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求人雑誌にドコモショップの求人があったので、今日アルバイトとして面接しました。。
しかし、いろいろと調べると、携帯ショップの仕事は大変、辞めたほうがいい、精神的にきついなどという情報が多くて、面接したのを後悔しています。
仕事はどれも大変かと思いますが、この仕事はクレームが多かったりして、ものすごい大変とききました。
自分は心療内科にも通っていて、精神的に不安定なときがあります。精神安定剤などを処方されています。
こんな自分でも過去にホームセンターで3年間ほど働いていて、そこでクレームの処理や注文、修理品の受付などいろいろなことをしていましたが、携帯ショップはそれ以上に大変なのではないかと思います。
そのホームセンターでの接客は楽しくて続けることができました。周りの人たちもいい人だったので。
いろいろ調べて携帯ショップはすごいハードな仕事だなと思い、もし採用されたらどうしようと不安でしかたありません。
過去に接客の経験があり、時間もいつでも大丈夫と言ってしまったので、たぶん採用されてしまうと思います・・・
採用されてもちゃんとやっていけるか不安です。
携帯ショップで働いた経験がある人に、どういう職場か、どういったことが大変で辛かったなどという話しを聞きたいです。
自分にたいして甘いというのは承知の上で質問させていただきました。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

心療内科なんてより、ケータイショップで働く方がずっとリハビリになるでしょう。


大変と思うから大変。クレーム言ってくる人は必ず居るし、「早くしてよ」みたいなのもある。でも喜んでくれる人もいるし、世間話見たいな感覚で来る人もいる。

つまりクレーマーを心のなかで無視出来る訓練。これは大切な事。見ず知らずの他人で無視出来なければ、知り合いだったらもっと無視できないです。気にしないという鍛錬ってすごく大事です。

それに話安い人ならどんどん話してみる。商品の説明をしてみる。相手が何を欲しいのか相手の気持ちで接してみる。こんな訓練が出来るなんて凄いですよ。ダメだって二度と会うことも無い人ならいいんじゃないって考えられるからね。

まさに鬱なんて人のリハビリにはもってこいです。
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この回答へのお礼

プラス思考な意見ありがとうございます!
そうですね。そういう訓練だと思って、採用されたら頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 10:24

4年間、全キャリアを扱う量販店で働いていました。


自分も精神的にかなり弱くて、精神科に通院していた事があります。

携帯の販売は物を売るのでは無く、保険屋と同じように契約をするお仕事です。

なのでホームセンターのような物販から比べれば気を付け無ければいけない事も多く、一つのミスが会社の存亡にも関わります。

日々変わる契約内容を自分で勉強していれば、仕事の内容的にはそれほど大変ではありません。
特にドコモショップとかであれば、ドコモだけ覚えれば良いので楽過ぎるくらいですね。

ただし多数の個人情報を扱い、契約を取る仕事なのでそこだけは神経使ってください。
契約ミスで契約者に数千万円の請求が行ったりして、大クレームになったところ見た事があります。

質問主さんが男性ならクレーム処理を任される可能性が高いです。
団塊世代の意味も無くキレる客に注意すれば大丈夫だと思いますが。

質問主さんが女性ならクレーム対応は基本無いと思いますが、女の職場独特の派閥やイジメ等がある可能性もあります。
まぁ行ってみないと分かりません。

不安になるのは分かりますが、とりあえずやってみてはいかがでしょうか?
自分は家族以外の人間と会話する事すら出来ないほど重度な病でしたが、やってみたら何とかなりましたよ。
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    • 3
この回答へのお礼

まずはやってみないとわからないですよね。
ちなみに私は男です。
もし採用されたら、しっかり料金プランなどを把握して頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 10:41

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Q携帯ショップに勤めた事のある方!聞かせて下さい。

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。


電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが、実際ありました。

自社クレジットカードの入会、光電話、オール電化の勧誘、毎週変わる、主力商品etc・・・。

大変でしたが、なんとか勤めてきました。


家電は好きなのですが、ケータイにはウトく、自身もドコモの携帯を持っていますが、
iモードもロクに出来ません。

着信拒否のやり方や、友人によって着信音を変える・・・など、全然知りません!


そんな感じなんです。。。


ドコモショップをと考えているのですが、勤めたことのある方!(他社でもいいです)

心配なのは、

 1)ノルマみたいなモノはあるの? (客の奪い合いにならない??)

 2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

   (ちなみに、前に務めてた電器店の携帯コーナーの人に言わせると、
    機種ヘンなどばかりで、使い方などほとんど聞かれなかった・・・と。
    専門店だと、やっぱり違うのかな?)

 3)どんなクレームがある??

 4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

   (求人としてはOK!なんですが、平均年齢が25歳とか書いてあって・・・)

よろしくお願いします。

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。


電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモショップ限定で回答します。
(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

-> 支払関係、新規&契約変更等手続関係、使用法説明関係等、
  交代制で担当します。
  「私は使用法の説明はパス」等という主張が出来るはずはありません。
  (契約変更のついでに使用法を聞かれる事もあるのですから)

 3)どんなクレームがある??

-> 「何で量販店や専門店より機種代が高いんだ」
  「おまけが少ない」
  「使い方が判らない」
  「電波が入らない」
  「契約内容がわからない」
  「(送られていないのに)メールが来ない」
  「(滞納等で)契約出来ないのはなぜだ」
  千差万別、何でもありです。
  お客が悪いのにもかかわらず、なんて事も多いです。
  「取扱説明書を見れば判ります」という回答は出来ません。
  全て説明し、納得して帰宅してもらう必要があります。

 4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

-> 携帯電話販売未経験で30歳以上の人はいないです。
  経験者だと40歳でも大丈夫な所も多いです。

研修があります。
相当な量の資料が存在します。
カタログ程度は見ただけで内容を全部説明出来ないと、合格しません。
合格しないと店に出られません。
派遣会社経由または代理店の契約社員からという例が多いです。
派遣会社か代理店に(研修等)良く聞いて下さい。

ドコモショップ限定で回答します。
(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、い...続きを読む

Q携帯電話ショップ販売員の職務内容を教えて下さい

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は得意な方です)
(9)忙しさ・ヒマさ
(10)その他待遇(良悪とも)
(11)自分の将来性(キャリアアッププラン・永続性)
(12)就職先としてのおすすめ度

また、
A.ドコモショップのみを複数経営するなど1キャリア専門の会社
B.ドコモだけでなく他にもauショップ等を別に経営する会社(専門店経営)
C.1店舗で全キャリアとリア取り扱っている会社(何でも屋経営)
の3種類(?)がありますが、それぞれの形態の良い所・悪い所・繁忙など比較できる方がいたら教えて欲しいです。

また、男で携帯ショップに永久就職すること自体は将来的にどうなんでしょうか?

お店や会社によって違うとは思いますが、わかる範囲で・個人的に思うことでOKなのでお話が聞きたいです。1つの項目だけでもよいので、よろしくお願いします。

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は...続きを読む

Aベストアンサー

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもらっています。所帯持ちが優先ですが。景気は良くなっているのに、実感がわかない…原因の一つかもしれません。
年末年始は3~4連休あります。盆休みはありません。ただし、当番で決まった店(代理店)が年末年始も営業しています。もちろんそんな日の出勤には数千円の日当上乗せがあります。このあたりも、もしかしたら変わりはないのかもしれません。
携帯の機能は好きであれば十分に覚えられるはずです。私も代理店勤務ですが、本社の営業の人間よりは知っているつもりです。が、プランについては自社のみを覚えるわけには行きません。他者のプランもある程度勉強し(a社が最も力を入れていますね。d社は全国どこでもそうですが、ライバルのことを意識しなさすぎ。s社は分かりません)、接客においてお客さまの話を元に分析しお勧めする、しかもそれを手早く的確にやる必要があります。当然ですが、そこに価値があります。家族割引を組んでいる場合だと、一気に5回線分のプラン見直しをし、パソコン操作をして合間に機種変更の相談も割り込んでくるなんてザラです。一組ずつお客様を担当しますが、みな用件を一気に言いたがりますので。そうなると、機種変更代金の計算や、解約即新規との価格比較も一緒にやることになります。また、各種プランや割引施策の細かな制約もあらかじめ知っていただき、その上で了解を得ないといけません。言っておかなければならないこと(でないと、確実にクレームに繋がる)までのマニュアルやトーク集は本社は教えてくれません。勤務中に気が抜ける瞬間は…どう思い返してもないですねぇ…。しかし、プロ意識、誇りを持って望めるのなら、何だってそうですが、やりがいは困難なほど大きいです。実は、今の私に一番欠如している部分でもあります。
クレーム処理。故障業務については、ご立腹状態で来店されたお客様に、いかにして満足していただき笑顔にさせて退店してもらうかが、基本にあります。細かな取り決めがありますが、大体のことを頭に入れておかなくてはなりません。責任者ともなると、他の社員に周知をさせるのも重要な仕事の一つです。言っていることが社員によって違うようではマズイです。しかも、取り決めは絶えず日々改善(変更)がされます。量はハンパではないです。
でも、それを杓子定規に現場に当てはめることも出来ないのです。たまには、臨機応変にするために取り決めに反して対応することもあります。そうなっても今現在は本社からのペナルティはありませんが、反した件数自体は把握されています。取り決めにそってやろうとすればするほど、お客様からのCSは低下し、臨機応変が増すとCSが上がるが将来的なペナルティがコワイ…ジレンマがあります。
クレームの事例は、挙げればキリがないほどあります。混雑している店内で罵声をかけられ、ほかのお客様から視線を浴び、自分は悪くもないのに罪悪感や自己嫌悪に陥ったなどは、よくありました。理不尽な出来事だらけです。今日もお客様(10歳以上も年下、未成年)からの無茶な要望を断るために3時間もかかりました。二人掛りで。さすがに3時間は初めてですがね。
文章を見返すと、マイナスな面ばかりですね。従事している者からすると、どうしても「知っておいたほうがいい」と言う気持ちがそのような文章を作成させてしまいます。希望を持ってご質問されたとは思いますが、それに関しては許してくださいね。悪意はありません。
もちろん考えや価値観も違うわけですから、「就職先として、永久就職として」にも的確な回答は出来ませんが、携帯電話業界自体がまだまだ先読みの出来ない世界です。携帯を取り上げたサイトを見ると、よく書かれていますが、日本の携帯電話業界は世界的に見ても特にかわっています。異質なものです。詳しくは割愛しますが、10年いや5年先にはかなりの変貌を遂げているのではないでしょうか。契約台数も飽和状態にあり、劇的な新規獲得台数が望めない今、どの通信キャリアも経営している代理店にインセンティブ(手数料。代理店の主な収入源)を減らしてきています。維持するためには、何倍もの努力と手間が求められています。ナンバーポータビリティで今は世間の注目を集めてはいますが、それもいっときでしょう。
「経験を積む、として年数を決めれば…」と答えたのは、そんな側面も考えてみてのことでした。転職先、としてはいいでしょうけど、終身となると疑問符が…やはり付きます。やるなら、将来的に自分で代理店経営をするぐらいでないと、徒労に終わるような気がします。
最後に、本音で答えたので配慮のない表現もあったかもしれませんが、お許しください。転職成功、願っております。

以上、家族の者が横で言っていることを、書きました。

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもら...続きを読む

Qドコモショップの店員

25歳の男ですが、ドコモショップに転職を考えています。
そこで気になる事があります。給料は19万なんですが、どのくらいまであがりますか?
給料面で苦労しないか心配です。
ショップ店員の経験ある方は是非教えてください。
ちなみに、大阪のドコモショップで派遣型の社員です。

Aベストアンサー

ドコモショップを運営する某携帯電話販売代理店で社員として働いていますが、正社員として定職に付きたいとの考えでしたらあまりお勧めはしません。
今は地域や代理店の規模によってかなりすごい格差があります。携帯販売業界が儲かっていたのは10年くらい前の話です。
 ウチの会社だとまず、派遣社員で最低1年、能力があるかを見る。通常の受付業務ができるようになったら契約社員を最低1年、副店長以上のスキルがあれば、正社員になれるといったところです。経験者以外でいきなり社員になれるのは超高学歴の新卒者くらいです。但し、現場(ショップ)には配属されません。また、男性の場合ショップでの主な業務はクレーム対応、力仕事なので途中で辞めていく人もかなり多いですし、気が強い女性中心の職場なので人間関係に耐えられない人もいます。
 関西の派遣社員で月給19万だと普通くらいかと思います。小さな代理店だと社員3年目くらいで店長になっても20万以下のところも知ってますし、20代後半の副店長クラスで年収800万以上のところも知ってます。
 また、代理店によって店舗の運営体制が正社員が1人もいない、店長・副店長も派遣社員のお店もありますし、スタッフのほとんどが正社員のところもあります。店長を含め2~3人の正社員と契約社員、派遣社員が中心のところが多いかと思います。
 また、ドコモが競争心をあおる為に他の代理店が運営するショップの販売実績が見れるので店長クラス以上になり、ショップの業績を上げるなど実力があれば他の代理店からベッドハンティングされることも多いです。なので出世欲の強い方だと多数の代理店を渡り歩いています。
 ご存知のように携帯電話業界は激動の時期を迎えています。すでに契約者数は飽和状態になっており、キャリアでも携帯電話販売業界でも携帯端末メーカーでも今契約しているお客さんの奪い合いになっています。中でも携帯電話販売代理店は競争が激しく倒産するところや吸収合併によるリストラをするところが激増していますし、代理店にとっての主な収入源であるキャリアからのインセンティブ単価もかなり減らされてきています。おまけにドコモの場合、端末価格はドコモ側で決められているので、値段での勝負ができないのに多くの台数を売らないと利益が出ません。
 さらに、今年中にドコモのグループ会社8社がドコモ中央に統一される予定があります。これに伴い徐々にドコモが代理店契約を結ぶ携帯電話販売代理店を全国での販売シェア上位20社くらいに絞り込むという計画が出ています。現在は、地方に数店舗しかない地元企業が代理店をしているドコモショップも存在してますが、今後は大手代理店に吸収されるか倒産する可能性があります。また、今はドコモの管轄地域によってショップスタッフの認定資格手当てがキャリアから支給され、代理店がスタッフに還元するところもありますが、全く還元しない代理店もありますし、全国統一されればキャリアからの資格手当ては廃止される予定です。
 また、給料がどれくらい上がるかは代理店次第なのでなんとも言えません。ただ、どの代理店も今は生き残るのに必死なので、あまり期待できないと思います。
 近い将来、総務省の方針で携帯電話の販売方式が変わるかもしれません。海外のように携帯電話端末がキャリア問わず使えるようになれば、今のようなドコモショップは存在しなくなります。昔のようにキャリアが運営する契約手続窓口(支店)を主な地域に数箇所だけ設け、電話やネットでも手続できれば今のような窓口数も必要なくなります。こうなると有利と思われるのが携帯端末メーカーが親会社の代理店ですが、携帯製造事業を撤退するメーカーもあるので何とも言えません。
 携帯電話料金から端末代金を回収しない販売方式になり、端末代金が高くなってからお客様の買い控えにより販売台数の半減する見込みです。今までは新規0円端末に乗り換えるお客様や1年使って機種変更するお客様が多く、平均端末利用期間は1年ちょっとでしたが、905以降新規でも4,5万、機種変更でも4,5万の端末代金では最低でも2年は同じ端末を利用するお客様が多くなると予想されます。
 衰退が予想される携帯電話販売業界で働くのはあまりお勧めしませんが、もし働くのならどの代理店が運営しているドコモショップなのかを確認し、全国の販売シェアや店舗数、他キャリアでのシェアなどで生き残れそうな代理店を選んだほうがいいと思います。中には給料はもちろん全く正社員にする気がなく、ショップ店員は使い捨ての代理店もありますし、今にも潰れそうな代理店も存在します。また、特殊な業界なので他業種で通用する資格などはありませんし、別の業界へのつぶしも利きませんのでよく考えたほうがいいと思います。私が今の情勢で25歳なら他の業界へ行くと思います。

 

ドコモショップを運営する某携帯電話販売代理店で社員として働いていますが、正社員として定職に付きたいとの考えでしたらあまりお勧めはしません。
今は地域や代理店の規模によってかなりすごい格差があります。携帯販売業界が儲かっていたのは10年くらい前の話です。
 ウチの会社だとまず、派遣社員で最低1年、能力があるかを見る。通常の受付業務ができるようになったら契約社員を最低1年、副店長以上のスキルがあれば、正社員になれるといったところです。経験者以外でいきなり社員になれるのは超高学...続きを読む

Q携帯ショップに就職

こんにちは。
私は10月から携帯ショップに就職(正社員)が決まりました。
面接の際に社長からとても厳しい仕事だと散々脅されたので、採用通知をもらっても嬉しさより不安でいっぱいです(>_<)
そこで、携帯ショップで働いている方や働いていた方がいらっしゃいましたら、辛かったことや良かったこと等何でも教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして。採用決定おめでとうございます(^^)

一年程ですが携帯電話の正規代理店で働いていました。
大変な事は#2の方もおっしゃってますが、
クレームが多く、厳しいです。

壊れたことに対して、金額に対して。
うちの場合は交換を受け付けていなかったので修理になってしまうんですが、
なぜ交換しないのかと、説得するのに苦労したり(^^;
さすがに銃とかはなかったですが、それっぽい人が来たり・・・。
ホント、色んな人がいます。

mamapoohさんの職場は正規店ですか?量販店ですか?
量販店なら正規店ほどクレームはないと思います。
というか、結構量販店の人が正規店にクレーム客を寄越すパターンは多かったです。

でも最終的にはなんとかなるものですよ(^^)

逆に親切なお客さんに巡り合ったり、「ありがとう」って言われるのは本当に嬉しいです。

1ヶ月もあれば大体の仕事は覚えると思います。
完璧に覚えるにはもう少し期間必要ですが。

自分のミスがお客さんに迷惑を掛けてしまいますので、
ミスに関しては本当に気をつけて下さい。
後のクレームにも繋がります。
あと、意外に「料金プラン変えた方がいいかな?」ってお客様も多いので、
ある程度料金プランは把握しておくといいですよ。

ちなみに私の働いていた所では残業は1日1hしかありませんでした。
残業は店舗によると思います。
しかも#2の方はドコモさんだからやっぱ忙しいのかもしれないですね(^^;
うちは暇でお客さんほとんど来ない日とかもありましたから(^^;

社長さんからとても厳しい仕事だと言われても、就職を決めた
mamapoohさんは偉いと思います。

色々書きましたが「携帯が好き」以上に、「人が好き」な事が大切な仕事だと思います。
(接客業はみんなそうかもしれないですが)
頑張ってください!!

初めまして。採用決定おめでとうございます(^^)

一年程ですが携帯電話の正規代理店で働いていました。
大変な事は#2の方もおっしゃってますが、
クレームが多く、厳しいです。

壊れたことに対して、金額に対して。
うちの場合は交換を受け付けていなかったので修理になってしまうんですが、
なぜ交換しないのかと、説得するのに苦労したり(^^;
さすがに銃とかはなかったですが、それっぽい人が来たり・・・。
ホント、色んな人がいます。

mamapoohさんの職場は正規店ですか?量販店ですか?
量販...続きを読む

Q派遣 携帯ショップ辞めたいです。回答を。。。

わたしは派遣で、某携帯ショップで
今年の1月から働いています。
初めての携帯ショップで右も、左もわからない状態です。
出勤の日は、9時から22時まで新人なりに頑張ってきました。


まだ一ヶ月でこんなことを言うのも
甘いかもしれませんが
今すぐ辞めたいです。
しかし派遣は「明日から行かない」と言って
辞められるものなのですか??


因みに辞めたい理由は
副店長から精神的なダメージを受けています。


私は、何もしていないのに
自分と目が合うと、睨みつけてきたり
聞こえるように嫌味を言ってきたり
自分から分からない事を副店長に聞くと
とりあえず説教されます。


説教の内容は、
分からない事を聞くと「なんで他の先輩に聞いておかないの??」
一回説明を受けたことは「一回説明したでしょ?」
説教中も黙って「すいません」と言ってるだけなのに
「何!?その態度??」って怒られます。


一つミスをしたらその日は、カウンターに入れてもらえません。
インカムで「今日は○○君をカウンターに入れないでください」
と、皆に伝え晒し者にします。


自分が失敗して怒られるのは構いません。
でも私は”何がわからないのか”
それすら分からない事が多いのです。
出来るだけの事は聞いてメモをとっています。
それでも自分が分からない事を把握しきれません。


優しく教えてもらいたい等ではないです。
ただ、どれだけ頑張ってもいちいち文句をつけられ
睨まれ、無視をされ、一回ミスをしただけで
怒鳴り散らされ


こんな毎日もう嫌です。
辛い。
一昨日我慢できずに頭がおかしくなり
家の中で叫びモノを壊して暴れまわってしまいました。
彼女に止めてもらわなかったら
危なかったです。


出勤して副店長と会ったら
理性を保てるか不安です。


自分が怖いです。
仕事も怖いです。
精神的に辛いです。


派遣会社に何といって
辞めれば良いでしょうか??


回答お願いします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

わたしは派遣で、某携帯ショップで
今年の1月から働いています。
初めての携帯ショップで右も、左もわからない状態です。
出勤の日は、9時から22時まで新人なりに頑張ってきました。


まだ一ヶ月でこんなことを言うのも
甘いかもしれませんが
今すぐ辞めたいです。
しかし派遣は「明日から行かない」と言って
辞められるものなのですか??


因みに辞めたい理由は
副店長から精神的なダメージを受けています。


私は、何もしていないのに
自分と目が合うと、睨みつけてきたり
聞こえるように嫌味を言ってきたり...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社の担当の方に今すぐ現状を報告してください
我慢する必要はありません

この先努めることが困難であると判断してもらえたら派遣会社の方で対応してくれますのですぐに連絡ですね。
その状況を知っても我慢して働くように言われたら派遣会社の苦情窓口に連絡をしてください。

ほかの方も同じ目に合う可能性もありますからそれを防ぐためにも事細やかに報告をしたほうがいいと思いますよ。
メールで連絡が出来るようならメールで内容を報告して電話もしくは派遣会社に出向いて直接話す。
メールは文書を残すためです。言った言わない聞いた聞いていないなどを防ぐ手段にもなります。こちらに書いた内容をコピペするんでもいいと思いますよ。

我慢しすぎる必要はないです。本日連絡が取れないようなら明日休みの連絡を派遣会社に入れてその際状況説明をすればいいでしょう。精神面にダメージを受けてまで出勤する必要はないと思いますよ。

Q男ですが携帯ショップで接客がしたい

私は男なのですが、携帯ショップで接客の仕事がしたいと思ってます。
携帯ショップでは女性の接客の方が多いような気がするのですが、男性でも接客の仕事の需要はあるものでしょうか?
あるとすればどのような感じで求人を見つければ良いか分かりません。
よろしくお願いいたします。
ちなみに私は28歳です。

Aベストアンサー

20代女性ですが、
3年前まで、街の携帯ショップ(すべてのキャリアを扱う販売店)に勤めていました。
その求人は「新規ショップオープン」で、フロムAで見つけて、契約社員として採用されました。
そのときは3名の採用で、私以外の2名は男性でしたよー。全員接客から仕入、お金の管理まで一通り担当していました。
今もたまにお店の前を通りがかりますが、以前より店員の人数は増えていて、男性も半数ぐらいいるように見えました。
近隣のライバル店は、アルバイトらしき女性数名に社員ぽい男性が1,2名というお店が多かったです。
(男性がスーツ着てることが多かったので、勝手に社員と思ってました(^_^;))
ちなみに私が辞めたときの後任は、タウンワークのような地域の求人誌に掲載して募集していたようです。
今も、地域限定の無料の求人情報誌には、アルバイトが多いですが、結構携帯ショップの求人ありますよね(*^^)v

いわゆる街角の携帯屋さん、ではなく、各キャリアのショップのことを指していらっしゃるんであれば、ちょっと違ってくるとは思いますが…
以前、転職するときに、キャリアショップも考えていたので、ホームページで探してみたこともあります。
例えば「ドコモショップ」のホームページで探してもあまり求人は出てこないかも知れないですが、ドコモショップを経営するフランチャイズの会社(表現が合ってるかわかりませんが…ドコモショップと言ってもほとんどドコモの直営ではありませんので)のホームページを探して、そこの求人を見つけたりしてました。
ご参考までに(*^_^*)

20代女性ですが、
3年前まで、街の携帯ショップ(すべてのキャリアを扱う販売店)に勤めていました。
その求人は「新規ショップオープン」で、フロムAで見つけて、契約社員として採用されました。
そのときは3名の採用で、私以外の2名は男性でしたよー。全員接客から仕入、お金の管理まで一通り担当していました。
今もたまにお店の前を通りがかりますが、以前より店員の人数は増えていて、男性も半数ぐらいいるように見えました。
近隣のライバル店は、アルバイトらしき女性数名に社員ぽい男性が1,2...続きを読む

Qパートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

社ではよく面接を行っています。
考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。

Qソフトバンクショップの店員さんの仕事について

20代女性です。
都心ではなく、地元(田舎)のソフトバンクショップなのですが、
正社員を募集しているので興味を持っています。

仕事内容はどのような感じでしょうか?
新宿等の都心でない為あまりお客さんが来ないので
接客はチラホラ・・・程度かなと思いますが・・・
あとは何をしているのでしょうか?
女性と男性と、仕事内容は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトバンクショップで社員として働いています。外から見たらかなり楽そうに見えるかもしれませんが、特にソフトバンクというキャリアは顧客満足度が最下位であるという結果が物語っているように、ビジネスとしてのやり方が汚いので、クレームはかなり多いです。スタッフとしてじゃなく客観的に見ても融通が効かないと思うことも、おかしいんじゃ・・・なんて感じることも多過ぎます。もちろん覚えるべきことは半端じゃないし、嫌なのは覚えたところでとにかくコロコロ変わります。私自身もまもなく転職しますし、余程覚悟がないとまず続きません。離職率はかなり高いです。

Qドコモショップ店員って 何歳まで?

ドコモショップ店員って何歳までやとってもらえますかね?

また 定年までいるとかってOKなのかしら・・・・

60で窓口勤務とかみないですもんね・・・・。

Aベストアンサー

ドコモショップは請負委託の仕事ですから、店舗によって細かい労働条件は違うでしょう。
30以上のねーちゃんは見たこと無いな。店長の様な男性は年配の肩もいますが・・・

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む


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