再婚者同士で簡単な結婚式をあげたいと思います。
教会を考えています。

二人で将来を誓い合うだけの儀式でよいのですが、皆様の経験談をお聞かせください。

服はドレスやタキシードではなく、普通の服(スーツやお出かけ用の服)でもいいなあと思っています。
式が終わったその足で入籍しに役所へ行くのもいいかな、と。

その一方で、式の写真があったほうが思い出に残るかな、と、やはりドレスを着たほうがいいかなとも思ったり。

式は二人で平服で、後日にドレス姿で写真をとることにして、その時に両親にみてもらうのもいいかな、と。

土日祝日は普通に結婚式を挙げる人たちで教会も忙しいと思うので、平日に行ないたいとも考えます。

ともかく、今決まっていることは、「式は挙げる」「出来れば二人だけ。呼んでも親兄弟」「式か一緒に住む日を結婚記念日として、今後も大事にしていきたい」です。

これから考えるにつれて、いろいろ考え方も変わっていくとは思いますが、基本的な路線を崩す事はないと思います。
今、私がつらつらと考えていることに近い事をされた方にお話をうかがえたらありがたいです。
よかったこと、ちょびっと後悔した事、工夫したこと、こだわった点・・など、なんでもいいので経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

両方とも初婚でしたが、両親だけを呼んで、高原のリゾートホテルで結婚式をしました。


後日、二人の紹介、式当日の様子などを小冊子にまとめ、結婚の報告として皆さんに配りました。

小冊子の印刷製本代など費用はビックリするほどかかりましたが、周りの人には大変好評でした。ご祝儀を一切受け取りらなかったこともあるのでしょうが・・・(?)。

何故、このような結婚式にしたかといいますと、独身時代に披露宴の司会をしておりまして、あまりもの虚栄と空虚な披露宴に嫌気を感じており、自分のときには絶対にこのようなバカはやらない!と、心に決めていたものですから・・・。

これが、私の場合の“こだわり”と“工夫”でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も、披露宴は考えたこともありません・・。

リゾートホテルはのんびり出来そうですね。
小冊子はハガキ一枚よりも心がこもって、いいですね。

私は式自体挙げなくてもいいんじゃないかと思っていたのですが、彼のほうが式はする、と言い、教会を選択したのも彼です。
彼がそういうんなら、しようか・・みたいな。
私も式に対してなにか楽しみを見つけたいと思います。

お礼日時:2011/04/25 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング