プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の結婚披露宴に出席してくれた友人が、来月結婚することになりました。
とりあえず結婚式はしない予定だそうなので(後日するかも?)、お祝いのプレゼントを贈りたいのですが、いくらぐらいの物が妥当なのでしょうか?
私の結婚式のときには、3万円のご祝儀をいただいています。

A 回答 (3件)

結婚式のご祝儀の相場は3万円ですが、


内訳は食事代1万、引出物代1万、お祝いが1万と言われてます。
ご自分の結婚式に出てもらって そのとき3万もらってるなら 1万円が妥当と思います。
後日結婚式するかどうかは、ご本人に聞いてみてはいかがですか? しなさそうなら入籍後きちんと贈って、
まだわからないなら様子見で 一緒に食事に行って奢ってちょっとしたものとかあげたらよいのでは…(総額5000円弱くらい?)
そのまま結婚式がなければ 出産祝いや新築祝い、旅先で美味しいものが見つかっただの、何か機会を見つけて 金額を合わせるように贈り物したらよいのではないでしょうか~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり高価なものを贈って気を遣わせるのも悪いし、1万円ぐらいがよさそうですね。

結婚式がなければ金額を合わせるように贈り物、というのもとても良いアイデアですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:10

とりあえず贈るなら5,000円~10,000円ぐらいのものかな、と思います。


後日、結婚式をすることになったとしてもこのぐらいなら、ご祝儀に2万もしくは3万包んでも、そんなにおかしくない気がしますし、結婚式をしないならプラスご祝儀を贈るかな、というところです。だいたい合計で3万円ぐらいになればいいかと。
私は友達にスチームウォーマーを贈りました。
私自身がもらったお祝いでは、スチームウォーマー、夫婦箸、食器、ペアのシャンパングラス、あたりがありました。
それまで実家住まいだったので、キッチン用品は重宝していますが、好みも事情もそれぞれだと思いますので、どんなものが欲しいか聞いても良いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
具体的に物品も挙げていただいて、ありがとうございます。
確かに私もいただいた食器は重宝しているなぁと思いました。
料理が好きな子なので、キッチン用品で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:03

お金でそのまま3万円包んだほうがいいですよ。


物品を貰っても、使う使わない・好みの色があるなど、結構困りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。現金がいちばん役立つっていうのはわかっているんですが…。
なんかお金だけ渡すのも冷たい感じがしちゃって…^_^;

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/28 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!