身内で45歳のときに新築して、70歳まで住宅ローンを組んだ人がいます。
ちゃんとした日本建築のものです。

親は、「旦那が死ねばローン払わなくて済む」といいますが、
人ってそう簡単には死なないと思います。

我が家も古くなってきたので、新築も考えましたが、
退職金を全部使うとか、70才までローンを組むとか、実際考えると、
厳しい生活になると思うのですが、どんなもんでしょうか?

それまでも家のローンを払ってきて、貯金がない状態の話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう、お二方の的確なご回答が 寄せられておりますが 蛇足として・・・



夫 39歳で新築購入、52歳で転職。 収入が大幅にダウンしました。
貯金には手を付けず、退職金で残りのローンを完済しました。
それまで ローンを払いながらも、貯蓄は結構あった方ではないかと思います。

我が家も古くなってきたので、建て替えを、と思ったのですが、
( 建て替え費用は 借金しなくてもあります )夫が反対。
今、リフォーム中です。 リフォームは今度で 3回目。
リフォームも 一回100万円以上かかり、建て替えの方がいいように
思いますが、将来 介護施設に入所しなければならなくなった時の事を
考えると、リフォームしながら住んでいくのがいいのかな とも思います。

私は専業主婦で年金受給者、夫は年金を受給しながら アルバイトをしており、
まあまあの生活です。
年取って来ると、貯金を取りくずした場合、補充が出来ないので、貯金には
手を付けないようにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代に入ったら、収入は伸びず、下がることを考えたほうがいいようですね。
人間はそもそもそういう人生だと思います。

堅実に地味に行かないと、後でツケが必ず周ってくるんだなぁと感じています。

以前2つの使っていない湿気のある和室を、湿気防止のために
フローリングにして、洋室にリフォームの見積もりしたら、
200万円といわれ、ビックリして、今は物置代わりにしています。
耐震設備つけて、断熱材入れたら、1000万円といわれました・・・・

現状は不満ではないので、現状にはお金をかけず、楽しんだほうがいいですね。
周りに迷惑かけないためにも、貯金は大事にしたほうがいいですよね。

お礼日時:2011/04/26 08:38

ゲッて感じですが


我が家は なんと75歳ですよ~ビックリでしょう?

何てったって
前妻の時に買って
半年で離婚の家ですよ(笑)
私が欲しかった訳でもないので
仕方ないですね

もぅ 10年物ですが
最近まで 人に貸してて
この前 すこーしリフォームして 住んでます。

私は 現金派ですから
家より 金です(笑)

退職金で賄えますが
現実厳しいでしょうね…

リフォーム少しするのも
案と思いますけど
住めるなら 大事に住まれて
お金にゆとりがある方がいいと思いますよ
私は
団地でも いいんですがね


私の友達は 50歳手前で
格安新築マンション買いましたけど〈シングルマザー〉娘の時代までみたいです。見栄っぱりな面を
見た気がします。

私なら 余裕ある暮らしがいいです。
住宅街みても
だーれもいない
ローン払う為に パートでしょう?
うちのマンションも
殆ど 共稼ぎですよ。

家買う為に ずっと働いて
退職して やっと 落ち着くんですかね?
なんか…それも。。

私は 専業主婦で
孫もいる50歳で
ローンがある割には
楽してますが…

旦那さんは 賃貸より
今が 生き生きしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見栄張りの方は、死ぬまで安らげないかもしれません。

お金に振回される生活は、辛いかも。

お礼日時:2011/05/26 13:53

 うちは72才までの住宅ローンを組みました。


まぁ、なんとかなると達観しています。退職金で完済させ、生活費は年金と貯金とアルバイトで賄うつもりです。そんなに深刻に考えなくてもいいのではないですか。
綺麗な家なので、居心地がいいです。元々節約家なので、厳しいと一度も考える事ないですね。
人生一度きりなので、がんばってもう一軒建ててみてもいいと思いますが、、
 タマホームなら、坪35万くらいです。
退職金がでるのなら、35坪くらいの家なら建てる事は可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンがあるから、働く、というのも、
生きがいといば、生きがいですね。

深刻なのは、お金使いが荒いことです。

お礼日時:2011/05/26 13:40

70歳のローンはきついですね。

何で皆さんはそんなに新築に拘るのでしょうかね?
私は28歳の時に新築(31坪)して、51歳で繰り上げ完済。来年定年後の為に地方都市で釣りの出来る海の近くに移り住みたいと思い、夫婦で何度も探し(楽しみながら…)今より広くなってしまいましたが手の良い54坪の中古住宅を購入しました。
新築であれば取得税、固定資産税など満額取られて尚かつ、外塀やエクステリアなどの整備に追い金がかかります。
新築しても庭は雑草だらけではとてもじゃないがみっともないでしょう?
それに私は退職後に子供との同居などは考えていませんから夫婦で楽しめる環境と住いを最優先で考えました。無理して新築でわざわざ散財するよりも貯金を確保しておいた方が先々精神的にも落ち着いた生活ができますからね。
家なんて、すぐに古くなりますよ。大切なのは多少古くても生活環境が良くて使いやすく、快適であればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築にこだわるのは、みかけにこだわるところがあるかもしれません。
それと先のことを非常に楽観視できる才能と、
人を頼る才能があるような気がします。
自分の力でできれば、別にいいですが。

生きていく経費は安いほうが気分的に楽ですね。

前の方がいわれたように、新築して誰かが病気になったり、
家庭がバラバラになったり、ありえることです。
ゆとりが大切ですね。

お礼日時:2011/04/27 09:33

ジンクスで「家を建ててから3年は要注意」とも言われます。



人生に保障は何も有りませんし・・・

新築すると~保険料、固定資産・都市計画などの各種の税金も大幅に上がりますから・・・今、以上に年間の支出が多く成ります。

小額の物なら何とか成りますが・・・家のローンとなると・・・

その方、かわいそうですネ・・・

しかし、同じ状況は 明日は我が身かもしれません。

一番大切なのは「建物」では無く「家族の絆」ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その家庭は、まったく計画性がなかったように思われます。

個人年金もかけていないようで、60~65歳の期間、
大丈夫なのかなぁ?と。

主人の親戚で、倒産して、夫婦がすぐ亡くなりましたが、
借金だけ残したようで、5人兄弟が100~200万円づつ出し合って、
娘さん夫婦を助けたそうです。
亡くなった夫婦は、大きな屋敷を建てて、贅沢していたようです。

やはり家族の絆や毎日の生活より、
建物を重視しているところがありました。見栄はりです。
わからない将来のお嫁さんと住むから・・・と自慢してました。(キッチン1つ、風呂1つです)
パートで稼ぐとかもできなくなって、
最後は70代の親の年金や土地を当てにしだしたところです。

現在進行形なのですが、海から300メートルの場所なので、困ったことです。
こんな場所の家を、息子が欲しがるかどうかです。

お礼日時:2011/04/26 08:55

この手の、高額な長期のローンは「余裕を持って考える」が大原則です。



貯金が無い状態の話>お止めに成られた方が懸命です。

ご職業は?ですが・・・会社の倒産、ボーナスカット、給与減額、リストラ、健康状態・・・など
何時変化するかを考えると・・・震災後の今の現状では多方面に渡り危険性が有ります。

それと、記憶が不正確ですが・・・
>旦那が死ねばローン払わなくて済む~65歳までのローン分のみ適用だった様に思います。

私ならリスクの少ない リホームを検討します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマホームで20坪以下の家なら、まぁ許せるかもしれませんが、
それなら今住んでいる家のほうが、ずっといいです。
ちゃんと建てると、なにもかも含めて2000万円近くなると思います。

70歳までローンを組んだ方は、突然会社が解散になり、
子どもが仕事が遠方に住むようになり、奥さんも体調不良に陥り、
まったく計画通りになってないようで、私も驚いています。

年齢制限があったのですね。
軽々しく「死ねば払わなくていい」なんていうものではありませんね。

お礼日時:2011/04/25 21:21

> 我が家も古くなってきたので、新築も考えましたが


> それまでも家のローンを払ってきて
築後何年でしょうか、リフォームをしてはいかがですか?
家なんて手入れ次第で長く使う事が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築って夢があるけど、現実的ではないですね。

今の家は暖かい、という誘惑もありましたが、
暖房すれば済むことですね。

お金で苦しむのは、こりごりですので、楽しくリフォームで十分ですね。

お礼日時:2011/04/25 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q年金、貯金一切無し・・の老後

68歳になる母のことで相談します。
今は病院でヘルパーの仕事をしている母ですが
仕事を辞めたいそうです。
しかし、年金、貯金、保険一切無く無一文の状態です。
私も離婚し子供を養うのが精一杯で、母にまでお金を回せません
母が老後を暮らすには生活保護しかないのでしょうか?
(ただいまは同居で、家は私の持ち家です)

Aベストアンサー

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。部屋は安めのアパート探しといてください。今の家から近い方がなにかといいですね。

私たちは多くの税金を払っています。使えるものは利用しましょう。

ちなみに私の親は現在生活保護を受けています。
私は結婚してて、母は父とだいぶ前に離婚して一人です。

友人もその母親も一緒に住みながら生活保護を受けています。

金はないよりあった方がいいですよ。
ここではあまり詳しく書けないことも多いので、楽しく少しは余裕ある生活ができるならば、生活保護は必見です。

だだ一回市役所で断れたからといって絶対に諦めないでください。
何度も何度も相談するのです。
市役所は生活保護の手続きとかめんどくさいという理由で真剣に相談を受けてくれない場合があります。
部屋を借りたところに定期的に訪問する時もあるので・・・
お母さんの銀行&郵便貯金を20万以下にへらしてください。
財産があると、受けられませんので、あなた名義で管理することをお勧めします。そのあと相談しにいってください。
(生活保護を受けるようになってもお母さんの貯金算高は20万以下にしてください。貯金しちゃうときられます)

来年から生活保護の条例がきびしくなると思います。
かんたんにいうと、国は生活保護の制限を厳しくすることによって、税金をそこに注がないようにするため。自立しない人も多いから。など、
理不尽なことをいってます。

うちの母も年金も払ってないので、年金はもらうことは出来ません。
正直財産もないし、保険にもはいってないです。
今後、病院とかいろんな出費を私が払えるか不安でしょうがなったです。
残りの30年間の人生を私が支えるのは現在とても困難で、出来ません。

私は自分の母親が生活保護を受けることによって、お互い充実した生活を送ることができています。
最近は母の体調がよくなり、旅行などいきだしていますし、安心しています。
生活保護すぐにうけられたのも、母が精神科に通ってて働く状態じゃないということを強くアピールしたのもあります。
2年前から受けているのですが、3年前の状況と今はガラッとかわっています。3年前は母のことを負担におもったりしました。
家族なのでつらかったです。

沢山の人が見てるので、いろんなことをここでお話できないことは残念ですが、生活保護うけるまで何度も役所に足をはこんでください。
そして、知恵も必要なので、できるだけ受けられる方向でいくのをお勧めします。

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。...続きを読む

Q住宅ローンは50歳では無理?

現在43歳です、今までいい加減に生きてきて将来設計をしてきませんでした。50歳までにと言うのはやはり遅いでしょうか?土地があればとか頭金があればとか何か参考になるご意見があれば教えて下さい。とてもムシの良過ぎるお話かも知れませんが、不況の中将来の事を考えると家族3人とても不安です。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅ローンアドバイザー有資格者です。
前回答でローンが組めることはご理解されたと思います。

住宅取得資金(土地+書費用含む)の目安について
収入にもよりますが、収入の2割くらいが相当かと思います。

現在年収500万(仮)×(定年60歳-50歳)=5,000万
将来年金300万(仮)×(完済年齢75歳-60歳)=4,500万
両者で9,500万。
9,500万の2割=1,900万+住宅取得資金として使える自己資金600万。
合計2,500万が目安となります。
当然、土地の贈与、相続を受けられる場合は、限られた資金の中では有利となります。

ローン返済期間中に債務者の死亡、第一種高度障害が認められた場合は団信生保(加入義務)で残債務一括返済してくれます。

お子様が成人されて所得がある場合は親子リレーを利用して35年返済、50年返済も可能となります。

行員によってはすごく丁寧に相談にのってくれるので、数社当たってみて対応の良い行員の知恵を借りるのも手段の一つです。

Q定年までに住宅ローン返済が常識ですか?

そうすると35年ローンは25歳で組まないといけない。
30年ローンでも30歳でローン組まなきゃいけないですよね?
実際みなさんそんな若いときに組み始めておられるのでしょうか?
理想と現実のギャップもあると思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

普通、年金生活でローン返済は無理でしょうから、定年までのローンを組む方が賢明です。余裕のあるローンで繰上返済によって返済期間を大幅に短縮出来るとか、多額の退職金を保証されているなら多少は定年以降の返済があってもなんとかなるでしょう。ただ、年金だけでは生活が厳しくなる可能性が高く老後資金の貯蓄も必要になりますので、定年までのローンを繰上返済して10年程度は縮め、その後ローン分をその貯蓄に充てるくらいで考えておかないと安心出来ないかと思います。何も考えずに無理してローンを組む人も多いでしょうから(変動金利、収入に占める返済率30%~、70才超完済、繰上返済せずに他のローンもどんどん組む等)、その時になってから困る人が沢山出てくることになるのではと推測しています。ローン完済後も家の修繕費用が掛かることも忘れずに。

なお、あまり若い時に家を買うと、新築であっても将来建て替えが必要になる可能性があります。この時は年齢的にローンが組めないでしょうから、その貯蓄も貯めておかないといけません。その余裕がないようなら若いうちに長いローンを組むのではなく、予め貯蓄して40才くらいで多くの頭金を入れる方がお勧めでしょうか。80才まで生きるとして、その時に築40年の計算になりますし。家の購入は一朝一夕では難しく、やはり10年程度前から準備して進めるべきものだと思います。

普通、年金生活でローン返済は無理でしょうから、定年までのローンを組む方が賢明です。余裕のあるローンで繰上返済によって返済期間を大幅に短縮出来るとか、多額の退職金を保証されているなら多少は定年以降の返済があってもなんとかなるでしょう。ただ、年金だけでは生活が厳しくなる可能性が高く老後資金の貯蓄も必要になりますので、定年までのローンを繰上返済して10年程度は縮め、その後ローン分をその貯蓄に充てるくらいで考えておかないと安心出来ないかと思います。何も考えずに無理してローンを組む人...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q年金受給者による住宅ローン

お世話になります。
年金受給者である両親が現在住んでいるマンションを売却し一戸建てを新築できるか検討しております。
売却するマンションの査定額は2300万円ほどですが、買い手が見つかったわけではありません。
(マンションは大手不動産会社のブランドマンション)
新築する戸建ての額はマンションを売却額以内に収めたいと思ってます。(田舎なので現実的に許容範囲です)

そこで、質問なのですが、
--------
1.現在のマンションを担保に年金受給者が申し込み可能な住宅ローンは存在しますか?
2.その場合限度額はマンション売却額の満額は可能ですか?
--------
【現状と希望】
父:67歳(本年7月退職、現在は年金受給者)
母:64歳(年金受給者)
マンション暮らし:売却予定(新築引っ越しまで住みたい)
頭金:無
借金:無
--------

銀行に質問すべき内容かもしれません。
また年金受給額など詳細が不透明ですので、完全なご回答は希望致しません。
一般的にどのような見解なのか、皆様のご意見をお伺いしたく思いました。
お詳しい方アドバイスの程宜しくお願い致します。

お世話になります。
年金受給者である両親が現在住んでいるマンションを売却し一戸建てを新築できるか検討しております。
売却するマンションの査定額は2300万円ほどですが、買い手が見つかったわけではありません。
(マンションは大手不動産会社のブランドマンション)
新築する戸建ての額はマンションを売却額以内に収めたいと思ってます。(田舎なので現実的に許容範囲です)

そこで、質問なのですが、
--------
1.現在のマンションを担保に年金受給者が申し込み可能な住宅ローンは存在しますか?
2.その場合...続きを読む

Aベストアンサー

>現在のマンションを担保に年金受給者が申し込み可能な住宅ローンは存在しますか?

質問者さまの御両親の年金種別次第です。
元国会議員だと、国民年金(約65000円)+議員年金(約400000円)=465000円の月収がありますよね。
安定した収入として、年収5580000円ですから住宅ローンも不動産ローンも存在します。
元民間企業勤務だと、国民年金+厚生年金+厚生年金基金+企業年金でボーダーライン。
元中小企業勤務だと、国民年金+厚生年金でアウト。
自営業の場合だと、国民年金+自営業収入でアウトです。
ただ、全て「融資申込み時に健康である」事が第一条件です。
まぁ、国民年金が比重の多くを占める場合は100%近い確立で不可能でしよう。
質問者さまもご存知の通り、国民年金は既に崩壊しています。
今30歳代の方は、年金支給年齢を70歳にしても財源が不足していますよ。
現在年金受給の方でも、毎年受給額が減額されている末期的状況です。
年金制度も、強制でなく選択制度にする必要がありますねぇ。^^;
※国民年金受給資格が無い者は、老齢生活保護で毎月135000円も貰う事が出来ます。
※無駄遣いですよねぇ。「働かざる者、食うべからず!」が、自由主義経済の原則です。
年金を返済の財源にする事は、民間金融機関は認めません。

>その場合限度額はマンション売却額の満額は可能ですか?

不可能ですが・・・。
マンション売却益を頭金にして、質問者さまが住宅ローンを組む事も一考ですね。
住宅ローンは「原則があれば、例外もある金融商品」です。
※意味深!!!
既に取引がある銀行で、相談して下さい。

>現在のマンションを担保に年金受給者が申し込み可能な住宅ローンは存在しますか?

質問者さまの御両親の年金種別次第です。
元国会議員だと、国民年金(約65000円)+議員年金(約400000円)=465000円の月収がありますよね。
安定した収入として、年収5580000円ですから住宅ローンも不動産ローンも存在します。
元民間企業勤務だと、国民年金+厚生年金+厚生年金基金+企業年金でボーダーライン。
元中小企業勤務だと、国民年金+厚生年金でアウト。
自営業の場合だと、国民年金+自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング