求人雑誌にドコモショップの求人があったので、今日アルバイトとして面接しました。。
しかし、いろいろと調べると、携帯ショップの仕事は大変、辞めたほうがいい、精神的にきついなどという情報が多くて、面接したのを後悔しています。
仕事はどれも大変かと思いますが、この仕事はクレームが多かったりして、ものすごい大変とききました。
自分は心療内科にも通っていて、精神的に不安定なときがあります。精神安定剤などを処方されています。
こんな自分でも過去にホームセンターで3年間ほど働いていて、そこでクレームの処理や注文、修理品の受付などいろいろなことをしていましたが、携帯ショップはそれ以上に大変なのではないかと思います。
そのホームセンターでの接客は楽しくて続けることができました。周りの人たちもいい人だったので。
いろいろ調べて携帯ショップはすごいハードな仕事だなと思い、もし採用されたらどうしようと不安でしかたありません。
過去に接客の経験があり、時間もいつでも大丈夫と言ってしまったので、たぶん採用されてしまうと思います・・・
採用されてもちゃんとやっていけるか不安です。
携帯ショップで働いた経験がある人に、どういう職場か、どういったことが大変で辛かったなどという話しを聞きたいです。
自分にたいして甘いというのは承知の上で質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心療内科なんてより、ケータイショップで働く方がずっとリハビリになるでしょう。

大変と思うから大変。クレーム言ってくる人は必ず居るし、「早くしてよ」みたいなのもある。でも喜んでくれる人もいるし、世間話見たいな感覚で来る人もいる。

つまりクレーマーを心のなかで無視出来る訓練。これは大切な事。見ず知らずの他人で無視出来なければ、知り合いだったらもっと無視できないです。気にしないという鍛錬ってすごく大事です。

それに話安い人ならどんどん話してみる。商品の説明をしてみる。相手が何を欲しいのか相手の気持ちで接してみる。こんな訓練が出来るなんて凄いですよ。ダメだって二度と会うことも無い人ならいいんじゃないって考えられるからね。

まさに鬱なんて人のリハビリにはもってこいです。
    • 1
この回答へのお礼

プラス思考な意見ありがとうございます!
そうですね。そういう訓練だと思って、採用されたら頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

4年間、全キャリアを扱う量販店で働いていました。

自分も精神的にかなり弱くて、精神科に通院していた事があります。

携帯の販売は物を売るのでは無く、保険屋と同じように契約をするお仕事です。

なのでホームセンターのような物販から比べれば気を付け無ければいけない事も多く、一つのミスが会社の存亡にも関わります。

日々変わる契約内容を自分で勉強していれば、仕事の内容的にはそれほど大変ではありません。
特にドコモショップとかであれば、ドコモだけ覚えれば良いので楽過ぎるくらいですね。

ただし多数の個人情報を扱い、契約を取る仕事なのでそこだけは神経使ってください。
契約ミスで契約者に数千万円の請求が行ったりして、大クレームになったところ見た事があります。

質問主さんが男性ならクレーム処理を任される可能性が高いです。
団塊世代の意味も無くキレる客に注意すれば大丈夫だと思いますが。

質問主さんが女性ならクレーム対応は基本無いと思いますが、女の職場独特の派閥やイジメ等がある可能性もあります。
まぁ行ってみないと分かりません。

不安になるのは分かりますが、とりあえずやってみてはいかがでしょうか?
自分は家族以外の人間と会話する事すら出来ないほど重度な病でしたが、やってみたら何とかなりましたよ。
    • 3
この回答へのお礼

まずはやってみないとわからないですよね。
ちなみに私は男です。
もし採用されたら、しっかり料金プランなどを把握して頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。