私は、保険の代理店をしております。
初めてまだ間もないですが、いろいろな方と知り合うことができて、名刺をいただくことも多いです。

きちんと管理をしたいと思いますが、いい商品や役立つ管理方法などありますか?
今思いつくのは、お会いした方のことを忘れないように話した内容や特徴などを紙に書いてはさんだり、名刺の裏に書き込もうと思っていますが・・・

お勧めの方法など、商品を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

趣味 一覧」に関するQ&A: 趣味一覧

A 回答 (1件)

 顧客管理データベースを作る。


 質問者の言うように裏に書いておくのもいいですが、早晩管理しきれなくなります。ちょっと手間ですが、なにかの表ソフトで一覧できるようにして、自分で考えたタグをつけておけば、お客さんのいろいろな面を分類で浮きだたせることができます。
 例えば「Aさん」の普通のデータ(所属とか特徴とか)の他に、趣味や興味、人生で気にかけていることなど、話している最中に読み出したこと(例えば、持病がある、退職後のさまざまなことなど)を記録しておくことで、似たようなお客さんを独自に分類して、これまでとは違ったアプローチや情報提供などが行えるようになるかもしれません。
 もちろん情報取得の際の個人情報の取り扱いなどには慎重を期さねばなりませんが、ツボを押さえたサービスはほとんどの人が、あなた個人を頼るきっかけになります。
 最近の保険代理店の話では、一年に一度必ず状況の変化を問い合わせるハガキがいくそうです。その結果離れていく人が少なくなったらしい。こういったしっかりとしたフォローのために使うのであれば、データベース化は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり記録は大事ですよね。これからもっとお客様が増えていくかと思いますので、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング