クルマで普通の一般公道を制限速度程度で走っている時って普通のドライバーとレースなどやってるプロのドライバー、あるいは自分はうまいんだと自惚れてるクルマオタクの運転とでは何か違うのですか。

同じですか。
もし、違うのなら何が違うのですか。

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A 回答 (10件)

運転する車の走る・曲がる・止まるの性能を把握してる。

周囲の状況を常に把握してる。むやみにアクセルのオン・オフをしない。やたらとブレーキを踏まない。極力車群に加わらない。運転意識・判断力が高い。譲合いの気持ち等マナーが良い。
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この回答へのお礼

具体的でとても良いです。

お礼日時:2011/04/25 22:28

スピード競技のような運転と一般の道路の運転は全く別のものです。


プロドライバーだから上手いと言うものでもありません。
通常の走行では上手いか下手かではなく安全運転が絶対です。
私の経験では運転が上手いと思っている方ほどかなり自分勝手で危険な運転をしているようです。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
運転が上手いと思っている方ほどかなり自惚れてるクルマオタクなんじゃないのですかね。

お礼日時:2011/04/25 22:30

自分もブレーキランプの発光回数で判断します。


やたらに踏む運転手は速度制御ができてない。
急加速や急停止がやたらに多いドライバーは下手くそです。

ただ、知り合いのラリードライバー(超一流)のように
某輸入車を半年でお釈迦にしちゃうような御大もおられますが…。
たしかに腕は凄いけど、怖くて隣には乗れないです。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

過ぎたるは及ばざるがごとしですね。

お礼日時:2011/04/25 22:32

経験


意識
認識
度胸
判断
思いやり
譲り合い
マナー
エチケット




ま、この質問するんだから失礼ながらアナタではない。

この回答への補足

自分は上手いだなんて思っていない。

補足日時:2011/04/25 22:27
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〉普通のドライバーと上手いドライバーの違い



私は、高三で運転免許証を取得してから、43年近く経つオジサンドライバーです。
自動車運転歴が長いから上手いとは思ってませんが、20歳代の頃は、運転が面白くて暇さえあれば地元の「日光イロハ坂」や「筑波スカイライン」などのワインディングロードで遊んでました。
また、自宅近くに明治時代に足尾鉱毒問題で廃村になった広大な「渡良瀬遊水池」があり、そこの砂利道走行はカウンターステアやドリフト走行には格好の練習場になりました。
交通規制が事実上されてない砂利道を時速160から180kmぐらいでカッ飛んでましたが、一歩間違えると草むらや河川に車ごとダイビングする事を承知でしたから、常に「危険を予知」する習慣が身に付きました。
そして、車は速度を出す事より、減速や停止させる難しさを悟ったので、根拠のない無茶運転はしなくなりました。
このような実践経験が豊富なので、車の運転は普通の人達より上手いと自惚れる時期もありましたが、運転が上手いドライバーは「危険予知が出来る」こと「己の運転技量を知ってる」から、普通のドライバーから見ると危ないと思うような走行をしても余裕で運転をしてるのだと思います。

〉何が違うのですか。
運転操作を「知り尽くしてる」ので危険回避が余裕で出来るのです。
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この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 22:33

友人がフォーミュラニッポンのドライバーをやっていました。


彼は普段、軽トラに乗っています。
高価な車も持っているのですが、普段の足は軽を使っています。

彼曰く「公道ほど怖いものは無い!」そうです。

この回答への補足

公道ほど怖いものは無いのはわかりましたが、そのようなフォーミュラニッポンのドライバーと一般のドライバーでは運転中に何が違うのかという質問でした。

補足日時:2011/04/25 18:50
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上手いドライバーとは常に周りの状況を判断できるドライバーですね。


たとえば交差点などで自分の車が先頭で待機している際に少しインに寄れば
後車が直進でき渋滞が少しでも緩和できるようにするとかの気配り
当たり前のことですが雨の日の歩行者への配慮
こんなこともなかなか出来ないドライバーが多いですよね。
勿論、ドライブテクニックとかも重要なことだと思いますが
やはり状況判断が的確に出来るドライバーが上手いのではないかと思います。
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この回答へのお礼

わかりました。
一見同じに見えても周りに対する気配りや配慮が違うということですね。

お礼日時:2011/04/25 14:39

一流レースドライバーでも公道は怖いと聞いたことがります。


レースはコースが決まっていて、コースには同レベルのドライバーだけが走っています。
公道はいろいろな車が走っていますし、駐停車の影から人が飛び出してくるかしれないし、車と車の脇をバイクがすり抜けていくかもしれません。前を走っているトラックから荷物が落ちてくるかもしれません。ですので公道とレース場は違うということです。まして自惚れオタクは論外です。普通のドライバーと上手なドライバーの違いはどこまで不測の事態に即座に対応できるか、どこまで見えないものを想定できるかではないでしょうか。
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この回答へのお礼

わかりました。
一見同じに見えても不測の事態に対する認識度が違うということですね。

お礼日時:2011/04/25 14:36

それでも廻りの車の流れを読み、



いざという時の安全度が違うのでしょう。

F1ドライバーの中島悟氏が言ってましたが、
自分の車と周囲の車を外から俯瞰的に
見えるようなイメージを作って運転しているのだそうです。


JAFの会報なんかに出てくる、危険予知などのように、
これから起こりうるかもしれない状況を
読む能力は優れていると思います。


自惚れたオタクの運転は、この際、除外しますが。
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この回答へのお礼

わかりました。
一見同じに見えても認識が違うということですね。

お礼日時:2011/04/25 14:33

うまいドライバーなら この質問掲示板でIDを何度も変えて釣り質問を連発しないでしょうね。

この回答への補足

上手い回答者ならこのようなマトモな回答になっていない糞書き込みはしないでしょうね。

補足日時:2011/04/25 14:31
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Aベストアンサー

φ12で200mm深さだとけっこうな負荷です。ロングビットを使われるのかと
思いますが・・・

充電ドリルドライバーはもう、回転数遅すぎていけません 途中で噛み込んで
動かなくなるのが関の山です
インパクトは回転数も高く、打撃トルクでごまかせるので、なんとかいけるとは
思いますが、多分機械を傷めます
そもそもどちらも、ドリル「にも」使えるだけで、ドリルじゃありません

一番心配なのが、片手保持なので抑えが効かせにくく、万一噛み込んだ
ときにキックバックを押さえることができません。押さえにくい丸太の上、
深穴で負荷がかかるのでなおさらです ケガに直結しますよ

できれば、日立などの汎用品でかまいませんので、AC電源の普通のドリルを
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パワーもありますし、高速なのでキレイに穴が開き、両手保持なのでしっかりと
本体を保持でき、角度も管理しやすく、ゆっくり垂直に穴開けできます。

作業の際は地面近くにワークを固定し、上から見下ろすように作業すると
作業しやすいです。それと、もしお持ちのビットが先ネジ付きの場合は
ヤスリなどで落としておいた方がいいです。
あ、あと手袋は厳禁で。 万一の時手袋ごと指もっていかれます。

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素人が一つの道具をいろいろに使うのはけっこう危ないです
ちゃんと目的に合った専用のものを使う事をおすすめしますよ
手指や目はホームセンターで売ってませんからね^^;

あ、もしわざわざ買うのがイヤダ、なんて場合は、ホームセンターで
レンタルしている場合があるので、問い合わせてみるとよいです
振動ドリルだとたいてい置いてあると思います

φ12で200mm深さだとけっこうな負荷です。ロングビットを使われるのかと
思いますが・・・

充電ドリルドライバーはもう、回転数遅すぎていけません 途中で噛み込んで
動かなくなるのが関の山です
インパクトは回転数も高く、打撃トルクでごまかせるので、なんとかいけるとは
思いますが、多分機械を傷めます
そもそもどちらも、ドリル「にも」使えるだけで、ドリルじゃありません

一番心配なのが、片手保持なので抑えが効かせにくく、万一噛み込んだ
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Q制限速度が上がっても制限速度で走るクルマは邪魔ですか。

制限速度がいまよりも10キロ上がっても
制限速度で走るクルマはやはり邪魔ですか。

Aベストアンサー

「あなただけの道路ではない」

これが分かっていない人たちが大半でしょう。

人の個性が多種多様なのと同じく、運転の技術や考え方も多種多様。
視力や判断力、操作能力など、個人差があります。

それらを考慮して、その妥協点が制限速度です。
しかしそれも人が決める数値なので、道路状況によっては不適切なケースももちろんあります。

但し制限速度は低く設定しているので、超過しても良いと堂々と発言してしまうのは、「無知ゆえの自己中心的過ぎる考え」でしょうね。

こういう考えが未だに横行してしまっているから、事故は激減に至りません。

自分自身が老化してそれらの能力が衰えても、車で移動しなければ生活に影響が大きいとか、ケガで視力が落ちたとか、自分の能力が低下したときのことも想像していただきたい。

それでも制限速度以下は邪魔だといえるでしょうか?
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似たような状況は、いつか自分の身に降りかかることでもあるのに。


それにです。
道路には、様々な予期せぬ状況が起こりえるのは当然のこと。
人は万能の神ではないので、全てに対応できるワケがありません。

一般公道の速度は、遅めでちょうど良いんです。

どうせ信号で調整されますし。

10㌔速く走るより、1分早く出発するほうが結果は良い。
計算上では1分で166㍍先行できるので、ムダ話を早めに切り上げて出発するだけで効果は大きい。

コンビニでもたもたしてるんだったら、早めに出発したほうがゆっくり走っても早く着く。
高速のSAも同じくです。

ま、当然ですが、あまり意識されてはいないでしょう。

速度ばかり追い求めることの無意味さを知れば、イライラも減って快適な運転にもつながりますしね(笑

私としましては、信号が青になっても発進しないスマホ中毒や、コンビニ駐車場ショートカットの、これも自己中心的な愚者がどうにも許せませんが。

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主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。

こちらの商品がリーズナブルで良いかなと思ったのですがどうでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000458330/

ご教授、宜しくお願いします。

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このタイプの電池は接触不良を起こしやすいこと。使わないと電池が痛むことなどですでにメーカーは廃止にしている商品です。
>主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。
 ずいぶん大きいですね。家庭では25mm~38mm程度でしょう。

 そんなビスを使うのでしたら、最低でも10.5V、できれば12V必要です。
充電式ドライバドリル DF031DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df031d/df031d.html )
充電式インパクトドライバ TD110DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td110dshx/td110dshx.html )
充電式ドライバドリル DF030DWX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df030d/df030d.html )
 とかですかね。

 道具に投資をケチったらダメです。(^^)あなたの人件費--一時間800円×10時間で8,000になる。

このタイプの電池は接触不良を起こしやすいこと。使わないと電池が痛むことなどですでにメーカーは廃止にしている商品です。
>主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。
 ずいぶん大きいですね。家庭では25mm~38mm程度でしょう。

 そんなビスを使うのでしたら、最低でも10.5V、できれば12V必要です。
充電式ドライバドリル DF031DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df031d/df031d.html )
充電式インパクトドライバ TD110DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_i...続きを読む

Q制限速度で走るクルマが譲らないからと追い付いたまま走るのは煽り行為になるのでは

制限速度で走るクルマが譲らないからと追い付いたまま
そのクルマとの車間を詰めてそのまま走り続けるのは煽り行為になるのではないでしょうか。

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そこで、別の物へ買い替えを考えているのですが、モデル違いで買うときの、
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他に注意点はありますでしょうか?

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こんにちは。
私はアイアンは既製品を買いますが、
ウッドは下記URLで特注しています。
ヘッド・シャフト・グリップ・フレックス・トルク・キックポイント
グリップのテープの巻数・バランス等全て特注できます。
ただ、ちょっと割高です。でも普通に買ってシャフト交換などすることを考えると割安とも言えます。
参考までに。

http://www.joho-kyoto.or.jp/~g-one/

Q制限速度で走ることは後ろのクルマを馬鹿にする行為なのでしょうか。

制限速度で走っていると後続のクルマが馬鹿にされたと思いトラブルが起こるので制限速度なんて無視して違法な速度で走るのが望ましいという法違反を肯定正当化しそそのかす回答者がいるのですが
制限速度で走ることは後ろのクルマを馬鹿にする行為なのでしょうか。

Aベストアンサー

馬鹿にされたって思わない。単に邪魔なだけでしょ。「馬鹿にされた」ってすぐ考えるような人間は、日頃から他運転者に嫌がらせばかりしているような人間だけですよ。
そんなことしない多くの人は、「制限速度で走る」くらいでそんな発想出てこないです。追い抜かれたり後ろから煽ったりされても「急いでるんだな」くらいに思うだけでしょう。

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車に外品等パーツをつける選び方
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例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

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中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q後ろのクルマがイラついて面白いからという理由で制限速度で走るのはいけないことなのですか。

軽自動車で片側1車線で40キロ制限の道を40キロの制限速度で走り続けていると
時々イラついた後ろのクルマが車間を詰めたり煽ったりしてきて面白いのですが
後ろのクルマがイラついて面白いからという理由で制限速度で走るのは何かいけないことなのでしょうか。
いけないことならどういう思考で走れば良いのでしょうか。

そもそも制限速度で走ることはいけないことで速度違反してでももっと速く走らなければならない義務が有るのでしょうか。

Aベストアンサー

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主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
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旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

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Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q制限速度で走っているクルマを強制的に止めてその運転者を暴行する場合の損失時間考慮は無いのですか。

速く走りたいのに前に制限速度で走っているクルマがいて速く走れない。
腹が立ったからと前のクルマを強制的に止めて窓ガラスを壊して中の運転者を引き摺り出して
暴行して憂さを晴らす。

しかし、こんなことをやっていると時間がかかりそれだけの時間が有るなら制限速度で走り続けていたほうが
余程長い距離を走れてしまうと思うのですが
そのような損失時間は考慮しないのでしょうか。
自分の欲望が満たされれば速度よりも憂さ晴らしの暴行のほうが都合良く優先されてしまうのですか。
本来は、速く走りたかったのにこれでは本末転倒ですよね。

Aベストアンサー

>そのような損失時間は考慮しないのでしょうか。
 そんな考慮を素っ飛ばすほど「頭に来た」のでしょう。

>憂さ晴らしの暴行のほうが都合良く優先されてしまうのですか。
 傷害事件だから都合は良くない。
 そういう判断能力が働く人は事件を起こさない。

>本来は、速く走りたかったのにこれでは本末転倒ですよね。
 途中で、「急ぐ」から「やっつける」に「目的が変わった」のですよ。


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