今年2月に買ったW7のPC(Sony VAIO VPCEB38FJ)の「Corel Win DVD」と「Windows Media Player」で再生不可ですが理由と解決策を教えてください。
DVD-Rの詳細・・・フナイのレコーダー DXRW250に時々録画しておいた、デジタルとアナログ放送およびビデオカメラからHDDにダビングしたSD画質ビデオの3種類をそれぞれ編集後、DVD-Rに混在させて時々追加(継ぎ足し)記録したものです。CPRM 、VRモードです。
DVDをPCに入れると、認識するVIDEOモードのDVDと同じように回転するような音がするものの、このVRモードが問題で認識しないのでしょうか。

A 回答 (1件)

CPRM対応VR形式のDVDは対応する有料ソフトを購入する等、再生環境をPC上に用意しないと再生できません。

ライセンスの関係でフリーソフトは対応していません。ソフトだけ用意してもドライブがCPRM非対応なら再生不可です。

この回答への補足

その後、初めに書いた「Win DVD」(PCに搭載)で他のDVD-Rを試したら、
再生可能にするためのダウンロードが表示されたのでインストールを完了。
このDVD-Rは再生できたものの、最初のは不可でした。
同じように作成したディスクでも、認識するものとそうでないものがあるのかも・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近のPCは全部CPRMに対応と認識していますがいかがでしょうか。
少なくとも、前回書きました当方の昨年秋冬モデルのPCはCPRM対応かと・・・