9ヶ月になる娘がいます。

離乳食を食べさせるのに、ひざに乗せて片手でダッコの状態でしています。
今でもその体勢がしんどいのですが、
体重が8000を超え、そろそろ3回食になるので、
椅子などに座らせて食べさせたいと思っています。

アパートの間取り上、テーブル生活なのでハイチェアを検討しています。
お店にも何度か見に行ったりはしているのですが、
9ヶ月の赤ちゃんが大人しく座っていてくれるとは思えないのですが…
しかも、あの高さってなんだか少し怖いのですが…。

実際に使って見える方、使ってみたけどダメだった方など、
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

双子3歳です。



うちはもうずっとハイチェアーです。

大人しくしているかどうかというと・・・立ちますね。
でもこれ躾にちょうどいいというか
まず、ハイチェアーで座らせたまま 絶対に目を離さない。
お茶を入れに行ったり、ごはんの準備をしてはいけません。
必ず食べる直前になったら、
ご飯食べようねーーーお座りしよう と言って座らせます。

まだまだ小さいので立ったら お座りしてくださいと 何度も何度も教えます
お座りしない時点では絶対に食べ物は与えない

またおやつの時もついでにハイチェアーにします
これで食べる時は座るんだとインプットできます。

1歳にもなると物を投げたりします
この時はうちでは あーあと ダメな声を出しました
おもしろがってしますが、怖い顔して叱ります。

立ったりすることは絶対にないとは言えませんが
そばにいれば問題はありません。

ぐずった時はそのまま 抱き着くようにして抱き抱きします。

うちは食事だけは厳しくしていたおかげで3歳の今外食でも
絶対に立つことはないですしお友達の家でも
必ず椅子がなくても正座して食べるようになりました。

座らないと食べさせない
どんどん大きくなればそれなりに叱ります。

ご飯よと言えば自分で椅子を持って来ようとします。
後、自分で登ろうとします。
危険ですのでそばで見守りますが

ふんぞり返って泣く赤ちゃんでしたがうちは落ちたことはありません。

やはり落ちるというのは親が目を放している隙だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
躾って大切ですよね。
外食で大人しくできるなんて、ぜひマネさせていただきます。
やっぱり立ったりするんですね~。
3歳過ぎるまでは目を離せない感じでしょうか。
それでも、ハイチェアは良いようなので、ウチも購入してみます。
ありがとうございました。

双子ちゃんイイですね♪ 楽しみも2倍4倍ですもんね♪

お礼日時:2011/04/25 15:20

はじめまして


5歳児の母です。

友人がストッケのトリップトラップを使用していて、子連れ何人かでたまたま遊びに行ったときに使わせてもらった人の子が、椅子の上に立ち上がり、運悪く後頭部から落ちました。

親もそばにいたのですが一瞬のすきをついた出来事でした。
落ちた子は2歳の男の子で、普段は座卓を使用しているため、ハイチェアは初めて使用したそうです。

落ちた時の衝撃音と落ちた事実にビックリして、大泣きしたあと顔面が蒼白になり、こちらも頭から落ちているということもあって、あわてて救急車を呼びました。
幸い何も異常もなく済みましたが、思い出すとぞっとします。

確かトリップトラップには落下防止用のベルトがついていたと思いますが、確かその時もベルトを使用していたのにもかかわらず、あまり意味がなくすり抜けてしまい、落下する事故が起きたと記憶しています。(親もこのベルトをしていたから油断していた…みたいなことを言ってた記憶もあります)
かけつけた救急隊の方もハイチェアーからの落下事故が多いと嘆いておられました。

ただ、これは運の悪い事例です。
#1の方のように、きちんと親が対処していれば防げる事故でもあります。
子どもに立ったらいけないことをきちんと伝え、食事のマナーを学ばせることはとても大切なことです。そういう意味で徹底できるのなら、ハイチェアは便利なものですよね。

親がきちんとその辺を考慮して購入すればいいと思います。

ちなみに我が家は、私が子どもを見る自信がなかったので、3歳半になるまでは簡易座卓にして食べました。
ウチの子は3歳半で椅子の上に立ち上がるようなこともなくなったので、テーブルに椅子(しかも経費削減で厚みのあるクッションなどをおいて大人と同じ椅子)に座って食べさせるようになりました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり転落事故は多いんですね。
ご友人のお子さんは大事にならず良かったですね。

皆さんの回答を読んで、
ハイチェアはそのモノの問題というより、
使う側(親)の対応の問題だと感じました。

かなり買う気になったので、油断せずに使いたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 16:18

ハイチェア使ってました。



本当はトリップトラップチェアが欲しかったのですが、結構なお値段なので、よく似た安いのを買いました。
結果、大失敗です。
ハイチェアが、という意味じゃなくて、安物が、ということ。

板が、足面はスライドしにくくて難しいし、座面は逆に動きやすくて危ないし。
トリップトラップはすっきりしたデザインなのですが、安いと変なところに支えの棒(木)があったりして、動かすのも大変。

ケチらず本物を買えばよかったです。

けれど、高さ的には使いやすいし、段階的に足面を替えられるので、立つと言っても、座面に立つわけでもなく、ひっくり返ったりしたことはなかったです。

私はハイチェアでよかった派ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに高価ですよね。長く使えるのであれば元はとれるかも?ですが。

#3さんの内容と合わせて参考にさせていただきます。

座面が安定してる安いものが見つかるとBESTかなぁなんて思ってます。

お礼日時:2011/04/25 16:10

うちは年子の子に各々ストッケのトリップトラップというハイチェアーを使っていますが、年齢に合わせて座る場所、足の場所を調節できるのでとってもいいですよ!



1歳から使い始めて、現在3歳。2回ほど板の位置を調節しましたがその都度座る深さや高さ、足の角度まで綺麗に調節できるので常にいい姿勢でテーブルに座っています。

子供にとって、足を正しい角度でしっかり台に乗せて座るという事は脳の発育にもいいらしいです。

赤ちゃんや幼児はもちろん、大人のいすに座れるようになるまでは余裕で使えると思いますよ。1歳以下のために赤ちゃん用のオプションもつけられるみたいです。別にストッケでなくても、似たデザインの椅子がたくさんあるみたいです。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/tripptrapp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP早速チェックさせてもらいました。
他のメーカーでも似たような形のものを見た事があります。
長く使えるという点では優れものですね。
ただ、#4さんも書かれていますが価格が高いですね。

他メーカーのものと比べながら検討してみます。

お礼日時:2011/04/25 16:07

落っこちるのではなく、何かを引っ掛けて椅子ごとひっくり返ることがあります・・・つか、ありました。

でもひっくり返ったウチの娘は元気ですけどね。案外子供って怪我しないもんです。

ということで、おとなしくさせるだけでなく、ひっくり返ったり落ちたりしないような注意がで、大怪我に至らない配慮も必要(ウチはたまたま厚手のカーペットでした)、更にはそうなる危険もあるというリスクと、自身の労力コストをどの辺で妥協するか、って問題だと思います。

良い機会ととらえて、家族全員が低いテーブル(昔で言うちゃぶ台)で食事することも考えても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「落ちる」ではなくイスごと「倒れる」…ですか。
子供の行動は予測がつきませんね。
転倒の危険性も頭に入れて使ってみたいと思います。

「ちゃぶ台」が私としても理想なのですが、
アパートの間取りがひどくて、かなり無理な感じです。
娘だけテーブル付きのイスみたいなのを使おうかとも思ったのですが、
今はまだ私たちと別々に食べてますが、
一緒に食卓を囲む時の事を考えると、却下でした。

イスよりイエが欲しいです(苦笑)。

お礼日時:2011/04/25 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

Aベストアンサー

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分がもやもやとしか映らなくなり、鮮明に見えません。
この状態を浸潤ないしは浸潤陰影(浸潤影)といいます。
質問者さんの場合には、右の肺の下部(右下肺野)に浸潤がありますよ、ということになるわけです。

このような状態のときの精密検査では、まず真っ先に、肺胞そのものに炎症を起こす細菌性肺炎を疑います。
主として、肺炎球菌が原因で起こりますが、高齢者の場合には命にかかわることもあるのでワクチン投与が呼びかけられているほど、怖い病気です(CMで啓蒙活動が展開されています。西田敏行さんだったかな?)。
自覚症状がない場合も少なくないのですが、早期に治療(一定期間、抗生物質を使って細菌を完全に死滅させます)しないと重症化するおそれがあるため、そのために精密検査を行なって病名を確定させます。

そのほか、ガンや結核などの場合にも浸潤があらわれますが、いずれにしても、どんな病気なのかは精密検査をしないとわかりません。
つまりは、状態をあらわす名称なのですね。病名そのものではありません。
言い替えると、あらゆる可能性を考えざるを得ないわけで、速やかに病医院にお出かけ下さい。お大事に。

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分...続きを読む

Q一歳の娘 離乳食をあまり食べずにキイキイ言います。

一歳の娘がいます。
元々あまり離乳食を食べないタイプでしたが、最近特にひどいです。
今まで食べていたバナナや豆腐も食べなくなりました。
しかしお腹はすいているらしく、ほぼ1日中ぐずぐずキイキイ言ってて、こちらが疲れ果てます。
食べ物をテーブルに用意した時点でキイキイ言い出して、スプーンを近づけると反り返って拒否します。
ようやく口に入れても、べーっと出します。

完母ですが、離乳食の拒否がひどくなってからますます頻回授乳になり、夜中も添い乳です。
母乳をあまりあげず、お腹を空かせてから離乳食にトライしても口をあけません。

食べないくせにお腹をすかせてグズグズ言うし、とにかく疲れました。
主人が「わがままで食べないのでないか。このまま自分勝手な子になったら困る。」と言って、泣き叫んでいても押さえつけて離乳食を食べさせたのですが(数回程度)、それがトラウマになったのでしょうか?

自我が強く癇癪ばかりおこします。
何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

育児に疲れてすこし余裕が無くなっちゃってませんか??
わかります。私にも2歳になる娘(イヤイヤ期に突入して大変!!)
が居ますが一才頃思う様に離乳食を食べてくれなかったので、
同じ様に悩み毎日イライラしていました。
イライラした状態ではとても楽しいお食事タイムとは
行かない所でしょう、すこし無理にでも食べさせよう!!
と言う考えから離れて、食べられるならたべてみる??
くらいのスタンスで、「ご飯は楽しい」事を教えてあげてください。

>今まで食べていたバナナや豆腐も食べなくなりました。

バナナと豆腐は離乳食とはちょっと違うと思います。
旬の野菜等を細かく刻み薄味で美味しく愛情たっぷり料理してあげて
ニコニコしながら、まずおいしく食べてる所を見せて
真似っこしてもらいましょう。親が美味しく食べてる物は子も喜んで
食べたがる物です。

>泣き叫んでいても押さえつけて離乳食を食べさせたのですが(数回程度)

ソレはちょっとまずかった気がします。一回だけならまだしも数回も!?
子供は繊細な生き物なのでトラウマになって「食べる」事自体がイヤに
なってもおかしくないです。『食べないなら食べさせない』のほうが
まだ良かったかも、今後は無理強いしないであげて下さい。

>自我が強く癇癪ばかりおこします。
>何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

余裕を持ってゆっくりと接してあげて下さい。
1歳になったとはいえまだまだ「あかちゃん」なのです。
何も出来ない、食べられ無くて当たり前。
ーーーそのうち食べるだろう!くらいに思って。
自我が強いのは意思ががしっかりしていて良い事ですよ。
癇癪は上手く自分の気持ちを伝えられず、ムシャクシャしてるんです。
あたたかく受け入れてあげてください。
お母さん、お父さん頑張り過ぎないでリラックスして育児して下さいね。
(とは言っても私自身イライラして子供と衝突する事ばかりですが。)

まずお勧めの対処法があるので良かったら試してみて下さい。
ウチはこれで克服しました。

1.1才なら大人の言っている事は伝わりますので「おいしいご飯を
 食べようね♪」とちょっと大げさに楽しく心から楽しげに語りかけて。

2.一つの食材で離乳食の食感を3段階用意してみる。
 (とっても柔らかいもの、ちょっとやわらかいもの、すこし固めの物)
 子供にも「好み」があるのでどの固さ、食感が好きで、嫌いか
 知ってみましょう!(ちなみにウチの子は固めが好きで離乳食を全体的
 に固めにしたら喜んで食べる様になりました)

3.家族みんなで楽しく美味しそうに食べる(そうすると何だか楽しそう
 だ!真似してみよう!と思わせるのが狙いです)はじめは食べる真似で
 も良いので「食卓」の雰囲気を演出してみましょう!TVや音楽は消し
 て食卓に集中してもらうのが狙いです。大事なのは笑顔です!

4.完全母乳だそうですが、大人が食事している時お嬢様も食べたそうに
 よだれをたらしたりしていますか??「食欲」を刺激したいのでお腹を
 空かした状態で「お食事タイム」問い来たい所です。

 授乳の時間を決めて規則正しく同じ時間に食べる習慣にすこしづつ
 チェンジしてみませんか??始めは一日一回から、時間は一番活発で
 お腹の空いている時間に、出来ればお外で元気に遊んで身体をいっぱい
 動かしてお腹をペコペコに!(大人もお腹ぺこぺこの方が美味しいじゃ
 ないですか♪空腹は一番のスパイスですよ)

5.もしお菓子等間食、フルーツ、ジュース等甘い飲み物を飲んでいる
 習慣があったら止めて下さい。血糖値が上がって満腹状態になり
 お腹いっぱい状態を作ってしまいますので。
 間食(おやつ.スナック.フルーツ)とジュースはちゃんとご飯が
 食べられる様になったらにしてみましょう。

6.眠いときは、疲れてるときは食べないので眠くない時に。

育児に疲れてすこし余裕が無くなっちゃってませんか??
わかります。私にも2歳になる娘(イヤイヤ期に突入して大変!!)
が居ますが一才頃思う様に離乳食を食べてくれなかったので、
同じ様に悩み毎日イライラしていました。
イライラした状態ではとても楽しいお食事タイムとは
行かない所でしょう、すこし無理にでも食べさせよう!!
と言う考えから離れて、食べられるならたべてみる??
くらいのスタンスで、「ご飯は楽しい」事を教えてあげてください。

>今まで食べていたバナナや豆腐も食べなく...続きを読む

Qレントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

レントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

Aベストアンサー

ご参考。
http://ameblo.jp/gospelchemist/entry-10006807997.html

なお、当サイトでは、回答者が医師であったとしても医師である事を確認できませんので

「それは○○と言う病気です」
「それは○○と言う病気だろうと思います」

という回答をする事が禁止されています。

従って

「~~は何ていう病気ですか?」

と言う質問には回答してはいけない事になっていますので、ここで聞いても明確な回答は得られません。知りたければ医師の診察を受けて病名の告知を受けて下さい。

Q生後9ヶ月の赤ちゃんとの外出について 三回食になってから忙しくて外に出掛けられません。 離乳食の準

生後9ヶ月の赤ちゃんとの外出について

三回食になってから忙しくて外に出掛けられません。
離乳食の準備、食べさせる、散らかしまくるので片付け、手や顔を洗う、歯ブラシ、着替え、食器を洗う…の流れで40分はかかります。

家事も出来る範囲でしかやらないし、離乳食も冷凍しているし、BFも使ってます。
でも、子供の遊び場広場に連れて行けません。(家から20分くらい)
行こうとするともう3時くらいになっているので、そこから行くと帰ってきて早くて四時すぎになり夕飯の支度もしなくちゃいけないし…と思って行くのを諦めます。
私も家にずっといると外に出掛けたくなるし、娘も外に行くと楽しそうなので連れて行きたいのですが…。外に行くと午後も昼寝してくれて私も助かりますし…。

午前は二時間くらい昼寝してくれるので午後から出掛けたいです。

みなさんはどうやって時間のやりくりをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも生後9ヶ月の娘がおり
質問者様と同じような感じです(´;ェ;`)

ですので、うちは前の日に
明日は出かける!と思ったら
できるだけの家事は済ませておきます。

午後の外出なら
離乳食、おっぱいをあげて
飲み物、手作りおやつを持参して
外出しています!

離乳食をあげてからの外出ですと
BFを持参してあげるほどの時間
外出する訳ではないので…
お腹がすいてきた感じのぐずりなら
おやつやジュースをあげています(´;ェ;`)

なかなか子供がいると
家事もできないですし
洗い物も溜まってしまうし…大変ですよね。

旦那さんに手伝ってもらいながら
ママさんも息抜きしつつ
お子さんとの日々を楽しめたらいいですね☆

Q肺に水が溜まるって、どんな病気ですか?

祖母(80歳超)から肺に水が溜まったと、告白されました。とりあえず、尿で排出してみると医者に言われたそうです。
とっても心配です。
どんな病気の可能性があるのでしょうか?もしかして、肺ガンなんでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの情報しか有りませんので、代表的なモノとして
「肺水腫」を上げておきます。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

ご心配の事と思いますが、詳しい事はお医者様を通してご確認下さい

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

Q離乳食、2回食の2食目のタイミングについて

現在6か月で来月から保育園に行きます。
5か月になったタイミングで離乳食を開始しました。
製氷皿でおかゆをストックして、だいたい2かたまり分+野菜か豆腐で気が散りながらではありますが、なんとか完食します。
そろそろ2回食にしようかと思いますが、保育園に聞くと園のスケジュールは10時半位に離乳食、あとはミルク等。(おやつを食べれるようになったら赤ちゃんせんべいとかをくれるそうです。)
園の方針として、2回食をするなら1回は家で食べさせてあげてください。とのことなので早くても18時以降に2回目分を食べる事になると思います。
話を園に聞いてから、昼過ぎにあげてた離乳食を10時半ころに合わせました。
そろそろ2回食にしたいですが、今後のリズムに慣れるためにも18時頃にあげた方がいいでしょうか?
そして、2回目の離乳食も内容は1回目と同じような内容でいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは下の子が1歳6ヶ月なので、そろそろ離乳食完了です。
離乳食は、前回あげた時間から最低4時間あけるのが理想と聞きました。
これから保育園の生活が始まり、そこでのスケジュールで離乳食が10時半とのことでしたら、2回目が18時頃でも問題ないと思いますよ。
寝る時間を考えると少し遅いような気もしますが、お仕事などの都合もあるようでしたら、それで大丈夫だと思います。

 3回食になると、保育園ではきっとお昼頃にあげるのでしょうから、朝遅くても8時までにはあげて、お昼に保育園であげてもらって、夜も18時頃までにあげるといった感じにすれば、リズムができてくるのではないでしょうか。
初めて与える食材は、夜はあげない方がいいのでお気をつけてくださいね。
私は2回食の頃、質問者様と同じように製氷皿におかゆを入れて、ジップロックにおかゆブロックとして入れておきました。高野豆腐や麩をおろしがねでガリガリ削って粉状にして、おかゆに混ぜていました。
あとは、カボチャをゆでてつぶしてジップロックに平たくして入れて凍らせ、使う分だけパリンと折って使っていました。きなこもよく使っていましたよ。
2回食の頃は、1回目も2回目もさほど変化のないものでした^^;食事で栄養を摂るというより、食べる練習をする時期なので、ワンパターンになってもいいかなくらいに思っていましたよ。

こんにちは。
うちは下の子が1歳6ヶ月なので、そろそろ離乳食完了です。
離乳食は、前回あげた時間から最低4時間あけるのが理想と聞きました。
これから保育園の生活が始まり、そこでのスケジュールで離乳食が10時半とのことでしたら、2回目が18時頃でも問題ないと思いますよ。
寝る時間を考えると少し遅いような気もしますが、お仕事などの都合もあるようでしたら、それで大丈夫だと思います。

 3回食になると、保育園ではきっとお昼頃にあげるのでしょうから、朝遅くても8時までにはあげて、...続きを読む

Q中年女性で肺に水がたまる病気

会社の先輩(46歳女性)が肺に水がたまる病気になりました。

顔色が悪くてしんどそうでしたが、休職にすればいいのに突然退社してしまいました。

何回か食事に行ったりもした事があったのですが、それほど交友関係があった訳でもないので、詳しい事は聞きにくいです。


そもそも肺に水がたまる病気というのは高齢者がなりやすいのではないのでしょうか?

70歳の伯父もなりました。

この歳でなるというのは重病なのでしょうか?

彼女は煙草も吸わないし、お酒もほとんど飲まないです。

ただ彼女の母も50歳ぐらいで病気で亡くなっているようです。

遺伝とかあるのですかね?

Aベストアンサー

憶測ではありますが肺に水が溜まる病気はさまざまの病変が

あります。肺水腫とか主に倦怠感とか痰の色がピンク色とか内科での

診察だと思いますが・決して遺伝じゃないとも言えませんが

今は高齢でなくとも肺の疾患があります。

結核とかタバコ・お酒に関係なく大気汚染もありますからね。

医療の発展技術にゆだねるしかないのも現状ですよね。

先輩の身を案じつつ回復を願います。

心のケアをしてあげて下さい・きっと良くなりますよ。

Q9ヶ月の離乳食メニューで・・・

現在9ヶ月の男の子がいます。
離乳食はゆっくりのスタートで、6ヶ月半を過ぎてから始めました。
最近良く食べてくれるようになり嬉しい限りなのですが、実は食べさせすぎなのではないかと悩んでいます。

量自体は子供茶碗1杯ちょっとですが、一食の材料が
例1)○ブロッコリー・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ
   ○さつまいも・プレーンヨーグルト

例2)○にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉・お粥
   ○びわ・プレーンヨーグルト

例3)○ブロッコリー・かぼちゃ・水煮のツナ・卵黄(茶碗蒸し風)
   ○トマト・パン

例4)○白身魚・ほうれん草・お粥
   ○かぼちゃ・玉ねぎ・にんじん

毎回こんな感じです。(○の一文分を混ぜて食べさせています)
食材を入れすぎではないでしょうか?それと、人に聞いたのですが、離乳食をゆっくり始める理由は「たんぱく質をいかに遅くあげるか」なのだそうです。
そう考えると、魚や肉と一緒にヨーグルトや卵を上げているのは良くないのでしょうか?
栄養面などではあまりにも知識不足でお恥ずかしいのですが、お教えください。よろしくお願いします。

現在9ヶ月の男の子がいます。
離乳食はゆっくりのスタートで、6ヶ月半を過ぎてから始めました。
最近良く食べてくれるようになり嬉しい限りなのですが、実は食べさせすぎなのではないかと悩んでいます。

量自体は子供茶碗1杯ちょっとですが、一食の材料が
例1)○ブロッコリー・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ
   ○さつまいも・プレーンヨーグルト

例2)○にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉・お粥
   ○びわ・プレーンヨーグルト

例3)○ブロッコリー・かぼちゃ・水煮のツナ・卵黄(茶碗蒸し風)
 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
同じく9カ月のママです。
うちは女の子ですが。

食材はたくさん入れても入れすぎって事はないですよ。
ベビーフードなんで盛りだくさんの食材が入ってますよ。
野菜    30グラム~40グラム
たんぱく質 卵なら1/2個
      豆腐なら50グラム
      お肉なら18グラム
      お魚なら15グラム
ご飯    90グラム~100グラム
私の持っている離乳食の本ではこうなってました。
○○グラムってどれくらいよっ!!って思いますが(笑)

卵やお肉、お魚を一緒にあげても大丈夫だと思いますが、
あげすぎには注意だと思います。
これは大人も一緒ですよね。
たとえば、お肉と卵を一緒にあげるなら
どちらも目安量の半分ずつ。

未熟な赤ちゃんの消化器官で異種たんぱくが分解しにくいので
それがアレルギーが増えてる原因??とは言われてますが
どれも必要な栄養素なのであげないのはまずいです。
現在食物アレルギーがないなら
そればっかりにならない程度にあげて大丈夫です。

栄養的にはビタミン類(野菜)穀類(ご飯、芋)たんぱく質(お肉お魚卵豆)が入るように。
カラフルな食卓にすれば、栄養バランスがいいと聞いた事がありますよ。

こんにちは。
同じく9カ月のママです。
うちは女の子ですが。

食材はたくさん入れても入れすぎって事はないですよ。
ベビーフードなんで盛りだくさんの食材が入ってますよ。
野菜    30グラム~40グラム
たんぱく質 卵なら1/2個
      豆腐なら50グラム
      お肉なら18グラム
      お魚なら15グラム
ご飯    90グラム~100グラム
私の持っている離乳食の本ではこうなってました。
○○グラムってどれくらいよっ!!って思いますが(笑)

卵やお肉、お魚を一緒にあげ...続きを読む

Q肺の病気について

知り合いが肺の病気について悩んでいるのですが、
どんな病気の可能性があると思いますか?

●症状●
*一週間程前から胸に痛みがあった。(今はもうないそうです。)
*胸の痛みは治まったが胸が苦しい。
*時々微熱(37度くらい)がある。
*食欲は変わらないが体重減少がある。
*足にむくみがある。
*肺に10月にレントゲン検査を受けた時にはなかった影が今月受けた時にあった。

咳や痰などの症状はないそうです。
17日に精密検査を受ける予定ですが、
肺がんではないかと相当悩んでいるので質問させていただきました。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

肺門と呼ばれる肺の中心部の太い気管支に発生する肺門型肺がんは、早い時期から咳、痰などの気管支の刺激症状や、がんの組織がくずれるための血痰などの症状がでます。この肺門型肺がんの代表的なものは扁平上皮がんで、圧倒的に男性に多く、喫煙者のがんです。ごく早期のうちにはレントゲン検査では発見できないのが特徴です。

一方、肺野と呼ばれる肺の末梢に発生する肺野型肺がんの特徴は、早期のうちには自覚症状がないのが特徴で、胸部X線写真をとる以外に発見の方法のないことです。

私も数年前に肺がんの疑いでいろいろ検査したのですがわからずじまいで最後には切って診てみましょうか?とか言われました。まだ生きてますが。

いずれにしても検査の結果を待つしかなさそうですね。答えになっていなくてすみません。

Q6ヶ月の娘、離乳食食べません・・・

こんばんは。
6ヶ月になったばかりの娘ですが、離乳食を始めて半月ほとんど食べてくれません。サツマイモ、おかゆ、野菜スープ、ほとんど食べずにべぇ~と出します。
もともと小さく(2400g)生まれた子で今6キロあるかないかです。
これも食べないことに関係するでしょうか?
食べなくなったら母乳あげてますが、母乳は大好きで飲みます。
ミルクもゴムがダメで飲みません。
大きくなってほしくて食べて欲しいのに・・・と悩んでしまいます。
上の子は
3400gで生まれたのですがよく食べていたような記憶があります。
いつか食べてくれるときが来るでしょうか?
6キロといえば標準体重の3ヶ月、無理にすすめなくてもいいでしょうか?何でもいいです。アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

助産師です。

体重だけみたら確かに小さめですが、早産で生まれたとかですか?それによっては育児本のように6ヶ月から始めよう!とか思わなくても良いかと思います。出産予定日から半年位って考えても良いのではないでしょうか?

あと、母乳っ子は離乳食は食べてくれません。人が食べているのを見ると欲しがるくせに、口に入れるとべえ~と出してしまいます。母乳はお母さんの体調や食べたものによって味がかわります。なので大人から見れば母乳しか飲んでくれないことが物足りなく思っても赤ちゃんによったら毎日フルコースを食べているようなものなのですよ。母乳はのどが渇いた時の水分補給にもなりますし、勿論食事としてでもありますし、食後のデザートでもあるし、寂しい時の精神安定剤でもあるのですよ。正直母乳だけで栄養不足になることはありません。よく月齢が経った母乳は栄養がないように言う人がいますが、それは間違いです。月齢が経った赤ちゃんも新生児ちゃんの母乳もその時期に応じた必要のある栄養の母乳が作られるのです。

ミルクはメーカーを変えない限り、味も濃度も常に一緒で、例えるなら毎日カレーライスばかり食べてるようなものです。カレーライスが大好きな人でも毎日、毎日・・・だと飽きてしまいますよね。良く完全人工栄養の赤ちゃんの間でも生後3~4ヶ月位してミルクをピタッと飲んでくれなくなることがありますが、これは典型的なミルクが飽きて嫌いになってしまった、そう言うこともあるのです。今更お母さんのおっぱいは復活しないし・・・。まわりの色々なお子さんを見れば分かりますが、人工栄養の子は離乳食をおいしそうに沢山食べます。母乳にはない色々な味を味わえるので嬉しいのです。

話がそれてしまいましたが、母乳が大好きであれば、お母さんがしっかり栄養のあるものを食べてひたすら飲ませてあげてくさい。それでも成長曲線が標準に追いつかずに心配かもしれません。健診でチクチク言われるかもしれませんが、理解のある小児科医を見つけて子供の成長を安心して見守れるようにすると良いかもしれませんね。

母乳は1人でしっかり歩ける位までは絶対必要です。理由はそうなることが内臓がしっかりして消化能力が食事だけでも大丈夫と言うサインなのです。離乳食が順調にすすんでいる、まだ歩けもしない1歳未満の子はいっぱい食べてても親がどんなに刻んだりすりつぶしたものを与えても結局は消化しきれないものはウンチと一緒にだしてしまいますから。

ウチの子(もうすぐ4歳、2歳の男の子)達も母乳をたくさん飲んでくれました。授乳中は本当に離乳食食べてくれなかったです。母乳だけでも体は常に成長曲線の上の方でした。健診の時も母乳を続けていると虫歯のことなど指摘されましたが、歯も磨いているし、何を言われようが
右から左に聞き流していました。下の子は始めたのは生後9ヶ月でしたが、離乳初期の食事はべたべたしているのとかは嫌がって、いきなり親の食事の食べやすい所を取り分けてあげたりしたら、パクパク食べていました。

くれぐれも赤ちゃんの消化能力を無視して離乳食を食べさせたいがために授乳回数を減らしたり、止めたりはしない方が良いかと思います。

母乳育児相談も地域の助産師の人がやっていますので、そこで相談されると良いと思います。有名なのは桶谷(おけたに)式で母乳を通して育児の相談にも乗ってもらえますよ。全国にありますのでHPご覧になって下さい。

長々となりましたが、参考までに。

<参考文献>
日本母乳の会出版:『離乳食』・・・薄い小さい本で、700円位です。
あと『卒乳』と言う本もでています。

助産師です。

体重だけみたら確かに小さめですが、早産で生まれたとかですか?それによっては育児本のように6ヶ月から始めよう!とか思わなくても良いかと思います。出産予定日から半年位って考えても良いのではないでしょうか?

あと、母乳っ子は離乳食は食べてくれません。人が食べているのを見ると欲しがるくせに、口に入れるとべえ~と出してしまいます。母乳はお母さんの体調や食べたものによって味がかわります。なので大人から見れば母乳しか飲んでくれないことが物足りなく思っても赤ちゃんによっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング