現在、ある会社に営業職として勤めておりますが、まだ入社4ヶ月目です。
入社早々から今現在までの間に以下のような行為を受けております。
パワハラ?退職勧奨?として、会社都合退職に持っていけますでしょうか?
その担当役員も昨年末に入社してきた人で私が入社したことは、
私が入社決定後に知り、ある意味、邪魔な様子です。
恐らく過去の身内の人間を営業として雇いたいと思われるフシがあります。

【最近まで受けてきた行為など】
入社早々に「なんであんたみないな営業さん雇ったんだろうね?」
たまに「このままのあなたのレベルじゃ、先はないよ」
電車の中で大声で「いる意味がない」とか「キミの机を取っ払ちゃおうか」
など、人間を冒涜するような発言ばかりです。
直接的な「クビ」やら「辞めろ」とは言ってこないのですが、
あきらかに自分から辞めると言わせるような圧力的なプレッシャーをところどころにかけてきております。
ただ、それとは別にたまに調子よく、前向きな会話もしてくるのですが、
結局は人を不快に感じさせ、辞めたくなるような会話ばかりされます。
でも具体的な文章や証拠のようなものがありません。

ただ、さすがに続けていく気にもなれず、早いところ、会社都合で辞めたいのですが、
上手な会社都合への持って行き方・会話の仕方などがあればアドバイスください。
いっそのこと、面と向かって、とっととその役員に
私に対し、「クビ」or「辞めろ」と言えと、言ってしまおうかと思っているのですが、いかがでしょうか?
かえって墓穴を掘ってしまいますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

御記載の内容だけでしたら、「パワハラ・退職勧奨」にはならないと思います。

多くの人はその程度の事は言われながらも、我慢して仕事をしています。

「自己都合」や「会社都合」は考慮せずに、御退職されてはいかがですか?
質問者様ご自身がお辛い気持ちで仕事をするのは精神衛生上良くないですよ。

恐らく失業保険を考慮して「会社都合」にしたいのだと思いますが、そんな些細な事に拘っていても仕方有りませんよ。
    • good
    • 0

そりゃそうですよ。



どこの会社も営業が業績上げなければ給与泥棒って言われますから。

まだ4ヶ月というよりもう4ヶ月。

周りのせいばかりにしてやる気が無い事がバレてるのでしょう。

辞める時に揉めると事務手続きに相当の嫌がらせを受けるケースが多いです。
    • good
    • 0

録音して人権擁護局か無料法律相談で相談してみる。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワハラの会社の対応に対する疑問

会社でパワハラの証拠をつかむため、自分の席にボイスレコーダーを置いたのを見つかり、理由を聞かれた為、パワハラの証拠をつかむためと告げ、今までの具体的な事例を話しました。
その後、パワハラ相談室にも全てうちあけました。
その結果、盗聴と上司に対する暴言という事で懲戒処分を受けました。
理由は社内の風紀秩序を乱した。事実と異なる情報を流した風評行為だそうです。
私が訴えたパワハラの件に対しては、何のリアクションもありません。
これが一部上場企業のやる事でしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

一流上場企業だからこそ、ある程度の無理、チカラワザがきくと考えられており、本来業務よりももみ消し作業に力を入れる傾向があります。パワハラ相談室は表面的なもので、トラブルを大きくするものです。
優良日本企業の格下げの低下に歯止めがきかないのは、こうした企業秩序における配慮の無さを原因とするものといわれるだけに、深刻です。サラリーマン経営の悲劇とか週刊誌で書いてましたが。

泣き寝入りするしか、というより、まだ何もしていない(パワハラ相談室は除く)状態です。

Q退職勧奨と言えるケースでしょうか? 現在正社員として在籍して4年目となります。在籍する会社の業績不

退職勧奨と言えるケースでしょうか?

現在正社員として在籍して4年目となります。在籍する会社の業績不振から経営立て直しのための人員削減が実施されました。
会社側は早期退職(退職金の割増あり)を募っていましたが、その時点で第一子を妊娠し産休中となっていました。私は復職の可能性も考えていたことや、妊娠中・出産後の育児状況で転職活動が現実的に難しいこと、また、退職金割増があっても育児休業給付金や社会保険料免除があることなどから在籍しているメリットの方を取りました。しかし、1年後の育休明けまでに保育所が決まらず復職が叶わず、とりあえず会社規定にある半年間の育休延長を決定権のある所属長に願い出ました。その時の所属長は人員削減が進み人事整理後だったため、以前の所属長とは変わっていました。所属長はその時点で、職員が少なく困っているので今復職できないと新しく職員を採用するしかない。(=あなたは辞めてもらいたいと暗に言っている。)と言ってきましたが、産後育児中の中なので大変なのもわかるので育休延長はさせてあげるので、延長終了後に退職にという提示を受けました。ただ、辞める前提の人に育休延長は出せないのでそれは所属長と私だけの内々の話だけに‥ということを言われました。私はとりあえず、育休延長ができれば、育休休業給付金も半年延長でき、社会保険も在職中は困りません。その話の時点で職につけない状況で退職は困ることだけでしたので了承しました。
半年延長の育休がそろそろ終わりに近づいてきていますが、再度所属長と今後の流れについて話をしましたが、現在新しい職員は補充され、復職の空きはないことははっきりしました。所属長にはその話の時に、育休延長の条件でこちらは職員補充させていただくことは了承してもらっていますよねと念押しのように再確認されました。それは自分も了承して退職に動いていくことは構わないと思ってはいます。ついこの間まで、退職も会社都合は今までの状況下でないだろうと思っていますし、自己都合になるのだろうと思っていました。しかし、退職理由には退職勧奨というものがあると知りました。退職勧奨だと会社都合と同様と見なされるということらしいので失業保険の条件が変わってきますので、私としてはできれば自己都合ではなく退職勧奨での理由で離職票をもらいたいと思っています。私の今回の退職までの流れは調べてみると退職勧奨と言えるような状況と言えるのではないかと思えてきたのですがどうでしょうか?
自分も希望を通してもらった手前、そこまで願い出るのは気が引けてしまう所はあるのですが、そんな状況でも退職勧奨と当然認められ、申し出れる権利は十分あるということならば所属長に願い出たいと思っています。それと、退職勧奨となった場合は退職届はどのように書くべきですか?
※前回所属長との話し合いでは、残っている有休を消化して退職させてもらうということと、退職に向けて、必要書類(退職届含む)を用意してくれるという話をして終わりました。
長くなりすみません。色々似たような質問がネットにあるのですが、私のようなケースは似ているようで似ていない部分もあり、判断に困ってしまっています。詳しいアドバイスが頂けると本当に助かります。
退職まで日にちも迫っていますので、早めのご回答よろしくお願いします。

退職勧奨と言えるケースでしょうか?

現在正社員として在籍して4年目となります。在籍する会社の業績不振から経営立て直しのための人員削減が実施されました。
会社側は早期退職(退職金の割増あり)を募っていましたが、その時点で第一子を妊娠し産休中となっていました。私は復職の可能性も考えていたことや、妊娠中・出産後の育児状況で転職活動が現実的に難しいこと、また、退職金割増があっても育児休業給付金や社会保険料免除があることなどから在籍しているメリットの方を取りました。しかし、1年後の育休...続きを読む

Aベストアンサー

「育休休業」は、会社・休業取得者共に休業明けに職場復帰することを前提に、利用する制度です。
従って、セナセナ様の復帰を念頭に「職員補充」等は行われるべきもので、『※前回所属長との話し
合い』の通り有休を消化し、会社側の「職場復帰拒否」~退職勧奨の形で・・・との取り扱いを求め
ることで宜しいのでは・・・?
セナセナ様の方から「退職届」を提出するのではなく、会社側からの退職勧奨での離職票作成を依頼
することで済みます。

Q「セクハラ」や「パワハラ」という言葉

ある会社を指して「この会社はセクハラやパワハラの多い最低
な会社」と会社の内実をネット上にて暴露した場合、名誉毀損
に該当しますか?また会社に対する名誉毀損が刑事で処理された
事例を聞かないのですが、これはどうしてなのでしょうか??
どなたかお詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo36.php
「刑法上、虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて人の業務を妨害する行為を偽計業務妨害罪・・・」

上のサイトにありますが、偽計業務妨害罪に該当します。

Q転職した会社がブラックで鬱状態と適応障害を発症し、休職を申し出たら退職勧奨されました。労働基準局や職

転職した会社がブラックで鬱状態と適応障害を発症し、休職を申し出たら退職勧奨されました。労働基準局や職安で相談しましたが、会社が妥協する様子が見られず、争って長引き空白期間が増えるのも困るので、退職して再就職先を探すことにしました。今の会社は職安にも求人サイトにも募集かけていますが、全国に支店、自社工場があり、海外にも工場、従業員300名以上のメーカーで、社会保険完備、交通費支給、退職金制度有り、入社1、2ヶ月研修有りとなっていて、雇用契約も書面で交わし、ホワイト企業だと確信して入社しました。実際は、研修は名ばかりで陰湿なパワハラ有り、社長の意向で退職、異動、降格が頻繁、離職率高く休みも不定期でした。どうしたら、ブラック企業と見分けることができるのでしょうか?生活がかかっているので現在、転職活動頑張っていますが、またブラックに当たったらどうしようと困っています。

Aベストアンサー

大都市のハロワでは人が多すぎで有効な手段ではないですが、
地方のハロワなら通いつめて職員さんとある程度親しくなって企業情報を聞き出すとい手があります。
評判の悪い企業・ブラック企業の情報は、ハロワの職員は情報を持っているようですが、
こちらが聞かないと教えてくれず、役人的?(事務的)に対応するようです。

通いつめて端末を観ていると、ブラック企業や厳しい条件のところは年中出ているのと、企業をネット検索するとやっぱり悪い評判が出て来ることがあります。
色々と自分で調べるしかない部分が多いですが、仕事探し頑張ってください。

Qセクハラ、パワハラについて

「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」

とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者
はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い
込まれるのが現状です。

ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音
している事を伝えないと証拠にならないと言われたという
事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。

労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで
構成されていることが多々あります。

仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。

これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた
のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか?

セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい
と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。
 

Aベストアンサー

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数時間に及ぶ罵声によるパワハラを受けて、緑便に糖尿病を患う苦難に耐えて、定年退職を迎えました。
 男でアリながら、宴席で胸をもまれたりは、普通でした。女性は逃げ回っていることもありました。

昨夏から、市長から、『土地を寄付して楽になりましょうよ。』と言われています。
 歩道工事箇所を残して『晒し者』にされています。地区行事の参加も拒否されています。
『それなら寄付も選択肢に入れるから、歩道を作って欲しい。』と願い出たところ、副市長はや建設課長は、『まだ、境界も決まっていない!』と逆に罵声を浴びました。立会に出ても、白紙撤回は良い方で、立会の後、杭を埋め直したりしてしまうのです。
 職員の提示する“公図”は、法務局の“公図”とは違う(三角形の土地が四角形になっていたり)のです。
偽造・ねつ造の常態化で、「役所の仕事に公図を持すなど非常識だ!」 という始末です。
  “ 境界騒動 ”で普通にヒットする話題になりました。
区長派も、私の啓発活動で、悪行が露呈してきたので、責任を転嫁された輩は、井戸に飛び込みました。
市からの“ご褒美のぼた餅”をもらい損ねた区長(任期2年)は市長と前区長の密約を文書で暴露したのち、批判を浴びて夫人がネクタイで鴨居に首を吊ったと知らされました。
 建設課の係長から、「損をしないようにするから黙っていて欲しい。」と頼まれたお婿さんは還暦過ぎてから、離縁して地区を去りました。

まとまり無く、ランダムに書き出しました。今は、警察との無視か立件かの戦いになっています。
いすみ署の刑事課警部は、「全て公表して良い。」「他に解決の方法は無いですか?」と言いながら、渋々被害届を4時間近く打ちましたが、捨て印付きで、「インキ切れでペンを変えた。」と署名捺印付きでした。つまり、差し替えで県職員らの暴行も酔っ払いのけんか程度に書き換えて異動したのでしょう。

実際に、集団=悪党に狙われたら、逃れられません。
市役所=警察関係=測量・司法書士など・弁護士まで、裁判所も『風化』のための時間稼ぎをしているようです。

 法務省の人権擁護担当の法務局支所長が調べに来た案件があります。その場で、言いました。「実は、おっしゃる通り、月末で異動します。」
  異動で、係官を替えてしまうのです。
ようやく、地方法務局の係官が改めて調査に来ましたが、地区長らに赤提灯で接待を受けてしまいました。
 法務局では、以後、関わりを避ける工作ばかりです。


 集団暴行致傷事件だと、所轄の刑事課長=警部が言うほどのリンチにも遭いました。前歯がかけ始めました。

 集団暴行側に所轄から、「相手にしていないから大丈夫だ!」と警部補=係長から電話があったと吹聴を耳にしました。隣家に確認して、所轄に行って、質すと、現場に来て「分かっていると思うけど、家族が首になるぞ!奥さんは…、長男は……」と脅かされるのです。

県警に「家族を引き込まないでくれ!」と電話すると、「こちらには電話しないでくれ、監察官室ない。」といいます。 
ついには、恫喝されるに至っても、県警本部は、請け合いません。

なんと、私に提出させた資料を他の軽犯罪者に見せて、30万円の示談を成立させて、警部補は、一石二鳥を得たのです。

現役の市長が、選挙票を得るために、地区長んほ意見を尊重して『区長の専決事項』とする案件を増やしたのです。
そのため、あらゆるところで、悪党が活躍するようになりました。
市(町が市となる)が行う芸能人を呼ぶ興業の良い席は、市役所関係者で買い占められてしまうようになり、行く人がいなくなりました。市報の表紙は役場関係者の子弟が載るようになったのです。

なんと、市道工事も、区長の言いなりで、市道用地(安価過ぎる)を区長の田んぼは減らさずに、選挙戦に協力しない人や関心の無い人の土地を買収したのです。

なんと、田舎では、弱い立場の新住民の手口を押しつぶして、」変形させて、買収しないで、道路を三倍も太くしたのです。
その結果、市道から離れた我が家の畑に隣地の境界線が入り組んできたので、いきさつを調べて資料を集めて質すようになったところ、現職の県庁職員ら区長派から集団リンチを受けたのです。

つまり、『異動してしまえば、関係ない。』 『言っていない。やっていない。』といえば、被害届も捨て印付きでねつ造されてしまうのです。

市役所幹部は、「警察が言わなければ…」と完全に警察を用心棒にしています。
警察も、早々と、ポスターにペンキをかけた人に、「公文書偽造の資料を見せて30万円の示談」を取ってしまったりしているのです。「部下の仕業かもしれないので、受け入れた。しかし、そんな役職には就いていなかった。」と元県職員は怒りを私にぶっつけたのです。

「示談にしたはずだ!」乗り込んで来られて、警察の仕業が分かったのです。
 警察に質すと別の警部補は、裁判所の手続きを踏んで家宅捜査をしたといいます。

件の警部補は、刑事課から格下げになって、隣の警察署で巻き尺を持って走り回っていた。とその後、聞きました。

>会社(公務員でしたが、)に残りたい…

  重ねて言います。

解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

 市役所内部でも、「アレは市長が岬(合併前の町)から持ってきた案件だ!」と背後で呟く職員も出てきました。

 あきらめないことが肝心です。 

 と、思います。

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数...続きを読む

Q会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合

会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合、2年間は他の会計事務所へ勤めない」という内容の誓約書にサインをさせられました。サインをしたくないなどと言ったら何を言われるかわからないので、そうは言えない状況でした。
退職後のことまで制限されるのはどうなのかと疑問です。
退職後、もし会計事務所に勤めてしまったら法的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに参考になることが載っています。在職中にとっておかないと意味がないので、要求されるのでしょう。法的には拘束力があるような、ないような、ケースバイケースのようです。
資格商売全般、有能な働き手は欲しいが、競争相手になったり、クライアントを引き抜かれたりするのは困るということがあるわけです。
事業主が最近になってこのことを意識し始めたのか、あるいは、あなたが有能なので、一応クギをさしておこうということなのではないかと思います。
仕事は順調ですか?評価されてますか?

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/134.htm

Qパワハラと教育的指導の境界線は?

端から見てもちょっと出来ない社員さんのお話です。
その社員さんが明らかに今いちピントのズレた仕事の報告を部署全員が集まった会議でしてしまいました。
その席上、それを聞いていた上司が、”お前の仕事は結局何の役にもたたないんだ!!”と延々とお説教を始めました。
これを見て全く仕事をしてないという訳でもなし何も全員の前でさらし者にしなくても良いんじゃないのか?という感想をその場にいた大半の人間が持ちました。
こういうのはパワハラなんでしょうか?それとも教育的指導?
最近突然のようにいじめ問題がクローズアップされている昨今なので、こういうのは、一般的にはどう考える事例なのかと思い、質問してみました。

Aベストアンサー

パワハラに当たる・・・と捉えられても仕方がないと思います。
悪気はなかったとしても。
http://roudousha.net/human/Work3ijime004.html

あと、聞いた話なのですが、仕事上のミスの叱責であっても、周りの人に聞こえるよう怒鳴り散らすのもパワハラに当たるそうです。lama6さんがおっしゃるところの「さらし者」状態ですよね。

また、その上司さんの行動が職場の雰囲気を悪くしているということも問題です。職場環境を整えるのも上司の仕事ですから・・・。学校のいじめではないですが、「この人にはこのくらい言っちゃってもいいんだ」という風潮も作りかねません。
それともし「私は上司だ黙って話を聞け」という態度があったらそれこそがパワハラですね。一方的に説教するだけでなく、その社員さんの話を聞き改善に導くような態度ならいいと思いますが。

ただ上司さんも日頃積み重なったものが爆発しちゃったのかもしれません。
一方、法務部署に報告してもおかしくない事例だと思いますよ。

Q40代後半、男性。ある会社で管理職として10年以上勤めています。

40代後半、男性。ある会社で管理職として10年以上勤めています。

いわゆるリストラ退職を促されました。ある程度の一時金を提示されての双方合意の上での退職の形を取らされる予定です。個人的な老後プランに影響が出ます。年齢的な意味で、どこかに再就職ができるとしてもいつになるかわかりません。最終的には一時金の額が問題となります。その交渉が難航した場合、こちら側としてどのような方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも同じ状況で昨年退職しました。

48歳です。会社側は、今40代後半の人が多すぎると将来倒産する恐れがあるので辞めてほしいと言われました。

自分の主張はしたいですが、管理職の立場でしたので仕方なく辞めました。(労働組合も御用組合ですので、会社が倒産したら組合もなくなります)

退職金の交渉はとても難しいです。会社側がまだ余力があれば貰えますが、まちまちです。

わたしの場合は、普通定年した時の倍の退職金を出すと言われたことと
会社が東北の雪国に移転するため退社も決めました。
(個人的には、会社の近くに数年前マンションを購入していた)

ベストな方法は、組合を通して会社側と交渉することです。

ご参考まで。

Q営業の方、パワハラって本当に立証出来ますか?

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

と、まるで私がウソをついてるような言い方を事務所で大声で言います。

当然、私は事情説明し、それでも信用できないなら得意先に電話して確認すれば?

ここまで言いますが、こんな事例が何十回もあり、正直私も冷静を失いそうです。

もっと沢山事例あるのですが、ようは清算の度や、スケジュールの変動について

毎回言ってきます。

ガツンと切れても、大人、立場を考えると、相手の毎回の質問に答えているだけです。

例え部下からでもパワハラはパワハラと聞くのですが・・・本当でしょうか?

別に不正をしていないのに、敵のように詰めて来ます。

私が、キレると周りの職員にも迷惑です。

知的な解決策や、そいつを黙らせる方法、営業と総務の関係、など

ご指導頂けないでしょうか?

決して、私の人間性での誹謗中傷は書かないで下さい。

宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

...続きを読む

Aベストアンサー

今は厳しい世風ですからそう見えるだけですョ。どこも同じです。
あなたがた不正をやっていないで真面目に働いている事はわかります。
しかし、最近苦痛と感じたり良い質問しか理解しにくいとなると別の心労やそれに伴う軽い風邪のような事はありませんか?
肝臓をやられると、これまで出来ていた我慢や辛抱がしにくくなったりなってくるそうですが、そういったところはないですか?
なければいいのですが。
営業の人の方が交わすテクニックは知っていそうですが、それも面倒な相手と言うことでしょうか?
あまり上下考えず、もっと給与をあげろ頑張れと応援してくれていると理解してはいかがでしょうか?他の人は、どーでも良い。あなたは給与上がって欲しい。ありがとう!このサイクルでこちらのペースに引き込んでガッチリいって下さい。
こだわりは良い勘違いにすべてしてみて下さいね。

Q現在勤めている会社を、6月15日まで実出社6月16日から有給消化7月31日付けで退職届けをだしました

現在勤めている会社を、6月15日まで実出社6月16日から有給消化7月31日付けで退職届けをだしました。
有給が34日残っていて7月31日で有給をぴったり消化できる予定でいましたが、会社の事務職の方が7月31日だと社会保険 厚生年金が給料から引かれてしまうというので7月30日付けで退職すれば、社会保険 厚生年金が引かれなくて済むと言われたので、7月30日付けで退職へと変更しました。会社に1日分の有給はどうなりますか?と問い合わせたところ、1日分の有給は流れます無効です。払い戻しの制度はないです。といわれました。会社側の回答はこれで正しいとは思いますが、実際はどうなんでしょうか。会社は正しい事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

間違っていません。
社保加入を望まないなら30日退職が有益でしょう。
できるだけ社保に加入したい私なら31日退職を望みますが、個々の考え方次第なので。


人気Q&Aランキング