アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
早速質問させていただきます。

昨日(4月25日)に事故を起こしました。
内容は以下の通りです。
自分は、自動車の後ろを
朝9時過ぎに原付きバイクで走行していました。
前の自動車が急ブレーキをかけ
それに気づくのが遅れて
こちらも急ブレーキをかけたら
スリップして私はガードレールにぶつかり、原付きは前の車の後ろに掠ったそうです。
私は頭を打ち救急車で運ばれました。幸い向こうには怪我は無かったそうです。
警察の立ち合いのもとに
名前と連絡先と住所を交換しました。
そして退院してから(当日に帰れました)昼過ぎに電話をしたんですが
出なかったんで、もう一度かけ留守番に名前と連絡をしてくれるようにと残しました。
夜になっても連絡がつかず
もう一度かけ明日掛けると留守番に入れ、今日また連絡したんですが、やっぱりでません。

こちらが賠償金を払うにしても、救急車や警察、仕事場、家族に連絡してもらったり、救急車が来るまでずっと看病してもらってたので、直接お礼と謝罪がしたいです。

そこで質問ですが、
一、なぜ、電話にでてもらえないんでしょうか?ただ忙しいだけでしょうか?

二、住所をおしえてもらったんですが、そちらにお伺いしたらやっぱり迷惑ですよね?

三、当方事故は初めてで、どうすればいいかわかりません...。
任意にも入ってないんでどのくらい請求されるかも不安です。
同じような経験された方、
どのくらい請求されたかおしえてほしいです。

長くなりましたが
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

危険回避のため、車やバイクが急ブレーキを踏むことはありえるしやむを得ません。

そのために後続車両は前方走行車が急ブレーキをかけても追突をしない車間を空けて走行する義務があります。
今回は、気づくのに遅れた→前方不注意、接触した→車間距離不足、となるのでいわゆる10:0の事故になろうかと思います。質問者さんは、相手の車の修理代金を全額支払う義務があります。
しかしながら、修理するかしないかはその車のオーナーの自由です。だから、「面倒だから修理はしない」というのであれば質問者さんに弁償の義務はなくなるということになります。

おそらく、質問者さんが救急車で運ばれたのでその車の人は治療費を請求されるのではないかとビビッて逃げ回っているんじゃないかと思います。もちろん、仕事などが忙しくて返事ができないということも考えられますが、今回のような状況であれば折返しに連絡するのが常識です。どんな仕事だって5分10分休憩する時間はありますし、今回はそうった時間を割いても連絡をするべき状況だからです。

そうであれば、言葉は悪いですがもっけの幸いというやつです。相手があえて連絡してこないなら放っておくという戦術もあります。賠償請求権は2年で失効するんだったかな?上手い具合に2年間相手が請求してこなかったらそのまま弁償の義務はなくなるということになります。
相手が連絡してこないなら、あえてムリに連絡するほどでもないという気がします。また今後のためにアドバイスすれば、あくまで弁償の義務があるのは今回の事故でついた傷の部分についてのみです。その他の損害については弁償の義務はありません。先方から請求書がきたら、それが妥当なものであるかどうか吟味する必要があります。

こういうことがあるから、原付も任意保険に入っていたほうがいいんですよね。原付で任意保険に加入している人は滅多にいないんですけどね。なお、質問者さんの家にマイカーがある場合は「ファミリーバイク特約」というのに加入することができます。これは保険料としてはかなり割安なので、もし同居の家族がマイカーを持っているなら今からでもファミリーバイク特約に加入されることを強くおすすめします。
    • 0

1:話したくないのかもしれませんが、当人じゃないので不明

2:菓子折と不在時に投函する手紙を持って訪問。在宅されていれば菓子折を渡し、謝罪と今後の賠償について先方の要望を確認する。不在なら手紙を投函し、帰宅。手紙は連絡が付かなかったこと、謝罪、今後の賠償について要望について話を訊かせて欲しいといった内容が良いかと思います。

3:修理代の見積通りでしょう。自分は被害者側でしたが30万円位でしたよ。バンパー交換と塗装代。
    • 0