みなさま、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 以前は Illustrator10 を使用していましたが、先日 CS5 がパッケージングされた製品を購入して使い始めました。

 しかし・・・、グレードが上がると大変ですね。フォントまわりが変更になり調整が必要で、アートワークもプリンターとの相性からか印刷がうまくできないものも。

 多少は仕方がないとしても、そういった恐れは最初から製品の箱に大きく書いて欲しいですね。

 さて、一番困っていることは、以前のバージョンまであった「用紙設定」と「書類設定」がないことです。用紙と書類、という以前からも言葉だけでは直感的に理解できない項目でしたが、慣れれば使いやすかったです。

 ところが CS になるとありません。例えば、以前ならA3の用紙を用意し、プリンターのA3サイズの印刷範囲(以前は点線で表されていた)を設定するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

 解りにくい質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表示>「アートボードを表示」と「ページ分割を表示」をクリック(各「・・・隠す」の場合はそのまま)。


「書類設定」=ファイル>ドキュメント設定>「アートボードを編集」。
「用紙設定」=ファイル>プリント>一般>用紙内のサイズ欄で設定するか、左下の「プリンタ」をクリックして設定(プリンタ独自の設定が必要な場合は「プリンタ」をクリックして「詳細設定」等で設定)。
「プリンタ」をクリックして警告が出ても、プリンタ独自の設定が必要な場合は「続行」をクリック。

この回答への補足

hiroleta さん、早速今朝行ってみましたら、問題なくできました。

しかし、1度ファイルを保存した後にもう一度開いてみると…、今度はずれてしまったように思います。

アートボードの周りの赤い線は何を表しているのでしょうか。別の質問になりますが、回答をいただけますか。お願いします。

補足日時:2011/04/27 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroleta さん、ご回答ありがとうございます。

 次回出社する際に試してみます。

 プリンタをクリックして理解不能な警告が出たときはびっくりしました。

お礼日時:2011/04/25 15:12

「表示」メニューの「プリント分割を表示」で印画範囲を示す破線は表示されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

siteyuh さん、早速のご回答ありがとうございます。

 プリント分割、というのが、Illustrator10 でいう 書類設定の範囲なのですね。

 しかし、オンラインヘルプで検索をかけてもなかなか希望の答えがでず困っています。前バージョンとの違いを明確にして欲しいですね。

 プリントする際、プリンターボタンを押すと、警告画面が出てくるのですが、その意味もわかりません。毎回つらい思いをしています。

お礼日時:2011/04/25 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QIllustratorCSでカスタム用紙設定ができない

WinXPでIllustratorCSを使用しています。
プリンタはcononLBP5700です。
チケットサイズの紙にプリントしたいのですが
書類をプリントする際、
用紙設定の「カスタム」がグレーになって
選択できない状態です。
どうすれば選択できるのか
教えていただけないでしょうか?

すみません、今夜中に終えたい仕事なので
至急、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

他のソフトでは出来たのでしょうか?
そしたら,そのソフトが読み込める形式でIllustratorから書き出されるのが早いかと思います。

canonLBP5700
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5800-5700/index.html

チケットサイズは規定用紙にありませんが。
「canon LBP5700 チケットサイズ」で検索しても何も出てきません。

もし印刷できて,どうしてもIllustratorからしたい場合,もしくは出来ないけどあえてしたい場合は,
B5用紙にチケットサイズの用紙をはりつけて,Illustratorの用紙サイズをB5にして,その角に書かれた画像を寄せるか,
用紙を手差しで強引にプリントするのが良いと思います。

とにかく実際にしてみないとわかりません。
急用とのこと,荒い文章ですみません。また間違った方法を言っているかもしれません。
ご了承下さい。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターで両面印刷する方法について

ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

Aベストアンサー

仮に、A4両面印刷の場合。
IllustratorのアートボードをA3横・ページ分割をA4縦に設定>ファイル・書類設定かファイル・プリントで「用紙サイズで区分ける」(バージョンで違う)で一つのアートボード内に二つのページ分割を表示(アートボードとページ分割が揃ってなければ、ページツールで調整)>それぞれのページ分割内に裏表のデータを置く>ファイル>プリント>プリンタの設定で「両面印刷」(ページの順番に両面印刷)設定>プリント。
アートボードを取扱説明書のページ分の大きさにすれば、ページ分割毎に1ページずつ印刷するので、4ページでも8ページでも出来ると思います。

Qイラストレーターで印刷範囲の設定の仕方。

イラストレーター8.0を使用しています。アートボードの設定をA3にして、用紙設定をA3にしたのですが、印刷範囲がA4位の大きさになり、A3サイズになってくれません。どうすればA3サイズで印刷できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繋がれているプリンタはA3対応のものですか?
プリンタが印刷できないサイズは印刷範囲指定もできません。

A3のプリンタが繋がれているとすれば
添付画像の場所を長押しして「ページツール」に変えて
画面のどこかでマウスを押せば点線の四角が現れます。
それが印刷範囲ですから、それがズレているのかもしれません。

あるいは印刷倍率が100%になっていないか。

Qイラストレーターでページを増やす方法について

イラストレーター10を使い始めているのですが、
操作方法がわからないので教えて頂けないでしょか。
「新規作成」からA4ページを画面に出してパンフレットを作ったのですが、
2ページ目を増やす方法がわかりません。
お手数ですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

2ページ目を増やす方法がわかりません。←ファイル>書類設定>設定のサイズをA3・用紙の方向、横・画面の用紙サイズで区分けるにチェック>OK。
画面のアートボードがA3サイズでページ分割が二つに分かれます(1と2に)。
ファイル>用紙設定はA4縦に設定しといて下さい。
1のページ分割の中に1ページ目のパンフレットを移動、2のページ分割の中に2ページ目のパンフレットを作成。
印刷の場合は、1ページ目2ページ目の順番で印刷されます(数字は印刷されません)。
更に、ページを増やすならアートボードの縦を594mmにすれば4ページ出来ます。

QイラストレータCS2で用紙種類の設定をする方法を教えて下さい。

イラストレータCS2で用紙種類の設定をする方法を教えて下さい。
ファイル→プリント→の中に設定がありそうなのですが、見当たりません。普通紙ではなく、スーパーファイン設定や、フォト紙設定をしたいのですが・・ ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スーパーファイン設定や、フォト紙設定をしたいのですが・・←この設定はプリンターの方の設定だと思います。
プリンター本体か、ファイル>プリント>プリンターのプロパティの中に無いですか?

Qイラストレーターのサイズ変更

イラストレーターでA4サイズで作ったデータをポスターサイズに変更したい
のですが、どの様にして変更したら良いでしょうか?A4をA1にしたいです。
手元にある参考書には載っていなかったので質問させていただきます。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>参考書には載っていなかったので
えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。

数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法
http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html
(動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。)

私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。
(古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。)

A4 210×297
A1 594×841
なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1サイズになります。

但し、PCにA1が印刷できるプリンタードライバがインストールされてないと、イラストレータで用紙設定(サイズ)をA1にできなかったと思います。
(印刷範囲からはみ出る。)
この場合、プリンターは無くても、A1印刷可のドライバだけインストールすれば良いかもしれません。(実際にはプリンターは無いので印刷できませんが用紙設定はできるでしょう。)
(未確認)

>参考書には載っていなかったので
えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。

数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法
http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html
(動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。)

私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。
(古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。)

A4 210×297
A1 594×841
なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報