大量の銀色の蛇が道の半分に埋まっているのと体が出て動いている山道のような、曲がりくねった下り坂を走って逃げている夢を見ました。
坂道を下る前に、上がる道があってそこに悪意の感情を抱いていました。
とにかく道は蛇だらけで土の中に蛇が埋もれてるのと出ているのとで、怖くて時々踏んづけたりしながら(故意にではなく)下り坂を走って逃げてました。
蛇の牙からシャーっと液が出てました。


最近は夢見が悪く、飛行機墜落を見る夢など…
現実生活で酷く悩みのある状態が続いてるせいで、このような夢を見るのでしょうか。
現実も夢もこんなのが続き、少々疲弊してます。

夢占い判断と、抜け出す術がもしありましたらアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、「夢占い」と「夢診断」は違います。


占いは内容などから未来を予想することで、診断は今の状態を診ることです。

私は夢診断士ですので後者になります。
あなたの夢の内容を分解して一つ一つ診てみましょう。

>>坂道を下る前に、上がる道があってそこに悪意の感情を抱いていました。
坂道=悩み事です。上りは悩み苦しむことで下りは悩みが解決していくことを意味します。上り坂に悪意の感情を抱いたのは、今現在あなたが悩み事に苦しみ早くそこから脱したいという深層心理です。

>>とにかく道は蛇だらけで土の中に蛇が埋もれてるのと出て・・・
蛇には金運や災難などの意味合いがありますが、今回はあなたの悩みを蛇として表現しているように思います。その人の嫌いなものになって出てくることはよくあります。あなたは、現状様々な悩みを持っているようですので、土の中に埋まった蛇というのは根が深く解決策が見えない(もしくはない)悩みを意味します。

>>怖くて時々踏んづけたりしながら(故意にではなく)下り坂を走って逃げてました。
その悩みを認識しているのに、その悩みと向き合うことなく逃げてしまっているあなたを表しています。

>>蛇の牙からシャーっと液が出てました。
逃げてもその悩みから逃げきれない事を、あなたは認識しているということです。


夢というものは続いているものです。ですから一つの夢で全てを判断することはできません。
ですが、あなたは今精神的に弱っており生活も安定していないように思います。悩みを相談する所は多くありますよ。ダメ元でもいいので、まずは行動することです。何もしなければ何も起こりません。しかし、行動すれば解決まではしなくとも何かは起きます。現状を変える勇気を持つことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく今の心境です。
ここまで当たっているのは正直驚きました!
今朝も今回とは違う内容ですが、嫌な夢を見ました…。

向き合っても解決できない悩みで、その悩みから逃げたくて仕方ない。
どうしていいか解らないけど、何か行動してみます。
親切丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

皆さん、こんにちは。
突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます?

30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。
夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。

夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗)

不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは
夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」
という仕組みになっているそうです。

本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して
「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を
もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol_tab/index.html

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコント...続きを読む

Q夢占い 必死で山道(坂)を登ろうとする夢

先日、不思議な夢を見ました。
坂というか、山道(周りは木があり、緑もあります。下は土です)
そこを必死に登っています。

なぜか、簡単には登れず何回も、すべってうまく登れない感じです。
しかし必死何度もトライして、登っています。

すぐ右上には緑の丘が見えます。

そこで少し前に、別れた彼(お互い好き同士なのですが、どうしてもある理由で別れを告げられた感じ)が立っています。

しかし、私に助けの手を差し伸べようとせず、登りきった上にずっと立っています。
私は必死で何度も何度も、滑りながらもその坂を這い上がっています。

そんな夢でした。
どんな意味があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

占い師的な人です。※本職の占い師ではありません。

>どんな意味があるのでしょうか。
私は本職の占い師ではないので、いい加減に適当にどんな意味か占ってみます。

>なぜか、簡単には登れず何回も、すべってうまく登れない感じです。
>しかし必死何度もトライして、登っています。
私のいい加減で適当な占いによると「彼とうまくいかないこともよくあるが、そんなときは努力してみるべし」って意味です。

>しかし、私に助けの手を差し伸べようとせず、登りきった上にずっと立っています。
私のいい加減で適当な占いによると「別れた彼のことは忘れましょう」って意味です。

>私は必死で何度も何度も、滑りながらもその坂を這い上がっています。
私のいい加減で適当な占いによると「いろいろな男と交際していろんな経験をすると、そのうちいい男にめぐり合える」って意味です。

私は本職の占い師ではないので、私のいい加減で適当な占いは参考程度にご覧ください。

Q夢を見ないと死ぬってほんと?

以前夢を見ないと人間は死んでしまうと聞きました。本当でしょうか。


夢を見ている時に記憶の整理をするとも聞きました。
レム睡眠と何か関係があるのでしょうか?

また、どのくらい夢を見ていないと死にますか?

Aベストアンサー

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とっても浅い眠りの時は、ほとんど起きていてリラックスしている時と同様の脳波状態になります。それがREM睡眠。すごく疲れていて、深く眠ったためにほとんどREM状態がないといった場合以外、基本的にすべてのひとが夢をみます。毎日。でも、私自身、夢をみた!という自覚があまりありまえん。休日、寝坊して二度ねするとよく夢をみますが、普段は疲れているために睡眠が深いのか、単に覚えられないかいずれかです。ただ、くりかえしになりますが、忘れているだけならいいのですが、夢をみれなくくらい過酷な生活やストレス、睡眠不足があるのだとしたら、それが危険ですね。以上、夢のない話でした。なんちって。

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とって...続きを読む

Q夢占い(白い蛇)

先日蛇の夢を見ました。
内容はどこか神社かお寺のような所で、とぐろを巻いた白い蛇、それも置物として置いてあって、私はなぜかそれに目を奪われていたという内容の物です。恐いという感じはしなかったのですが、神社かお寺らしき場所が古くてなにか独特な感じがしました。
悪い夢なのか良い夢なのか気になってます。
誰か、分かる事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://yumeuranai.info/hebi/

http://yume.tukix.net/index.php?%E7%99%BD%E8%9B%87%E3%81%AE%E5%A4%A2
蛇の夢は金運にいいというのを聞いたことがあります。
上のサイトにもあります。
色は白でも他の色でも関係ないようです。
下記では幸せを呼ぶともあります。


http://yumeurajiten.rakurakuhp.net/i_640970.htm

Q悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。
悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。
現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。
そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だけの傾向でしたらすみません。

私は、4時・5時あたりに目覚めたあと、二度寝したときに非常にリアルな知り合いがでてきてリアルなトラブルに巻き込まれる夢を見ます。

そのため、早く目覚めてしまった日には、その日の用事を先に繰り上げて済ませてしまうことにしています。

その他は、寝る前に見ていたテレビがそのままついていて、その内容がそのまま夢に反映する(これも二度寝のときに顕著)というのもあり、ちょうど日の出で周囲の明るさや鳥の鳴き声などの物音で睡眠が乱されやすい時間帯だからこその悪影響かとも考えています。

特定の時間に起きるために気をつけることと言えば、睡眠時間と睡眠前にとっている水分の量です。それで、眠りが浅くなる時間帯がだいたい定まってきますので。

Q夢占い(蛇の夢とデパートの夢)

今朝、気になる夢をみました。
中学か小学校時代の同級生(20人くらい?)と蛇の博物館に行く夢です。博物館は洞窟のようになっていて、私は以前、そこに行ったことのある設定になっていました。私たちはそこにある蛇の銅像を探して、記念写真をとるのですが、その後、すぐに場面は代わり、私は主人とデパートの地下で、干し柿のパックを3パック購入する(というか、主人に買ってもらう)という内容でした。
ヘンテコな夢なのですが、蛇が夢に出てくると、吉夢みたいなことを聞いたことがあるのですが、銅像だけが出てきても何かを暗示するものでしょうか?出産を今月に控えているのでなんだか不安です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

熟した柿だと出産で難がありそうですが、乾いているので問題なさそうです。蛇も逃げられるわけでなく、写真に撮っているので吉夢でしょう。銅像というのも逃げることなさそうですし…。洞窟も子宮を意味しています。宝を得る意味があるので、子宝を得るという感じでないでしょうか。良い子が生まれると良いですね。(^_^)

Q夢を見ないようにするには?

ここ半年くらい、
毎日必ず夢を見ます。
決まって自分の嫌な思い出だとか、ネガティヴな夢が多いです。
実生活がかなりストレスの固まりで、睡眠でもストレスが溜まってしまって、かなり辛いです。

夢を見ない方法、または見ていてもほとんど記憶に残らないようにする方法はないでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
夢は「見る」「見ない」の区分で言えば、大抵見てるらしいです。睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があって、約90分周期で繰り返します。
夢を見るのは「レム睡眠」の時が殆どと言われています。
夢は見てる時に目覚めないと記憶に残りません。一晩に何度も夢を見るという人は、このレム睡眠の時に一時的に目が覚めて再び眠りについているので、何度も覚えてることになります。
夢を見ない、というか覚えていない方法ですが、ノンレム睡眠の時に目覚めればいいです。具体的には、睡眠時間を90分周期の倍数からずらします。普段6時間寝てるなら6時間半にするとか、7時間半寝てるなら7時間にしてみるとか。
本当は眠りが浅いレム睡眠の時に目覚める方が目覚めがいいんですけどね。
私は逆に、最近夢を覚えてなくってつまらないので、たまには見たいなって思ってます。

Q夢占いお願いします。蛇、鳩

気になる夢を見ましたm(_ _)m
姉の引っ越しが間もないのでとても気になりました。。。


まず、姉の部屋の天井を一周するように蛇の痕跡がついていました。現実的に天井を這うのはありえないのですが夢の中では普通に蛇がいるんだ、と思っていました。
そこで、姉と二人で蛇を探し始め、クローゼットの服などをハンガーで叩きながら探していました。
そうしていると、天井と壁の間に二つ穴が空いていることに気付き、その穴に蛇の痕跡が続いていることに気付きました。
そのうち一つの穴の周りには鳩が3、4匹程いて、穴の中に入ろうとしていました。
その鳩は皆こちらを向いていて、顔が若干人間っぽく不気味で馬鹿にするような表情をしていたと思います…。
その後、私の部屋を確認したところ、私の部屋にも蛇ではない何かがいたようですが忘れてしまいました(>_<)

夢は以上です。
鑑定のほうお願いします!

Aベストアンサー

蛇の暗示するところは、何か不吉な事です。とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもです。

鳩の暗示するところは、幸運です。望んでいる事が叶ったり、仕事・学業面でのよい結果が期待できます。

鑑定ですが、この夢に実際に蛇は出てきません。蛇の痕跡だけです。過去に何か大きな失敗をしたか、不安を抱えたという事は無いでしょうか。そうゆうものが過去にあると、蛇が夢に出てきやすいんです。ただし痕跡だけなので、心の深い深いところにまだその事が根づいているのでしょう。その嫌な経験・体験を鳩が消そうとしてるわけです。そして、あなたに幸運をもたらそうとしています。馬鹿にした様に見えたのは確かですが、対象はあなたに対してでは無く、その蛇に対してです。蛇が出て来ないように、つまりは不吉な事が起きない様に、あなたを守っているんですね。人間の顔の様に見えたというのは、そうゆう過去の心の傷なんかを取り払ってくれる「素敵な人」が現れる暗示です。

一見して不気味な夢ですけども、実は真逆で、幸運の夢です。これから何か良い事が起こる暗示です。もし鳩が出てこなかったら、周囲に気をつけなければならなかったところですが、鳩のおかげで救われるんです。ナイスな夢ですよ。

蛇の暗示するところは、何か不吉な事です。とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもです。

鳩の暗示するところは、幸運です。望んでいる事が叶ったり、仕事・学業面でのよい結果が期待できます。

鑑定ですが、この夢に実際に蛇は出てきません。蛇の痕跡だけです。過去に何か大きな失敗をしたか、不安を抱えたという事は無いでしょうか。そうゆうものが過去にあると、蛇が夢に出てきやすいんです。ただし痕跡だけなので、心の深い深いところにまだその事が根づい...続きを読む

Q怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はありますか?

私は40代ですが ほとんど毎日怖い夢や嫌な夢を見ます 現実社会がまあ仕事や私生活がうまくいってないので その夢をきっかけに どんどん悪い方に頭が考えてしまって うつ状態になってしまいます
せめて 寝ている時ぐらい楽しい夢を見たいと思います 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はないのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良いこと、やりたい事(実際には出来なくてもいい)や旅行に行く事、遊ぶ事などを想像しましょう。
 想像するのは自由です。
 眠りに入るまでそれらの楽しいことを考えていれば、そのまま続きが見られるかもしれません。
 また、見られなくても、毎晩楽しい事を考える事で心が安らぎます。

○TVや明かりをつけたまま寝てしまうと、体の一部が反応してよく眠れなかったりニュースなどの影響で悪い夢をみたりすることはあります。
安らげる音楽をかけたり、枕にアロマ系のグッズを入れてみるなど、自分が快適に休めるようにしてみてはいかがでしょうか。

○質問者様の周りの環境を改善することができれば夢も変わるかもしれません。
夢のせいで現実がおかしくなっているというより、現実がうまくいっていないから夢にも影響がでているのではないでしょうか。
マッサージなどに行ったり、美容院に行く、誰かに愚痴を聞いてもらったりカラオケに行って思い切り歌うなどしてストレスを発散できる方向に持っていくと良いかもしれません。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良...続きを読む

Q夢占い 白い蛇

昨日、不思議な夢を見て気になったのでこちらに質問させて頂きます。

場所は自分が通っていた小学校で夕方でした。
自分は中学生で(現在は21歳です)中学生当時の同性の友達とその小学校を歩いていました。
少し歩くと目の前に大海原が見えてきて夕日でとても輝いていて見とれていました。
そしてその海から3階建ての校舎と変わらないくらい大きな白い蛇が現れこちらに泳いできたんです。
友達と私は無言で立ちすくみました。
2人共、無意識に見つかってはいけないと判断し静かにその場から逃げようとしました。
けれど友達が見つかってしまい白い蛇に追いかけられて食べられそうになりました。
蛇は海から飛び出てきて地上をクネクネと追ってきました。
私は蛇に銜えられた友達を助けなければと思い持っていた傘で白い蛇を何度も刺しました。

すると白い大きな蛇は空気が抜けたように30cm程度に小さくなってしまい死んだのかグッタリと動かなくなってしました。
友達は助かったのですが蛇を見つめているうちにどこかへいなくなってしました。
周りをキョロキョロしていると目が覚めたんです。


私自身は噛まれたりはしていません。
ただ刺すときの感触が現実すぎて今でも覚えています。
これはいい夢なのでしょうか?

詳しい方がいましたら詳細をお願いします。

長文と下手な説明ですいません。
よろしくお願いします。

昨日、不思議な夢を見て気になったのでこちらに質問させて頂きます。

場所は自分が通っていた小学校で夕方でした。
自分は中学生で(現在は21歳です)中学生当時の同性の友達とその小学校を歩いていました。
少し歩くと目の前に大海原が見えてきて夕日でとても輝いていて見とれていました。
そしてその海から3階建ての校舎と変わらないくらい大きな白い蛇が現れこちらに泳いできたんです。
友達と私は無言で立ちすくみました。
2人共、無意識に見つかってはいけないと判断し静かにその場から逃げようとしまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この夢に表れているのは質問者さんの「心の拘り」ではないかと思います。学校時代に立ち帰るのは、今現在に成長した自分の社会との関わりや、対処できない心の未熟さといったものが反映されています。ひとは夢の中で一時、これから逃れたり、あるいは取り戻すために学校を訪れます。

海が美しく輝いているのは質問者さんの気持ちが解放されていることを表します。ところが、夕方ではそれもそろそろお仕舞いです。果たして、そこでいきなり現実とのギャップに触れたのはこのためだと思います。
白い蛇といいますのは神様の使いですが、そもそも神物といいますのは恐れ敬うものであり、それが幸運であるか天罰であるかは本人の気持ちしだいです。質問者さんは見付かりたくないと思いましたが、友達が捕まってしまいます。友達が襲われるのは、質問者さんご自身に襲われる理由があるということです。このため、質問者さんは何としてもお友達を守らなければなりませんでした。
傘といいますのは相手を殺すための武器ではなく、これは自分の身を守るためのものです。質問者さんは必死で自分を守ろうとしたんです。刺した感覚が殊更リアルだったのはこのためだと思います。
これは懸命な抵抗であり、この夢には受け入れたくない、知られたくないという心情が繰り返し表れています。ですが、それは質問者さんの心の中にある拘りであるため、物理的な解決の手段はありません。果たして、必死で抵抗はしましたが、蛇を完全に殺すことはできませんでした。

女性の場合、蛇や傘は共に男性器を象徴していることがあります。ですから、この場合は恋愛に関する不安や、あるいはもっと女性としての社会との関わりといった視点も必要になるかも知れません。我々は世の中に行き詰まったとき、そこに自分の弱さや未熟さを感じます。ですから、しばし学校時代に立ち帰り、自分を見詰め直すというのも悪いことではないわけです。とはいいましても、これをきちんと受け入れようとするならばやはり現実に目を向け、気持ちや生活にもゆとりを見出す必要があります。ですから、このような夢を見たときは念のため健康状態と、最近の日常生活もしっかり見直してみて下さい。拘るというのは、質問者さんの気持ちの側にその理由があるということです。良い機会ですから、ご自分の心の中も一度ゆっくりと見回してみて下さい。

こんにちは。
この夢に表れているのは質問者さんの「心の拘り」ではないかと思います。学校時代に立ち帰るのは、今現在に成長した自分の社会との関わりや、対処できない心の未熟さといったものが反映されています。ひとは夢の中で一時、これから逃れたり、あるいは取り戻すために学校を訪れます。

海が美しく輝いているのは質問者さんの気持ちが解放されていることを表します。ところが、夕方ではそれもそろそろお仕舞いです。果たして、そこでいきなり現実とのギャップに触れたのはこのためだと思います。
白い...続きを読む


人気Q&Aランキング