嫌がらせに堪えきれずまた参って来たのでまた質問させて下さい。
私の旦那さんの元嫁についてです…。これまでにされた事は前の質問のところに書いてあるので書きませんが、また昨日会社に電話が来て(私と彼は同じ会社です)私が出たのですがすぐ彼に変われと言われ、彼に、とっくに家を出て自分の荷物は持って帰ってきたはずなのに、私の服がないなんてわざわざ会社に電話をかけてきたんです。それだけでも十分オカシイのですが、今日質問したいのは元嫁が電話を切った後にメールで、あんたのクレジットでネットで買い物しちゃったから十万円位請求くるよ~二度と連絡しないで!←お前が連絡よこしてるんだろと思いました。が昨日請求書をあけたら本当に使ってもいない請求が来ていました。 クレジットカードは渡していません。彼が持っています。離婚してから暗証番号もかえています。それなのにヤフーでネットショッピングできてしまったのです!!
すぐにカードをとりあえず止めてと私は彼に言いました。

質問は、彼に払う義務があってしまうのでしょうか??

クレジットカードは何故暗証番号を変えたのに使えてしまったのでしょうか?

元嫁はまだ住所変更もしていないようです。ここにもう住んでおらず居場所がわからないと言って説明して彼女に払わせる事は可能でしょうか?

こんな不正なことして慰謝料をとりたいです。

解る方いたらよろしくお願いいたします。辛くて向こうは嫌がらせばかりしておかしな人めいっちゃいそうです…。

回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本当に、元嫁さんなのですか?



だんなさんが浮気のためなど、資金繰りのために あなたを騙してお金を用立てているなんてことは、ないのですか?

普通の常識あるご家庭ならば、離婚後にだんなさんのカードで買物なんて、考えられないですよね?
また、だんなさんのカードで買物するなんて質問者さんも含めてセレブなご家庭でなければ、そうないことですよね?
もしそうなら、質問者さまも ちょっとした支払いくらいで目くじらたてたりしないと思われますし・・・

なので、何かウラがあるのかなと。。。信じすぎてませんか?
    • good
    • 0

一番手っ取り早いのは、カードの再発行手続きをしてもらうことです。

カード会社に電話して、なんか見当たらないのだけど盗まれていると嫌だから再発行したいといえば済みます。ただ、再発行手数料とかがかかりますけどね。再発行されるとカード番号が変わるので、古いカードは使えなくなります。おそらくパソコンなどに古いカードのカード番号が残っているのでしょう。ネットの通販は、カード番号を入力するだけで買えますからね。

そういう元嫁さんなんだから、もっと気をつけないとダメです。他のカードなどもカード番号を控えている可能性があります。向こうは復讐というか嫌がらせをしているのですから、周到に準備していたかもしれません。
元妻が知りうる可能性があるお金に関わるものは全て変更することをすすめますよ。印鑑もひそかに同じものを用意している可能性もあります。元妻なら、どこに印鑑があったかも知っていたでしょうからね。そしてご主人は、今回の嫌がらせをされるまでカードを変えなかったりしているのでガードは全くしていなかったでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カードはネットで買い物出来るのは一つしか持っていないと聞きました! はんこなどは私も今気付きました…同じものをもっていたりする可能性は大きいですね…実印などは変更をお願いすれば変えられるのでしょうか…自分の知識の無さにウンザリします…
再発行してもらうのは確かに一番早い事ですね!!新しい手続きはしなくて大丈夫だし、誰も知らないカードになるしそれも一つの手ですね。
今日会社帰ったらクレジット会社とどういう話になったのかすぐ聞こうと思います。恨みをもたれるとはすごい事なんですね…色々な人がいるんだなと親しき中にも礼儀ありとはこういう事をいうのかなと勉強にもなりました…
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 15:09

#3再回答です。

 私の記憶が間違いだったらいいのですが。。。カード会社は誰と誰が離婚したなどは知ったこっちゃありません。本会員から正式にカード会社に電話をして離婚したので元妻のカードの退会をお願いしますと言わないと本会員が料金を支払うハメになったはずです。確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。家族カードを解約しなければならないのですね!! 今日電話するといっていたのでクレジット会社さんに元妻だと事情説明して家族カードについて教えてくれていれば問題ないのですが彼がわかっていなければきちんと説明してあげようと思います!!
助かりました…二回もご回答お忙しい所ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/25 13:43

クレカの買い物は暗証番号なしで出来るところが多いですよ。


暗証番号がいるネットショップを一度も見た事がないです。

警察とか、公共機関に相談しましょう。
相談実績だけでも後々役にたつ事もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ネットショッピングでは暗証番号はいらないのですね…私はクレジットをもったことがないのでびっくりしました。 警察に被害届けをだそうと思います。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 11:54

元カード会社勤務の者です。

 元嫁が家族カードを持っていてそれを使ったのなら請求は止められませんが ご主人名義のみのカードを使ったのならカード会社に言えば簡単に請求を止める事ができます。そのときに元嫁が勝手に使ったと言ってください。すぐに請求を止められます。ご主人名義のみのカードなら詐欺に当たるのでその後はカード会社からの指示に従って警察に言うなりなんなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家族カードとは離婚してても使えるものなのですか?離婚してたら他人だから使えないような気がします……
とにかくクレジットを止めてクレジット会社に事情を話して警察にいうと言うことですね!!彼に請求されないようにきちんと話してもらおうと思います。 貴重なお話をありがとうございました!とても勉強になりました!

お礼日時:2011/04/25 11:57

私の旦那さんというからには、旦那さんと元嫁は当然籍が抜けている第三者同士ということですよね?


であれば、カードの不正利用で会社に対する詐欺罪ということになりますから、立派な犯罪です。今はカード番号と有効期限、住所氏名が分かればネットで買い物ができます。

それを他人のカードで買い物をしたということは、立派な犯罪です。警察に被害届を出しカード会社に他人に勝手にカードを使われたと言えばあなたたちへ請求はきません。カード会社が立て替えることになります。当然元嫁は逮捕されることになりますが。

もしそこまでは・・・ということなら、その旨を元嫁に伝え、被害届を出さないことを条件にカードの支払いと示談金を支払うことで示談することもできます。

まぁ、旦那さんが元嫁に対してまだ気持ちが残っているようですと、そうすることに了解しないと思いますが・・・。

また、示談書を交わすときに「二度と連絡をしないこと」や「二度と会わない事」を示談内容に入れ、約束を破った時は慰謝料の支払いに応じる事も付け加えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか… 確かに元嫁とは離婚しています。彼も元嫁には情もなにもないどころか恨んでいる様です。
私も思ってましたがやはり詐欺ですよね??
示談金を払うお金も彼女にはないのでそこは百歩譲っていいとしても逮捕してほしいです。嫌がらせが過ぎてます。 警察にすぐ言います!
とてもためになるお話をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:02

「身に覚えの無い請求が来た」


と警察に連絡すべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元よめがといって彼にすぐ電話させます。警察に被害届けを出します。少し元気が出ました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング