クルマで普通の一般公道を制限速度程度で走っている時って普通のドライバーとレースなどやってるプロのドライバー、あるいは自分はうまいんだと自惚れてるクルマオタクの運転とでは何か違うのですか。

同じですか。
もし、違うのなら何が違うのですか。

A 回答 (10件)

運転する車の走る・曲がる・止まるの性能を把握してる。

周囲の状況を常に把握してる。むやみにアクセルのオン・オフをしない。やたらとブレーキを踏まない。極力車群に加わらない。運転意識・判断力が高い。譲合いの気持ち等マナーが良い。
    • 0
この回答へのお礼

具体的でとても良いです。

スピード競技のような運転と一般の道路の運転は全く別のものです。

プロドライバーだから上手いと言うものでもありません。
通常の走行では上手いか下手かではなく安全運転が絶対です。
私の経験では運転が上手いと思っている方ほどかなり自分勝手で危険な運転をしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
運転が上手いと思っている方ほどかなり自惚れてるクルマオタクなんじゃないのですかね。

自分もブレーキランプの発光回数で判断します。

やたらに踏む運転手は速度制御ができてない。
急加速や急停止がやたらに多いドライバーは下手くそです。

ただ、知り合いのラリードライバー(超一流)のように
某輸入車を半年でお釈迦にしちゃうような御大もおられますが…。
たしかに腕は凄いけど、怖くて隣には乗れないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

過ぎたるは及ばざるがごとしですね。

経験

意識
認識
度胸
判断
思いやり
譲り合い
マナー
エチケット

ま、この質問するんだから失礼ながらアナタではない。

この回答への補足

自分は上手いだなんて思っていない。

• 0

〉普通のドライバーと上手いドライバーの違い

私は、高三で運転免許証を取得してから、43年近く経つオジサンドライバーです。
自動車運転歴が長いから上手いとは思ってませんが、20歳代の頃は、運転が面白くて暇さえあれば地元の「日光イロハ坂」や「筑波スカイライン」などのワインディングロードで遊んでました。
また、自宅近くに明治時代に足尾鉱毒問題で廃村になった広大な「渡良瀬遊水池」があり、そこの砂利道走行はカウンターステアやドリフト走行には格好の練習場になりました。
交通規制が事実上されてない砂利道を時速160から180kmぐらいでカッ飛んでましたが、一歩間違えると草むらや河川に車ごとダイビングする事を承知でしたから、常に「危険を予知」する習慣が身に付きました。
そして、車は速度を出す事より、減速や停止させる難しさを悟ったので、根拠のない無茶運転はしなくなりました。
このような実践経験が豊富なので、車の運転は普通の人達より上手いと自惚れる時期もありましたが、運転が上手いドライバーは「危険予知が出来る」こと「己の運転技量を知ってる」から、普通のドライバーから見ると危ないと思うような走行をしても余裕で運転をしてるのだと思います。

〉何が違うのですか。
運転操作を「知り尽くしてる」ので危険回避が余裕で出来るのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

友人がフォーミュラニッポンのドライバーをやっていました。

彼は普段、軽トラに乗っています。
高価な車も持っているのですが、普段の足は軽を使っています。

彼曰く「公道ほど怖いものは無い!」そうです。

この回答への補足

公道ほど怖いものは無いのはわかりましたが、そのようなフォーミュラニッポンのドライバーと一般のドライバーでは運転中に何が違うのかという質問でした。

• 0

上手いドライバーとは常に周りの状況を判断できるドライバーですね。

たとえば交差点などで自分の車が先頭で待機している際に少しインに寄れば
後車が直進でき渋滞が少しでも緩和できるようにするとかの気配り
当たり前のことですが雨の日の歩行者への配慮
こんなこともなかなか出来ないドライバーが多いですよね。
勿論、ドライブテクニックとかも重要なことだと思いますが
やはり状況判断が的確に出来るドライバーが上手いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
一見同じに見えても周りに対する気配りや配慮が違うということですね。

一流レースドライバーでも公道は怖いと聞いたことがります。

レースはコースが決まっていて、コースには同レベルのドライバーだけが走っています。
公道はいろいろな車が走っていますし、駐停車の影から人が飛び出してくるかしれないし、車と車の脇をバイクがすり抜けていくかもしれません。前を走っているトラックから荷物が落ちてくるかもしれません。ですので公道とレース場は違うということです。まして自惚れオタクは論外です。普通のドライバーと上手なドライバーの違いはどこまで不測の事態に即座に対応できるか、どこまで見えないものを想定できるかではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
一見同じに見えても不測の事態に対する認識度が違うということですね。

それでも廻りの車の流れを読み、

いざという時の安全度が違うのでしょう。

F1ドライバーの中島悟氏が言ってましたが、
自分の車と周囲の車を外から俯瞰的に
見えるようなイメージを作って運転しているのだそうです。

JAFの会報なんかに出てくる、危険予知などのように、
これから起こりうるかもしれない状況を
読む能力は優れていると思います。

自惚れたオタクの運転は、この際、除外しますが。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
一見同じに見えても認識が違うということですね。

うまいドライバーなら この質問掲示板でIDを何度も変えて釣り質問を連発しないでしょうね。

この回答への補足

上手い回答者ならこのようなマトモな回答になっていない糞書き込みはしないでしょうね。

• 0