みなさま、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

以前は Illustrator10 を使用していましたが、先日 CS5 がパッケージングされた製品を購入して使い始めました。

しかし・・・、グレードが上がると大変ですね。フォントまわりが変更になり調整が必要で、アートワークもプリンターとの相性からか印刷がうまくできないものも。

多少は仕方がないとしても、そういった恐れは最初から製品の箱に大きく書いて欲しいですね。

さて、一番困っていることは、以前のバージョンまであった「用紙設定」と「書類設定」がないことです。用紙と書類、という以前からも言葉だけでは直感的に理解できない項目でしたが、慣れれば使いやすかったです。

ところが CS になるとありません。例えば、以前ならA3の用紙を用意し、プリンターのA3サイズの印刷範囲(以前は点線で表されていた)を設定するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

解りにくい質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

表示>「アートボードを表示」と「ページ分割を表示」をクリック(各「・・・隠す」の場合はそのまま)。

「書類設定」=ファイル>ドキュメント設定>「アートボードを編集」。
「用紙設定」=ファイル>プリント>一般>用紙内のサイズ欄で設定するか、左下の「プリンタ」をクリックして設定(プリンタ独自の設定が必要な場合は「プリンタ」をクリックして「詳細設定」等で設定)。
「プリンタ」をクリックして警告が出ても、プリンタ独自の設定が必要な場合は「続行」をクリック。

この回答への補足

hiroleta さん、早速今朝行ってみましたら、問題なくできました。

しかし、1度ファイルを保存した後にもう一度開いてみると…、今度はずれてしまったように思います。

アートボードの周りの赤い線は何を表しているのでしょうか。別の質問になりますが、回答をいただけますか。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

hiroleta さん、ご回答ありがとうございます。

次回出社する際に試してみます。

プリンタをクリックして理解不能な警告が出たときはびっくりしました。

「表示」メニューの「プリント分割を表示」で印画範囲を示す破線は表示されます。

• 0
この回答へのお礼

siteyuh さん、早速のご回答ありがとうございます。

プリント分割、というのが、Illustrator10 でいう 書類設定の範囲なのですね。

しかし、オンラインヘルプで検索をかけてもなかなか希望の答えがでず困っています。前バージョンとの違いを明確にして欲しいですね。

プリントする際、プリンターボタンを押すと、警告画面が出てくるのですが、その意味もわかりません。毎回つらい思いをしています。