スイスに送金したが一部しか着金していません。
スイスの機器メーカーより機械を購入するためスイスの銀行に代金を新生銀行より送金しましたが、
そのお金の一部しか着金していないとメーカーより連絡がありました。
50万ほどの金額を送金しましたが1万5千円ほどしか入金されていないとスイスから連絡があったのです。
新生銀行に着金の確認を依頼しましたが、その時初めて知ったのですが、
新生銀行は直接スイスの送金先の銀行に直接送金することはできないそうで、
新生銀行よりロンドンのシティバンクにスイスの銀行への送金を依頼したらしく、
新生銀行は「たしかにシティバンクには出金したのでそれ以降のお金の流れは責任持てません」と言うのです。
当方は新生銀行に送金を依頼したのですから、新生銀行は着金まで責任を持つべきだと主張しましたが、
「新生銀行からは出金した。追跡はご自分で。」の一点張り。
手数料も支払っているのに新生銀行の無責任さに腹が立ちます。
銀行協会には苦情は入れましたが、何とか早急に追跡できる方法はないかと悩んでいます。
誰か海外送金にお詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

手数料を受け取った銀行の責任であるのが常識なのに、こんな対応では本当に腹が立ちますね。

銀行協会は銀行が作る組織ですから、ふさわしい公的機関へ問い合わせてはどうでしょうか。
銀行が一番弱いのは財務省ですが、関連するふさわしい団体がないか調べてください。
個人の送金なら消費者センターに持ち込むとよいのですが、尋ねるとよい先を教えてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、銀行協会に相談して解決いたしました。
ご回答ありがとうございました!

その内容を録音し、警察に相談してください。

必ず担当者の名前を聞いておいてください。

おおげさに、新生銀行の担当が背任、着服、マネーロンダリングしているのでは?
と言ってみるのもいいでしょう。

追跡も何も、その送金経路は教えたもらえたのですか?
スイスの銀行に口座を持っていると、なにか怪しまれますよね。
私も海外口座持っていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、銀行協会に相談して解決いたしました。
ご回答ありがとうございました!