初めて質問させていただきます。

現在は東京都中央区の賃貸物件に住んでいるのですが、もう少し家賃が安くて広い部屋に暮らしたいと思い、神奈川県(東海道線の小田原駅または茅ヶ崎駅周辺)への引っ越しを考えています。

小田原、茅ヶ崎の2つなら、どちらがおすすめでしょうか?
東海道線にこだわりがあるわけでもないのですが、家賃相場と買い物環境から小田原と茅ヶ崎に惹かれています。
もし、他にここがおすすめ! という地域がありましたら教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

【重視するポイント】
・家賃(30平米以上の築浅8万円以内)
・スーパーなど買い物スポットが近い
・散歩に適した場所がある
・治安がよい
(※在宅勤務のため、都心へのアクセスは重視しません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小田原は結構、いいと思いますよ~


なんせ、駅近で安い!
やっぱり、駅周辺に買い物をするところが集まっていますからね。
茅ヶ崎から20分というと、ちょっと不便かもしれませんよね。

いくら在宅といっても、多少は出歩くときもあるでしょう。
小田原ならば、新宿方面は小田急線、東京方面は新幹線か東海道線でアクセスできます。

熱海よりの隣駅の早川や、東京より4つ目の大磯には漁港もあって、新鮮で美味しい魚介類も食べられます。
ちょっとのんびりしたいのであれば、伊豆方面や箱根もアクセスしやすいです。

安さだけを求めるならば、二宮や鴨宮という選択肢もあるかもしれませんが、あまり生活の便はよくありません。

小田原はよい選択肢だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答いただいて、ますます小田原に心惹かれてきました。

新鮮な海の幸、いいですね。
確かにときどき都内へ行くこともあるでしょうし、小田急線なら新宿まで片道90分850円で安心です。
温暖な気候と城下町というのにも魅力を感じています。
箱根のポーラ美術館が好きなので、小田原に住んだらときどき行きたいです。

すっかり小田原へ引っ越す気持ちに心が決まりました。
色々と情報いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 05:19

詳しい条件がわかりませんが、たとえば、


・30平米以上
・8万以下
・築浅(3年以内)
と、あげていた重視するポイントを考えれば、茅ヶ崎か小田原だったら
小田原しか条件に合わない気がします。

小田原であれば、駅から徒歩5分圏内で上記の条件を満たして7万くらいからあるみたいです。
このあたりは、普通に調べればわかりますよね。

小田原自体、特に治安も悪いとは思いませんが、駅周辺も飲み屋を除いては、比較的早く店が閉まってしまうので、寂しいと言えば寂しいかも知れません。
でも、駅の直ぐそばにドンキホーテがあるのは魅力かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小田原、夜はちょっと寂しいのですね・・・。
でも治安が悪くないなら住む場所としては安心です。
駅のそばにドンキホーテがあるんですか、いいですね。

ちなみにスーモで調べたところ、茅ヶ崎でも駅から20分ほど離れれば家賃に関して希望にあう物件はありました。
通勤はなくてもやはり駅近の方が便利でしょうから、小田原の方がいいかな~と思い始めています。

ご回答いただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング