会社の事で相談があります。(転職?)

現在の会社Aは「正社員」で請負派遣先にお仕事へ出向いております。
まだ今の出向先に出向いてから1ヶ月経過した所です。
私がゆとりなのもありますが、勤務形態もあまり良くなく、風邪等滅多に引かない私が
月に3回も病にかかってしまいました。
↑その事で、現社長に呼び出され体調管理しっかりしろとの意見等いただきました。
ここの社長は社員の意見を聞かずでして
言いたい事あれば何でも言えと10秒前に言われ、言っているのに(会社の体制の事)
何があっても頑張って前に進みます頑張りますの一言だけ言っておけばいいんだ とか言う人です。

前職で解雇された会社Bの社長より、私の事に気を遣ってくれてか仕事の案件を今年に入ってから
3つほど紹介してくれています。
そして今回また案件を紹介していただけ、5月スタートは無理か?と聞かれています。
今、私自身が正社員で請負派遣先に勤務に行ってる事もご存じです。

私の意志としてはBの会社に行きたいと思っています。
上記の内容はAの社長には伝えておりませんが、
先ほど電話ではありますが、辞めたい都度をAの会社に伝えました所、
シフト制なのだから、今すぐ辞めれないのは分かっているだろ?と申され、@1,2週間は待てと一方的に言われ
まだ此方が話しているのに電話を切られました。

ここの会社の給与形態は20日〆の末払いの為
3月分の給料をまだ頂いておりません。
21日以降はまだ二日しか勤務しておりませんので二日分であれば諦めはつくのでいいのですが、
3月分の給料だけは頂きたいです。

このような状況ですが、
3月分の給料を確実に貰える方法と、5月からスタートであるB会社に行けるように
する為の、何かいい知恵はございませんでしょうか?
現在私は本当の体調不良で仕事を休んでおります。
B会社からは5月からスタートなので、今週中に面談しなければならないと言われています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問文を読んでしまったから回答しますが、何とも要領の悪い文章ですね。


要は、退職したいが、現社長は許してくれない、法的にどうしたらいいでしょうか?これだけの文章で事足りる内容です。
退職届を、希望退職日の14日前に提出します。これが、労基法で認められた規定です。但し、各会社に内規があり、多くの企業は、これを引継ぎなどの名目で、1か月前と規定してる場合があります。
退職届が受理されたなら、引き継等の作業を行います。
受理されなくても、無届欠勤を3日連続されれば、懲戒解雇がほとんどの企業で採用されていて、労基法に違反しません。
給料は、内規通りですから、3月20日までの分は3月31日。3月21日以降の分は、4月30日に支給されなければ、労基署に申請してください。

この回答への補足

かなり簡潔に書きましたので、要領は悪いかもしれませんね。

下の方の返答にも書いてあるので、そちらも参照してください。

Bである会社は5月スタートという事なので、どうにも変更は出来ないだろうと思っています。



>>退職届が受理されたなら、引き継等の作業を行います。
受理されなくても、無届欠勤を3日連続されれば、懲戒解雇がほとんどの企業で採用されていて、労基法に違反しません。


子どもじみた発言かもしれませんが、
1.2週間、毎日連絡を行い休みます。という事をお伝えすれば
もちろん会社との信用問題に関わりますが、大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2011/04/25 11:02
    • good
    • 0

ご質問者さんの要望では早急に辞めたい


と言う事ですが、現在正社員であれば通常、1ヶ月前に辞職の手続きを
進めるのが一般的です。
現在の雇用先の就業規則にもよりますが、一般的な企業様ではその様な
状態だと思います。しかも、請負なので突然の抜けは請負先にも問題が発生する
ため当然だと思います。

質問者様自体の問題も有るのにご質問の内容ではA社の社長は一方的である
様にかかれてますがそれは違うと考えております。ご自分の意思が通らない=意見を聞かない
と言う様に見受けられます。

さて、給料については3月分は、通常4月末に支払われるのであれば退職しようが支給されます
手渡しで無ければ・・・・
また、5月スタートのB社ですがA社と折り合いを付けて1・2週待って貰う様、交渉した方が
問題無く転職できると思います。今後、100%A社と関り合いが無いと思っていても何らかの
関係で接点が出てきた時、円満的に退社しているのとでは雲泥の差が有りますよ!!

この回答への補足

確かにこれだけの簡潔な内容で、会話の一部分しか明記していなければ
私の我が儘という事で話しが進むでしょうね。
私自身も悪い点が多々あるという事は承知しています。
まぁその点について、別に私のほうが正しくないですか??というような
信者を求めているわけではないのでどうでもいい回答内容です。

先の関係で接点が出てきた場合、確かに円満退職だといいかもしれませんね。
今の請負先も1,2週間と言われているならば行かなければいけないでしょう。

私自身の自己管理にも問題あるかもしれません。
今の職場では休憩が無い18~20時間勤務が常時の状態です。
私としても体調管理には気をつけるよう努力していますが
風邪を引いてしまえば一緒という回答も出てくるかもしれませんが、
このような労働で実際風邪を繰り返しています。

勝手にしろって言われたらおしまいかもしれませんが、
私としては仕事よりも、自分の体のほうが大切と思っております。
そのような事から、本文で私は滅多に風邪を引かないと明記させていただきました。
言葉足らずで申し訳ないです。

補足日時:2011/04/25 10:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング