みなさま、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 以前は Illustrator10 を使用していましたが、先日 CS5 がパッケージングされた製品を購入して使い始めました。

 しかし・・・、グレードが上がると大変ですね。フォントまわりが変更になり調整が必要で、アートワークもプリンターとの相性からか印刷がうまくできないものも。

 多少は仕方がないとしても、そういった恐れは最初から製品の箱に大きく書いて欲しいですね。

 さて、一番困っていることは、以前のバージョンまであった「用紙設定」と「書類設定」がないことです。用紙と書類、という以前からも言葉だけでは直感的に理解できない項目でしたが、慣れれば使いやすかったです。

 ところが CS になるとありません。例えば、以前ならA3の用紙を用意し、プリンターのA3サイズの印刷範囲(以前は点線で表されていた)を設定するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

 解りにくい質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表示>「アートボードを表示」と「ページ分割を表示」をクリック(各「・・・隠す」の場合はそのまま)。


「書類設定」=ファイル>ドキュメント設定>「アートボードを編集」。
「用紙設定」=ファイル>プリント>一般>用紙内のサイズ欄で設定するか、左下の「プリンタ」をクリックして設定(プリンタ独自の設定が必要な場合は「プリンタ」をクリックして「詳細設定」等で設定)。
「プリンタ」をクリックして警告が出ても、プリンタ独自の設定が必要な場合は「続行」をクリック。

この回答への補足

hiroleta さん、早速今朝行ってみましたら、問題なくできました。

しかし、1度ファイルを保存した後にもう一度開いてみると…、今度はずれてしまったように思います。

アートボードの周りの赤い線は何を表しているのでしょうか。別の質問になりますが、回答をいただけますか。お願いします。

補足日時:2011/04/27 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroleta さん、ご回答ありがとうございます。

 次回出社する際に試してみます。

 プリンタをクリックして理解不能な警告が出たときはびっくりしました。

お礼日時:2011/04/25 15:12

「表示」メニューの「プリント分割を表示」で印画範囲を示す破線は表示されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

siteyuh さん、早速のご回答ありがとうございます。

 プリント分割、というのが、Illustrator10 でいう 書類設定の範囲なのですね。

 しかし、オンラインヘルプで検索をかけてもなかなか希望の答えがでず困っています。前バージョンとの違いを明確にして欲しいですね。

 プリントする際、プリンターボタンを押すと、警告画面が出てくるのですが、その意味もわかりません。毎回つらい思いをしています。

お礼日時:2011/04/25 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfreemindでイラストレーターが開きます・・

freemindで作成したデータをクリックすると、イラストレーターが開いてしまいます。
ファイルを開くプログラムの選択でfreemindを選ぼうとしても、OKが押せず、変更できません。freemindを立ち上げ、ドラッグ&ドロップするとできます。データをクリックしてfreemindが立ち上がる方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いFreeMindでは、ファイルとプログラムが関連付けされません。そのため、一度誤って別のプログラムに関連付けしてしまうと、以後、そのままになることがあるそうです。

QIllustratorCS2での用紙種類設定の手順

IllustratorCS2をXPで使用しています。プリンタはEPSONのPM-A750です。独学で覚えようとしているのですが、印刷の設定で悩んでいます。通常、Wordなどを印刷する場合、ファイル→印刷の手順で、「印刷」画面の「オプション」で印刷機の設定画面を開いて、用紙の種類(スーパーファイン、インクジェット、写真用紙など)を設定しますが、Illustratorの場合は、ファイル→プリントで、「プリント」画面を出して、そこで用紙のサイズ・向き・部数などは設定するとして、その後、「プリンタ」を押すと、「~すべてのプリントオプションをプリントダイアログボックスで設定することをお勧めします」みたいな表示がでますが、逆らって、そのまま進めて、Wordのように「EPSON」の画面で設定するのでしょうか?設定したとして、その後の手順なども教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IllustratorではなくPhotoshopの印刷の仕方ですが、ご参考頂ければ幸いです。

ちなみに私はEPSONの画面で設定した後、もう一度Illustratorの画面で設定を確認します。
(Illustratorの画面では設定できない項目が多いため。ちなみに、反対にIllustratorで設定した後EPSONの画面を出すと、印刷枚数などが1枚に戻ったりします)

参考URL:http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/02/index.htm

Qイラストレーター画像を、epsで保存

お世話になっています。

すごくばかな質問で恐縮なのですが・・。
課題で、イラストレーターで作成したファイルを
aiデータと epsデータで保存して提出するのですが、
ファイル→別名で保存→ファイルの種類をepsにして
保存すると、FreeHand(使ったことがない・・)
のマークになって、開いてみるとなんだか
ぎざぎざした質感の絵になってしまうのですが、
これでいいのでしょうか・・。
変な質問ですみません・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

epsはイラストレーターだけではなく、
フォトショップなど他のアプリケーションでも認識します。
ですので、EPSファイルの関連付けがFreeHandになっているのでは
ないでしょうか?
そのまま「開く」とFreeHandが立ち上がります?
それが面倒なら関連付けをイラストレーターにすればいいと思いますが、
イラストレーターでそのEPSファイルが開ければ
提出の際には問題ありません。

ぎざぎざになるのは、EPSはベクトルデータであり、
フォトショップなどのようにビットマップデータ(点の集まり)ではないので、
アプリケーションによってはギザギザにプレビューされます。
対応したプリンタならギザギザにならずに印刷できますが
家庭用インクジェットプリンタではプレビューのようなまま印刷されますのでご注意を。

この点はせっかくですから、ぜひ先生に質問してみてくださいね。

QIllustratorCSでカスタム用紙設定ができない

WinXPでIllustratorCSを使用しています。
プリンタはcononLBP5700です。
チケットサイズの紙にプリントしたいのですが
書類をプリントする際、
用紙設定の「カスタム」がグレーになって
選択できない状態です。
どうすれば選択できるのか
教えていただけないでしょうか?

すみません、今夜中に終えたい仕事なので
至急、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

他のソフトでは出来たのでしょうか?
そしたら,そのソフトが読み込める形式でIllustratorから書き出されるのが早いかと思います。

canonLBP5700
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5800-5700/index.html

チケットサイズは規定用紙にありませんが。
「canon LBP5700 チケットサイズ」で検索しても何も出てきません。

もし印刷できて,どうしてもIllustratorからしたい場合,もしくは出来ないけどあえてしたい場合は,
B5用紙にチケットサイズの用紙をはりつけて,Illustratorの用紙サイズをB5にして,その角に書かれた画像を寄せるか,
用紙を手差しで強引にプリントするのが良いと思います。

とにかく実際にしてみないとわかりません。
急用とのこと,荒い文章ですみません。また間違った方法を言っているかもしれません。
ご了承下さい。

Qイラストレーター10形式からイラストレーター8形式へ

イラストレーター10で作成したアートワークを
別名で保存で書き出す時、バージョン8でかきだし
イラストレーター8で開くと、レイヤーが統合されて
しまっています。レイヤー構造を保ったまま書き出す方法はありませんでしょうか?
また、イラストレーター10の機能であるシンボルと
同じように、作成したオブジェクトを登録しておくようなことをイラストレーター8ですることは出来ますでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンボルはバージョン8にその機能が無いので無理ですが、レイヤーは大丈夫ですよ。
今、試しに10で作成、別名保存で8に書き換えたものを8で開きましたが、レイヤーは結合されてませんでしたよ。
イラストレーター書類、イラストレーターEPS形式でも問題有りませんでした。
但し、「サブレイヤー」に関してはやはり8はその機能を搭載してないので、結合されます。(と云うか無くなります)

プラットホーム=Macintosh
OS=OSX10.2.8
イラストレーター10(OSXネイティブ起動)
イラストレーター8(クラシック環境9.2.2)

Qphotoshopで、用紙設定とプリントの用紙設定は一諸なのに、解像度の関係か、印刷できない

potoshopで、スキャナ-で取り込んだ絵で、ファイルメニュ-の用紙設定とプリントの用紙設定のサイズをあわせているのに、解像度の関係か、画像サイズの関係か印刷するとはみ出してしまう
どうしたらいいのでしょうか
それぞれの関係わどうなつているのでしょうか?

Aベストアンサー

画像解像度の設定で用紙サイズを設定してください。

Qダウンロードしたイラストレーターのデータが開けない

ダウンロードしたイラストレーターのデータを読み込むことが出来ません。
解凍してフォルダは表示されるのですが、
中のイラストレーターのデータを開こうとすると
読み込む前に途中でイラストレーターのソフトが消えてしまいます。
毎回違うイラストレーターのデータも同じように読み込めません。
※使用しているのは「Adobe Illustrator 10」

解決策がありましたら、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です
元ファイルが壊れてないとすると
イラストレーターの環境を初期化してみてはどうですか?
ご存じだと思いますが、AIPrefsファイルの削除です

隠しフォルダー内の中にあるので、検索では隠しファイルを含むにして探してみてください

また削除すると今での設定も消えてしまいますので、
万が一に備え、AIPrefsを別な名前にして残しておいたほうが
いいかもしれません
イラストレーターを起動すると、新しいAIPrefsは再構築されるはずです。
これでダメなら、イラストレーターを再インストールするか、
30日体験版の最新イラストレーターをインストして試す方法をお勧めします。

QIllustratorCSでのカラー設定の初期設定について

印刷などでより良いカラー設定はないだろうかとカラー設定をいじっていたら、
結局、初期の設定より悪い結果になってしまいました。
そこで元に戻したいのですが、初期の設定を忘れてしまいました。

インストールしてすぐの初期のカラー設定を教えていただけないでしょうか。
IllustratorCS事態を初期化する方法でも構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CSはパスしたヴァージョンなので、何とも言えませんが、CS2のデフォルトは「一般用・日本2」のはずです。設定項目でこれを選べば、以下のRGB、CMYKは自動的に変わります。
ただしこのデフォルト設定はWin用なので作業スペースのRGB項目が「sRGBIEC61966-2.1」になるはずです。Macなら「AdobeRGB」にしたほうが色域が広がります。
ここをいじるならご自分のマシン環境(WinかMacか)と、もしWinならOSのバージョンや使用モニタの性能にもよりますから、その辺にまつわる情報をきっちり把握してからにしてください。
参考サイトをリンクしておきます。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro

Qイラストレーターへの配置について教えて下さい

フォトショップ7で作った図形を、イラストレーター10に取込んで変形をしたいのです。
フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、イラストレーターで「パスの変形」をしたいのですが、パスの取込みは出来ますでしょうか。

フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、

どういう状況で使われるのでしょうか?ちょっと状況が分かりませんが、
フォトショップ7で作った図形をイラストレーターで変形は無理です。
その図形を書く時に使ったパスの取り込みはできます。

1.psdでリンク配置して、画像を埋め込むと、パスが出てきます。画像をリンク状態にしたいなら、再度画像を配置し直してください。
(photoshop7で、⌘Z(Alt Z)で画像がリンク状態に戻ったかどうか、不明)

2.フォトショップで パスの書き出し→イラストレーターで開いて、トンボを解除→パス元のPhotoshopの大きさの四角が出てくるので→もとの画像を配置して、整列で縦横あわせます。


>フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。

四角から丸に変わるようなブレンドですか?
それはたぶん無理ですね。
こちらの回答にもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3116005.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3116005.html

>フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、

どういう状況で使われるのでしょうか?ちょっと状況が分かりませんが、
フォトショップ7で作った図形をイラストレーターで変形は無理です。
その図形を書く時に使ったパスの取り込みはできます。

1.psdでリンク配置して、画像を埋め込むと、パスが出てきます。画像をリンク状態にしたいなら、再度画像を配置し直してください。
(photoshop7で、⌘Z(Alt Z)で画像がリンク状態に戻ったかどうか、不明)

2.フォトショップで ...続きを読む

QIllustratorCS2でグラデーションの色設定について質問です

IllustratorCS2でデータを作成しています
グラデーションの色変更について質問です

今はグラデーションスライダの「始点」「終点」スライダをクリックして
一つ一つCMYKの数値を調節して色を作っているのですが
画像の色をスポイトで吸って「始点」「終点」の色に設定する事は可能でしょうか

CMYKの「%」をいじって調節するのは効率が悪いような気がして
何か良い方法があるのかなと検索してみたのですが
解決策が見つけられませんでした

初歩的な質問かもしれません うまく伝わるか心配ですが
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

画像の色をスポイトで吸って「始点」「終点」の色に設定する事は可能でしょうか←オブジェクトにグラデーションを設定>グラデーションスライダの「始点」又は「終点」のスライダをクリック>スポイトツールをクリック>Shiftを押したままで、別の画像又はオブジェクト内の希望の色をクリック。
でスライダの部分的な色の変更が可能です。
オブジェクトに設定した塗り色でも、写真内の部分的な色でも、Shiftを押したままスポイトツールでクリックすれば色の採取が可能です。
グラデーションを設定したオブジェクト内の中間色も採取出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報