エクセルでいつも、1枚ずつ挿入から取り込んでいましたが、何枚も写真があると時間がかかるので、短時間で簡単に取り込む方法を教えて下さい。サイズと位置は変わりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルのセルを統合したセルに、画像や写真(jpg)などを


挿入する場合下記のエクセルアドインがあります。
いかがでしょうか。


アドイン名: 簡単画像貼付 アドイン
写真を適切なスタイルで貼付、シェイプへの画像貼付が簡単です

下記ホームページよりダウンロード
http://itochan.fc2-rentalserver.com/

Excel World の ダウンロード の 田舎モン特産物  から。

( Excel 2000 から 2003 まで対応アドインです。)

参考として、実際の写真帳のエクセル画面を添付します。


アドイン 簡単写真貼付.xla  拡張子.xlaのコピー先。

●Win 7
Windows7 (C) → ユーザー → ユーザー名のフォルダ →
AppData → Roaming → Microsoft → AddIns

AddIns のフォルダに、 簡単写真貼付.xla をコピー

●Win Xp
WindowsXp (C) → Owner又は、ユーザー名のフォルダ →
Application Data → Microsoft → AddIns

AddIns のフォルダに、 簡単写真貼付.xla をコピー

Excel2003でアドインを有効にするには、
メニューの ツール → アドイン 
アドインのウィンドウで、 簡単貼付 にチェックを入れる。

以上でアドインを有効に出来ます。





下記、使用説明.txtより引用します。

======================================================================
ソフト名:簡単写真貼付
種 別:フリーソフト
======================================================================

【ソフトインストール】

 ●簡易インストーラPro100.xls が一緒に添付されていますので
  インストールに手間がいりません。


【ソフト紹介及び特長】

 ●マウスで指定するセル範囲以内に自由な大きさで画像を貼り付けられます。
 ●シェイブの中に画像を埋め込みます。
 ●比率を保持して画像を縮小・拡大が出来ます。
 ●左右、上下の微調整が出来ます。
 ●書式をコピーしたシートを追加出来ます。
 ●マウスで指定する範囲内の画像を一括消去出来ます。
「マクロ使用せず、写真取り込み方法」の回答画像3
    • good
    • 0

ポチッとお任せするとカンペキに綺麗に誰かがやってくれるのが希望でしたらマクロしかありませんが,人に説明したりコミュニケーションに自信が無い場合は,実現までかなり苦労すると思います。




今やっている手順を少しでも効率化して出来る事から手早くしていきたいなら,次のような操作が便利です。

○画像の挿入は,まとめて沢山の画像を一度に選んで挿入できます。

○画像サイズの調整に時間をかけているのなら,勿論元の画像の段階で大きさを統一しておいても良いですが,エクセルに挿入した画像をまとめて選んでサイズを記入することでも,大きさをさくっと統一することができます

○画像の配置に時間を掛けているのなら,シートの一番上に配置する画像と一番下に配置する画像だけ位置を合わせたあと,画像をまとめて選んで図形の配置で各種「均等揃え」を行ってみると,綺麗に並べることが出来ます。


操作のしかたが分からないときは,
1)ご利用のエクセルのバージョンと,
2)何が出来ないのか
3)どうなってしまって困っているのか
を漏れなくキチンと明記して,改めてご質問を投稿してみて下さい。
    • good
    • 0

手作業で同じ動作を何度も繰り返す必要があり、時間と操作を簡略短縮化したい


※そのための手法がマクロなのですが

マクロを利用せずにと言うことであれば、ご自身がその操作を円滑に行えるよう慣れるしか無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり、マクロを利用しないといけませんね。それで、写真がいつも30枚以上あるので、どのようにマクロを利用したらいいですか?初心者なので、分かりません。すみませんが、教えてくれませんか?

お礼日時:2011/04/25 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

QPhotoShopで2枚の写真を1枚にしたい

コインの表と裏をスキャニングしました。
ともに縦横4センチほどです。
これをPhotpShopで左右に並べて一枚の写真にするにはどうすればよいでしょうか?
表の右側を8センチに延長させて、裏をコピーすればいいとおもうのですが、
やり方がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8年位前にいじったきりなので、記憶を掘り返しています。
ファイル、編集、・・・など一番上に並んでいますね。
これの編集あるいは、次の項目のどちらかを選択すると、
”画像サイズ”という項目があります。
それを選び、横8cm、縦4cmを入力します。
下に9ますの正四角形がありますので真ん中にある四角を
一番左の真ん中(左から一番目、上から2番目)におきます。そして、OKを押すと、
コインが左に配置され、右に4cm×4cmの白いスペースが
空くはずです。そこに、もう一枚のコインの画像をコピー&ペースト
すればOKです。そのあとレイヤーの統合をしてください。
これはたしか、ファイル・編集・・・などの左から3か4つめくらいの
とこを押して下のほうにあります。
フォトショップのバージョンも書くとさらに明確な回答が得られますよ^^

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

QフォトショップCSで2枚の写真を1枚に結合させたいのですけども。

いつもお世話になっています。
フォトショップCSを使って2枚の写真を1枚に結合したいのですけども操作の仕方を細かく教えて頂けませんか?お手数かけますけども宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップCSは持っていないのですが、
フォトショップエレメンツはたまに使います。

写真の結合には、Photomergeという機能が使えると思います。
この機能は、CSにもありますから、お使いになってはいかがでしょう?
ウィザード形式で、画面の指示に従うだけで簡単にできるはずです。

(パノラマ画像を高速作成を参照)
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/csnfh/page8.html

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/csnfh/page8.html

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q2枚以上の写真データを1枚にして1個のデータにしたい

Microsoft Office Picture Manager を使用して2枚以上の写真を縮小して1枚の画像データに出来ないのでしょうか?
いつも「ペイント」のソフトで1枚の画像データにしています。
できればMicrosoft Office Picture Managerで出来ないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Picture Manager は画像補正 サイズ変更くらいしか出来ないと思いますよ
Microsoft Office2000に入ってたPhotoEditorなら出来ますが Picture Managerでは結合加工はできないでしょう

フリーソフトを使った方が簡単で 早いですよ!
Jointogether
http://pcgenki.com/soft/Jointogether1.htm

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q4枚のjpeg写真を1枚に合成する

4枚のjpeg写真を1枚に合成するのに便利な
フリーソフトは何かあるでしょうか?
ペイントで合成しようとしましたが、うまくできません。。

ご存知の方教えてください
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vix(フリーウェア)

4枚の画像を開いて、ある1枚から連結させて行くだけ。
上2枚下2枚の場合は、2枚ずつ連結して、その2枚を連結するだけ。

縦横のサイズが違う2枚でも、合わせたい方の画像から連結すれば
自動でリサイズ出来る機能付

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q2枚の写真をくっつけて1枚の画像にすることは可能ですか?

オークションの出品に写真を5枚使いたいのですが、やり方がわかりません。過去の質問を検索したのですが、別のHPからの呼び出しとか何とかでサッパリ意味が解りませんでした。

写真ソフトはMicrosoft Office Picture Manager を使用しています。トリミングや色の調整などはいつも活用しているのですが、2枚の写真を縮小して1枚の画像にはできないものでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、回答を頂いたもののコピペです。

方法:
1)「ファイル」メニューから1枚目の画像を開く。
2)「編集」→「ファイルから貼り付け」
3)2枚目の画像を開く
4)後から開いた画像の上にカーソルを持って行く
(マウスのボタンは離したまま)
5)カーソルが「十字矢印」になっている状態で、
「Ctrl」キーを押しながらマウスの「左ボタン」を押したままで、
マウスをドラッグすると、2枚目の画像もついてきます。
6)1枚目の画像とつなげたい位置まで持っていって
手を離すとつながります。
最後に「名前をつけて保存」します。

あらかじめ画像を1枚づつ開いて編集し、
大きさや画質を整えておくと、スムーズにできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報