ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

容積式のポンプってどんなポンプですか?英語でpositive displacementだそうです。

A 回答 (2件)

ピストンやプランジャー・歯車やローターなどを使って液体や気体を移送するポンプのことです。

大きく分けて往復型とロータリー方に分けられます。
往復型の例はピストン型やプランジャー型があり、ロータリー型ではルーツ型・ベーンロータリー型・スクリュー(リショルム)型などがあります。どの形式でも移送する流体を容積の変化で吸入・吐出しています。容積型では吐出量の変化が動作速度にほぼ比例し、比較的広い動作速度の範囲で効率の変化なく動作することが出来ます。また、一動作当たりの吐出量が決まっているため計量に使用されることもあります。手動式の灯油ポンプなど(スポイトの部分の容積の変化を利用)もこの一種です。

これに対するものとして速度型ポンプというものがあります。こちらはターボ型(アキシャルフローとセントリーフューガル型)やウエスコ(リング)ポンプ、アルキメデスポンプなどがあります。これらは流体にファンやインペラーなどで遠心力や速度エネルギーを与えて移送するものです。ポンプの運転に際して流体の通過する部分に容積の変化はありません。この種のポンプは決められた回転速度で運転しないと効率が悪化する場合が多くいのですが、比較的小型で大量の流体を移送することが出来るのが特徴です。

ポンプの中には特殊なものとして水撃ポンプというものもあります。これは外部動力がなくても利用できるもので、ある程度流れのある川などであれば、流れの運動エネルギーを利用して動作しますので、速度型の一種といえるでしょう。
    • 0

ご参考。

http://www.aaaco.com/products/positive_diagrams. …

歯車などの回転により、気体の一定の容積がINからOUTへ移動する方式のポンプ。
    • 0