PS2でおすすめの車のゲームありますか?

1.レース用のコースを走るというのではなく、街をドライブする感覚のもの
2.実際に車を動かすのと感覚がなるべく近いもの
3.実際運転しているときの視点と同じ視点で運転できる

全てに当てはまらなくても、いずれかに当てはまれば大丈夫です。
優先順位としては、1→3です。
車に関しては全く知識がないのでそんなにマニアックなものじゃないほうがいいです。
ただ、これから免許を取るということもあり、これを機にちょっと車に詳しくなりたいなぁ程度の初心者です。

よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

根本的にはレースなのでドライブするというような作品は無いに等しいです。



1に関しては町を走る系等は、アウトロー的な荒っぽい内容の者が多いです(基本がレースゲームなので)。
まぁ、TestDriveUnlimited等ありますけどPS2じゃないし。

2に関しては、GT等シミュレータ系が近いといえば近いですが、あくまでそれっぽいってだけです。

3に関しても、PS3/XBOX360では結構座席視点の作品はありますが。PS2は処理能力的に問題があるのでなかなか・・・。
アウトモデリスタにドライバ視点があった様な気がしますが、うろ覚えなので断言しかねます。


ただ、総合的に考えると、GTシリーズ(特にGT4)が一番近いんじゃないかな。
バージョン違い等含め実在車両500台超収録されているというのが強み。(PS3のGT5は1000台超)
デモンストレーション走行をさせれば、その車に関連する歴史等が声付きで流れるし。
レース系のドラテクの基礎は学べるし。まぁ、日常運転では必要ない知識ばかりですが。
ただ、この辺りの知識はネットでも探せるので、買ってまで・・・という感じでも無いですが。


日常運転に必要な知識に関してはどんな作品でも、殆ど出てこないと思って良いです。
ゲームという関係上、絶対にエンストしないし、マニュアルでもクラッチ操作不要だし。
こっちの関係ならば、バス等で運ちゃんの操作の手際を見てる方が勉強になるし。

キャラゲーの類(イニD等)は車関連の情報が余り無い上、チューニング関連の説明もいいかげん(ゲームシステムベース)なので、雰囲気だけ。
知識を得るという点では、せいぜい多少の車種名とエアロメーカを知ることが出来る程度。
(逆にGTシリーズはエアロ系の情報が乏しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に関心を持ちたいというのは、日常運転の知識(クラッチ操作など)を身につけたいというのではなく、車のパーツの名前を覚えたり、車種を覚えたり、ちょっとした車好きになりたいという意味です。
そういう意味では教えてくださったGT4は結構当てはまると思います!
実在車両500台超というのは最高ですね!実在車両というのはレーシングカーやスポーツカーなどのことですか?
一般家庭にあるような車とかもありますか?
デモンストレーション走行も魅力的です!
後、こういったゲームをやる際にはやはりハンドルコントローラーがあったほうが楽しめますか?
普通のコントローラーでは難しいなどということはありますかね。
詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 14:38

#1です。



> なにかお勧めのハンコンはありますか?

これを買っておけば間違いないでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですね~><
検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 22:55

> 実在車両500台超というのは最高ですね!実在車両というのはレーシングカーやスポーツカーなどのことですか?


> 一般家庭にあるような車とかもありますか?

むしろ、大半は一般家庭にあるような車種ですよ。
さらにGT4の凄いところは、ほぼ、全ジャンルにおいて網羅していると言う点。

他のレース系ゲームでは、まず収録しないムーブ等の軽自動車も多数収録されているし、
4輪自動車の起源となる車も収録されています。

ミゼット2などのオート3輪とかも収録されています。
また、当時市販されていなかった車のコンセプトカーや、GTとのタイアップ車種、ルマン耐久カー等の、
本格的なレーシングカーも収録されています。
さらにはイニD原作者の愛用モデルのトレノも収録されていたり、そういうレアリティ的な部分は、GT5を超えていると言って良いです。

単なるレースバカではなく、本当に車好きならかなりの良作。
ただ、欠点として、これだけのデータを詰め込みに詰め込んでるので、PS2用ディスクの限界ギリギリまで使っています。
その為、PS2の状態等によっては、上手く読み込めなかったり等のトラブルも多かったソフトです。
(まだDVD時代だし。)

> 後、こういったゲームをやる際にはやはりハンドルコントローラーがあったほうが楽しめますか?
> 普通のコントローラーでは難しいなどということはありますかね。

この辺、自分がハンコンを持たないので何ともといったところですが、有ったほうが良いでしょうね。
アナログ入力とは言え、一般コントローラでは、微妙な調整というのは結構難しいと思いますし。
特にアクセルの開度の調整は一般コントローラでは困難すぎるし。
ただ、全然プレイできないってレベルではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大半は一般家庭にあるような車種なんですか!!
かなりGT4に傾いてきました!
ただ、PS2の状態によってはという話がちょっと気になりました><
やはり一般コントローラーでは難しいんですね。
ハンコン欲しいですが、高いし、店にはおいてあるのを見たことがないのでその辺が難点です><
5000円以内で十分なレベルのものがどこかにないですかね。
あとは置く場所などの問題がありますが。
でもゲーム自体にはかなり魅力を感じ始めたので、おそらくGT4を買うことになると思います。
ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2011/04/25 22:42

#1です。



> グランツーリスモは初心者でも抵抗なく遊べますか?
大丈夫です。

ハンドル型のコントローラーがあった方が操作は楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
それを聞いて安心しました!
ハンドルコントローラーはあったほうがいいのですか。
値段が張るのと、なかなか店においてないっていうのが難点です><
なにかお勧めのハンコンはありますか?
お勧めでなくても、十分なレベルのものを教えていただけたら幸いです。
何度もご回答くださって本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 22:37

車に関心を持ちやすいゲームということで、


「首都高バトル」シリーズなんていかがでしょう?
いろんなメーカーの車を自由に改造して遊べるのでオススメですよb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都高バトルもちょっと調べて見たのですが、希望していたものに近いです!
車に関する知識はゼロに等しく、改造といわれても何がなんだかよくわからないと思うのですが、
やっていけばそれなりに詳しくなっていくものでしょうか?
それとも元々車好きで車種を結構知っていたりする人とかじゃないと向かないでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 14:11

2に当てはまると思います。



エンスージア
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83 …

http://www.famitsu.com/game/event/1150763_1114.h …

他のゲームにはああまりない、アルフォードとかワゴン車も運転できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonのレビューを読んでみましたが、挙動は本当にリアルなようで、2にはどんぴしゃに当てはまりますね。
ただ、リアルすぎて車の知識ゼロの素人にはもしかしたら難易度高めかなとも思うのですが、まぁそんなことを言ってはどのゲームも一緒ですね。
かなり興味を持ちました!ハンドルコントローラは必須のようですね。
検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 14:09

3は当てはまっているのかどうかわかりませんが、GTAシリーズであれば1,2に当てはまっていると思います。



ただ、基本的にはアクションゲームなので好き好きあると思いますが。
GTAで検索すれば出ます。


実際に免許を取る予定でしたら、「免許をとろう」シリーズが一番だと思います。
教習がメインのゲームですが、現実さながらの試験がありますので勉強にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
免許取得はあくまできっかけで、せっかくだから車に関心を持ちたいということで質問させていただきました。
ですので、免許取得には役立たなくてもゲームとして楽しめるものでしたら大丈夫です!
さっそく検索してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 12:58

#1です。



> ただ、これから免許を取るということもあり、

所詮ゲームですから、自動車免許取得には全く役立ちません。

> これを機にちょっと車に詳しくなりたいなぁ程度の初心者です。

グランツーリスモ4の方が役立つと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
グランツーリスモは初心者でも抵抗なく遊べますか?

免許取得に役立てようということではなく、せっかく免許を取るのだからそれをきっかけにちょっとでも車に関心が持てるようになれたらなぁ、という程度のことなので、役に立たなくてもゲームとして楽しめたら大歓迎です!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 12:55

・頭文字D


・湾岸ミッドナイト
・Need for Speed

位しか、思い浮かびません。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2の型番

PS2もいっぱい型番が出ていますが、30000以降の型番で機能に差はあるのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPを見ればSirさんの疑問は解決ですね。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/playstation/

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

QPS2レースゲーム、下記8つの中でどれがおすすめ?

PS2のレースゲームで、下記の8つの中から購入を考えているのですが、どれがおすすめでしょうか?

・首都高バトル01
・ニードフォースピードカーボン
・ニードフォースピードアンダーグラウンド1
・ニードフォースピードアンダーグラウンド2
・頭文字D SPECIALSTAGE
・バーンアウトリベンジ
・レーシングバトル
・街道バトル2

また、GTシリーズは既に所持していますので、それ以外でおすすめのレースゲームソフト等あればぜひとも教えて下さい。

Aベストアンサー

GT系は私も楽しませていただきました。
この8つの中では頭文字Dが私は楽しいと思います。
あくまで参考に。

QPS2の型番

いまだに分厚いPS2(型番 SCPH-30000)を使っています。
正常に動いているのですが、最近になってファンの音が気になりました。
なので薄いPS2を買おうかと思います。
型番によって不具合が起きたりするというのを、聞いたことがあるのですが、この型番のものは買わないほうがいいというのはあるんでしょうか?
また色によってもこの色(型番)のものは買わないほうがいいというのはありますか?

また、ふと思ったのですが、いま新しいPS2を買うよりPS3を買ったほうがいいのか、ということも思いました。
もしPS3を買う場合はPS2ソフトもできる20GBを買おうかと思います。
インターネットはパソコンのみでしますが、20GBだとゲームをしていて何か不安を感じたりすることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

PS3のPS2互換性ありの20GB,60GB版は既に生産を終えています。ですので現在はプレミア価格で販売されているのを買うか中古しかありません。
http://kakaku.com/item/20504010084/
PS3のPS2互換性もPS2新型機と同等ですので、PS2新型とPS3の40GBの両方を買ってもPS3の20GBより安く手に入ります。

PS3の違いは下記サイトを参考に。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-718.html
40GBは、USB2個が少し不便かも。HUBで拡張できますが。

QPS2初心者用レースゲーム

PS2のレースゲームを探してます。

プレイするのは父親(50代)で、車好きなんですが
TVゲームの経験は全然ありません。

ポイントは

☆古くていいので価格が安い
☆正統派
☆たくさんの国産車で遊べる
☆対戦可
☆初心者にも優しい
☆グラフィックがある程度良い


少々的外れでも構いませんので
たくさんのアドバイスお待ちしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悲しいことに、PS2には、ろくなレースゲームがありません、、、(ろくな物が無いのはレースゲームだけではない、という人も多くいらっしゃると思いますが、、、)

あえてまともな物を挙げるとするならば、『グランツーリスモ3、及び4』または、KONAMIから発売されている『エンスージア』という車ゲームくらいでしょう。

QPS2用DVDリモコンの型番って何か意味があるんでしょうか?

PS2用DVDリモコンの型番がいくつかありますが何か意味があるんでしょうか?古い型番のリモコンでは最新型のPS2には対応してないんでしょうか?
実は今薄型のPS2を持ってるんですがヤフオクで初期型のDVDリモコンが格安で出品されていて落札していいものかどうかわからず困っております。
ちなみに私が持っているのはSCPH-70000CBでそのリモコンの型はSCPH-10150で受光部?が無くてリモコンだけの商品です。
わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リモコンは、細かな型番の違いはあるようですが、受光部の有無でいわゆる初期型と後期型に大別されます。
受光部有りの、初期型のものはどの型番のPS2でも動作します。
対して、受光部無しの後期型のものは、PS2本体の型番がSCPH-50000以降のものでなければ使用できません。(SCPH-50000以降では受光部が本体に内蔵されている)

下記URLに詳しく載っています。

周辺機器について
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/

SCPH-70000以降に対応する周辺機器について
("■DVDリモコンについて" の項に書いています)
http://www.jp.playstation.com/support/qa.php?cid=475

QPS3 レースゲームで おすすめ 教えてください。

PS3 レースゲームで おすすめ 教えてください。

Aベストアンサー

やっぱりグランツーリスモ5ですね。まだ、未発売で11月3日発売するので買ってみて下さい。
あと、発売済のModNation無限のカート王国とかいいですよ。キャラもコースも自分で作れます。

QPS2の型番

PS2はどんどん型番更新されていると別の質問で聞きました。
ドラクエが目的で中古を仕入れようかな~~と
思っているのですが型番におって何が違ってくるのでしょうか?
お時間のある時で結構ですので宜しくお願いします

Aベストアンサー

これ本当のこと書いていいのかな・・・

型番が違うと、性能が違います・・・
グラフィックだとかそういうのは基本的に大きな差がありませんが、光学(DVD)ドライブが異なります。

型番が大きい方が読み込み速度が速いです。
なので、最近の型番だと読み込みに問題はないけど、初期型では読み込みに時間がかかるとかざらです。

後は、i-linkが最近のはないとか、HDDが内臓できるか(してあるか)とか。

後は、ひそかに周辺機器でつかえる使えないがあるとか・・・
(SCE純正ではあまりないですけど)

どの型番からどう違うかはちょっといえませんが、
中古で買うなら古くても30000以降、できれば50000以降でしょうね

参考URL:http://www.e-server.co.jp/vita/database/ps2_ver.htm

Q車の操縦ができるゲームのおすすめ(PS2で)を探してます。

車の操縦ができるゲームのおすすめ(PS2で)を探してます。

今教習所に通ってますが、かなり車にはまってしまいました、

ゲームをしたいのですが、今は勉強もかねて、レーシング系というよりかはリアル体験に近い感じの車のゲームを探してます。

とはいってもグランツーリスモぐらいしか思いつきません。



グランドセフトオートもかなりいい線までいってますが、他になにかないでしょうか?

運転手視線で操縦できるようなのが特に希望です。

内輪差とかを意識してカーブしなくちゃいけないようなゲームとかもしあればうれしいのですが・・・



なかったとしてもお勧めがあればお願いします。

Aベストアンサー

いっそのこと次のようなソフトはいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9-%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%82%92%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%86-PlayStation-the-Best/dp/B00005OV3K

http://www.amazon.co.jp/D3-Publisher-SIMPLE2000%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-Vol-25-%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B000084F9L/ref=pd_rhf_p_t_1

パッドとハンドルでは間隔が違うので実地はともかく、他の点でアリだと思われますが・・・・。

いっそのこと次のようなソフトはいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9-%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%82%92%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%86-PlayStation-the-Best/dp/B00005OV3K

http://www.amazon.co.jp/D3-Publisher-SIMPLE2000%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-Vol-25-%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B00...続きを読む

Qネット対戦ができる、PS2の型番は?

・ネット対戦ができる、PS2の型番はなんでしょうか??
BB PACKだけなのでしょうか?
もしそれより新しい型番の物でありましたら教えて下さい。
・それとBB接続はUSEN光でもできますか??
SONYのHPにいったのですが、良く分からなかったので・・・
以上二つの質問にお答えくださいませ。

今の時期にPS2が壊れてしまって困ってますよワラ

Aベストアンサー

うす小さいPS2には、
ネットワークアダプターに相当する部分がすでに内臓されています。
ので、追加で周辺機器を購入する必要なく、
「オンライン対応」のゲームが可能です。

ただし ハードディスクを接続する事ができないので、
「オンライン専用」のゲームができません。
(FF-XI、信長の野望オンラインなど、)
(FF-VIIダージュofケルベロスのオンラインモードもHDDが必須です)

QPS/PS2のおすすめADVゲーム

昔私が小さかった頃、家族みんなでディスクシステムの「新・鬼ヶ島」をやったり、
Macの「Gadget」や「MIST」、「VictorianPark」等を夢中になって解きました。
みんなであーでもない、こーでもないといいながら夜中の三時頃までやってクリアしたりと、
とても楽しかったです。
今でもADVゲームが好きで、私は「シルバー事件」やワークジャム系のゲームが好きなのですが、
家族のウケはイマイチみたいです。
特に父親はどうやら「クロス探偵物語」や「神宮司三郎シリーズ」程度でも、
アニメ風のキャラクターが出てくるのは抵抗あるみたいです。
(eveなんかは絶対ダメみたい・・)
もしPS/PS2でオススメのコマンド式・クリック式の謎解きADVゲームがあったら
是非教えてください。
ホラー要素、ミステリー要素が入っていても大丈夫です。
また家族みんなでプレイできたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「リターン・トゥ・ゾーク」
「ゾーク1」 共にPSです。

をお勧めします。
「ゾーク」シリーズは、アメリカの古いADVなんですが、その難解なことといったら、ほとんどマゾ的です。私は「リターン・トゥ・ゾーク」が最高のアドベンチャーゲームだと思っているのですが、賛同してくれる人はあまりいません。

ただ、あなたが「ミスト」を攻略本なしでプレイしてクリアした人ならと思って、アドバイスさせていただきます。

1日悩んだ謎が解けたときの感動が味わえますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報