私(30前半)はもともと子供があまり好きではないですが、旦那(30前半)がすごく欲しがります。
正直、旦那はほぼ貯金もなく結婚後足りない家具などは私が買っています。
私も今は正社員で働いているので、特にお金には困りませんが
今の会社は育児休暇など取得できるような感じではないので子供が出来たら
今の会社は辞めなければいけません。
旦那の給料は営業成績次第でかなり波があるため、マンションを購入したくても
あまり目処がたちません。
今は賃貸で部屋を借りていて、貯金をするように心がけています。

私は結婚してから、もちろん独身の時のように好き勝手にお金を使うわけでもないので
ストレスが溜まることもあります。
そのためか、正直年齢から考えると今子供を生む必要がありますが
無い人生もありなのかなと考えるようになってしまいました。

あまり旦那にはお金が心配でとも言えません。
ただ、私が心配しすぎなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 二人の娘がいて離婚した男です。


 おそらく、質問者様のような方が多いので日本の子どもが減っているのでしょう。自分は質問者様の考えがまともだと思いますし、子どもを育てることはお金と自分の時間が犠牲になることが必至です。ご主人は貯金がなく、と言うことですから金銭面で計画性がない方なのでお金のことを考えずに子どもが欲しいと思っているのでしょう。
 質問者様の会社が産休・育休を取れないようなら辞めるしかないでしょうし、辞めたら再就職先だって期待できませんよね。ご主人がどうしても子どもが欲しくて、質問者様も金銭面での不安が解消されるなら産んでも良いと考えられるのならご主人にもっと良い条件の会社に転職してもらうのがよいでしょう。ダメなら子どもをあきらめてもらうしかないでしょう。ご主人が質問者様と離婚して、誰かと再婚したって金銭面では同じ条件ですからね。

>あまり旦那にはお金が心配でとも言えません。
→いや、はっきりと言った方が良いです。そして、今後の二人の人生設計(子ども・住居)について話し合うべきだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


成人近い子供二人の母です。

>正直年齢から考えると今子供を生む必要がありますが
>無い人生もありなのかなと考えるようになってしまいました

このような考えに至った理由が
単純に「お金」という面だけのことならば
まあ、それも十分分かるのですが
(確かにお金はかかります)
ご夫婦二人で協力をして、やっていけないということはないでしょう。
たとえ、今の就労状態を変えなければならないとしても
あなたは非常に聡明で堅実な方のように思いますので
育てていくことはできるでしょう。

ただ、それにプラスαの原因があるのなら
他人がとやかく言えることではないですね。

例えば、ご夫婦間の価値観の違いや子供ができたらのお互いの実家との関係への心配、
そんなこともありますし、
あなた自身が、お金のあるなしに関わらず「子供が好きでない」ということなども。

私にも、夫婦仲は問題ないのですが
「自分が子供をあまり好きではない」という理由で
子供を持たなかった友人がいます。
ご主人とは一時期話し合いをしていたようですが
今はその方向で落ち着き、二人は仲良くやっています。

ここではあくまでも「お金」の話がメインになっていますが
ご自分の性格やご主人の性格、それをとりまく環境などもあって
「無い人生もあり」と考えるのなら
お金のことよりむしろそちらについての考察が必要だと思います。

結婚当初から「子供は産まないよ」と宣言したほうがよかったのか といっても
そんなことは現実ではなかなかしようとは思わないものです。
相手との相性、相手への信頼感、この人と子供を育てていきたいという気持ち、
自分の体力や性格、興味の幅、
そんなものはいざ一緒に生活するようになってから
色々変化していくこともあると思います。
今のあなたにとって、そういうことも少し影を落としているのなら
お金のことと同時に、それについても考えなければなりませんね。
勿論、ご主人ともお互いに正直に話をしなければならないと思います。

「お金が心配だ」と言われれば
男性はたいてい気分を害すると思います。
そして男性は単純なので、本当にそれだけが原因だと思います。
でも本当のところ、それだけですか?

あなた自身ももう少しご自分と対話してみましょう。
    • good
    • 0

>生活レベルを落として、清貧な生活を送る覚悟がなければ、出産は避けましょう。


こんな回答もあるようですが、子供を育てるためならこれくらい何とも思いません。
子供ができて1・2年は厳しい時期を迎えるかもしれませんが、そんなのへのかっぱです。
今では一軒家も持っています。
すべて家族の幸せのためです。
    • good
    • 1

>私が心配しすぎなのでしょうか?



はい。

結婚しておいて今さらですね。

子供がいない人生を選びたいなら、
配偶者もその条件で探さないと詐欺みたいなものです。

お金は最低限必要ですが、
こちらはなんとでもなりますからね。

まずは、安易な気持ちで子供を欲しがる
旦那さんの教育から始めないといけないとは思いますが。

子供は欲しいと思ったらすぐにできるものではないですからね。
すでにタイムリミットが目前まできてますから。

男は離婚して若い女性を掴まえるという選択肢がある
ことも頭にいれておかないといけません。
    • good
    • 2

金銭的なことで言えば、子供が育てられないほど金銭的に余裕がないってことはないでしょう。


ただし、子供の育児のために金銭的に我慢しなければならないことは出てくることは確かです。
そう言うとき、子供の育児を優先してあげることができるかどうかですね。

正直なところ、ご質問者様が本当に心配なのはそこでしょう?
ご質問者様が心配しているのは、金銭的な問題ではなく、果たして自分は子供を優先して考えてあげられるかではないですか?
そんな親に育てられる子供は不幸になるんじゃないか。そう思ってるんじゃないでしょうか?

まあ、ひとつ言えることは、それでも子供は愛情さえ注いであげれば立派に育つと言うことです。
例えば、金銭的な問題で大学に行く費用が捻出できなくても、それを子供は親のせいだとは思わないでしょう。
そう言った意味では、心配しすぎだとは思います。

ただ、ご質問者様が子供が欲しくないと思う限り、子供は作るべきではないと思いますね。
お金云々ではなく、親に愛されない子供はそれだけで不幸ですから。
まあ、でも子供が好きじゃないくらいなら、子供ができてしまえば変わるとは思いますけどね。自分の子供は、やっぱり他人の子供とは違いますからね。
それに、可愛すぎで溺愛しすぎる親よりは、それくらいの方が丁度良いかも知れませんしね。

あと、今の会社は育児休暇など取得できるような感じではないということですが、そんなことはないと思いますよ。
少なくとも、育児休暇は法的に定められたものですから、取れないと言うことはないです。
取れないのが事実だとしたら、明かな法律違反ですから。良く確認した方が良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>あまり旦那にはお金が心配でとも言えません。


何で?
夫婦なんだろう?
    • good
    • 2

それなら、里親になりたいとか、養子をもらうのでも言いと聴いてみれば。



子供を生まなくても、子供を育てられるでしょう。それなら。
    • good
    • 2

子供を育てるには、やはりお金は必要です。


ないと不安ですよね。

生活基準を下げてでも子育てしたいならともかく、子供は欲しくないと思うならご主人と話し合うしかないと思います。
なんの為の夫婦なんですか?
金銭的に不安なんだと正直に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

恐らく、お金がなくても何とかなるという回答が寄せられると思いますが、そんなことはありません。


生活レベルを落として、清貧な生活を送る覚悟がなければ、出産は避けましょう。
旦那様と良く話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
主人とは前に一度お金が不安だということを実は少し話しました。
あまり休みがなく一生懸命働いてくれているのは分かりますが、
機嫌を損ねてしまいました。

正直、まずはある程度の貯金が必要だと思ったので、
それを提案したら、子供がいないのであれば
何に使うお金なのと言われてしまいました。
それとお金お金と言うなと言われてしまいました。

お礼日時:2011/04/25 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q旦那が妻と出掛けたがらない 旦那と私(妻)、長男5歳、長女2歳の4人暮らしです。 旦那と私は同じ日が

旦那が妻と出掛けたがらない

旦那と私(妻)、長男5歳、長女2歳の4人暮らしです。
旦那と私は同じ日が休みなのですが、長男と二人で出掛けていきます。
どうして私と長女は連れていってくれないのか聞くと「二人の方が楽しい」と言うのです。
長男は旦那似、長女は私に似ているのですが、自分に似ている長男の方が可愛いと言って、休みの日に二人で出掛けては長男にだけオモチャを買い与えて帰ってきます。
二人で出掛けるのも朝から晩までです。
どこに行くのかも話してくれません。

私は、家族全員で出掛けるのが普通だと思っていました。
実家がそうだったからかもしれません。

長女も最近では小さいながらも自分だけ置いていかれる事に自分も行きたいと泣きます。
それなら私が長女と二人で出掛ければと思うのですが、置いていかれた時点で気持ちが落ち込んで、出かようとなかなか思えません。

同じような家庭の方はいらっしゃいますか?
このままでは家族がバラバラになるような気がするのは大袈裟でしょうか?

今日も置いていかれ、落ち込んで過ごしています。

Aベストアンサー

現状において、旦那さんが5歳の息子と2歳の娘を両方連れて遊びに出るというのは難易度の高いことです。
必然的に質問者さまも一緒にということになります。

となると気になるのが、質問者さまが旦那さんの「子どもたちと遊びたい」願望に対して邪魔なのかも…ということです。
例えば公園で荷物番をしてくれなかったり、やることにあれこれ文句を言われたり、せっかく外に出てでも男手があるからと言って買い物にも付き合わされるなど、旦那さんのやりたいようにできないのではないかということです。
また娘さんがグズっても質問者さまが確実にフォローできるような安心感が旦那さんは持っていないのかもしれません。
さらに質問者さまがつまらなさそうにしていたら、連れて行くのは嫌になるでしょうね。

また父親からしてみたら(男女関係なく)2歳よりも5歳の方が、より父親を慕ってくれるので、その分だけ可愛いと思います。
加えておもらしなどのトラブルもまずありませんし、外でご飯を食べさせるのも楽になりますから、朝から晩までなんて余裕すぎます。
一緒に遊ぶにはいい年頃ですね。
しかし年齢が低い子はやっぱり父親よりも母親ですし、あやすなど同じことをしても父親の方が難易度が高いですし、ご飯セットや着替えなどの荷物も多いですし、頑張っても奥さんに褒めてもらわなければやる気は激減です。

頼られて嫌な気になる父親はいません。
息子も娘も奥さんも「お父さんだ、わーい!」となれば、皆で外に遊びに行くでしょう。
しかしそれを掛け値なしでやってくれるのは息子さんだけ…ということでしょう。

質問者さまのお母さまもお父さまを立てていたから、ご家族で仲よく遊びに出かけていたのでしょう。

現状において、旦那さんが5歳の息子と2歳の娘を両方連れて遊びに出るというのは難易度の高いことです。
必然的に質問者さまも一緒にということになります。

となると気になるのが、質問者さまが旦那さんの「子どもたちと遊びたい」願望に対して邪魔なのかも…ということです。
例えば公園で荷物番をしてくれなかったり、やることにあれこれ文句を言われたり、せっかく外に出てでも男手があるからと言って買い物にも付き合わされるなど、旦那さんのやりたいようにできないのではないかということです。
また娘さ...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。 私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可

娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。
私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可愛がっています。旦那もよく育児に参加してくれ、娘はパパの抱っこにべったりです。それはとても嬉しいし旦那には感謝しているのですが、時々、一人ぼっちのような気持ちになって寂しくなります。
娘がどこかにぶっかって泣いたときや、ぐずぐずしたとき、両手を広げて向かうのがいつもパパの所です。私に抱っこされていても、ぐずり出して下に降りたがると、旦那の抱っこには大人しくされていたり、私がいなくなるよりパパの方が大泣きします。
旦那はそれがまた可愛くて仕方ないようで、ますますべったりになり、私はいつも後ろから眺めるのが普通になりました。
それがなんだか寂しくて、ポロっと「私のこと好きじゃないのかなぁ」と言ってしまったり、泣きたくなったりします。そうすると旦那がうざったがって、ますます距離ができてしまいます。
私はただ、「みんなママのこと好きだよ!」とか、うざったがらずにパパから私にも一緒にいたいと誘って欲しかったり。ただそれだけなんです。
めんどくさいのは分かっているんですが、旦那に言っても子供みたいだと言われて、この気持ちをどう自分で処理したらいいのかわからなくなってしまいました。
私がおかしいのでしょうか。。

娘を持つお母さん。私がおかしいのでしょうか。。
私には1歳4ヶ月の娘がいます。旦那も私も娘をとても可愛がっています。旦那もよく育児に参加してくれ、娘はパパの抱っこにべったりです。それはとても嬉しいし旦那には感謝しているのですが、時々、一人ぼっちのような気持ちになって寂しくなります。
娘がどこかにぶっかって泣いたときや、ぐずぐずしたとき、両手を広げて向かうのがいつもパパの所です。私に抱っこされていても、ぐずり出して下に降りたがると、旦那の抱っこには大人しくされていたり、私がいな...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは、生まれるまでも生まれてからも、一生懸命お母さんをしているんですよね。
多分、可愛がるだけじゃなく、しつけのためにお子さんを怒ったりもしますよね。
ずっと一緒にいて、ずっと笑顔で優しくなんてどの母親もできませんよ。
お父さんは、関わる時間が限られるから、精一杯優しくできるし、そちらに行くのは仕方ない。

男性の方が身長も、肩も手も大きく力強いし、抱かれたときの安心感は貴方もよく知っていますよね。

子供は素直ですから、母親より会える時間が少なく、且つ優しくて大きな体の父親に抱きつきたくなるものです。会えない時間を埋めるように、仲良くしているだけです。

貴方が悪いわけでも、嫌いなわけでもない。

子供ができると、どの夫婦でも役回りがあります。
しつけをする人と、いざという時の逃げ場となる人。
両方がいないと、子供は成長しないものです。

ただでさえ、育児に疲れているのですから、些細なことで傷つくのは仕方ないし、旦那さんの言動もちょっとな…って思いますが。
仕方ないんです。男性には、女性の苦労が分からないのですから。全部分かってもらうのは、無理なんです。旦那さんも、まだ新米パパなので、未熟なのはしょうがないんです。

さて、旦那さんは育児に参加してくれているんですよね?
ならば、彼が手を貸してくれるとき、だっこしてくれるときなどは、休めると思えばイーんです。
その内もっと重たくなってくるので、そう思えてくるはず。

貴女はなにもおかしくない。
ただちょっと疲れてるのと、焼きもちを焼いてるだけです。
きっと、誰もが通る道だから。
よく大人が「パパとママどっちが好き?」ってきくけど、そんなの愚問です。
仲の良い家庭なのであれば、子供にはどちらもかけがえのない存在なのですから。

大丈夫。
愛されている自信をもって、今後も仲の良い家族でいてください。

お母さんは、生まれるまでも生まれてからも、一生懸命お母さんをしているんですよね。
多分、可愛がるだけじゃなく、しつけのためにお子さんを怒ったりもしますよね。
ずっと一緒にいて、ずっと笑顔で優しくなんてどの母親もできませんよ。
お父さんは、関わる時間が限られるから、精一杯優しくできるし、そちらに行くのは仕方ない。

男性の方が身長も、肩も手も大きく力強いし、抱かれたときの安心感は貴方もよく知っていますよね。

子供は素直ですから、母親より会える時間が少なく、且つ優しくて大き...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Qはじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分

はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分のことを完璧主義ではないと思っていたのですが、2-3人の知人から「完璧主義なところがある」と指摘されて、そうなのかな?と思うようになりました。

「完璧を目指すと疲れる」と知識として知っていましたので、私は育児も家事も仕事も80%を目標にやってきました。仕事は週4日勤務、家事も育児も私が思う完璧の7・8割を目指してやってきました。

私の思う完璧主義は、仕事は週5日勤務、家事も手抜きせずちゃんと子供にも毎日栄養たっぷりのごはん・早起きして掃除をきちんとする・空いた時間は子供と遊んだり絵本を読んだり・・・です。これが100%の理想であって、そんなのはできるわけないからこれの80%が私の目標です。

そして、「100じゃなくて80を目標にしたんだから、これぐらいやらないと」と、自分の目標は100%達成しようとします。

こういうのも完璧主義なのでしょうか・・・?ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「完璧主義なところがある」ってワタシが誰かに言うとしたら、
その相手がなんだかずっと忙しそうにしていたり、
○○ができてないんだよねーとずっと物事の悪い面だけ捉えた発言をしていたりしたら
「もっと気を抜いてもいいんじゃない」という意味でいうと思います。

思い当たるふしありますか?
参考になれば。

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q私の親友は子供がとっても欲しいのですが、旦那さんはつくる気が無いようです。

私の親友の話なんですが、

私の親友の女性は結婚して5年くらい経ちます。
今はセックスレスにもなっており、
半年以上ざらに夜の営みはしてないようです。
けれど、彼女はさすがに子供が欲しいようです。
夫婦仲は喧嘩も無く良いようです。
(彼女は気の強い方ではないので。。)
いつもみんなの出産の話を聞いてうらやましがってるんですが、
旦那さんに何度か「欲しい」事を伝えてるようですが、
「俺、別に今のままで良いのに。。」とかタイミングを
逃したみたいに言われるみたいで。。

昔は夜の営みもあり、ですが、妊娠しなかったようで、
もしかしたら旦那さんに原因があって、それで旦那さんが
自分のせいで子供が出来ないんじゃないかと気にして今に至る
んじゃないかって、親友は悩んでます。
親友は何度か一人だけで病院に行き不妊の検査もし、問題なかった
ようで、旦那さんは、そんな所絶対行きたくないらしいんです。

どうしたら、旦那さんの気持ちを変える事が出来るかと
親友が悩んでるんですが、
何か良いアドバイスなどあればお教えください。

私の親友の話なんですが、

私の親友の女性は結婚して5年くらい経ちます。
今はセックスレスにもなっており、
半年以上ざらに夜の営みはしてないようです。
けれど、彼女はさすがに子供が欲しいようです。
夫婦仲は喧嘩も無く良いようです。
(彼女は気の強い方ではないので。。)
いつもみんなの出産の話を聞いてうらやましがってるんですが、
旦那さんに何度か「欲しい」事を伝えてるようですが、
「俺、別に今のままで良いのに。。」とかタイミングを
逃したみたいに言われるみたいで。。

昔は夜...続きを読む

Aベストアンサー

あの~回答とは違うんですが…

『夫婦の事で、他人から口出せる事なんかないよ』
と、はっきり言ったらいいと思いました
お友達に「アドバイス頂戴!」と言われているなら、です

しかし質問文には>親友が悩んでいる…と有りますので、アドバイスを求められてるわけじゃないんじゃないか、と感じました
“いらん事クビ突っ込まんで、話だけ「うんうん」てよ~く聞いてあげたらいい”
というのが率直な感想です




お話に出て来た病院の事なのですが…
ここからはもしお時間の融通が利くならお付き合いください

ウチはちょっとダンセーフニン(検索避けたく、カタカナお許しください)だったんです
旦那は検査で肛門から親指で腺を触診されたり…かわいそうでした
精液の検査をするにも尿検査とはワケが違いますから、病院じゃ難しかったみたいですし
家で採ってからバタバタ病院に持ってったりしてました
30分以内にお届けしなくちゃ検査出来ないんですが、出すぞっつって出るもんじゃなし…
せっかくの休日に午前中から出す努力をしていました
努力むなしく無駄に過ぎた休日がたくさんありましたよ
しかしこれは検査の為であって治療はそこから得る情報からしか始められません
検査に漕ぎ着けるまで結局1年もかかり、その間旦那は「出せない」って、イヤな思いをしたようです
プレッシャー感じながらすることじゃないですもんね…
(私のお手伝いとかは想像にお任せします(^^;))
幸い治療から妊娠までは4ヶ月しかかかりませんでしたからウチは本当にラッキーでした
が、旦那は内3ヶ月は週2回の通院を欠かさず続けてくれました
仕事終わりにバタバタ病院通うのは負担だったと思います

長々とウチの話ですいません
病院の敷居が男性にとって高くまた恥ずかしいものなのか伝えさせてください
だから他人から手伝える事は大変少ないと私は考えているんです

また、それを圧しても『子供が欲しい!』と思える男性ではないのなら、彼には子供は必要ないんだと感じました
ウチの旦那は本当に子供が欲しかったから治療しました
件のご主人さんが自分から『欲しい』と思うよりないですよね

重ねて余談ながら、私の友人で『責任の無い甥っ子姪っ子はかわいいわ』なんて言い方をする独身男がいます
男性が我が子に感じる『責任への重圧』は、女性が慮っても非なるものかも知れず、「今のままでいい…」なんて言葉に表れているのかもわかりませんね


どうかこれからも、ご夫婦を見守ってあげて欲しいと思います

あの~回答とは違うんですが…

『夫婦の事で、他人から口出せる事なんかないよ』
と、はっきり言ったらいいと思いました
お友達に「アドバイス頂戴!」と言われているなら、です

しかし質問文には>親友が悩んでいる…と有りますので、アドバイスを求められてるわけじゃないんじゃないか、と感じました
“いらん事クビ突っ込まんで、話だけ「うんうん」てよ~く聞いてあげたらいい”
というのが率直な感想です




お話に出て来た病院の事なのですが…
ここからはもしお時間の融通が利くならお付き合い...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q 私は子供が嫌いです。それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌い

 私は子供が嫌いです。それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌いだったのよ~」って言う女性がよくいます。でも本当に嫌いだったら産まないだろうし、それ以前の段階で妊娠なんて恐怖に感じるはずなのでそうならないよう細心の注意を払うと思うのですが…?一体何を考えているのでしょうか?しつけがなっていない子供やうるさい子供が嫌い、というレベルで、本当に子供が苦手!という人の気持ちが分からないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も物心ついた頃からかれこれ24年間子供嫌いで苦手でしたよ!
現在は、あと数ヵ月で25才になります。
妊娠もしていません。
ですけど今は妊娠したいと思うようになり、すぐにでも授かりたいです!

先月はじめには結婚の意志が固まって来て今月に入り、つい最近ですけど今は完全に意志が固まりました。

そうしたら、いつの間にか妊娠を強く望んでる自分がいます。

気持ちの180度の変化です!凄いでしょ?!
自分でも驚きました。

だって今年の1月頃は幼児っていうとウルサイなーも~と思ってましたから。


かれこれお付き合い中の彼とは知り合ってから、2年半でお付き合いしてから、1年半くらいです。
これだけの期間かけてやっと、結婚の決意や2人の赤ちゃんを育てたいと思うようになったんですよ~。


私の場合、多分妊娠したいと思ったのが先でその後、結婚したいと思ったくらいです。

今ではまだ身ぬ赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方を勉強中です。苦手分野ですからね(笑)
幼児の育児も勉強中です。

気持ちって自然と180度変わっちゃう事あるんですよ。不思議ですね!!

私も物心ついた頃からかれこれ24年間子供嫌いで苦手でしたよ!
現在は、あと数ヵ月で25才になります。
妊娠もしていません。
ですけど今は妊娠したいと思うようになり、すぐにでも授かりたいです!

先月はじめには結婚の意志が固まって来て今月に入り、つい最近ですけど今は完全に意志が固まりました。

そうしたら、いつの間にか妊娠を強く望んでる自分がいます。

気持ちの180度の変化です!凄いでしょ?!
自分でも驚きました。

だって今年の1月頃は幼児っていうとウルサイなーも~と思ってまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報