薬についてお聞きしたいことがあるのですが…。

毎日
朝・昼はポリフル1錠・ガスコン2錠・ビオフェルミン1錠、
夜はポリフル1錠・ガスコン2錠・パキシル1錠飲んでます


このお薬を飲み始めてもう1年くらいになります


このお薬を飲む前はかなりの便秘症だったのですが飲んでからは下痢気味なんです


授業中もお腹が痛くなってよくトイレにかけこんでいます



便秘も下痢も改善できる方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず、薬の服用については医師の判断を受けるべきですから、ここでの相談で決めることはしないでください。


 あくまでも、参考にして、医師と相談して決めてください。

 基本的にポリフルの影響で下痢気味になっていると思われます。
 下痢気味であれば、量を減らすことが第1に考えられることです。
 しかし、量を減らすと便秘になってくる可能性も新たに出てきます。
 いずれも、普段の生活と食事が影響をしてきます。
 
 繊維質の多い食事をすることで、便が柔らかくなったり、歩く距離で便秘が解消する場合もありますので、
 普段より多い運動をした場合には、下痢気味になる。逆に、運動をせずに肉類を多く取った場合には便秘になってくるということも頭に入れながら、調整する必要があります。

 結論としては、自分の体調を左右するのは、自分です。
 万歩計の歩数や食事内容、体温と服薬内容(時刻も含めて)、など記録をしていく中で、改善する方向性が見えてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 01:38

医師法、薬事法に抵触しないよう、一般論としての情報提供をします。


自己責任でご判断をお願いいたします。

まず、メインの薬であるポリフルの医家向添付文書をお読み下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/1001 …

■使用上の注意  ←の項目を見てください。
2.重要な基本的注意  ←として
(2)症状の改善が認められない場合,長期にわたって漫然と使用しないこと(通常2週間).

という記載があります。通常、投与期間は2週間までです。
手元の書籍も確認しましたが、何らかの事情で2週間を超える場合があっても、
3ヶ月以上となる場合は慎重に経過観察をする必要がある、と記載されています。

で、もう1年以上ですか?私なら別の病院でセカンドオピニオンを求めますね。

ちなみに、上記の添付文書の副作用の項目を見ていただくと、
発現頻度は低いながら、下痢の副作用がある旨も記載されています。
現在の下痢が副作用である可能性もないとは言えません。

以上、一般論と私見です。あなたの病状に責任を持つことはできませんので、
あしからずご了承ください。(法規上の問題がありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の症状全て話してもポリフルを飲み続けてと毎回言われます


近場の病院はだいたい診てもらって同じことを言われたので今度少し遠い病院に行ってみます

お礼日時:2011/04/25 18:08

>ポリフル錠


便の性状をよくし、便通を整えるお薬です。過敏性腸症候群の治療に用います。

>ガスコン錠
胃や腸内のガスをとるお薬です。おなかの膨満感やゴロゴロを改善します。

>パキシル…向精神薬
吐き気、食欲不振、口の渇き、便秘、下痢

パキシルが含まれていますが、一般内科での処方でしょうか?
いずれにせよ、どれをとっても便通を改善する薬、または、副作用として下痢があげられていますので
Drに症状を話し、処方の変更を申し出ては如何でしょうか?

処方薬についてはこちらで調べられます。
お薬110番 ⇒ http://www.jah.ne.jp/~kako/

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報