どういう電卓ですか。またどこで手に入りますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家電量販店(ホーマックやベスト電器など)で手に入る多機能電卓です。

プログラムを打ち込めるものさえあります。
100円均一で手に入るものとは比べものになりません。

アークタンジェントやシグマ、微分積分、二次方程式、連立方程式、エクスポネンシャル、累乗、階乗、複素数、進数の変換などが計算できます。
CASIOのfx-373ESがお勧めです。1000円くらいで手に入ります。
    • good
    • 0

もしあなたがウィンドウズをお使いなら、「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「電卓」を開けて、表示の項目を「関数電卓」にすると出てきます。


最近Macは使っていないので忘れました。
    • good
    • 0

関数機能付き電卓とは・・・



  四則演算(+、-、×、÷)以外に、三角関数(sin、cos、tan)やなどの
 キーがついています。

  一例
  http://www.sharp.co.jp/calc/lineup/function_s.html


  家電量販店で手に入ります。



 

参考URL:http://www.sharp.co.jp/calc/lineup/function_s.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで種類を数える関数が無いのは何故?

エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

エクセルで種類を数えるには、いくつかの関数を組み合わせるのが一般的ですよね?
直接数える関数が無いのは、訳があるんでしょうか?

Aベストアンサー

>>エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

やっぱり、そういう関数が必要な方が全体からみたら少数派だと、エクセルの開発者たちが考えているからではないかと思います。
また、既存の関数を組み合わせたら、対処可能だから、無理して新しい関数を作る必要性もない、開発の優先順位が低いって判断もあるでしょうね。

私は、エクセルの表を作ったり、エクセルVBAでプログラムを作ったりしますけど、そういう関数が必要になったことが全くありませんし。

Q【関数電卓の使い方】600 / √2 = 424を計算したいときはどう入力すれば良いんですか? y

【関数電卓の使い方】600 / √2 = 424を計算したいときはどう入力すれば良いんですか?

y√xというのを使うんですか?

Aベストアンサー

①600を入力する
②「÷」を押す
③2を押す
④√を押す

③と④の入力順序は計算機により異なります。
種類によっては、③と④の順番が逆タイプのものもあります。

QエクセルのROUND関数(金額によって違う四捨五入)

エクセルのROUND関数に関して質問があります。
下一桁を四捨五入するやり方については、
ROUDN(-1)で出来ることはわかっています。

100円台は下一桁(1円単位)のみ四捨五入し、
1万円台は下2桁(10円単位)まで四捨五入するという
やり方を同じセル上でやりたいのですが、方法はありますでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=ROUND(計算式,IF(計算式>=10000,-2,-1))

というのはいかがでしょう?

Q保育の専門学校に通ってるのですが、電卓検定3級を取らないと卒業できません。 電卓を打つスピード 正

保育の専門学校に通ってるのですが、電卓検定3級を取らないと卒業できません。

電卓を打つスピード
正確さでいくと余裕らしいんですが
致命的に数字を書くスピードが
遅いと言われました。

私は、発達障害で
学習障害もあるので
数字がホント苦手で
私的には全力で
書いてるつもりなのですが...

何かコツとかありますか??

Aベストアンサー

右手と左手を使い分けると早くなります。
(右手で文字を書く場合は左手で電卓を打つ)

Q一次関数のグラフがX軸と作る角度を2等分する関数のグラフの式

一次関数のグラフがX軸と作る角度を2等分する関数のグラフの式について教えてください。
 ⑴ Y=4/3X のグラフがX軸と作る角度を2等分する関数のグラフの式はどのようにして求めたらいいのですか。
⑵ 一般式として Y=aXのグラフがX軸と作る角度を2等分する関数のグラフの式を求める方法はあるのですか。

Aベストアンサー

X軸に限らず、2つの直線を2等分する式を求めることができます。
「角の二等分線の方程式」
http://examist.jp/mathematics/locus-area/kaku-nitoubunsen/

「X軸」の場合は「Y=0」と表せますね。

参考URLにもありますが、2本あることに注意してください。

Q関数電卓の使い方について。

関数電卓の使い方がいまだに分かってません。
説明書を無くした為、困っています・・・
方程式を関数電卓で計算したいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・
たとえば
(2X+3)=4
という方程式をたててXを求める場合は、関数電卓でどう打ち込めばいいのでしょうか。

たぶんこのやり方がわかれば全ての方程式に応用できるのではないかと思って簡単な方程式にしたので「展開すればいいのでは?」というのは無しで。

つかっている電卓は
関数電卓<EL-5040>SHARP
です。こんな感じのやつです。↓

http://www.asahi-net.or.jp/~LP1S-SWD/hanbai/kansu/sharp/el-546r/el-546r.html

簡単でいいんで、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

書き忘れましたが、[MODE][2]で3-VLEモードにして下さい。

Q関数の意味(HLOOKUPとROW関数)

先週より新しい職場で働いております。
下記のような関数が使われている表があるのですが、どういう意味になるのでしょうか。

=HLOOKUP(A1,$1:$30,ROW()-8,FALSE)

この関数は実際の関数ではありません。
確かこんな関数だったなあと思い出しながら書いているので、もしかしたら変かもしれません。
ポイントは、

範囲=セル番地指定ではない(行範囲指定?)
行番号=数値ではなくROW関数で指定


になっているところです。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
まず HLOOKUP関数の意味ですが
HLOOKUP(検索値,範囲,行番号,検索の型)
というコトになりますので、

お示しの数式だと
検索値=A1
範囲 =$1:$30(列番号がなく、1~30行の範囲)
行番号=ROW()-8 ← 範囲指定した1行目が検索値ですので、2以上の行番号を返すのが普通
すなわち10行目以降のみ有効な数式というコトになります。
おそらくオートフィルで下へコピーするためだと思われます。
検索の型=そのままFALSE型

というコトになります。

↓の画像の場合、B10セルに
=HLOOKUP(A10,D$1:G$5,ROW()-8,0)
という数式を入れオートフィルで下へコピーしています。

※ 範囲指定が5行分だけしかしていませんのでオートフィルをした場合
4行分だけ有効データがかえってきます。

お示しの数式の場合は10行目に数式を入れ
29行分はオートフィルしても有効データが返る(範囲指定内)というコトです。

※ 通常数式内に ROWもしくはCOLUMNを使用する場合オートフィルコトが多いと思います。

こんなんで参考になりますかね?m(_ _)m

こんにちは!
まず HLOOKUP関数の意味ですが
HLOOKUP(検索値,範囲,行番号,検索の型)
というコトになりますので、

お示しの数式だと
検索値=A1
範囲 =$1:$30(列番号がなく、1~30行の範囲)
行番号=ROW()-8 ← 範囲指定した1行目が検索値ですので、2以上の行番号を返すのが普通
すなわち10行目以降のみ有効な数式というコトになります。
おそらくオートフィルで下へコピーするためだと思われます。
検索の型=そのままFALSE型

というコトになります。

↓の画像の場合、B10セルに
=HLOOKUP(A10,D$1:G$5,ROW...続きを読む

Q関数電卓の購入について

私は大学1年生で化学で関数電卓を購入するように指示されました。
私は情報系の学科に所属しているのですが、情報系の学科ではどの程度の機能を必要とするのでしょうか。250関数程度では足りないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。

今の関数電卓は、かつてと比べて大幅に機能が増え、値段は驚異的に安くなりました。
しかし、大学の授業で必要になるのは、
・三角関数とその逆関数
・指数、n乗根、自然対数、常用対数
・定数e、π
ぐらいのもので、ほかの関数は4年間で1度も使わないと思います。
統計のΣの計算は今時電卓でやることはなく、パソコンでやります。

ポイントとしては、
・自然数学表記の機能がほしいか?
・試験で関数電卓の持込みが許されることがあるが、おそらく、プログラミング機能のある電卓は禁止。
ということだと思います。

QExcelのVlookup関数で一致した文字のセルの番地を取得する方法

ExcelのVlookup関数で一致した文字のセルの番地を取得する方法
プログラム(VBA)で、検索で使用する関数でVlookup関数というのがあるというのが最近知ったのですが、Vlookup関数は、検索するセルの範囲を指定して、検索対象の文字列が一致した場合、そのセルの内容(値)を返すという風に書いてあったのですが、値ではなく、そのセルの番地を取得する方法はあるのでしょうか?
ありましたら、その方法を詳しく教えてください。Vlookup関数以外でも検索するコードがあるようですが、Vlookup関数に限った場合でよろしくお願いします。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[回答番号:No.4この回答への補足]へのコメント、

Vlookup関数の一般式は
   =VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)
ですね。

Vlookup関数が対象とする範囲が例えば A1:D100 で、かつ、
Vlookup関数が返す値がC列にあるもとすれば、
   ="C"&MATCH(検索値,A1:A100,検索の型)
なる式がご希望のセル番地を返します。

この式を貴方の“膨大な”ワークシートに適合させて、検索に30秒以上を要するかどうか試してみるのも一興かと。

Q建築関係の就職試験での関数電卓

建築関係の就職試験で関数電卓(ただし、プログラミングでの計算機能のないもの)を
持ってくるように言われました。
記述式の問題が出るそうです。

関数電卓ということは、sin,cos,tanをつかったり、ルートを使ったりすると思われますが、
具体的にはどのような問題が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

補足に付いて
学科試験では、如何に多くの問題を解いたかで決まります。
要は、問題に慣れる事が大事。
多くの問題に慣れるには、各教科毎の問題集が良いでしょうね。
計画、構造、法規、施工、環境

軸組計算は、建築士の実務で必須ですので覚えるように。
構造設計一級の考査試験にも出題されていますから、一級試験にも出題される可能性はあります。


人気Q&Aランキング