パソコン工房というショップブランドのデスクトップ型のPCを使っております。
この度イース6が発売したと聞き、久々にPCのゲームを購入しようと思いました。

その前に一度ベンチマークソフトを使って自分のPCの能力を測ってみました。

使ったソフトはFF11ベンチのVer.1とVer.2です。
FF11ベンチ1・・・1295
FF11ベンチ2・・・1247

PCのスペック
OS:WindowsXP HOME SP1
CPU:Pentium4 1.5GHz
メモリ:384MB
HDD:120GB 7200rpm
グラフィックボード:NVIDIA GeForce2 MX 100/200 32MB
マザーボード:MSI製 MS-6523(850 Pro2) http://www.msi-computer.jp/product/mb/?p=850%20P …

ずいぶん前置きが長くなりましたが、ここから質問が2つあります。

1.FF11ベンチの数字はやはり低かったのですが、何が原因でしょうか?
僕はグラフィックボードが原因だと思っておりますが、間違いないでしょうか?

2.グラフィックボード(以下グラボ)が原因だとして、それの交換を考えております。
正直PCには全然詳しくなくて、上のスペック一覧も半日がかりで何とか調べ上げたものです。
えらくマイナーなマザーボードみたいで、根本的にはマザー交換しかなさそうなのも、その理由です。

とりあえずハイエンドやミドルエンドを目指すつもりはなく目指せそうもないので、ローエンドで考えております。
候補はNVIDIA GeForce FX 5200で考えています。

そこで質問なのですが、自分のPCのAGPスロットにこのGeForce FX 5200は刺さるのでしょうか?
いろいろ調べましたが、駆動電圧の違いなり、AGP 8xなり4xなり、AGP対応にもいろいろあって訳が分からなくなっております。
例えばこのマザーボードではAGP 4xの対応みたいですが、FX 5200は8x対応みたいですよね。

そのようなことも含め、購入時の注意点など教えていただければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



FFXIベンチはグラフィックの能力とCPUの能力両方を要求するようですが・・・

今お使いのマザーはWillametteコアのPen4専用でSocket423対応ですね。
AGPは4xモード対応です。

グラフィックを交換する場合は
例えばGf4Ti4200やRADEON8500等の少し古いタイプでも十分な気がします。
ウチの場合
Pen4 1.8AGHz(Northwoodコア)+RADEON8500LEで4000前後出ます。

GfFX5200との違いは8xモードとDirectX9対応かどうかです。
イース6はDirectX8.1以上を要求してますからDirectX9対応である必要は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>Gf4Ti4200やRADEON8500等
早速調べてみました。

ATI系は人によってはイース6との相性が悪いみたいですので、今回は検討に考えていませんでした。

Gf4Ti4200はFX5200どころかFX5600も圧倒するほどの性能みたいですね。
今回FX5200を候補に入れているのは、なんといってもその値段で、すごく安いですよね。
おそらくこのイース6が終わったら、当分PCのゲームはプレイしないでしょうから、できる限り安く抑えたいという気持ちと、この機会にPCの性能の底上げをしておきたいという気持ちもあります。
店頭で値段と相談して悩みたいと思います。

ところでGf4Ti4200もRADEON8500やFX5200もうちのマザーボードのAGPで動作すると考えてよろしいのでしょうか?(相性問題はおいておいて)

お礼日時:2003/10/02 14:09

こんにちは#1です。



>相性問題は意外と馬鹿にできませんよね。

そうですね。
自分の場合はRADEON7500→RADEON8500、9500ばかり使ってます。
理由は発色がきれいで気に入った事もありますが下記の経験も大きな要因の一つです。

古い話ですが以前Gf3Ti200に浮気したことがあって・・・
当時ウチにあった4枚のマザーの内、動作できるのが一番古い440BX
というChipsetsを載せた物だけでした。
メインのi845DやSiS645DXマザーではウンともスンとも言わずに・・・
それ以来Gf嫌いになってます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいろんな事がありますね
しばらくPCの世界からは離れていましたので(当時のビデオボードがVoodooとかいう時代でした)、今回は本当に勉強になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 21:06

こんにちは#1です。



>ところでGf4Ti4200もRADEON8500やFX5200もうちのマザーボードのAGPで動作すると考えてよろしいのでしょうか?(相性問題はおいておいて)

相性は置いといて(笑)大丈夫だと思います。

Webで検索しましたがELSAのGf4Ti4200が中古で¥8K~¥11K辺りで販売されてます。
新品も他のメーカーのが¥15~16K程度ですね。
と言いつつも自分はRADEON使いなのでGf系は一切持ってないですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古という手もありましたね。
オークションIDも持っているので、そちらの方でもさがしてみて、検討したいと思います。

相性問題は意外と馬鹿にできませんよね。
以前買ったグラボは、全然画面が映らなくて何度か交換してもらっても、全然ダメでした。
根本的に製品自体とうちの環境とが合わないみたいでした。

お礼日時:2003/10/03 10:29

#2です



メモリは

(128MB×2)+(64MB×2)=384MBですか…

失礼しました。
スロットが全部塞がってますね。

補足
GeForce FX 5200は128bit版と64bit版があるので注意してください。

この回答への補足

>GeForce FX 5200は128bit版と64bit版があるので注意してください。

これに関しては、自分で調べてどういうことなのかは理解しました。
判別も難しいみたいですが、もしFX5200を買うなら気を付けたいと思います

補足日時:2003/10/02 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(128MB×2)+(64MB×2)=384MB
その通りです。何とも中途半端な・・・とも思っております。
もともとは64MB×4の予定でしたが、ひょんな事から128MB×2が手に入りこの構成になりました。

>GeForce FX 5200は128bit版と64bit版があるので注意してください。

忠告ありがとうございます。
これはよく調べないとダメですね。
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx …
ここに出ている256bitと言うのとはまた違うのでしょうか?

お礼日時:2003/10/02 14:38

WillametteコアのPentium4のようですから、Socket428の「2Ghz」が最高周波数になります。



(NorthwoodコアはSocket478で最高3.2Ghz)

使っているM/Bはチップセットが初期のIntel850なのでAGPは「4x」までです。

GeForce FX5200は「8x」対応ですが、同じ「AGP3.0」規格なので「4x」にも挿入できます。(2xは不可)

GeForce FX 5200の「売り」は「DirectX9.0a」に対応している事だけで、速度的には「GeForce4 Ti4200 with AGP 8x」と同等か、それ以下ですから、あえて選択する必要はないと思います。
(「冷却ファンを無くしたい」とか特殊な用途があるなら別ですが)

Intel850なのでメモリはDirectRDRAMですが「384MB」という中途半端な数値が気にかかります。
Intel850では二枚一組での装着が基本だと思うのですが…
最大2GBまで(スロットは4本)搭載できますので、RDRAMも価格が熟れてきたこともありますし検討されてはどうですか?

>根本的にはマザー交換しかなさそう

Intel Pentium4の「Socket428」のM/Bは新品では存在しません。
Socket428版Pentium4も生産中止になって長いです。

「M/B交換」=「CPU&メモリ交換」→「すべて交換した方が安上がり」…となります。

参考にしてください。
機能の日付の最新版です
「米eMachines製の低価格PCの新モデルを10月1日より発売」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1001/tsu …

この最上位モデルに別途グラフィックボードを増設しても15万円でオツリがきます

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1001/tsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
CPUの交換も考えましたが、上限が2GHzですので断念しました。
今は亡き規格だと言うことも理解しております。ひとつを規格を越えて交換することは全部交換になってしまいますね。(CPUの下駄なんてのもあるみたいですが)
今回のスペックを調べているとき、自分のPCが今となっては拡張性の低いものだと知ったときは、ちょっとがっかりでした。

そこでのグラボ交換なのですが、8x対応のものはすべて4x対応のうちのM/Bに刺さると考えて良いのでしょうか?
それともきちんと4x対応をうたっているものを選択してやる必要があるのでしょうか?
大規格は小規格をかねるのか、そのへんが今ひとつわからないのです。

FX5200を候補に入れているのは#1のお礼にも書きましたが、その値段なんです。
それだけにユーザーも多く情報収集時に多くの情報が得られたからというのもあります。
けれどもTi4200は#1の方も推薦してらっしゃったので、自分でも情報を集めてよくよく検討してみます。

>低価格PCの新モデル
ちょうど友人でPCの買い換えを検討しているのがいるので、早速教えてやります(^_^;)

お礼日時:2003/10/02 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報