今後、福島の原発は再稼動しますか?

私の知る限りでは、福島県は原発を手放す気は無いようです
原発をと言うより、原発によってもたらされる莫大な財源や雇用をと言ったほうがいいのかもしれません
原発依存はそのままに、さらに補償金や復興資金に依存し続けて行く道を選択するのでしょうか?

福島県知事は、「原発再稼動はありえない」と言いましたが
おそらく何年か後には、
「再稼動はありえないと言ったが、廃炉するとは言っていない」
「安全性の確認や危機管理が確実にされるまでは、再稼動はありえないと言う意味だ」
と言い出すような気がします
それまでは、補償金や復興資金で食い繋いで行くということですか?

A 回答 (2件)

福島第一原子力の1~4号機は廃炉確定。

東電も明言してます。
5、6号機については東電は明言を避けてるけど、こちらもほぼ廃炉かと。

福島第二原子力は微妙だけど、ここ数年は確実に止まってるでしょう。

この回答への補足

海水を注入した時点で、1~4号機の廃炉は承知しています

http://www.47news.jp/CN/201104/CN201104230100062 …

全国の原発が立地する自治体に対して共同通信が行ったアンケートでは
「即刻廃炉」と回答したのは、南相馬市と浪江町だけだったようです
さすがに、「無条件継続」はゼロだったようですが
「10年以内に廃炉」や「数十年掛けて廃炉」もゼロのようですね

現時点で福島県や地元自治体の多くが廃炉の意志を示していない事を考えると、「原発の危険性を考えたとしても、原発の恩恵は手放したくない」と言うのが本音かなと感じたので質問してみました

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

廃炉にするって言ってなかったっけ?

この回答への補足

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96 …

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました