先日、初孫ができました。私たちは一人娘でしたので、孫も一人か二人止まりだと思われます。私は今54歳ですが、主人は後3年もすれば定年ですので収入も激減します。それではないのですが、いろんな親戚のお祝いのご祝儀や、もちろん、孫へのお祝い事で色々出費が増えそうです。それで、郵便局の養老保険に入ろうかと検討しているんのですが、色々な方面で教えていただけないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保険のことに詳しくはないのですが・・・



お孫さんへのお祝いなどで出費が増えることと、
保険に入ることと、
全く別のことじゃないですか??

保険はご自身の今後のために入るものではないですか?
何かあったときの保険受取人をお孫さん名義にされるおつもり
なのでしょうか。
それだとお祝い事とは違いますよね。

それに定年で収入が激減するのにこれから保険加入となると
よけい厳しいと思いますが・・・。

単純にお孫さんのために貯金なのでしたら、
普段利用されている金融機関でもうひとつ口座を設けて、
自動引き落としでその口座に毎月定額を移動するように
しておけば、
出向かなくても貯まっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。

私の書いたタイトルが良くなかったですね。誤解を招いたようです…。

孫のための貯金と言うより、今から、たぶん、、18年ぐらいは生きるであろう余生を
老後の資金としてためておきたいというのが趣旨です。

たまたま郵便局に行ったときに目についた養老保険。職員の方に説明してもらったのが、きっかけです。

孫のお守りがわりになるということです。(入院保険など)

お礼日時:2011/04/28 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報