世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。
主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,128 …
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内から聞きます。

http://school.cts.ne.jp/~hinogaku/
区立の小中一貫学校なんですが、高校受験の結果を発表するという、なんかびっくりしました。

http://pr.inter-edu.com/080110sa/
マンションの売り文句になっていますね、中丸小学校。
会社の友人が、地方から転勤してきて、最初は国分寺だったのですが、十分に東京を学習した後、このへんに引っ越しています。教育熱心なお母さんなので、たぶんその狙いかなと、今 納得しました。
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答を頂き、有難うございます。一度も東京暮らしをしたことがなく、全く土地勘も無いため、口コミの情報はとても有難いです。(HPからでは分からない事も多いので。)色々なサイトも添付して頂き、大変参考になりました。有難うございました。

品川区の小中学校は、学区外でも選べます。

※ 小学校は ブロック制
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000006 …
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000006 …
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000005 …

第二日野小学校、立会小学校、第二延山小学校、日野中学校、伊藤中学校
これらが、地元の品川区民には人気の小中学校と言えそうです。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000 …
小中一貫を標榜している学校だからのようです。

清水台の外部評価はまぁほどほどかな
http://school.cts.ne.jp/~smizudai/23kouku-gaibuh …
近くの第二延山のほうが 高評価のようです
http://school.cts.ne.jp/~enzan2/hyoka.html
姪っ子が第二延山と同じ第六荏原中学に進む小学校出身なのですが、第二延山は中学受験でかなりの数が六中に進まない、「うちよりレベルが高いのだ」と言っておりました。地元品川区区民の人気というのはこのへんかもしれません。
清水台が学区であれば、荏原西ブロックから選ぶことになります。
※ 地図を見てわかるように、徒歩15分くらいのところにいくつも小学校がありますので。

※ 品川区のHPには、小学校入学時、中学入学時に学校を選択できると書いてありますが、外部からの転校持には選択できるのかどうかがちょっと 見つけられない。
直接 電話して選択できるかどうかを聞いてみるのも手かと。
    • 0