身内で45歳のときに新築して、70歳まで住宅ローンを組んだ人がいます。
ちゃんとした日本建築のものです。

親は、「旦那が死ねばローン払わなくて済む」といいますが、
人ってそう簡単には死なないと思います。

我が家も古くなってきたので、新築も考えましたが、
退職金を全部使うとか、70才までローンを組むとか、実際考えると、
厳しい生活になると思うのですが、どんなもんでしょうか?

それまでも家のローンを払ってきて、貯金がない状態の話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう、お二方の的確なご回答が 寄せられておりますが 蛇足として・・・



夫 39歳で新築購入、52歳で転職。 収入が大幅にダウンしました。
貯金には手を付けず、退職金で残りのローンを完済しました。
それまで ローンを払いながらも、貯蓄は結構あった方ではないかと思います。

我が家も古くなってきたので、建て替えを、と思ったのですが、
( 建て替え費用は 借金しなくてもあります )夫が反対。
今、リフォーム中です。 リフォームは今度で 3回目。
リフォームも 一回100万円以上かかり、建て替えの方がいいように
思いますが、将来 介護施設に入所しなければならなくなった時の事を
考えると、リフォームしながら住んでいくのがいいのかな とも思います。

私は専業主婦で年金受給者、夫は年金を受給しながら アルバイトをしており、
まあまあの生活です。
年取って来ると、貯金を取りくずした場合、補充が出来ないので、貯金には
手を付けないようにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代に入ったら、収入は伸びず、下がることを考えたほうがいいようですね。
人間はそもそもそういう人生だと思います。

堅実に地味に行かないと、後でツケが必ず周ってくるんだなぁと感じています。

以前2つの使っていない湿気のある和室を、湿気防止のために
フローリングにして、洋室にリフォームの見積もりしたら、
200万円といわれ、ビックリして、今は物置代わりにしています。
耐震設備つけて、断熱材入れたら、1000万円といわれました・・・・

現状は不満ではないので、現状にはお金をかけず、楽しんだほうがいいですね。
周りに迷惑かけないためにも、貯金は大事にしたほうがいいですよね。

お礼日時:2011/04/26 08:38

ゲッて感じですが


我が家は なんと75歳ですよ~ビックリでしょう?

何てったって
前妻の時に買って
半年で離婚の家ですよ(笑)
私が欲しかった訳でもないので
仕方ないですね

もぅ 10年物ですが
最近まで 人に貸してて
この前 すこーしリフォームして 住んでます。

私は 現金派ですから
家より 金です(笑)

退職金で賄えますが
現実厳しいでしょうね…

リフォーム少しするのも
案と思いますけど
住めるなら 大事に住まれて
お金にゆとりがある方がいいと思いますよ
私は
団地でも いいんですがね


私の友達は 50歳手前で
格安新築マンション買いましたけど〈シングルマザー〉娘の時代までみたいです。見栄っぱりな面を
見た気がします。

私なら 余裕ある暮らしがいいです。
住宅街みても
だーれもいない
ローン払う為に パートでしょう?
うちのマンションも
殆ど 共稼ぎですよ。

家買う為に ずっと働いて
退職して やっと 落ち着くんですかね?
なんか…それも。。

私は 専業主婦で
孫もいる50歳で
ローンがある割には
楽してますが…

旦那さんは 賃貸より
今が 生き生きしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見栄張りの方は、死ぬまで安らげないかもしれません。

お金に振回される生活は、辛いかも。

お礼日時:2011/05/26 13:53

 うちは72才までの住宅ローンを組みました。


まぁ、なんとかなると達観しています。退職金で完済させ、生活費は年金と貯金とアルバイトで賄うつもりです。そんなに深刻に考えなくてもいいのではないですか。
綺麗な家なので、居心地がいいです。元々節約家なので、厳しいと一度も考える事ないですね。
人生一度きりなので、がんばってもう一軒建ててみてもいいと思いますが、、
 タマホームなら、坪35万くらいです。
退職金がでるのなら、35坪くらいの家なら建てる事は可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンがあるから、働く、というのも、
生きがいといば、生きがいですね。

深刻なのは、お金使いが荒いことです。

お礼日時:2011/05/26 13:40

70歳のローンはきついですね。

何で皆さんはそんなに新築に拘るのでしょうかね?
私は28歳の時に新築(31坪)して、51歳で繰り上げ完済。来年定年後の為に地方都市で釣りの出来る海の近くに移り住みたいと思い、夫婦で何度も探し(楽しみながら…)今より広くなってしまいましたが手の良い54坪の中古住宅を購入しました。
新築であれば取得税、固定資産税など満額取られて尚かつ、外塀やエクステリアなどの整備に追い金がかかります。
新築しても庭は雑草だらけではとてもじゃないがみっともないでしょう?
それに私は退職後に子供との同居などは考えていませんから夫婦で楽しめる環境と住いを最優先で考えました。無理して新築でわざわざ散財するよりも貯金を確保しておいた方が先々精神的にも落ち着いた生活ができますからね。
家なんて、すぐに古くなりますよ。大切なのは多少古くても生活環境が良くて使いやすく、快適であればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築にこだわるのは、みかけにこだわるところがあるかもしれません。
それと先のことを非常に楽観視できる才能と、
人を頼る才能があるような気がします。
自分の力でできれば、別にいいですが。

生きていく経費は安いほうが気分的に楽ですね。

前の方がいわれたように、新築して誰かが病気になったり、
家庭がバラバラになったり、ありえることです。
ゆとりが大切ですね。

お礼日時:2011/04/27 09:33

ジンクスで「家を建ててから3年は要注意」とも言われます。



人生に保障は何も有りませんし・・・

新築すると~保険料、固定資産・都市計画などの各種の税金も大幅に上がりますから・・・今、以上に年間の支出が多く成ります。

小額の物なら何とか成りますが・・・家のローンとなると・・・

その方、かわいそうですネ・・・

しかし、同じ状況は 明日は我が身かもしれません。

一番大切なのは「建物」では無く「家族の絆」ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その家庭は、まったく計画性がなかったように思われます。

個人年金もかけていないようで、60~65歳の期間、
大丈夫なのかなぁ?と。

主人の親戚で、倒産して、夫婦がすぐ亡くなりましたが、
借金だけ残したようで、5人兄弟が100~200万円づつ出し合って、
娘さん夫婦を助けたそうです。
亡くなった夫婦は、大きな屋敷を建てて、贅沢していたようです。

やはり家族の絆や毎日の生活より、
建物を重視しているところがありました。見栄はりです。
わからない将来のお嫁さんと住むから・・・と自慢してました。(キッチン1つ、風呂1つです)
パートで稼ぐとかもできなくなって、
最後は70代の親の年金や土地を当てにしだしたところです。

現在進行形なのですが、海から300メートルの場所なので、困ったことです。
こんな場所の家を、息子が欲しがるかどうかです。

お礼日時:2011/04/26 08:55

この手の、高額な長期のローンは「余裕を持って考える」が大原則です。



貯金が無い状態の話>お止めに成られた方が懸命です。

ご職業は?ですが・・・会社の倒産、ボーナスカット、給与減額、リストラ、健康状態・・・など
何時変化するかを考えると・・・震災後の今の現状では多方面に渡り危険性が有ります。

それと、記憶が不正確ですが・・・
>旦那が死ねばローン払わなくて済む~65歳までのローン分のみ適用だった様に思います。

私ならリスクの少ない リホームを検討します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマホームで20坪以下の家なら、まぁ許せるかもしれませんが、
それなら今住んでいる家のほうが、ずっといいです。
ちゃんと建てると、なにもかも含めて2000万円近くなると思います。

70歳までローンを組んだ方は、突然会社が解散になり、
子どもが仕事が遠方に住むようになり、奥さんも体調不良に陥り、
まったく計画通りになってないようで、私も驚いています。

年齢制限があったのですね。
軽々しく「死ねば払わなくていい」なんていうものではありませんね。

お礼日時:2011/04/25 21:21

> 我が家も古くなってきたので、新築も考えましたが


> それまでも家のローンを払ってきて
築後何年でしょうか、リフォームをしてはいかがですか?
家なんて手入れ次第で長く使う事が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築って夢があるけど、現実的ではないですね。

今の家は暖かい、という誘惑もありましたが、
暖房すれば済むことですね。

お金で苦しむのは、こりごりですので、楽しくリフォームで十分ですね。

お礼日時:2011/04/25 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン 繰り上げ返済のタイミングと額について

今年マンションを購入し、35年返済で2360万円の住宅ローンを組みました。
実際には繰り上げ返済をして20年で完済したいと考えています。
繰り上げ返済用として年間100万の貯金を目標にしています。

住宅ローン減税や団体信用生命保険も考慮して、アドバイスをお願いいたします。

【1】「5年目に500万、10年目に500万」を繰り上げ返済すると何年で完済できそうでしょうか?

【2】以下どれが一番お得でしょうか?(総支払額にどのくらい差があるのかも教えていただけると有難いです)

   ●「5年目に500万、10年目に500万」を繰り上げ返済
   ●「5年目に500万、6・7・8・9・10年目に100万ずつ」繰り上げ返済
   ●「10年目に1000万」を繰り上げ返済
   ● ローン残高が1000万になった時点で完済(20年後くらいでしょうか?)

   ※もし、他にもっと良いプランがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

【3】繰り上げ返済をするのに良いタイミングというのがありますか?(住宅ローン減税のことを考えると年末に繰上げ返済をしない方がよいと聞いたことがあるのですが、他にも金利の見直し前後なども影響があるのでしょうか?)

【4】繰り上げ返済用とは別に・・・貯金はいくら残しておくべきでしょうか?


<住宅ローン詳細>
------------------------------------------------
借入額:2360万
返済方法:元利均等
借入期間:35年
返済済み期間:6ヵ月
借入金利:0.875%(変動金利)
ボーナス返済:なし

一部繰り上げ返済手数料:1回につき5250円
繰り上げ完済手数料:借り入れ後10年超の場合は無料
------------------------------------------------

※5年ごと10月1日に金利の見直しがあります。その際、毎月の返済額を1万以上増やしたりボーナス返済を組み込む予定はありません。

※もうすぐ第一子が生まれます。繰り上げ返済用に貯金ができるのは、教育費がかかる前の10年間ではないかと思っています。

今年マンションを購入し、35年返済で2360万円の住宅ローンを組みました。
実際には繰り上げ返済をして20年で完済したいと考えています。
繰り上げ返済用として年間100万の貯金を目標にしています。

住宅ローン減税や団体信用生命保険も考慮して、アドバイスをお願いいたします。

【1】「5年目に500万、10年目に500万」を繰り上げ返済すると何年で完済できそうでしょうか?

【2】以下どれが一番お得でしょうか?(総支払額にどのくらい差があるのかも教えていただけると有難いです)

   ●「5年目に500万、10...続きを読む

Aベストアンサー

No1,2です。

実は繰り上げ返済時の戻し保証料の計算はよくわかりません。
ですがそもそも、ローン金利とローン控除はがほぼ同じですので、
金利はゼロに近いです。
その場合、その時点で繰り上げ返済する意味はありません。
ただ、保証料を考えると、
わずかに金利がかかっている状態と思われるので、
10年の間の真ん中で1度繰り上げ返済をする方が、
得ではないかと考えました。
そもそも実際問題、最初の試算でもわかりますように、
その差は大したことなく、重箱の隅をつつくようなものです。

定期預金に回す場合の注意としては特にありません。
ローン控除がある間は金利が実質ゼロに近いので、
0.2%程度あれば、一応利益が出ます。

金利上昇時の目安ですが、とりあえず住宅ローン控除の1%と、
定期預金の金利を足したものとほぼ同じになったあたりが、
一つの境界になると思います。
それ以降、金利が高くなればなるほど、
こまめに繰り上げ返済をした方が得になってきますが、
だんだん変化するものが増えてきますので、
計算が難しくなってきます。

あと住宅ローン控除が満了した際は、
それまでためていた資金はある程度残して、
一気に繰り上げ返済に回しましょう。

No1,2です。

実は繰り上げ返済時の戻し保証料の計算はよくわかりません。
ですがそもそも、ローン金利とローン控除はがほぼ同じですので、
金利はゼロに近いです。
その場合、その時点で繰り上げ返済する意味はありません。
ただ、保証料を考えると、
わずかに金利がかかっている状態と思われるので、
10年の間の真ん中で1度繰り上げ返済をする方が、
得ではないかと考えました。
そもそも実際問題、最初の試算でもわかりますように、
その差は大したことなく、重箱の隅をつつくようなものです。

定期預金に...続きを読む

Q女性の体型について 16歳〜70歳までの男性に質問したいことがあります。 幼児体型の女性のことが好き

女性の体型について
16歳〜70歳までの男性に質問したいことがあります。
幼児体型の女性のことが好きですか?

Aベストアンサー

大好きです。
そのお方とどういう接点が有るかは別にして、私の見える範囲にそういう人が居たら、知らず知らずに目で追っています。

友達からは、やめろと言われています。
幼児体型の人を後ろから見て、目で追って顔が見えると、染色体過多の人だったと言う事が多々有ります。
私は染色体が多いのは病気では無いと思っているのですが、回りからはそういう人をじっと見るのはやめなさいと言われます。

後ろから見て、いかにも肩の筋肉、首の太さ、背中の形がマッチョの女性はチョット苦手です。

Q住宅ローンを繰り上げ返済

住宅ローンを繰り上げ返済

200万円、臨時収入がありました。
現在我が家には1600万円の住宅ローン残があります。
金利2.1%で月67000円、ボーナス払いなしの返済です。
10年固定で、いま4年目に入りました。

繰り上げ返済はいますぐした方がいいのか、10年固定がおわった時にした方がいいのか
教えてください。
繰り上げ返済にも返し方があるといいますが、どう返すのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今すぐがいいです

10年固定が終わるまであと6年ありますから
6年後だと6年分の利子分損します

200万 X 2.1% X6年分
単純に6倍にはなりませんよ 利子にも金利がかかるので

ざっくり6倍したとして13万くらい損しますよ

200万を2.1%以上の利回りで運用できるように株などに投資するなら別ですが
定期預金でも高くて1%もないはず

どういうローンなのか分かりませんが繰り上げ返済の手数料が掛かるなら200万1括がいいと思います
なかには固定金利期間は繰り上げ返済できないローンもあるのでご注意ください

Q定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々ど

定年退職した後60歳代の方、70歳代の方、80歳代の方がた皆さん日々どの様に過ごされておりますか?
私は定年退職後長年観光ガイドをしてきております。その中で人生後半の人々の生き方に興味を持って眺めて下ります。定年退職、退職金を多少蓄えた人々は最初の数年は旅行、趣味、ボランディアにいそしんでおりますが、毎年後輩がところてんの様に同じ生き方をしてきますと年々自分がいる場所が狭くなってきております。その場所を狭められない様に生きるにはどのようにしているか皆様の実体験を教えてください。私も参考にしたい次第です。

Aベストアンサー

60代前半の男です。

37歳のとき家を建てました。友人から「お前は幸せだ、世間に恩返しを」と言われ、障害者グループのお世話と点訳、独居老人へのお弁当配り。
60歳で卒業。

人によって違いますが、定年後からボランティアは遅いです。
車椅子の操作=人が乗っています。へっぴり腰では乗っている人に不安を与えます。
弁当配達=車の運転をします。絶対の無事故無違反が要求されます。同乗者に不安を与えます。
点訳=今から勉強なんて、若い人の足を引っ張ることになります。


5年の定年延長があったが、気力体力があったればこそと60歳で妻と北海道にドライブ。(7月)
宿を渡り歩いていたが、北海道の道の駅では「車中泊」をしているご夫婦の多いこと。(一度お近くの道の駅に行ってごらん)
「流星群が見られるからここへ泊まれ」と私も参加。いやあ快適。宿の予約もしなければ、そこまで走らず疲れたら休めばいい。ご同輩がたくさんいるから、肩のこらない話で時間が過ぎる。
30日で帰ってきて「再就職」と思っていたが、結局55日いて「来年もここで会おう」と。今年で4年、夏になると北海道に行っています。
6月に出かけて、8月末に帰ってきます。

毎年行って、何をしているの=移動する別荘です。帰ってきて家は暑いのにびっくり。
もちろん来年も行きます。
未成年の子供がいたり、寝たきりの親がいると無理かも。それとご夫婦の趣味が合わないと・・・「妻はこんなの嫌と新千歳から飛行機で帰ったしまった」といった男性もいた。

「しゅみーと」(趣味人倶楽部)と検索し、そのHPから「車中泊」や「北海道大好き」に進んでみてください。

昨年、佐賀に行ったとき、「殿様の湯」の足湯でご夫婦と合った。「飽きませんか」と言う。
私は64歳開業医をしている。友人に誘われて生まれて初めて「車中泊」を体験した。こんな素敵な世界があろうとはぜんぜん知らなかった。私もやりたいがやるとなると医院を畳まなきゃ。もし、飽いたら再開とは行かないので、踏み切られない。
「いや、飽くのが先か、老齢(死)になるのが先か。体力気力のあるうちに自分の金を使わなきゃ」

60代前半の男です。

37歳のとき家を建てました。友人から「お前は幸せだ、世間に恩返しを」と言われ、障害者グループのお世話と点訳、独居老人へのお弁当配り。
60歳で卒業。

人によって違いますが、定年後からボランティアは遅いです。
車椅子の操作=人が乗っています。へっぴり腰では乗っている人に不安を与えます。
弁当配達=車の運転をします。絶対の無事故無違反が要求されます。同乗者に不安を与えます。
点訳=今から勉強なんて、若い人の足を引っ張ることになります。


5年の定年延長があった...続きを読む

Q住宅ローン控除と繰り上げ返済について

昨年4月に住宅を購入し、住宅ローンを組んでいます。

借入金 1500万円(20年)
金利 0.825%

ローン控除 1.2%(長期優良住宅)

なのですが、金利が0.825%に対してローン控除が1.2%なので、金利が上がらない限り、繰り上げ返済はせずに、ローン控除を最大限利用したほうがいいのか?それとも繰り上げ返済したほうが得なのかがわかりません。

住宅ローンに詳しい方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

・2010年4月から返済が始まった
・毎年の所得税+住民税分97,500円が、毎年の住宅ローン控除額を上回る
・繰上手数料は無料
・金利が0.825で一定

と仮定して計算してみました。

・繰上返済なしの場合

 10年分のローン控除の合計: \1,352,300
   20年分の利息分の合計: ¥1,276,534
           差分: \ 75,766

・ローン控除対象期間中の2013/1に3年分(\2,144,893)繰上返済


 10年分のローン控除の合計: \1,166,300
 20年分の利息分の合計  : ¥ 979,943
           差分: \ 186,357

・ローン控除対象期間終了直後の2020/1に3年分(¥2,291,180)繰上返済


 10年分のローン控除の合計: \1,352,300
 20年分の利息分の合計  : ¥1,107,415
           差分: \ 244,885

この結果を見ると、ローン控除対象期間終了直後が一番効果が高いことがわかります。
ローン控除対象期間中の場合、利息の支払は大きく減りますが、その分、ローン控除分も減ってしまうため、トータルでみると、終了直後の方が効果が高くなります。

ただ、今後、ローン金利が上がっていけば、この計算は成り立たなくなりますので、ご注意下さい。

ローン金利がどれくらいになったら、控除対象期間中でも、繰り上げ返済した方が良いかまでは、分かりかねます。

・2010年4月から返済が始まった
・毎年の所得税+住民税分97,500円が、毎年の住宅ローン控除額を上回る
・繰上手数料は無料
・金利が0.825で一定

と仮定して計算してみました。

・繰上返済なしの場合

 10年分のローン控除の合計: \1,352,300
   20年分の利息分の合計: ¥1,276,534
           差分: \ 75,766

・ローン控除対象期間中の2013/1に3年分(\2,144,893)繰上返済


 10年分のローン控除の合計: \1,166,300
 20年分の利息分の合計  : ¥ 979,943
           ...続きを読む

Q女性の人は何歳まで性欲を感じるのですか?男性は70歳くらいだと思います。

女性の人は何歳まで性欲を感じるのですか?男性は70歳くらいだと思います。

Aベストアンサー

おじさんです。
「女性の人は何歳まで性欲を感じるのですか?男性は70歳くらいだと思います」
→私は70代、80代の男女の方々と親交があります。
70代、80代の男女でも性欲は同じようにあるのですよ。
男は勃起するか、女は十分に濡れるか、という問題はありますが。
まあ、20代のような”やりたい”という激しいものではありませんが、穏やかな性欲は幾つになってもありますよ。

Q住宅ローン減税と繰り上げ返済について

住宅ローン減税と繰り上げ返済について教えてください。
来年の2月に住宅の完成予定です。

住宅ローンの詳細は、
 借入金額 2,000万円
 元利均等
 毎月 67,814円(ボーナス時0円)
 金利 0.95%(変動)
 期間 28年

繰り上げ返済を、返済額軽減型で5年ごとに200万円を予定しています。

金利0.95%より、住宅ローン減税の控除額1%の方が良いので、10年間は
繰り上げ返済をしない方が得なのではないかと感じました。
所得税は20万円以上あると思います。
実際のところ、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

たしかに金利が減税を下回っていた場合、返さない方が得です。
また、通常の住宅ローンでは団信保険料が含まれていますので、
ローン残高分の生命保険に入っているようなもので
多少の金利負担をしてもいいとも言えます。

変動金利とのことですので、金利動向を見ながら
当面様子見をしてもよいと思います。

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q繰り上げ返済か住宅ローン控除の適用をうけるかどちらがいいですか

繰り上げ返済か住宅ローン控除の適用をうけるかどちらがいいですか

平成14年に住宅を建てて5年目になります。

残高12817998 金利3年固定 1.95% 平成20年6月26日から平成20年6月26日 元利均等返済 約33万の繰り上げ返済で約10万利息がうきます。 残存期間14年

期間が10年をきると控除がうけられないと聞きました。

この場合、どちらを優先させたほうがいいでしょう?
繰り上げ返済でしょうか? 金利1.95%と控除1%だから

また繰り上げ返済のために財形年金や個人年金を解約してまわそうと思っていますが、そのほうが得でしょうか?

現在32歳 奥さん32歳妊娠中11月出産 母61歳 老後の為にと給料天引きで積み立てたものですが、目先の住宅ローンの利息減額のほうがいいのではないかと思ったものです  いかがでしょう?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。

> 平成14年に住宅を建てて5年目になります。
既経過期間5年の6年目では?
平成14年12月が初回返済だとしても、毎月返済ならば返済回数は平成20年8月返済分が69回目になりますから、「残存期間14年」ですし、年数を数えるとそうなるんですけれど…。

それとも、
> 平成20年6月26日から平成20年6月26日
(何の自至が同日なので何の日付か分かりませんが)ということは、「平成20年6月26日を始期とする3年固定特約をし、その適用金利が1.95%」ということでしょうか?

当初の契約内容が書かれていないので、推測に過ぎませんが、
当初借入額1,700~1,800万円
当初適用利率:1.20%(3年固定)
返済期間:20年
2回目以降の金利見直しによる適用金利は1.95%
程度ではないかと。
この程度の条件ならば、確かに、約33万円をこの時期に期間短縮型の繰上返済すれば、トータルで約10万利息がうきますね(現段階における試算。この先金利が上がれば、さらに効果は大きくなります)。

> 期間が10年をきると控除がうけられないと聞きました。
確かに「返済期間が10年未満」になりますと、住宅ローン控除の対象からは外れますね。

ですが、33万円では、期間短縮型の繰上返済をしても、返済期間は10年を切りませんよ?
総返済回数240回のところが、236回になるだけですから。

ちなみに、住宅ローン控除の「返済期間10年」は、結果的な総返済回数が10年=120回を切ることになる場合ですから、「この先10年を切ったら」ではありません。
私の推測がほぼ正しければ、この時期ならば850万円以上の繰上返済をしなければ、住宅ローン控除の対象から外れることはありません。 

ですが、繰上返済は早ければ早い方が効果的です。
ただ、ご質問者さまがご利用になっている金融機関では、
「固定期間中」でも繰上返済ができますか?
「固定期間中」の繰上返済手数料は高くないですか?
33万円でも繰上返済はできるのですか?
これらは、金融機関や住宅ローンの契約によって違うものですから。
一度ご確認ください。

> 繰り上げ返済のために財形年金や個人年金を解約してまわそうと思っていますが、そのほうが得でしょうか?
#1さま、#2さまが仰っているとおりです。
住宅ローンだけを考えるのならば、利息分が「お得」にはなりますが、ご質問者さまおよびご家族の「生活」は、住宅ローンだけではありません。
ご質問者さまやご家族に「将来」がないのならば、それもいいかもしれませんが。
財形年金や個人年金は、普通は『余裕資金』とは捉えません。
住宅ローンの繰上返済は、『余裕資金』を以って行うべきです。
それも、想定外の出費に備えて、預貯金として年収の半分くらいは残したうえで考えてください。

住宅ローン審査経験者です。

> 平成14年に住宅を建てて5年目になります。
既経過期間5年の6年目では?
平成14年12月が初回返済だとしても、毎月返済ならば返済回数は平成20年8月返済分が69回目になりますから、「残存期間14年」ですし、年数を数えるとそうなるんですけれど…。

それとも、
> 平成20年6月26日から平成20年6月26日
(何の自至が同日なので何の日付か分かりませんが)ということは、「平成20年6月26日を始期とする3年固定特約をし、その適用金利が1.95%」ということでしょうか?

当...続きを読む

Q国民年金65歳から受給と70歳から、どちらが得かな?

私は自営業で現在63歳、70歳までは働こうと考えています。
65歳で受給すると年80万ぐらい、70歳からですすと年150万ぐらいと聞いています。
父方はあまり長生きはしない家系(父・祖父とも75歳で他界)ですが母方は長寿の家系です
私はタバコは吸わず、お酒もたしなむ程度です。
自分では80歳までは生きられるのではと思っています。
むちゃくちゃな質問ですがご意見をお受けしたい思います、よろしく(^^)。

Aベストアンサー

まず質問者様の  年150万ぐらいと聞いています
が全く間違っています。
以下のサイトが参考になるかと思います。
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kurisagejukyuu.html

最高でも142%にしかなりませんので、残念ながら110万円あまりです。

今年70歳になりました。
現役のサラリーマンといっても時給制の9時5時勤務で土曜日は半ドン。
厚生年金の場合には「基礎年金」と呼ばれますが、1年間だけ繰り下げ受給しました。
家内は国民年金だけですが同じく1年間繰り下げていただくことに・・。

結局、二人合わせての年金額は一月あたり12000円ほど加算されます。
70歳までは働いていましたので、もう少し繰り下げが可能でしたが、この貰わなかった期間の金額を取り戻すためには13年間の期間がかかるということが前提です。

働いていて 健康で いま小銭の必要がないなら繰り下げ受給を選ぶべきです。
どんなに高金利の預貯金よりその十倍もの利息に似た配当が確実に手に入ることが約束されているのですから・・・。

人の寿命は誰にもわかりません。
「間違って長生きした時」の事を考えるべきであって、75歳までも働く意欲がほしいところです。
幸いにも私は、あと5年働けることになりましたので 小遣い銭には困りません。

まだまだ若い そう思って日々を送っていますよ。
「平均寿命」と違って 「平均余命」を考えるべきです。

また 質問者様の場合「国民年金基金」をお考えになられることも視野にお考えになってはいかがでしょうか?
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/nenkinkikin.html

まず質問者様の  年150万ぐらいと聞いています
が全く間違っています。
以下のサイトが参考になるかと思います。
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kurisagejukyuu.html

最高でも142%にしかなりませんので、残念ながら110万円あまりです。

今年70歳になりました。
現役のサラリーマンといっても時給制の9時5時勤務で土曜日は半ドン。
厚生年金の場合には「基礎年金」と呼ばれますが、1年間だけ繰り下げ受給しました。
家内は国民年金だけですが同じく1年間繰り下げていただくこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング