世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。
主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,128 …
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内から聞きます。

http://school.cts.ne.jp/~hinogaku/
区立の小中一貫学校なんですが、高校受験の結果を発表するという、なんかびっくりしました。

http://pr.inter-edu.com/080110sa/
マンションの売り文句になっていますね、中丸小学校。
会社の友人が、地方から転勤してきて、最初は国分寺だったのですが、十分に東京を学習した後、このへんに引っ越しています。教育熱心なお母さんなので、たぶんその狙いかなと、今 納得しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答を頂き、有難うございます。一度も東京暮らしをしたことがなく、全く土地勘も無いため、口コミの情報はとても有難いです。(HPからでは分からない事も多いので。)色々なサイトも添付して頂き、大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 14:56

品川区の小中学校は、学区外でも選べます。


※ 小学校は ブロック制
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000006 …
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000006 …
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000005 …

第二日野小学校、立会小学校、第二延山小学校、日野中学校、伊藤中学校
これらが、地元の品川区民には人気の小中学校と言えそうです。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000 …
小中一貫を標榜している学校だからのようです。

清水台の外部評価はまぁほどほどかな
http://school.cts.ne.jp/~smizudai/23kouku-gaibuh …
近くの第二延山のほうが 高評価のようです
http://school.cts.ne.jp/~enzan2/hyoka.html
姪っ子が第二延山と同じ第六荏原中学に進む小学校出身なのですが、第二延山は中学受験でかなりの数が六中に進まない、「うちよりレベルが高いのだ」と言っておりました。地元品川区区民の人気というのはこのへんかもしれません。
清水台が学区であれば、荏原西ブロックから選ぶことになります。
※ 地図を見てわかるように、徒歩15分くらいのところにいくつも小学校がありますので。

※ 品川区のHPには、小学校入学時、中学入学時に学校を選択できると書いてありますが、外部からの転校持には選択できるのかどうかがちょっと 見つけられない。
直接 電話して選択できるかどうかを聞いてみるのも手かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の新任教務主任です。転出の指導要録の書き方についてお教えください

小学校の新任教務主任です。転出の指導要録の書き方についてお教えください。A児は2月に母親が再婚し、住所が市街になりました。そのため、3月31日まで区域外指定通学許可をもらい、本校に通学していました。4月1日より本来通うべき小学校へ転出しました。そこで、指導要録の「転出・退学等」の記入の仕方ですが、転出事由を、上記の区域外指定通学許可2月○日~3月31日の時期が終了したためと記入すべきか、保護者転居もしくは、保護者変更のためと記入するのが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

公立学校は、教育委員会で指導を受けられるべきではありませんか?自治体(学校)によって、方法が異なると困りますよ。

Q東京学芸大学附属世田谷中学校の評判

2年後に中学進学を控える我が子がおりますが、いまだに希望進路が決まっていない状態です。家のすぐ近くに東京学芸大学附属世田谷中学校があり、国立で学費が安いならと考えていましたが、塾の先生からは反対とまではいかないものの、あまり良い反応はありませんでした。

東京学芸大学附属世田谷中学校という選択はどうでしょうか。評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

10~20年前ならその選択もありかもしれないけど、小石川とか両国の都立一貫校ができた今、なぜ学世田?親の母校とかなら分かるけど。

知っていると思うけど、学芸世田谷中学は高校受験をしないといけません。ほとんどみんな1年の頃から塾に通って準備してます。で、高校受験して、学芸大附属高校に進学したら、1年から駿台にでも通ってまた大学受験。子供を潰すつもり?

このルートの子供は受験疲れしてる子がとても多いので私は反対します。教育学者が言っておられましたが、10代の子供は、大きな受験機会は2度が限界。それ以上やると悪影響が大きいそうです。

中学受験するなら、中高一貫校に入れてあげてください。お願いです。受験疲れで子供の貴重な10代の時間を奪わないであげて。

学芸の高校へ上がれても、実績を出しているのは高校から入ってきた子達で、内進組はそんなに実績が良くないです。それよりも、中高一貫のカリキュラムで伸び伸びやったほうが、大学受験結果は良くなります。

経済的にあまり余裕がないのであれば、都立一貫校を志望するか、高校受験に切り替えるかが賢明です。

Q小学校校長宛のメールの文例をご指導下さい。

小学校校長宛のメールの文例をご指導下さい。
現在外国に在住しております。
今年後半に数週間子供と里帰りをします。外国で成長している子供の日本語力は低いのですが日本滞在中に小学校へ通ってみたいと言われました。できれば体験させてあげたく(一週間くらいを考えています)、小学校校長にメールをだしたいのですが文例をどうしたものかさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、navyarmyさんの方で書いてもらえると…というか、それで良さそうな。
外国の方であれば、その配慮はあるでしょう…それができない小学校長ならそれこそいかがなものかと。
以下、ご参考ください。

//-----
○○小学校 校長

私は、■■と申します。

今年の後半に子供と○○から、△△に里帰りをするのですが、子供のたっての希望で、日本の小学校に行ってみたいと
申しております。そこでお願いなのですが、そちらの小学校に体験で通うことはできますでしょうか?
可能であれば1週間程お願いしたいと考えております。
突然のお願いで申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。
もし可能でしたら、詳細をお打合せさせてください。

子供の思いを叶えてあげたいので、前向きなご返答をお待ちしております。
//-----

結構考えてみました!^^追加問い合わせ受け付けますm()m

Q世田谷区立図書館のリサイクル資料

2、3年前に東京(確か三鷹)の古本屋さんで絵本を買いました。
その本に「リサイクル資料 世田谷区立図書館」というシールが貼ってあったのですが、これ、なんなんでしょう?
図書館が放出した?
図書館に寄贈された?
だったらどうってことはないのですが、何となく気になってます。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

当方も東京在住のため、
都内の区立図書館に限って知っていることですが、
保存期間の経過した雑誌や、
保存期間が長く古くなったもの、
損傷がひどく貸し出しに耐えられなくなった資料などは、
一定の期間ごとに、
図書館の窓口などに置かれ、一般に「持ち出し可能~ご自由に」
という「リサイクル」処理がされます。
その対象になり、バーコードが無効になった資料には、
それとわかるように、
写真のようなシールが貼られます。

ですので、
この絵本は、
どなたかが、図書館のリサイクル資料として入手したあと、
古本屋に売ったもの~ということだと思います。
シールを剥がしてある方が、気持ちのいいことですが、
たまたま、その本屋さんでは、
そのまま店に出したということでしょう。
(シールの下に図書館名のあるバーコードがあり、
ブッカーを張りつめてあるので、やむなく剥がせなかったのかも)

(補:この方法では、無料仕入れ~有料売りが出来るということになりますね、
 悪用しても取り締まりは無し、本人まかせになってしまっているようですね)

Q小学校での英語の必修化って意味ある?

小学校での英語の必修化って意味ある?

こんにちは、毎度つまらない質問です。そろそろ小学校の英語の必修化が始まりますが、疑問があります。先ず、誰が教えるんでしょうか? 中学校の英語の教師でさえ 発音が下手な人が多いのに、小学校のように担任の教師が全教科を教えるシステムでは無理があるよう思えます。次に、小学校で遊び半分で英語に触れても、中学・高校の英語も根本的に見直さないと意味がないのではないでしょうか?
日本の英語教育は10年間習ってもロクに話せないと揶揄されてきましたが、これは中学で英語を始めるのが遅いのではなく、教え方の問題にあると思います。

そこで質問です。 小学校での英語の必修化についてどう思いますか?

Aベストアンサー

試験都市に選ばれてるので、すでに7年前から必修化されてます。
通知表への評価はなく、コメントのみですが…
週1回25分が目安で、学校によって時間は調整できるようです。
ちなみに息子の学校では、月2回50分授業です。
これにプラス毎朝5分~10分の朝学習に英語を取り入れている学校も
あるようです。

教えているのは、3~4年生→日本人講師(民間からテストと面接で決定)
        5~6年生→AET(外国人)+担任のチームティーティング
です。AET・日本人講師ともに、未経験者でもなれます。
ちなみに日本人講師の場合、現在英語関係の仕事をしている人は応募できません。

私の意見としては、韓国のように民間英会話学校から良い講師をじゃんじゃん
拾い上げて、小学1年生からしっかり学ばせなければあまり意味がないと思います。
今の若い韓国人は、学校の勉強だけでも英語がしゃべれますもんねぇ…

まぁ、習い事で英語をやっている子供にとっては良い発表の場になっています。
あと、英語教育が始まる前に比べて、外人慣れ?はしているようです。

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q小学校の英語教育賛成

小学校の英語教育賛成


小学校の英語教育反対の意見は山ほど聞くのですが、逆に賛成の意見が聞きです。

Aベストアンサー

最近、小学校の英語教育のご質問をされた方ですね?
賛成意見を募らなければ出にくい政策というのも考え物ですよね・・・。

というわけで、教科書的な回答ではありますが
一つだけ申し上げたいなと思います。

小学校の英語教育は、「英語を話せるようになる」ことが目的ではなく、
「(英語などの)他の言語に親しむ」「(英語圏などの)他の国の文化を知る」ということだと
感じています。

ネットや本では、その国の情報は知っていても立ち振る舞いや表情などは読み取りにくいですよね。

ですが、小学校英語では、目の前にネイティブスピーカーの人がいて
その先生が中心となって授業をすることが一般的ですから
そのネイティブの先生の振る舞いは子ども達にとって刺激はあるでしょう。
私の知る限り、小学校英語及び小学校での外国語の授業の先生は
カナダ人・フランス人・インドネシア人等いろいろいます。
毎年その刺激が変わるわけです。

また、他国の文化を知ることは、自国の文化を知ることにもつながるでしょう。
日本じゃ普通だと思ってたことが他の国じゃないことなんだぁ、
と感心している姿をよく見ます。
日本語の勉強や日本の社会の勉強をしているだけでは、
他の誰とも比較できませんから、自分達の外から見られた目を把握できません。

また、授業の回数も、週に1回から二週に1回程度。
他の授業が圧迫されることはない・・・
と建前上はいえると思います。本当に圧迫されずに
有意義に時間配分をすることも可能な学校もあるでしょう。

以上のことから、メリットは確かにあります。
問題は、費用対効果というか、「他の時間を削ってまですること?」ということでしょうか。

最近、小学校の英語教育のご質問をされた方ですね?
賛成意見を募らなければ出にくい政策というのも考え物ですよね・・・。

というわけで、教科書的な回答ではありますが
一つだけ申し上げたいなと思います。

小学校の英語教育は、「英語を話せるようになる」ことが目的ではなく、
「(英語などの)他の言語に親しむ」「(英語圏などの)他の国の文化を知る」ということだと
感じています。

ネットや本では、その国の情報は知っていても立ち振る舞いや表情などは読み取りにくいですよね。

ですが、小学校英語...続きを読む

Q東京都 レベル高い区立中学校は? 学区内在住すれば、抽選なしで確実に入れる中学校のレベルが高

東京都 レベル高い区立中学校は?




学区内在住すれば、抽選なしで確実に入れる中学校のレベルが高い(高校受験に力を入れてる)学区へ引っ越したいです。

おすすめの地域教えて下さい。

Aベストアンサー

そういう、おいしい話はありません。
受験に力を入れたいなら、都立の一貫か私立の受験をおすすめします。

とりあえず、データがないので、勝手な推測しかできませんが、、、
都心の山手線内は私立への進学率がかなり高いでしょうから、ふるい落とされた人が通っている可能性が高い。
板橋、北、足立、葛飾、江戸川、江東、大田は、なんかイメージ的によろしくない。
となると、武蔵野市あたりかなぁ? 都立で有名どころもあることだし。

Q千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。

来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。

どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。

息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。
せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか?

千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。
1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※私立は考えておりません。

Aベストアンサー

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いかたで、子どもたちも楽しんでいました。
本来の担任の先生は窓側の壁に沿って立って見守ってらっしゃいました。

ひとつ気になったのは先生の英語力です。
これは先生によって差が大きいのでしょうが、当時の担任の先生は英語が苦手なかただったようで。
あるとき、講師が「前にでて僕を手伝ってくれる人いるかい~?」って英語でこどもたちにきいてきたんです。
子どもたちが何をいわれているのか理解できなくてみんなが担任の先生をみました。「なんて言われたの?」という表情で。
ですが担任の先生も、講師のかたがなんと言ったかが理解できなかったようです。

授業では日本語を使わない、という前提があったようですし、講師も英語がわからない子たちに伝える、というのが仕事でしょうからこのシーンの責任は講師にもあったのでしょうが、もう少し教師側もコミュニケーションがとれる程度でないとせっかくの時間がもったいないなぁ、とその時思いました。
(ちなみにあの時は保護者が「だれかやってみたい人いるか?っていってるよー」と児童に伝えたことで先にすすみました)


あれから教師も英語に関する講習などをうけているはずですし、その頃よりはいいと思いますが、せっかく学校や講師がよくても残念な結果になる可能性もあります。
候補の学校をピックアップし、副校長に連絡して見学させてもらうといいですよ。
割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」」と質問されてみてもいいかもしれませんね。

お子様にあった学校がみつかるといいですね。

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いか...続きを読む

Q都内で評判の良い公立小学校を教えてください

年中の息子の小学校進学について最近考え始めています。今住んでいるところは江戸川区の西葛西です。通っている公文の先生に聞いていたところ、この近くでは清新第一小学校が昔から評判が良くて、しっかり勉強をさせる学校だっとおっしゃいましたが、実際のところは如何でしょうか?西葛西近辺にお住まいの方、このような情報がありましたら、ぜひ教えてください。

また、場合によって、小学校進学のため都内への転居も考えています。もちろん、そのためには、不動産の調査など色々と必要ですが、都内で評判の良い公立小学校の情報をご存知の方も、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

申し訳ございません。
「知らなすぎ」とは 暴言でした。

知らないから、ご質問されているのですよね・・。
===========================================
ただ、ラッシュの電車で小学生(特に低学年)が通学するのを見るにつけ、「乗り合わせている人たちが気をつかっているのに 保護者はどう考えているのだろう?」と思ってしまいます。
是非 よい 学校を見つけられて、通学にラッシュ電車をご利用しない地域に お引越しをお考え下さい。

また 私立もよろしいかと 思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報