻痛くなって、切らないといけなくなっちゃうよ」
とか言ってみるのですが、
「ママのお話聞きたくない」や、
「あっち向いてて・○○ちゃん(下の子)と遊んでて」とか言って、
自分から注意をそらせてまでやろうとしています。

周りでこんな話聞いたことないし、私自身こんなことをするとは知らなかったので、
非常にびっくりして、悲しい気持ちにまりました。

同じようなお子さんをお持ちの方、アドバイスください。
また、何歳から始まって、いつまで続いたかや、どうやって辞めさせたかなど
教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今は他にやることがないからしてしまうんですよ。


そして親が他の事に興味を持たせようとしても無理なんですよ。
お子さん自身が興味のある物が出てこないと。


そしてこの行為は大人がするものとは全く違います。

周りでは聞いてないというのは他の親御さんも恥ずかしくて言えないだけのことです。
ですから周りのお子さんでも必ずやってしまっているお子さんは沢山いますよ。

今はやめさせるのではなくやめるのを待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が興味を持たせようとしてもダメなんですね・・・・
大人のものとは違うとわかっていながらも、心配になってしまいます。

子供に何も言わなくていいんでしょうかね?

この光景に慣れるまで、私自身時間がかかりそうです^^;

お礼日時:2011/04/25 18:47

こんにちは。



私(女性)自身の経験ですが、物心ついた時から自慰をしていた記憶があります。

良く高熱を出す子で、おふとんにいることが多く、ヒマだったのです。おまたをぎゅーっと揉んでましたね。

3歳ぐらいの時、パンツの中に人形やヌイグルミを代わる代わる入れ、「みんなで見ようよ~」と自分の性器を他人に見られる想像をして興奮していました。鏡に映して見たりもしてました。

両親が共働きで一日中不在。おばあちゃんは家事してるか別室でテレビ見てるかで、私はいつもひとりでした。でも自慰のおかげでヒマじゃないから、「さみしいよ!」と親にすねることもなかったです。

でも、幼稚園に入り、他の女の子が男の子に「後でパンツ見せてあげる」と言ってるのを、「ダメだよ!」と注意していましたから、その頃にはそういうことは恥ずかしいとわかっていたと思います。

下記のサイトにも他のことに気を逸らすとありますが、そんなことでやめるかしら?恥ずかしいこととわかると、隠れてするようになるだけです。

自分で言うのもなんですが、まともに育ってます。国立の大学出て公務員になり、結婚もして子供もいます。想像することが得意だったので現実には男遊びは一切なし。身持ちが堅かったので30代までバージン。ダンナしか経験していません。幸せな家庭を築いています。



http://seikyoken.org/nyuyojiki/wagako20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験、お話して頂いてありがとうございます。
今日は、股に本やらおもちゃやらを挟んでギューっとしてました^^;
気が済むまでしたら、急に眠いとダダをこね、すぐ寝てしまいました。

私も記憶にないだけで、していたんでしょうかね。

お礼日時:2011/04/25 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児連れのプール付き遊園地での遊び方

1歳5カ月の子どもを連れて姫路セントラルパークへ遊びに行こうと思っています。
子供は保育園でプール遊びをしていますが公共のプールは初めてです。
保育園でのプール時間もそんなに長くはなく、午前中に少しだけビニールプールで遊ばせてもらっているようです。
このような遊園地型のプールに遊びに行かれたことのある方、
幼児の年齢や体力等も考えて、どの時間帯にプールにどれくらい入り、
どの時間帯は動物園や遊園地を楽しむ、といっただいたいのお勧めの時間割を、体験談も含めて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、二児の母です。

1歳半のお子さんなら、プール遊びは1時間程度で十分だと思います。
動物園は暑そうなので、もし回りたいのなら午前中ですね。
その後プールにすれば、汗も流れて丁度良いと思います。

私は、子供が1歳半の頃に動物園へ連れて行きました。
でも、全然覚えていないんですよね、当の本人は。
写真を見て「へ~」という感じです。
この暑い季節に、わざわざ動物園に行くことはないと、私は思ってしまいます・・・

私なら、プール1本に絞ります。
その方が、機嫌よく遊んでくれると思うし、親の体力も持ちそうです。
午前中に1時間ほど遊んで、その後食事をして、帰りはきっと眠ってしまうと思います。
プールで1時間遊ぶだけ?と思うかもしれないですが、
小さい子を連れて、大荷物で、着替えだ移動だってやっていると、結構時間を食うものです。
スケジュールは余裕を持って、詰め込みすぎない方が良いと思います。
プールだけで十分だと思いますが、いかがでしょうか。

Qフローリングにお昼寝布団を敷く場合、お昼寝布団の下に何を置けばいいでしょうか?

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何かを置こうと思っています。

今考えているのは、すのこ、ベビー用の綿マット(縦横1.5メートルくらいのマット)、コルクマット、などです。


・すのこ・・梅雨などの湿気の多い時期、かび防止になりそう。ただ、寝返りをうつころになると、すのこは4センチくらいの高さがあるので、そこから赤ちゃんが落ちてしまわないか心配。(布団とすのこの高さ合計すると8センチくらいになってしまいます)

・ベビー用の綿マット・・フローリングはほこりが舞いやすいけれど、
これだったら、ほこりを押さえてくれそう。もちろん毎日お部屋の掃除はするつもりですが。。

・コルクマット・・高いのが気になる。ネットではいいと評判だけれど、実際使った人がいないので、使い勝手がどうなのかよく分からない。

それぞれについて上記のような考えを持っていますが、いかがでしょうか?どれがいいでしょうか??

実際やってみたことのある方、ご意見ください。
また、ほかにもおすすめのものがあれば、教えてください!

よろしくお願いします。

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何...続きを読む

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒かなって。
お昼寝の為だけに敷くなら普段はあげておくんですよね。
これから先育児で大変な中、毎回毎回下になにかを敷いてそれでお布団をセットしてという余裕があれば良いのですが。
お昼寝は光の当たらない部屋でも問題ないですし
(うちは逆に日当たりがとっても良すぎて遮光カーテンを閉めてお昼寝しないと暑くて寝れません)
そのうち、抱っこじゃないと寝ないとか、添い寝してないと駄目だとかっていう事も出てくるかもしれません。
お昼寝布団で大人しくごろんと寝てくれる期間が短いかもしれませんので、
わざわざお昼寝のためにあれこれ用意する必要があるのかな、と思います。

お布団だけなら片づけやすいですし、
ほこりなど目に見えない程度なら気にすることはないと思うのです。
(お子さんがアレルギーであれば別です)
カビがものすごく生えやすい環境にお住まいなのかわかりませんが、
通常ならお布団を敷きっぱなしにしておくなどなければ、こちらも気にしなくて良いと思います。

コルクマットはあかちゃんがハイハイしてからお部屋に敷いてあげればいいかなって思います。
結構高いんですよねこれ。

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒...続きを読む

Q幼児 スキー&そり遊びができる埼玉・東京郊外

質問期間は限定されます。

今週の寒波で全国広範囲にわたって積雪がありました。
スキー場にいくまでもなく、ちょっとした穏斜面があれば十分幼児を遊ばせることができます。
私は埼玉の川越地域在住なのですが、残念ながら家では積雪がありませんでした。
例えば秩父方面で結構な積雪があって、子供達が雪遊びをしているスポットを教えていただけないでしょうか?例えば河川敷などです。
もちろん「今、たまたま雪が残っている」エリアで結構です。

リフトに乗るわけでもなく、雪の上を歩くだけでも喜ぶ幼児を対象としています。「狭山スキー場」は私の入場料がかかるのでNGです。
教えて頂ければ、早速今週末でかけるつもりです。

Aベストアンサー

昔、奥秩父に住んでいたものです。
今はあるかどうかもわかりませんが、
滝沢ダムあたりまで行けば雪も残っているのではないでしょうか。

子供の雪遊び程度なら河川敷よりも、
道路沿いにあるちょっとした斜面
(工事などで利用された道路)
があり、そこに雪がたまっているでしょう。

子供が小さいときは年に4.5回は行きました。
ダムの展望台でかなり巨大な雪だるまを作ったことがあるくらい
雪が降ります。

他にも雪の多いエリアはあるのですが、
車の雪装備が貧弱だったり、雪道になれていないと
あぶなっかしいところも多いので、あまり国道からは
離れないほうがいいと思います。

また、川越からならとりあえず正丸峠に上がってから
雪の有無を確かめるというのもいいでしょう。

でも、川越から秩父は案外遠いです。。下道だし。
私なら関越に乗って新潟まで行くかなぁ。。

Q昼寝からすぐ目覚める娘(寝グズり)

7ヶ月の娘がいます。
午前中眠そうにしているので布団に入れ添い乳をすると5~10分程ほどで眠るのですがどういう訳か15分くらいすると泣き出します。グズっている感じなので再度添い乳をして寝かしつけますが2回目からはなかなか寝つかずおっぱいを外すと起きてしまったりグズって暴れたりします。午後も同様ですが、午後の方が疲れているのか寝入ると30分くらいは眠ります。(その後、泣いて起きるのは同様)
ちゃんと眠らせてあげられず可哀想なことをしている、と思う反面、私も出来る限りの事をしているつもりなのでイライラしてしまうこともあります。添い乳にも体力的限界があり最近は腰痛がひどくなってきました。母親がイライラする子供に伝わるから一層よくない、とわかっていても私もなかなか広い心が持てずいつも反省しています。
あまりにも眠ってくれない時は可哀想ですが一度起こしてしまい再度眠そうな時に寝かします。おしゃぶりも試しましたが、怒って本泣きになってしまいました。泣かせておけば疲れて寝るかと思いましたが、泣き止まず寝ませんでした。疲れていないから起きてしまうのか?とも思うのですが、寝足りて起きる時は泣いたりしないのでやはり眠いようです(寝ぼけている感じ)。
こういう現象が出始めたのは1月ほど前からで夜泣きが始まってからです。夜泣きはだいぶ落ち着いたものの「昼寝」が問題でこれがいつまで続くのか?と思うと日々昼寝をさせる時間が苦痛です。
どなたか、同様の経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?経験談やアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

7ヶ月の娘がいます。
午前中眠そうにしているので布団に入れ添い乳をすると5~10分程ほどで眠るのですがどういう訳か15分くらいすると泣き出します。グズっている感じなので再度添い乳をして寝かしつけますが2回目からはなかなか寝つかずおっぱいを外すと起きてしまったりグズって暴れたりします。午後も同様ですが、午後の方が疲れているのか寝入ると30分くらいは眠ります。(その後、泣いて起きるのは同様)
ちゃんと眠らせてあげられず可哀想なことをしている、と思う反面、私も出来る限りの事をしているつも...続きを読む

Aベストアンサー

6ヶ月の娘です。同じです。
最近、成功しているのは、タオルとかかけるかわりに、ママの服をかけてあげるんです。今の所おいい感じです。試してみてください。
後ダメな時は外に出ます。結構外の方が良く寝れるので。

Q『お母さんらっこ』っていう歌のCD知ってますか? 親子で(特に幼児から赤ちゃん)遊ぶ歌遊びです。今探

『お母さんらっこ』っていう歌のCD知ってますか?
親子で(特に幼児から赤ちゃん)遊ぶ歌遊びです。今探してますが、わかりません。

歌詞は……

お母さんらっこのお腹の上はいつも素敵な物語~♪

という出だしです。
知ってる方、どんなCDで今レンタルできるか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「かあさんラッコのものがたり」というタイトルの曲かも…。
こちらでご確認を。
http://hoick.jp/products/detail/5782/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%8A%E3%81%86!%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%81%86!%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%BC%E3%81%86
http://ameblo.jp/miho224/entry-11932409968.html

https://www.youtube.com/watch?v=ttwMa28L-xE

Q11ヶ月の娘。夜、昼寝中、とにかくよく起きますm(--)m

もうすぐ1歳になる11ヶ月の娘(次女)。
夜も昼寝中も、とにかくよく起きます!!

同じような子で「こんな方法で起きる回数が減ったよ」という経験談があればぜひ教えて下さい!!

次女は夜は長女とともに9時に寝かしつけ、
その後、12時くらいまでに3回ほど、それから朝まで5、6回泣いて起きます。
その都度添い乳をしていますが、単純に1時間ごとに起こされている計算。
(私は子供と一緒に朝まで寝てしまうこともありますが、だいたい12時頃寝ています)
添い乳で5分~10分ほどで一応また寝てくれるので、新生児の頃のことを思えばずいぶんラクっちゃラク、もう慣れたといえば慣れたのですが・・・。
でもひと晩を通して添い乳の体勢で寝ているせいか、最近肩こりもひどく、体全体が凝っている感じです。
欲を言えばせめて3時間くらいはまとめて眠りたい!!

お母さん友達の話を聞いていると、卒乳前だと10人中3人くらいの割合で、夜5回くらい起きる子はいるようで、
おっぱいやめるまではしょうがないのかな~と思ったりもするのですが・・・。
上の娘が同じ月齢の頃は、せいぜい夜の授乳は2回ほどだったので、
余計大変に思えてしまいますm(--)m

おっぱいの代わりにおしゃぶりをさせようとしたけれど、ぺっと吐き出すだけでNG。
寝る前に何か食べさせてお腹いっぱいにしてあげればよい、というのを見てやってみたけれど、これもNG。

半分諦めてはいるのですが、もし何かの方法で少しでもよく寝てくれるようになればな~と思い、
みなさんの経験談を教えていただきたく、投稿させて頂きます。

ちなみにお昼寝中もよく泣いて起きます。
寝つきも少々時間がかかるので、どうも睡眠べた(?)というか、寝つきも下手で、眠りも浅い、という感じがしています。

もうすぐ1歳になる11ヶ月の娘(次女)。
夜も昼寝中も、とにかくよく起きます!!

同じような子で「こんな方法で起きる回数が減ったよ」という経験談があればぜひ教えて下さい!!

次女は夜は長女とともに9時に寝かしつけ、
その後、12時くらいまでに3回ほど、それから朝まで5、6回泣いて起きます。
その都度添い乳をしていますが、単純に1時間ごとに起こされている計算。
(私は子供と一緒に朝まで寝てしまうこともありますが、だいたい12時頃寝ています)
添い乳で5分~10分ほどで一応また...続きを読む

Aベストアンサー

11か月の男の子の母です。主婦の友社から出ている著Dr.エドゥアール・エスティビル 『1週間で子どもがぐっすり眠れる!』読んでみてください!実践したところ前までうちの子も5~6回夜中起きていましたし同じ睡眠べたでしたが、今は寝かしつけもなく夜中も起きず(起きてもごそごそしてすぐ眠りに入るので親は起きなくて大丈夫です)とても楽になりました。卒乳しても夜泣きする子はすると聞きます。仕方ないと思ってましたが、やはりそうではなく原因があるって分かりますよ(^^)他にもいろいろ方法があると思います。自分で合う方法探してみてください!起きるのは仕方のない事ではないです!睡眠べた治せますよ!

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む

Q娘(5歳)の自慰!?

5歳の長女の話です。

先日から何度か
娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました。
TVを見ていたり、ぼーっとしている時です。

本人に気づかれないように見ていると、
意識的に性器をこねくり回すように
指でいじっています。

2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました。
でもこの時は、単純に「ここになにか感覚がある」と、
自分の体の感覚を確認しているだけで、
快感を感じているようなものではないと分かっており、
「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなるよ」
というような注意をしていました。

以後、おちんちんを触るようなことは無くなったのですが、
今回目撃した様子では、
2歳の時とは違い、何となく快感を覚えているような様子です。

さりげなく「時々おちんちん触ってるけど痒いの?」
と聞くと、「ううん」と恥ずかしそうに照れ笑いをしました。
その反応から見ても、どうも気持ちよくて触っているという感じです。

************

私は自慰行為自体は、男女ともに健全な行為と考えています。
恥ずかしながら、私自身も少しませていて、
10歳くらいから自慰行為をしていました。
男の子なら、早い子だったらそろそろ射精も経験する頃かと。
そのくらいの歳なら、
「ちょっと早いけど、まあ見て見ぬふりか。」
というところですが、
まだ5歳の娘。
どうしたものか、ちょっと悩んでいます。

男の子はよくおちんちんを触るようですし、
(我が家には男の子がいないので体験としては知らないのですが)
何となく気持ちよいの半分、
安心するのが半分かなと思っています。

女の子はどうなのでしょうか。
仮に自慰に近い行為だったとしても
「悪いことだからやめなさい」というものではないし、
「まだ早い」なんて言うのもおかしすぎるし(苦笑)、
やはり、「ばい菌がついたら大変だからあまり触っちゃダメだよ」
くらいに言うしかないでしょうか。

ちなみに、幼い娘さんがこのようなことをしていた、
という経験をされた方、いらっしゃいますか?

5歳の長女の話です。

先日から何度か
娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました。
TVを見ていたり、ぼーっとしている時です。

本人に気づかれないように見ていると、
意識的に性器をこねくり回すように
指でいじっています。

2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました。
でもこの時は、単純に「ここになにか感覚がある」と、
自分の体の感覚を確認しているだけで、
快感を感じているようなものではないと分かっており、
「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなる...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

幼児の自慰行為は、決して珍しい事ではありません。
質問者さまが書かれている通り、たまたま触れたら気持ち良くて安心したなどの理由から、
退屈な時や手持ちぶさたな時、眠くなった時に、見られる事が多いです。
指しゃぶりや爪噛みなどと同じで、癖の一種だと考えても良いと思います。
2歳の時にしていた物と、5歳の今している事と、大差はありません。
退屈な時(テレビを見ながらなど)だったら、
ちょっと散歩に行こうか、絵本を読んであげようか、などと違う事に誘って意識を反らさせたり、
眠いときにしているようなら、添い寝をして、お腹や背中をトントンしてあげたり、
頭を撫でてあげたりして、自然に行為をやめられるようにしてあげると良いかと思います。

今は、たとえ気持ち良さを知ってしている事だとしても、
性的な意味は分からないでしているだけなので、
「悪い事」という言い方は、避けた方が良いと思います。
思春期に、性的な行為に罪悪感を持つようになったり、間違った知識を持ってしまう可能性がありますし、
つい自慰行為をしてしまう自分自身に嫌悪感を持って悩む子もいるようです。
注意するとしたら、質問者さまが仰るとおり、「ばい菌がついたら大変」程度が、良いと思います。



あと、その部位の呼び名ですが、地域によってもいろいろみたいですね。
私は旦那の転勤で、全国各地複数園での勤務経験がありますし、
私の子ども(年長)も、今通っている園で3園目になりますが、
「オマタ」という地域が多かったように思います。
「おちんちん」「まんまん」と言う地域もありましたが、
「オマタ」で通じていましたので、私は「オマタ」で通しています。

元幼稚園教諭です。

幼児の自慰行為は、決して珍しい事ではありません。
質問者さまが書かれている通り、たまたま触れたら気持ち良くて安心したなどの理由から、
退屈な時や手持ちぶさたな時、眠くなった時に、見られる事が多いです。
指しゃぶりや爪噛みなどと同じで、癖の一種だと考えても良いと思います。
2歳の時にしていた物と、5歳の今している事と、大差はありません。
退屈な時(テレビを見ながらなど)だったら、
ちょっと散歩に行こうか、絵本を読んであげようか、などと違う事に誘って意識を反らさせ...続きを読む

Q幼児ー遊び

家事の合間のちょっとした時間、室内で出来る体を使った子供が喜ぶ遊び、ごぞんじでしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は3歳の男の子と4ヶ月の女の子のままをしてます。
遊び方は性別&月例によって多少違うとおもいますけど
うちの子が喜ぶのは、体をコチョコチョしたり、
家のなかで追いかけっこしつつ、私が隠れて、探してるところをバッ!!って出て驚かすことかな?

でも、子どもはお母さんと一緒に遊ぶことがなんでも楽しいので、きっとどんな遊びでも楽しいと思いますよ!

お母さんが楽しそうに歌を歌ってれば子どもが興味を持ってくるし、楽しそうにダイエット体操してれば、
子どもも一緒にやってますよ!
だからお母さんが、楽しそうにしてれば、なんでも子どもは
喜んでそれを遊びにしてしまうんじゃないでしょうか?

Q子供のお昼寝の時間を遅くする方法を教えてください。 2歳7ヶ月の息子が、午前中にお昼寝をします。

子供のお昼寝の時間を遅くする方法を教えてください。

2歳7ヶ月の息子が、午前中にお昼寝をします。
10時~11時くらいに寝て、1時間から1時間半で起こします。
ほっとくと2時間も3時間も寝て、夜寝れなくなるので起こしてます。

そのお昼寝の時間をどうにか午後にもっていきたいのです!


朝は5時半から6時に自然と目が覚めます。
夜は、20時~21時に寝ます。

外遊びもして、走り回ったり飛び跳ねたり体力は使って活発だと思います。

夜寝るのを早くすると、夜中にギャーギャー泣いてしまいます。
夜寝るのを遅くしても、朝は普段と同じ時間に起きて、お昼寝が早く長くなるだけです。

同じくらいの年齢のお友達は、お昼寝の時間が遅くなって困るとか、お昼寝はしないと言うお子さんが多いです。

今までは、眠いなら寝かせればいいかと思って、寝かせていましたが、最近療育に通いはじめて、その時間が9:30~12時なんです。
後半は眠くてグズグズギャーギャー泣いてしまって大変です。

来春から幼稚園もありますし、どうにかお昼寝の時間を午後にしたいのですが、どうもうまくいきません。
いい方法を教えてくださいm(_ _)m

子供のお昼寝の時間を遅くする方法を教えてください。

2歳7ヶ月の息子が、午前中にお昼寝をします。
10時~11時くらいに寝て、1時間から1時間半で起こします。
ほっとくと2時間も3時間も寝て、夜寝れなくなるので起こしてます。

そのお昼寝の時間をどうにか午後にもっていきたいのです!


朝は5時半から6時に自然と目が覚めます。
夜は、20時~21時に寝ます。

外遊びもして、走り回ったり飛び跳ねたり体力は使って活発だと思います。

夜寝るのを早くすると、夜中にギャーギャー泣いてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんとても健康的な生活ですね(^^)
リズムを変えるのがもったいないくらいですねー
来月3歳になる息子がいます。うちの子も活発で、昼寝は今でも3時間くらい寝ます。
でも2歳過ぎてからお昼寝はしない日も増えました。
昼寝をしなかった日はその分朝遅く(8時過ぎ)まで寝ています。
来年幼稚園が始まるのでどうしようかなぁと思いながら、今のうちしか好きに寝られないから寝せておくかーとほっといてます。

最近療育に通われ出したのですか?
まだそのリズムに慣れてないでなれてないでしょうし、療育自体慣れずに緊張したりして疲れてグズグズしてしまうのではないでしょうか。
大人もそうですが、新しいことを始めると慣れるまでは大変ですよね。
うちも月一回の発達支援サークルに行っていますが、初めの1、2回はグズグズで大変でした。今は慣れてグズらなくなっていますが、体調によっては大変です…

通い始めたばかりならもう少し様子を見てみてはいかがですか?
そのうち療育の日だけは少し遅く昼寝する、など適応してくるかもしれません。

幼稚園も最初の1ヶ月くらいは大変かと思いますが、先生にも事情を話して様子を見てもらってもいいように思います。慣れてきたら自然と新しいリズムになるように思います。

お子さんとても健康的な生活ですね(^^)
リズムを変えるのがもったいないくらいですねー
来月3歳になる息子がいます。うちの子も活発で、昼寝は今でも3時間くらい寝ます。
でも2歳過ぎてからお昼寝はしない日も増えました。
昼寝をしなかった日はその分朝遅く(8時過ぎ)まで寝ています。
来年幼稚園が始まるのでどうしようかなぁと思いながら、今のうちしか好きに寝られないから寝せておくかーとほっといてます。

最近療育に通われ出したのですか?
まだそのリズムに慣れてないでなれてないでしょうし、療育自体慣...続きを読む


人気Q&Aランキング