木造住宅の寝室で、喘ぎ声が隣の部屋へ漏れないようにする方法はありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

部屋の間を壁だけでなく収納にすると良いですよ。


両方にクローゼットを付ければ二重三重の防音になります。



ドアは密閉の良いものは特殊なものから簡易なものまであります


http://www.yamahamusic.jp/shop/yokohama/p/wooddoor

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
室内ドアにも色々あることがわかりました。

お礼日時:2011/04/27 01:04

天井・壁・建具・窓 からの空気伝播を防ぐ


床からの振動音を防ぐ
附加方法では確実な工法はないですね
防音ユニットがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
防音ユニットがあることは知りませんでした。増築するのなら、防音ユニットもいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/27 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャスター付のテレビ台って・・・

42型の大画面テレビを購入してまだ届いてないのですが、テレビ台が決まらなくて迷っています。
間取りの関係上、コーナーに置く予定なのですが、キャスター付のテレビ台にして、隣の部屋にいる時も見える位置まで移動させて・・・と考えてるのですが、重いテレビやテレビ台、いくらキャスターがついてるからってそんなにしょっちゅう気軽に動かせるものなのでしょうか?
フローリングなので、動かすたびにフローリングにキズがつくようでは絶対困ります。
また、テレビにあわせて、ある程度大きなテレビ台になると思うので、コーナー置きの場合、コーナー置き専用にピッタリはまる台じゃないと、見た目的にかっこ悪いですか?
どなたかコーナー置きテレビ台を使っていらっしゃる方、またはキャスター付きを使っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

知ってます?
フローリングの化粧板の厚さは、0.2~0.3mmです。
どの程度の重量か不明ですけど、ピンポイントで圧のかかるキャスターは、おすすめできません。
特にプラスチック製のキャスターは危険です。
ゴム製の場合は、ワックスが変色する恐れが有ります。

頻繁に移動するのであれば、設置時、電気屋さんにキャスターを外してもらい、カグスベールを下に敷くか、家具用のフェルトを貼りましょう。
(キャスターを外した状態で突起物が有るようでしたらフェルトは、無理です)

カグスベールを敷けば、400リッタークラスの冷蔵庫でも一人で移動できます。

家電メーカーは、フローリングの強度まで考慮してるとは思えません。
キャスターは、飾りと思った方がいいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/723307/774494/790044/790221/#707644

Qコンクリート住宅、鉄骨住宅、木造住宅の耐震等級について

家を新築するために、複数のハウスメーカーと商談しています。
耐震性や耐火性を重視して、災害に強い家を建てたいと思っています。
そこで疑問点が浮上しました。
災害に強い家を主眼におくと、コンクリート住宅(PCパネル工法)が一番な気がします。
日本でコンクリート住宅を販売するメーカーは少ないと思いますが、いずれも耐震等級は「1」となるそうです。
一方、木造や鉄骨メーカーは、耐震等級「3」で提案してきます。
コンクリート住宅メーカーは、等級が「1」でも、実際は木造や鉄骨よりも地震に強いと説明します。
一方、鉄骨や木造住宅メーカーは、耐震等級「3」なので、「1」のコンクリート住宅よりも、1.5倍の地震の揺れに耐えられると説明してきます。
地震の揺れ方の種類にも影響するかもしれませんが、実際に家を建てた場合、どちらの家がさまざまな地震に対応できると評価するべきでしょうか?
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

耐震性最強なのは、低層の壁式RCです。
PCパネル工法じゃなくて、現場打ちのRCです。
現場打ちのRCでもラーメン式はダメです。
過去の大地震でも倒壊したことがないです。
http://okguide.okwave.jp/guides/41137
ハウスメーカーでは建てられないので、設計士かゼネコンに頼みましょう。
値段は、それなりにしますが、
大手ハウスメーカーと比較すると、そんなに高くないです。

RCにするなら、外断熱にしましょう。
我が家は、2階建ての壁式RC+外断熱で、
建ててから、夏も冬も、リビングのエアコンはオンにしても、
寝室のエアコンをオンにしたことがないです。
RCマンションに多い結露も発生しません。

Qアナログテレビ用のテレビ台は地デジテレビにも使える?

アナログテレビ用のテレビ台は地デジテレビにも使える?

現在地デジテレビ(地デジチューナー搭載の液晶テレビ)の購入を検討しています。一つ疑問に思うのですが、テレビは買い換えるにしても、テレビ台はそのままでいい気がするのですがどうなのでしょうか。液晶テレビは台座部分がアナログテレビよりも小さいので、テレビ台のサイズに比べてやや大きめの液晶テレビも置けそうな気がします。台座がしっかり載っている状態であれば、画面分分がはみ出てもかまわないので。DVD・HDDレコーダーにしても、アナログ波用の物と地デジ用の物はサイズ的にほぼ同じですし、機種によっては地デジ用の方がコンパクトな物すらあります。なんというか、地デジテレビ用の台は画面サイズに合わせてかやたら横に長い気がします。確かに見た目のバランスが良い点や間違えて人や物がぶつかるのを防ぐ効果もあると思いますが、それでもあえてテレビ台まで買い換える必要はない気がします。

テレビを地デジ用の物に買い換えた人で、テレビ台はそのままと言う人、あるいはこういう理由でテレビ台も地デジ用の物にしたという人、ご回答色々ください。

*ちなみに私は音響に関してはノーマルで聞くつもりなので、複数のスピーカー内臓だから地デジ用の台が良い、とは思っていません。

アナログテレビ用のテレビ台は地デジテレビにも使える?

現在地デジテレビ(地デジチューナー搭載の液晶テレビ)の購入を検討しています。一つ疑問に思うのですが、テレビは買い換えるにしても、テレビ台はそのままでいい気がするのですがどうなのでしょうか。液晶テレビは台座部分がアナログテレビよりも小さいので、テレビ台のサイズに比べてやや大きめの液晶テレビも置けそうな気がします。台座がしっかり載っている状態であれば、画面分分がはみ出てもかまわないので。DVD・HDDレコーダーにしても、アナログ波...続きを読む

Aベストアンサー

私の家では25インチブラウン管テレビから32インチ液晶テレビに買い替えましたが、
テレビ台はそのまま使っています。
ブラウン管テレビ用のテレビ台は奥行きが有るので、液晶テレビはほぼ真ん中に
設置し前にはテレビ・BDレコーダー・DVDプレーヤー・ビデオデッキのリモコンを
置き、後ろ側には2.1chスピーカーを置いています。
近々42インチに買い換える予定ですが、テレビ台は買い換えません。
液晶テレビ用テレビ台は奥行きが無く部屋が広く使えますが、ビデオデッキが
奥行きが有る為、買い替え出来ないです。

それどころか21インチブラウン管テレビで使用していたテレビ台に
他の32インチ液晶テレビが載っていますし、14インチブラウン管テレビで使用していた
テレビ台にも32インチ液晶テレビが載っています。

Q鉄筋コンクリート住宅と木造住宅の価格差。

しっかりした考えも浮かばないのですが、自宅の建て替えを視野に入れています。木造か?鉄筋コンクリートか?と聞かれれば、迷わず鉄筋と思っているのですが、その根本的理由の一つは価格でして、当方勝手に、木造住宅のほうが、高額と思っていまして、この点についてですが、鉄筋コンクリート住宅のほうが、木造より高額なのでしょうか?現在、大成住宅のPalcon(中でもシェード)を考えています。見た目と、あまり高く無いのでは?との勝手な憶測からですが、やはり木造なんでしょうか?また、Palconに限らず、鉄筋は、多種多様に、簡単に対応してくれるだろうとも思っていました(既に組み立ててあり、運んで、組み上げるだけ)し、実際、部屋の箱を大型クレーンで吊るし上げているところも見ています。当方の憶測は甘かったのでしょうか?また、Palconの中でもシェードというのは、既製品のようなもので、その分、価格は抑えられるものでしょうか?Palcon シェード2棟を連結と思っていたのですが?

Aベストアンサー

(1)”大成パルコン”は本来の純粋な「RC造」ではありません!

”プレキャストコンクリート版”を現場で
主に接着剤で「組み付ける工法」ですから

一体式(ラーメン工法)とは、元々の意味が違う工法なのです。

(2)「木造」と「RC造」のどちらが「安いのか?」
余程の贅沢をしない限りで“普通の住宅のレベル”であれば

確実に「木造」が安く建てられます。

1.「木造」:勿論“仕様”にもよりますが
坪当り40万円~70万円が基準です。
(数寄屋建築では、200万円でも建てられません!)

2.「RC造」:これも“仕様”で変わりますが
約100万円以上~と言うのが一般的です。

建築物の「価格」とは?
最終的には「構造体の違い」よりも、どの様な設備品を
採用するのか?  の要素の方がファクターとしては大きいのです。

「補足」があれば「追記」が可能です。

Qテレビ台について

結婚の為、アパートに住む予定で、今家電を買っています。
先週電気屋で液晶テレビを購入しました。(32インチ)
シャープのテレビだったのですが、そのシャープに合わせて作ったというテレビ台を一緒に購入しました。(テレビのポイントか何かで、テレビ台は3千円位で購入できたと思います)
その時は体調も悪く、「テレビ台なんて適当でいいや…」と思っていたのですが…冷静になって色んな家具のカタログを見ると、色々なテレビ台があるのですね。
購入したものは、ガラスの扉がついていて、上から見ると台形のような形のテレビ台です。(部屋の角に置けるタイプです)すぐに「テレビ台」と分かります。
今時、これってどうなのでしょうか?
皆さんならどういうタイプのものを購入しますか?

テレビもテレビ台も配達は18日の予定です。今ならまだ返品も間に合うと思うので、何かアドバイスがありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

個人の感覚の問題なのですが・・・

折角の「薄型TV」をコーナーに置くのはどうでしょうか?  ブラウン管TVの時代には本体奥行が大きくあり、コーナー設置ではなく、壁面平行設置では異常なまでに前に出て来てしまいますので、不可能でしたが、本体奥行が20cmにも満たない液晶TVなら、この際壁に平行して設置しましょう。

参考URLは、オーディオラック専門のメーカーの物です。 
http://www.maido-groove.jp/~hayami/cgi-bin/productview.pl
http://www.maido-groove.jp/%7Ehayami/cgi-bin/productview.pl?series=211

家具屋さんに有る様な、デザインだけを優先した高価な家具とは違います。(価格の割りに使っている板材が貧粗で、頼りないポコポコの棚) 頑丈さも一つの「売り」です。 奥行が40cmから50cm位のラックが良いと思いますよ。 幅のあるタイプでしたら、両脇に飾り物も置けますし、スピーカーなどを置いて、ちょっとリッチに映画鑑賞なんかも良いでしょう。 (^_-)-☆

このURLを見てもらうと、まるで壁掛けのように設置できる金具もあります。 スタンドを用いるより、ずっとカッコよく設置が出来ます。 お勧めですよ。 

http://www.hayami.co.jp/hamilex_pdp.html


。。カタログの価格はチョッと高めですが、実際の価格はかなり安くなっています。 家電量販店などで聞いてみて下さい。  通販などでも良いですが・・・  。



参考URL:http://www.maido-groove.jp/%7Ehayami/cgi-bin/productview.pl?series=211

個人の感覚の問題なのですが・・・

折角の「薄型TV」をコーナーに置くのはどうでしょうか?  ブラウン管TVの時代には本体奥行が大きくあり、コーナー設置ではなく、壁面平行設置では異常なまでに前に出て来てしまいますので、不可能でしたが、本体奥行が20cmにも満たない液晶TVなら、この際壁に平行して設置しましょう。

参考URLは、オーディオラック専門のメーカーの物です。 
http://www.maido-groove.jp/~hayami/cgi-bin/productview.pl
http://www.maido-groove.jp/%7Ehayami/cgi-bin...続きを読む

Q木造住宅とコンクリート住宅のメリットデメリット

家を建てる予定です。

予算など関係なしにしたら純粋にどちらが住宅としてすぐれているのでしょうか?

個人的にはコンクリートの方がメリットが多いような気がするのですがどうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンクリートにする場合、以下の条件に配慮する必要があります。
1)クラックを防ぐ為の伸縮目地をとってあるか
2)断熱がきちんと施されているか。
3)打放仕上げを外壁に用いる場合は必然的に内断熱になるでしょうが、内断熱の場合は熱橋の処理がきちんとなされているか。


断熱という観点からはもちろんコンクリート造で外断熱というのが一番ですが、断熱だけが住宅のプライオリティではないでしょうから、内断熱の場合の話もしますと、コンクリートの内断熱の場合は結露の問題が生じると言われますが、きちんとU-value等が計算されて、熱橋部分の断熱材の貼り方に注意すれば防げます。

以上のことを配慮されていればコンクリート造の方が圧倒的に良いです。まず構造解析モデルによってきちんとした計算が木造と違ってできるところも違います。木造は壁量計算等の”経験値”での計算になってしまうのと、接合部の計算をきちんと行うことが出来ません。これが圧倒的に違うところです。

Q大型テレビ(37型)で組み立て式のテレビ台。キャスターと地震

テレビ台を買いました。組み立て式でキャスターがついてます。
せっかくだからつけようかと思うんですが、30kg未満のテレビ台、19kgのテレビです。テレビには耐震ゴムをつけようと思ってます。
床はフローリング。テレビ台にキャスターをつける場合は小さめのカーペットを台の下にひこうかと思います。床を傷めない様に。
ちなみに台はテレビとほぼ同じ幅。奥行きは44cmです。
キャスターをつけたらつけないより地震に倒れやすくなるでしょうか?
テレビ込みの高さは100cm以上になります。
参考にみなさんはどうしてますか教えてください。
同じようなパターンでテレビを置いてる方。

Aベストアンサー

>キャスターをつけたらつけないより地震に倒れやすくなるでしょうか?

TV番組で地震の際、キャスター付きの棚とそうでないものでは
有のものは倒れなかったが、なかったものは倒れました。
但し、カーペットなどひくと滑らなくなるから、キャスターの意味が
ないかもしれませんね。

Q寝室と子供部屋をつなげるドア

木造2階建てで現在、設計中です。
娘が2人で3歳と6歳です。
2階の(寝室→子供部屋1→子供部屋2)を自由に往来出来る
ドアを付けようと考えています。
子供の出入りはもちろん、洗濯物や布団を干す時に使用するつもりです。
ドア部は上が丸みがかったものにするつもりなのですが引き戸にするには
ちょっと無理があるような気がします。
参考URL
http://www.maple-kanagawa.jp/article/13208237.html
特にドアの上部が丸みがかっているものに固執しているわけではありませんが、かわいい、またはおしゃれな感じをイメージしております。
「こんなものは良いのでは」と言うものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分も現在プラニング段階で、子供部屋をつなげるかどうか悩んでいます。現在5歳と3歳(共に♀)で、将来は区切る必要があるのですが、今は必要ないんです。
色々探したのですが、ビッグサイトの展示会でみて面白いドアを見つけました。
参考になるかわかりませんが、部屋をつなげる間仕切のようなドアとしてフルハイトドアというのがありますよ。
おしゃれな感じです。上が丸いのはなかったとおもいますが・・。

参考URL:http://www.kamiya-yokohama.co.jp

Qリーズナブルでハイタイプのテレビ台はいずこに。。。

寝室用に26型の液晶テレビを購入したのですが、
テレビ台がありません。。。とりあえず購入した際のダンボールの上に
のせてみてます。
そこで、ハイタイプ(最低60cm以上)のテレビ台を購入したいのですが、色んな店に行ってもロータイプしかありません。
ネットで色々調べましたが、コーナー用のハイタイプばっかりです。
どうしていいのかわからないので、やむなくここで質問することにしました。
メタルラックのような自分の好みで組み立てられるものも考えましたが、メタルラックはホコリがたまると掃除するのが大変なのであきらめました。同様の木製の組み立て式のやつは強度に不安があり、また簡易な組み立てのためグラつくのであきらめました。組み立て式のものでも記載したようなデメリットがなければ検討したいです。
どこかいいサイトなどありましたらご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/csd071005a05/
http://item.rakuten.co.jp/select-f/sav-135hi/
http://www.rakuten.co.jp/dinos/489408/489428/489699/1027032/#1034962

Q雨風が当たる部屋が寝室で…

家を新築し、快適に生活しています。しかし、一点、改善し難い問題があるので、解決の糸口を探しています。

普段は何の問題もないのですが、雨がひどい日、我が家で一番雨風が当たる位置が2階の寝室です。そこに掃き出し窓があって、シャッターを閉めているのですが、雨音があまりにうるさくて眠れないほどです。

掃き出し窓の外はアルミ製のベランダになっています。シャッターに直接雨が当たらないようにすだれを取り付けることも可能なのですが、そこが家の正面に位置するため、できれば見栄えの悪くなる方法はとりたくありません。

何かよい方法があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ベランダにあたる雨音の方が大きくなるような気がするのですが、本当にシャッターでしょうか。

 シャッターであれば、窓の内側にインプラスという窓を取り付けてしまえば随分遮音してくれると思いますが。http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/

 うちは音楽室の窓を、シャッター+ペアガラスのサッシ+インプラスにしていますが、外の雨音が窓から聞こえることはありません。かすかに防音換気扇から聞こえることはありますが。


人気Q&Aランキング