律音階をト音譜表に書け、という問題がありました。
その答えが、

レミソラドレ (と上がってから、) レシラソミレ (と元のレにもどっていきました。)

律音階に就いて調べてみると、
5つの音で、できている(レミソラシレなど、)と、書いてありました。

それでも、どうして上の「答え」のようになるのかが、わかりません。

いったい、何が起こっているのか、おわかりになる方がいましたら、よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

それは律音階の上行と下行が違うからです。

下のページに出てます:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/ginonkaipart2/ginei …
ここに「君が代」がこの旋律で書かれている、とありますが厳密には間違い。「君が代」冒頭の下行がいきなり「レド」となっているからです。
そもそも西洋音楽と日本の音楽ではそのピッチに差があるので、無理に「ドレミ」に当てはめること自体邪道なのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

知らないことが多すぎて、どこから手を付けたらよいか、困っていました。
助かりました。
ご回答、どうもありがとうございました!