ただ今、SONY/CDP-XA3ESを使用しています。これが故障した場合、買い替えるCDPは、例え評判が良くても、実際に聴いてみないと分かりません。
DACにしておけば、CDPを買い替えても音質的な変化は少ないと思う次第。
そこで、初心者でも失敗しないDACがあれば、教えてほしいのです。音質は、XA3ESレベルを維持したいと思っております。価格は、中古で1万円以内であれば嬉しいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>> 試聴の機会がなく //

>> やはり、一定の試行錯誤が必要かと //

まったく試聴できないとなると、なかなか辛いですね... 確かに試行錯誤は必要だと思いますが、「安物買いのなんとやら」も困った話です。ある程度は覚悟を決めて、しかしリサーチは充分に行なって、決めたほうが良いと思います。

ここ数年、中国製などの超安価なDAC等が出回っているようですが、(実際に買ってみた訳ではないので偉そうなことを言えませんが)個人的にはあまり手を出したくありません。まともなメーカーなら絶対にやらないような、常識はずれの製品(出力が3.0Vrmsとか)をチラホラ見かけます。

とりあえず私が挙げるとすれば、Roland UA-5です。結構古い製品で、ほんらいはDTM(パソコンで音楽制作をする)向けの機材ですが、ACアダプタを使えば単体DACとしても利用できます。もともとアマチュア向けですが、改造して使っているプロの人もいるくらい、ポテンシャルの高い製品です。オーディオ店では馴染みのない機材なので、むしろ中古機材を扱う楽器屋のほうが見つかりやすいと思います。

(ちなみに、後継機種はUA-25・同EXですが、こちらはUSBから電源を取る仕様になったので、DACとしては使い勝手が悪くなりました。)

ただ、「音が良い」というのは多分に好みの問題を含むので、確実に「これがお勧め」とは言いにくいです。敢えていえば、SONYよりは地味な音だと思います。

Behringer SRC2496、DEQ2496辺りもD/A変換できますが、かなり雑な音になるので、お勧めはしません(あれだけの機能をあの値段で出せるメーカーは他になく、「予算がないけど機材を揃える必要がある」という場合には助かるのですが、Behringerの機材を通しただけで音が濁るので、「音で買うメーカー」ではないですね)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Roland UA-5は、ちょっと調べてみたところ、インターフェース的には理想に近い物です。今後も、継続的にウォッチしてみます。USBから電源をとる製品は、使い勝手は悪そうですね。

助かります。ありがとうございました。

yosifuji20です。

たまたまですが、今発売中の下記の雑誌にDACの特集が載っています。
いくつも製品が出ていますので参考までにご覧ください。

季刊「AUDIO BASIC」
2012年冬号 vol.58
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、田舎に住んでおり、欲しい本がすぐに手に入らないのも悩みのタネでもあります。

でも、何とかして、手に入れたいと思います。

今お使いのCDでも中堅機種ですからそう悪いとは思いません。

それどころかかなり良いものといっても良いのではないでしょうか。

これに変えてご質問のDACをつけても多分変わらないか悪くなるかのどちらかでしょう。
今のCDから変える意味があるのは、DAC単体で5万円以上、できれば10万円は出したいところです。

それ以下では替える意味がなさそうなので止めておきましょう。

CDプレーヤーでコストがかかるのは、ドライブ、電源、ケース、回路の基板等ですが、DACはこのうち多分多くても20%以下でしょう。
これに電源、ケースをつけるとDACだけでも1万円では同程度の製品はできないですね。

CDの音の差はあるといっても気持ちの差程度です。まして金額的にあまり変わらないのでは、その違いはほとんど判らない差異でしょう。

ちなみに私もドライブは安物でもよいからDACにはよいものをという主義です。
昔かなり高価なものを買って、これをもう長く使っています。
これにDVD,ブルーレイ、CD,DAT,PCなど色々なものをつないでいますが、当たり前ですが1万円以下のDVDと10万円以上のCDがまったく同じ音です。
この間ドライブの故障は複数台ありましたが、DACは照明ランプが切れた以外はまったく問題ありません。
もう古い製品なのでそろそろ買い換えたいのですが、何の不満もないのでそれもどうしようかと考え中です。(何せいまどきはありえないディスクリートのDACです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

XA3ESを褒めて頂いて、ちょっと嬉しいです。音質的には良く分かりませんが、音楽的に気に入っています。30cmウーファーのスピーカーが、気持ちよく鳴っています。

> 1万円以下のDVDと10万円以上のCDがまったく同じ音です。・・・DACは照明ランプが切れた以外はまったく問題ありません。
これが、求めている状態なんです。やっぱり、最終的には、DACが良いと確信しました。

他の方のご意見も参考にさせて頂きながら、早計な行動ではなく、紹介いただいた製品を中心に、価格や機能を、自分なりに調べて見たいと思います。

中古品ってのは、「1~2年前にヒット商品になったことが判っている場合」あるいは「ロングセラーであることが判っている場合」以外は、機種を絞り込んで狙って行っても、大概徒労に終わりますよね。

基本的に一品ものなんだから。しかも予算1万と上限を決めればなおの事。

CDP-XA3ESが壊れてもいなくて、また、音的にも不満がないのなら、今は何も買わずに将来の為に貯金しておけば?もう少し予算を増やさないと、単体DACを導入することが全体的なスペックアップにつながるとは思えないし、DACの心臓部はバーブラウンなどのチップメーカーが量産している以上、下記の様な予測が立つからです。
→現在、ハイエンド単体DACに組み込まれているDACチップは、数年後ミドルレンジCDプレイヤーに搭載されるであろう。
→現在、ミドルレンジ単体DACに組み込まれているDACチップは、数年後エントリーモデルCDプレイヤーに搭載されるであろう。
→将来ローエンドからある程度ハイエンドな、世の中のありとあらゆるオーディオアンプに、(少なくとも今よりは多く)デジタル入力が搭載されるであろう。

それでも今、単体DACを今買うなら、必ず光接続の口(TOSリンク)が付いていることを確かめてください(CDP-XA3ESのデジタル出口がそれしかないから)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

XA3ESは、今のところ問題なく動いてくれてます。トレーの開閉が不安定なので、近日中にも交換する予定です。ただ、何分にも古い機種なので、不安です。

>「将来の為に貯金しておけば?」
なるほど、なるほど。でも、音楽は毎日聴いているので、CDが聴けない生活は考えられません。今買うかどうかは別にしても、勉強はしておきたいと。

いずれにしても、示された予測はもっともなことであり、DACの最新情報は、常にウォッチしておく必要がありそうですね。

再度

中国メーカー製、TOPPING D2は購入済み、耐久試験中です。動作に問題はありません。
音の違いは並べて比較しないとわからないのですが、
他の所有DACはONIXのOUTRET半値品ですが、差は殆ど無い感じです。
また、0.5万円程のデジアンも駆動力があったりして面白いです。

なお、オークション品は検査で問題あり品も流通している可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、オークション品は品質的に信頼性が不透明です。この価格であれば、新品を買った方が安心ですね。一つの選択肢として、参考にさせて頂きます。

Topping D2

http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000006/ …
時々、キャンペーン価格で1万円位になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安くて機能的にも十分ですね。どのような傾向の音質なのか、ご存知でしょうか。知っていたら、教えて下さい。

最近、中国製のDACがものすごく安く買えるので中古にこだわる

必要もないかと思いますが。所有しているものでいくつか候補を。

TPC DAC2.6 /2.7  ヤフオクに出ますかね。10年前の製品。物量が投入されていて
          XA3ESより良い音です。
Behringer SRC2496 アナログアウトがXLRなのが難点(XLR-RCAケーブルを買う必要あり)
         新品で1.5万円以下。音もメリハリがついてお気に入り。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TPC DAC2.6 /2.7
なるほど、ネットで調べたら、その道では有名そうな機種ですね。中古なら手が届くかもしれません。
Behringer SRC2496
デザインが、マニアック!価格もこれなら新品で購入も可能かもしれません。端子が面倒かもしれませんね。でも、一度購入すれば済む訳ですから、TPC DAC2.6 /2.7よりこちらの方が良いかもしれません。

大変、参考になりました。

正直なところ、中古でも1万円の単体DACというのは、まずないと思います。

最近でこそ、5~6万円のDACが出回るようになりましたが、中古市場に潤沢に供給されるほどの時間は経っていないでしょう。

実際に聞いてみないと分からないのは、DACも同じ、というかDACだからこそ、です。確かに、同じDACを使い続ければCDPが変わっても劇的な変化はありません。しかし、CDPを何台も買い替えてもなお使い続ける予定のDACであればこそ、しっかり予算を確保して、自分の耳で確かめて買うほうが良いと思います。また、それだけ長期間使うなら、当然、新品を買うべきでしょう。

なお、No.1の回答者が挙げられている製品はUSB入力しかないので、CDPに繋いで使うことは不可能です。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り、長い間聴くのであれば、それなりの新品というのは間違いのない事と思います。残念ながら、DACについて、殆ど製品知識がないため、いきなり高価な製品を購入しても、それが自分にとって最良の選択となるかどうかは、分かりません。やはり、一定の試行錯誤が必要かと。ならば、短命であっても、より近道な中古を試したいと思う次第です。実際に、XA3ESも3台目です。勿論、もっと上位機種であれば良い音はするのでしょうが、金銭的な事もあり、まずは満足しています。

住んでいるところが田舎のため、試聴の機会がなく、皆さまのご意見を参考にするしか方法はないのです。

いずれにしまして、貴重なご意見に感謝申し上げます。

これ以上、安い物ないです。

ヘッドフォンも接続出来、音質もかなりの水準です。
http://www.sp01.jp/15_201.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンでも音楽を聴くのですが、ミニコードでアンプにつないでも、音楽的に気に入りませんでした。参考にさせて頂きます。