2歳9カ月の娘がいます。
少し前から、お昼寝の前に、お尻にキュッと力を入れて抜いての繰返しをしていました。
眠くなくて、遊んでるんだろうなくらいにしか思ってなかったのですが・・・

日に日にエスカレート?していって、今では、足をクロスさせ、ピンと伸ばし力を入れています。
はぁはぁ言ったり、頭に汗をかくまで続けていて、とても見ていられません。

自分なりに調べて、
・2歳~5歳の子に多く、珍しいことではない
・怒らないこと
・指しゃぶりしているくらいの感覚
・そのうち治まる
と調べたのですが、どうしても、指しゃぶりとかと一緒にはとらえられなくて・・・
今では暇になるとしています。

怒ってはいけないと思いつつも、ついつい言ってしまって・・・
他のことに興味をそらそうとしても、「もうちょっと~」と言って、その行為を続けます。
ご飯だよと呼んでも「もうちょっと~」
抱き上げると、嫌がって暴れます。

暇にならないよう気を付けてはいますが、ご飯の支度をしていたり、下の子を寝かしていたり
していると、やり始めてしまします。

「他の人がいるときにすると、笑われて遊んでもらえなくなっちゃうよ」や、
「お尻痛くなって、切らないといけなくなっちゃうよ」
とか言ってみるのですが、
「ママのお話聞きたくない」や、
「あっち向いてて・○○ちゃん(下の子)と遊んでて」とか言って、
自分から注意をそらせてまでやろうとしています。

周りでこんな話聞いたことないし、私自身こんなことをするとは知らなかったので、
非常にびっくりして、悲しい気持ちにまりました。

同じようなお子さんをお持ちの方、アドバイスください。
また、何歳から始まって、いつまで続いたかや、どうやって辞めさせたかなど
教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今は他にやることがないからしてしまうんですよ。

そして親が他の事に興味を持たせようとしても無理なんですよ。
お子さん自身が興味のある物が出てこないと。

そしてこの行為は大人がするものとは全く違います。

周りでは聞いてないというのは他の親御さんも恥ずかしくて言えないだけのことです。
ですから周りのお子さんでも必ずやってしまっているお子さんは沢山いますよ。

今はやめさせるのではなくやめるのを待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が興味を持たせようとしてもダメなんですね・・・・
大人のものとは違うとわかっていながらも、心配になってしまいます。

子供に何も言わなくていいんでしょうかね?

この光景に慣れるまで、私自身時間がかかりそうです^^;

こんにちは。

私(女性)自身の経験ですが、物心ついた時から自慰をしていた記憶があります。

良く高熱を出す子で、おふとんにいることが多く、ヒマだったのです。おまたをぎゅーっと揉んでましたね。

3歳ぐらいの時、パンツの中に人形やヌイグルミを代わる代わる入れ、「みんなで見ようよ~」と自分の性器を他人に見られる想像をして興奮していました。鏡に映して見たりもしてました。

両親が共働きで一日中不在。おばあちゃんは家事してるか別室でテレビ見てるかで、私はいつもひとりでした。でも自慰のおかげでヒマじゃないから、「さみしいよ!」と親にすねることもなかったです。

でも、幼稚園に入り、他の女の子が男の子に「後でパンツ見せてあげる」と言ってるのを、「ダメだよ!」と注意していましたから、その頃にはそういうことは恥ずかしいとわかっていたと思います。

下記のサイトにも他のことに気を逸らすとありますが、そんなことでやめるかしら?恥ずかしいこととわかると、隠れてするようになるだけです。

自分で言うのもなんですが、まともに育ってます。国立の大学出て公務員になり、結婚もして子供もいます。想像することが得意だったので現実には男遊びは一切なし。身持ちが堅かったので30代までバージン。ダンナしか経験していません。幸せな家庭を築いています。

http://seikyoken.org/nyuyojiki/wagako20.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験、お話して頂いてありがとうございます。
今日は、股に本やらおもちゃやらを挟んでギューっとしてました^^;
気が済むまでしたら、急に眠いとダダをこね、すぐ寝てしまいました。

私も記憶にないだけで、していたんでしょうかね。