プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月になる娘がいます。

離乳食を食べさせるのに、ひざに乗せて片手でダッコの状態でしています。
今でもその体勢がしんどいのですが、
体重が8000を超え、そろそろ3回食になるので、
椅子などに座らせて食べさせたいと思っています。

アパートの間取り上、テーブル生活なのでハイチェアを検討しています。
お店にも何度か見に行ったりはしているのですが、
9ヶ月の赤ちゃんが大人しく座っていてくれるとは思えないのですが…
しかも、あの高さってなんだか少し怖いのですが…。

実際に使って見える方、使ってみたけどダメだった方など、
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

双子3歳です。



うちはもうずっとハイチェアーです。

大人しくしているかどうかというと・・・立ちますね。
でもこれ躾にちょうどいいというか
まず、ハイチェアーで座らせたまま 絶対に目を離さない。
お茶を入れに行ったり、ごはんの準備をしてはいけません。
必ず食べる直前になったら、
ご飯食べようねーーーお座りしよう と言って座らせます。

まだまだ小さいので立ったら お座りしてくださいと 何度も何度も教えます
お座りしない時点では絶対に食べ物は与えない

またおやつの時もついでにハイチェアーにします
これで食べる時は座るんだとインプットできます。

1歳にもなると物を投げたりします
この時はうちでは あーあと ダメな声を出しました
おもしろがってしますが、怖い顔して叱ります。

立ったりすることは絶対にないとは言えませんが
そばにいれば問題はありません。

ぐずった時はそのまま 抱き着くようにして抱き抱きします。

うちは食事だけは厳しくしていたおかげで3歳の今外食でも
絶対に立つことはないですしお友達の家でも
必ず椅子がなくても正座して食べるようになりました。

座らないと食べさせない
どんどん大きくなればそれなりに叱ります。

ご飯よと言えば自分で椅子を持って来ようとします。
後、自分で登ろうとします。
危険ですのでそばで見守りますが

ふんぞり返って泣く赤ちゃんでしたがうちは落ちたことはありません。

やはり落ちるというのは親が目を放している隙だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
躾って大切ですよね。
外食で大人しくできるなんて、ぜひマネさせていただきます。
やっぱり立ったりするんですね~。
3歳過ぎるまでは目を離せない感じでしょうか。
それでも、ハイチェアは良いようなので、ウチも購入してみます。
ありがとうございました。

双子ちゃんイイですね♪ 楽しみも2倍4倍ですもんね♪

お礼日時:2011/04/25 15:20

はじめまして


5歳児の母です。

友人がストッケのトリップトラップを使用していて、子連れ何人かでたまたま遊びに行ったときに使わせてもらった人の子が、椅子の上に立ち上がり、運悪く後頭部から落ちました。

親もそばにいたのですが一瞬のすきをついた出来事でした。
落ちた子は2歳の男の子で、普段は座卓を使用しているため、ハイチェアは初めて使用したそうです。

落ちた時の衝撃音と落ちた事実にビックリして、大泣きしたあと顔面が蒼白になり、こちらも頭から落ちているということもあって、あわてて救急車を呼びました。
幸い何も異常もなく済みましたが、思い出すとぞっとします。

確かトリップトラップには落下防止用のベルトがついていたと思いますが、確かその時もベルトを使用していたのにもかかわらず、あまり意味がなくすり抜けてしまい、落下する事故が起きたと記憶しています。(親もこのベルトをしていたから油断していた…みたいなことを言ってた記憶もあります)
かけつけた救急隊の方もハイチェアーからの落下事故が多いと嘆いておられました。

ただ、これは運の悪い事例です。
#1の方のように、きちんと親が対処していれば防げる事故でもあります。
子どもに立ったらいけないことをきちんと伝え、食事のマナーを学ばせることはとても大切なことです。そういう意味で徹底できるのなら、ハイチェアは便利なものですよね。

親がきちんとその辺を考慮して購入すればいいと思います。

ちなみに我が家は、私が子どもを見る自信がなかったので、3歳半になるまでは簡易座卓にして食べました。
ウチの子は3歳半で椅子の上に立ち上がるようなこともなくなったので、テーブルに椅子(しかも経費削減で厚みのあるクッションなどをおいて大人と同じ椅子)に座って食べさせるようになりました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり転落事故は多いんですね。
ご友人のお子さんは大事にならず良かったですね。

皆さんの回答を読んで、
ハイチェアはそのモノの問題というより、
使う側(親)の対応の問題だと感じました。

かなり買う気になったので、油断せずに使いたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 16:18

ハイチェア使ってました。



本当はトリップトラップチェアが欲しかったのですが、結構なお値段なので、よく似た安いのを買いました。
結果、大失敗です。
ハイチェアが、という意味じゃなくて、安物が、ということ。

板が、足面はスライドしにくくて難しいし、座面は逆に動きやすくて危ないし。
トリップトラップはすっきりしたデザインなのですが、安いと変なところに支えの棒(木)があったりして、動かすのも大変。

ケチらず本物を買えばよかったです。

けれど、高さ的には使いやすいし、段階的に足面を替えられるので、立つと言っても、座面に立つわけでもなく、ひっくり返ったりしたことはなかったです。

私はハイチェアでよかった派ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに高価ですよね。長く使えるのであれば元はとれるかも?ですが。

#3さんの内容と合わせて参考にさせていただきます。

座面が安定してる安いものが見つかるとBESTかなぁなんて思ってます。

お礼日時:2011/04/25 16:10

うちは年子の子に各々ストッケのトリップトラップというハイチェアーを使っていますが、年齢に合わせて座る場所、足の場所を調節できるのでとってもいいですよ!



1歳から使い始めて、現在3歳。2回ほど板の位置を調節しましたがその都度座る深さや高さ、足の角度まで綺麗に調節できるので常にいい姿勢でテーブルに座っています。

子供にとって、足を正しい角度でしっかり台に乗せて座るという事は脳の発育にもいいらしいです。

赤ちゃんや幼児はもちろん、大人のいすに座れるようになるまでは余裕で使えると思いますよ。1歳以下のために赤ちゃん用のオプションもつけられるみたいです。別にストッケでなくても、似たデザインの椅子がたくさんあるみたいです。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/tripptrapp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP早速チェックさせてもらいました。
他のメーカーでも似たような形のものを見た事があります。
長く使えるという点では優れものですね。
ただ、#4さんも書かれていますが価格が高いですね。

他メーカーのものと比べながら検討してみます。

お礼日時:2011/04/25 16:07

落っこちるのではなく、何かを引っ掛けて椅子ごとひっくり返ることがあります・・・つか、ありました。

でもひっくり返ったウチの娘は元気ですけどね。案外子供って怪我しないもんです。

ということで、おとなしくさせるだけでなく、ひっくり返ったり落ちたりしないような注意がで、大怪我に至らない配慮も必要(ウチはたまたま厚手のカーペットでした)、更にはそうなる危険もあるというリスクと、自身の労力コストをどの辺で妥協するか、って問題だと思います。

良い機会ととらえて、家族全員が低いテーブル(昔で言うちゃぶ台)で食事することも考えても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「落ちる」ではなくイスごと「倒れる」…ですか。
子供の行動は予測がつきませんね。
転倒の危険性も頭に入れて使ってみたいと思います。

「ちゃぶ台」が私としても理想なのですが、
アパートの間取りがひどくて、かなり無理な感じです。
娘だけテーブル付きのイスみたいなのを使おうかとも思ったのですが、
今はまだ私たちと別々に食べてますが、
一緒に食卓を囲む時の事を考えると、却下でした。

イスよりイエが欲しいです(苦笑)。

お礼日時:2011/04/25 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!