9ヶ月になる娘がいます。

離乳食を食べさせるのに、ひざに乗せて片手でダッコの状態でしています。
今でもその体勢がしんどいのですが、
体重が8000を超え、そろそろ3回食になるので、
椅子などに座らせて食べさせたいと思っています。

アパートの間取り上、テーブル生活なのでハイチェアを検討しています。
お店にも何度か見に行ったりはしているのですが、
9ヶ月の赤ちゃんが大人しく座っていてくれるとは思えないのですが…
しかも、あの高さってなんだか少し怖いのですが…。

実際に使って見える方、使ってみたけどダメだった方など、
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

双子3歳です。



うちはもうずっとハイチェアーです。

大人しくしているかどうかというと・・・立ちますね。
でもこれ躾にちょうどいいというか
まず、ハイチェアーで座らせたまま 絶対に目を離さない。
お茶を入れに行ったり、ごはんの準備をしてはいけません。
必ず食べる直前になったら、
ご飯食べようねーーーお座りしよう と言って座らせます。

まだまだ小さいので立ったら お座りしてくださいと 何度も何度も教えます
お座りしない時点では絶対に食べ物は与えない

またおやつの時もついでにハイチェアーにします
これで食べる時は座るんだとインプットできます。

1歳にもなると物を投げたりします
この時はうちでは あーあと ダメな声を出しました
おもしろがってしますが、怖い顔して叱ります。

立ったりすることは絶対にないとは言えませんが
そばにいれば問題はありません。

ぐずった時はそのまま 抱き着くようにして抱き抱きします。

うちは食事だけは厳しくしていたおかげで3歳の今外食でも
絶対に立つことはないですしお友達の家でも
必ず椅子がなくても正座して食べるようになりました。

座らないと食べさせない
どんどん大きくなればそれなりに叱ります。

ご飯よと言えば自分で椅子を持って来ようとします。
後、自分で登ろうとします。
危険ですのでそばで見守りますが

ふんぞり返って泣く赤ちゃんでしたがうちは落ちたことはありません。

やはり落ちるというのは親が目を放している隙だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
躾って大切ですよね。
外食で大人しくできるなんて、ぜひマネさせていただきます。
やっぱり立ったりするんですね~。
3歳過ぎるまでは目を離せない感じでしょうか。
それでも、ハイチェアは良いようなので、ウチも購入してみます。
ありがとうございました。

双子ちゃんイイですね♪ 楽しみも2倍4倍ですもんね♪

お礼日時:2011/04/25 15:20

はじめまして


5歳児の母です。

友人がストッケのトリップトラップを使用していて、子連れ何人かでたまたま遊びに行ったときに使わせてもらった人の子が、椅子の上に立ち上がり、運悪く後頭部から落ちました。

親もそばにいたのですが一瞬のすきをついた出来事でした。
落ちた子は2歳の男の子で、普段は座卓を使用しているため、ハイチェアは初めて使用したそうです。

落ちた時の衝撃音と落ちた事実にビックリして、大泣きしたあと顔面が蒼白になり、こちらも頭から落ちているということもあって、あわてて救急車を呼びました。
幸い何も異常もなく済みましたが、思い出すとぞっとします。

確かトリップトラップには落下防止用のベルトがついていたと思いますが、確かその時もベルトを使用していたのにもかかわらず、あまり意味がなくすり抜けてしまい、落下する事故が起きたと記憶しています。(親もこのベルトをしていたから油断していた…みたいなことを言ってた記憶もあります)
かけつけた救急隊の方もハイチェアーからの落下事故が多いと嘆いておられました。

ただ、これは運の悪い事例です。
#1の方のように、きちんと親が対処していれば防げる事故でもあります。
子どもに立ったらいけないことをきちんと伝え、食事のマナーを学ばせることはとても大切なことです。そういう意味で徹底できるのなら、ハイチェアは便利なものですよね。

親がきちんとその辺を考慮して購入すればいいと思います。

ちなみに我が家は、私が子どもを見る自信がなかったので、3歳半になるまでは簡易座卓にして食べました。
ウチの子は3歳半で椅子の上に立ち上がるようなこともなくなったので、テーブルに椅子(しかも経費削減で厚みのあるクッションなどをおいて大人と同じ椅子)に座って食べさせるようになりました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり転落事故は多いんですね。
ご友人のお子さんは大事にならず良かったですね。

皆さんの回答を読んで、
ハイチェアはそのモノの問題というより、
使う側(親)の対応の問題だと感じました。

かなり買う気になったので、油断せずに使いたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 16:18

ハイチェア使ってました。



本当はトリップトラップチェアが欲しかったのですが、結構なお値段なので、よく似た安いのを買いました。
結果、大失敗です。
ハイチェアが、という意味じゃなくて、安物が、ということ。

板が、足面はスライドしにくくて難しいし、座面は逆に動きやすくて危ないし。
トリップトラップはすっきりしたデザインなのですが、安いと変なところに支えの棒(木)があったりして、動かすのも大変。

ケチらず本物を買えばよかったです。

けれど、高さ的には使いやすいし、段階的に足面を替えられるので、立つと言っても、座面に立つわけでもなく、ひっくり返ったりしたことはなかったです。

私はハイチェアでよかった派ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに高価ですよね。長く使えるのであれば元はとれるかも?ですが。

#3さんの内容と合わせて参考にさせていただきます。

座面が安定してる安いものが見つかるとBESTかなぁなんて思ってます。

お礼日時:2011/04/25 16:10

うちは年子の子に各々ストッケのトリップトラップというハイチェアーを使っていますが、年齢に合わせて座る場所、足の場所を調節できるのでとってもいいですよ!



1歳から使い始めて、現在3歳。2回ほど板の位置を調節しましたがその都度座る深さや高さ、足の角度まで綺麗に調節できるので常にいい姿勢でテーブルに座っています。

子供にとって、足を正しい角度でしっかり台に乗せて座るという事は脳の発育にもいいらしいです。

赤ちゃんや幼児はもちろん、大人のいすに座れるようになるまでは余裕で使えると思いますよ。1歳以下のために赤ちゃん用のオプションもつけられるみたいです。別にストッケでなくても、似たデザインの椅子がたくさんあるみたいです。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/tripptrapp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP早速チェックさせてもらいました。
他のメーカーでも似たような形のものを見た事があります。
長く使えるという点では優れものですね。
ただ、#4さんも書かれていますが価格が高いですね。

他メーカーのものと比べながら検討してみます。

お礼日時:2011/04/25 16:07

落っこちるのではなく、何かを引っ掛けて椅子ごとひっくり返ることがあります・・・つか、ありました。

でもひっくり返ったウチの娘は元気ですけどね。案外子供って怪我しないもんです。

ということで、おとなしくさせるだけでなく、ひっくり返ったり落ちたりしないような注意がで、大怪我に至らない配慮も必要(ウチはたまたま厚手のカーペットでした)、更にはそうなる危険もあるというリスクと、自身の労力コストをどの辺で妥協するか、って問題だと思います。

良い機会ととらえて、家族全員が低いテーブル(昔で言うちゃぶ台)で食事することも考えても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「落ちる」ではなくイスごと「倒れる」…ですか。
子供の行動は予測がつきませんね。
転倒の危険性も頭に入れて使ってみたいと思います。

「ちゃぶ台」が私としても理想なのですが、
アパートの間取りがひどくて、かなり無理な感じです。
娘だけテーブル付きのイスみたいなのを使おうかとも思ったのですが、
今はまだ私たちと別々に食べてますが、
一緒に食卓を囲む時の事を考えると、却下でした。

イスよりイエが欲しいです(苦笑)。

お礼日時:2011/04/25 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q子供がいすから落ちました!!

今日お昼頃、子供が大人用のいすから落ちて頭を打ちました。
ぐずっていた子供をいすに座らせて、ミルクを作ろうとしていた私がバカでした・・・

頭から落ち、その時に、「コトッ」という音がして、あまりの痛さに、声も出ないほど顔をこわばらせ、その後、大声で泣き始めました。

頭の右上を打ったようです。出血はありません。
床はクッションフロアのようになってはいますが、とても固いです。
大人でもすごく痛い感じです。

しばらく抱っこしていたら、泣き止んで、普通に遊び始めたのですが、ぼーっとした表情に見えて心配で近くの小児科へ連れて行きました。

特に異常はなかったのですが、先生から「一応、経過をみて、心配なら脳外科でCTをとったほうがいい」といわれました。

子供は、病院で診察中に大泣きして疲れたのか、今眠っています。

やっぱりCTをとってもらいに行ったほうがいいのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ウチも子供が小さい頃、よく頭を打って病院に走りました。

血相を変えて病院に行くのですが、医者によく言われた言葉があります。
「頭を打って危険なときは、一目見てわかりますよ!
顔が真っ青になって吐いたりします。
泣き止んで普通にしているのならまず大丈夫です。」と・・・

小さい子供は頭でっかちなのでよく頭を打ちますが、
大抵大丈夫です。
危険なときは顔色が変わったり、様子が急変するそうです。

CTは普通のレントゲンとは違い、多量の放射線を浴びることになります。
よっぽどのとき意外はしないほうがいいと小児科の先生が言っていました。
(整形外科の先生はおかまいなしです。)

Q赤ちゃんがご飯中立ち上がります。

こんにちは。
10ヶ月の赤ちゃんについて困っています。
現在離乳食を3回あげています。
食事中は台所でイスに座らせてあげています。
ところが最近食事中にひんぱんに立ち上がるようになってしまい
ました。。。
うちで使用しているのは
すくすくチェア
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0070002284010000&s_itemrec=0070002285-0070002284
というイスなのですが、大人でも座れるようにと思って買った
のがダメだったのでしょうか。
横幅が広くてすぐに立ち上がってしまいます。
イスの構造上チェアベルトもつけられません。

毎回立ち上がるたびに「座って」と言ったり、座らせたり、気を引く
ものを目の前にもってきたり(変わったお皿とか)していますが
正直疲れます。
児童館の保育師さんに相談したところ「子供ってそんなものよ。
ダメだってことはおしえてあげて。」と言われましたが なにか
「このイスにしたら座るようになった」などの情報がありました
らおしえていただけないでしょうか?

主人の帰りが遅くて土日の夕飯以外は私と子供のみなのでグッタリ
きてしまうことが多々あります。
イスを買い換えてこのストレスが減るなら 買い替えても・・・と
思っているところです。
みなさま。なにかいいアドバイスがありましたら ぜひお願い
いたします!!!

こんにちは。
10ヶ月の赤ちゃんについて困っています。
現在離乳食を3回あげています。
食事中は台所でイスに座らせてあげています。
ところが最近食事中にひんぱんに立ち上がるようになってしまい
ました。。。
うちで使用しているのは
すくすくチェア
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0070002284010000&s_itemrec=0070002285-0070002284
というイスなのですが、大人でも座れるようにと思って買った
のがダメだったのでしょうか。
横幅が広くてすぐに立...続きを読む

Aベストアンサー

我が家はダイニングテーブルではなく部屋のテーブルで食事するので
大人は床で、子供は子供用のイスに座った状態です。

なのですぐに立ち上がってうろちょろします。
赤ちゃんの頃から食事中に立ってはいけないというのは
ずっと言っていますが、気が散るんでしょうね。
大人のように食事だけには集中できないようです。

うちは2歳半なので、いけない事が分かっていますから
遊び始めたら「ごはんの時は遊んじゃダメ。ごちそうさましなさい」
と言って食事は終わりにします。
そう言うと、まだ食べたい時は嫌がりますが、
もういらない時は素直に「ごちそうさま」をして遊び始めます。

先日、主人の家族と外食しました。
その場には5歳・3歳2人・2歳2人がいましたが
全員落ち着きがなくて親たちは怒りっぱなしでしたよ(^^;

ですから保育士さんの仰る、
「子供ってそんなものよ。ダメだってことはおしえてあげて。」
というのも分かる気がします。
仕方ないか…と少々あきらめつつ、
いけないことだという事はキッチリ教え込むべきだと思います。
私も、食事中に立ち上がったり足をテーブルに乗せたり
食べ物で遊ぶ…など、してはいけない事については
小さい頃から厳しく言ってきたつもりです。
時には手も出ます。
が、それでもやるんですけどね(^^;

全くイスについての話でなくてすみません…。
私も平日は子供2人と私のみで過ごしていますので
グッタリはとーっても分かります!
頑張ってくださいね。

我が家はダイニングテーブルではなく部屋のテーブルで食事するので
大人は床で、子供は子供用のイスに座った状態です。

なのですぐに立ち上がってうろちょろします。
赤ちゃんの頃から食事中に立ってはいけないというのは
ずっと言っていますが、気が散るんでしょうね。
大人のように食事だけには集中できないようです。

うちは2歳半なので、いけない事が分かっていますから
遊び始めたら「ごはんの時は遊んじゃダメ。ごちそうさましなさい」
と言って食事は終わりにします。
そう言うと、まだ食べ...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていたのですが
昨日明らかに噛んでいるとわかり
これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い
噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして
噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして
なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。
でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく
口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので
どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。
歯が生えかけだからでしょうか・・・
本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく
今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに
おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。
明らかにお腹はすいただろう時間でも
おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。
あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・

こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか?
断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ
水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。
離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。
(6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です)
かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ
とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、
もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。
今はストライキをおこしているのかも、と。

仮に今また直母で飲むようになったとしても
噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。
本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。
すごい力で噛みしめながら飲むので・・・
でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは
非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。

上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので
このような事態は想定外で八方塞がりです。
まとまりのない文章ですが
何か参考になることがありましたらお願いします。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。
今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、
これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも
そんなにおかしくないですよ。

たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに
一旦自分を持っていっておいて、
もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して
ダメなら卒乳しちゃいませんか。

このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか?
だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。
ね、元気だしてください。

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報