プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何日かネコがご飯を食べないので心配しています。 先週かかりつけの先生に痛み止めと炎症を抑える注射を打っていただいて一週間くらいは元気を取り戻しましたが、また元気がなく食欲も落ちました。
年齢は13歳です。 先生にシャーーーってやるもんですから、口の中などは診てもらっていません。
当初、軽い拡張型の心筋症だと言われました。 タウリンを処方されてご飯にかけてあげるんですけど
食べないものですから、どうしたものか? お答えいただけましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

口内炎は相当痛むので、いくら空腹でも、食べない場合もあるという話を聞いたことがあります。

痛み止めを処置されたとのことですが、その後いかがでしょうか。効いてなさそうですか?
痛みを取り、口内炎を改善させてあげないと、難しいかもしれないです。

あと、歯石を取ったらもりもり食べるようになった高齢猫もいましたよ。
13歳であれば、歯石なんかもたまってる可能性もあるので、なんとか診てもらえるといいのですが・・・。
いずれにせよ獣医さんに相談するしかないとは思いますが、どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 歯石取りは検討しています。 今のところ麻酔が使えるかわからない状態で炎症止めの注射だけですが、根本的な治療をしないといけないと考えています。 前回打った注射ほど今回は効果がなく流動食を与えています。 歯石除去を先生に相談してみます。 知り合いのネコは歯を7本抜いたら元気になったって聞きました。 ありがとうございました。

家の猫は薬をかけたら絶対に食べてくれません。

1度、缶詰の魚で大きめの物を選び巧妙に隠したはずでした。
遠目にお皿を見たときは綺麗に食べてくれたとにんまりしました。
片付けようとお皿を手に取ると小さな塊が1個残っていました。
あれと思い、割るとなかから薬が出て来てがっかりです。

それ以来処方薬は粉末ではなく錠剤を指定して貰ってきます。
錠剤を飲ませるのは格闘になるときもありますが、喉の方まで
入れて口を塞げば飲み込んでくれるのでそうしています。

口の開け方は両方のあごのあたりを押さえると簡単に開けます。
掌で口を押さえる様にして親指と薬指で挟む感じにして
もう片方の手の親指と人差し指で弾く様に錠剤を口の奥に
入れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 昨日あまりにも元気がないので、かかりつけの先生に診てもらったらひどい口内炎でした。 今後の治療はわかりませんが、とりあえず二週間くらい効く痛み止めを打ってもらいました。

動物病院に高タンパクのペースト状のフードがあります。

それを購入して指で直接ネコの口の奥まで入れて食べさせる方法があります。(そうとう抵抗します。)

でも、その前に、必ず獣医に相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 かかりつけの先生に相談してみます。