大変困っていることがあるので質問させてください。


自分は腰の骨から首の骨まで一直線であり、いわゆるストレートネックであります。
以前、1年前に整形外科に通っていましたが、完治しないまま海外に留学したため、現在痛みを感じる次第であります。(ちなみに現在も留学中です)

勉強のため1日机に向かっていることが多いのですが、こんな症状に悩まされています。

・ 首痛(首コリ、首が重く感じるだるさ)
・ 眼精疲労(目がぼやける、かむす、しょぼしょぼする)
・ 集中力の低下
・ 偏頭痛
・ ストレス(海外にいるため生活環境の違いなど)



ちなみに処置、実行していることは、

・ 首のストレッチ(蒸しタオルを当てる、深呼吸など)
・ チタンネックレスの使用
・ 適度な運動(ウォーキング)
・ 背筋を伸ばす正しい姿勢
・ 同じ姿勢を長時間保たない
・ ビタミンBなどのサプリメント 
・ 市販の目薬の使用



ちなみに睡眠時間は毎日十分に取っていて、起きると症状はあまり感じません。ただ、日中の勉強の時間などに症状は感じます。



なお、上記の病状で自分が1番心配していることは、ストレートネックによる首痛、眼精疲労などによって、「斜視、斜位」などの病状が突然に出るんじゃないかと思うことです。
斜視はこのような症状で突然になってしまう可能性はあるのでしょうか???


海外にいるため、フィジョー(カイロプラクティック、整形外科)や眼科では日本で申し込んだ海外保険(AIUなど)が適用されません。  


留学期間を大いに満足できるものにしたいために、真剣に症状と向き合い、改善したいと思います。
自宅で出来る応急処置、アドバイスがありましたら是非、教えていただきたく投稿させてもらいました。


合わせて心配している「斜視」などの意見もいただければと思います。




どうぞ宜しくお願いいたします。

               

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレートネックの原因は骨の変形ではなく筋肉よるものです。

ですから正しく治療をすれば治ると思います。ストレートネックによる斜視は考えられません。もし出たら眼科医に相談されてください。

整骨院(接骨院も同じ)のアドバイスが出ていますが、接骨院(整骨院も同じ)とはケガを治療する施設です。ケガとは具体的に 打撲・捻挫・挫傷 です。腰痛、肩コリのプロではありません。また、骨の状態を正確に把握するにはレントゲンが絶対必要です。レントゲンが取れない整骨院では矯正など出来るはずありませんし、骨の状態を把握しないで矯正と称する治療は大変危険であります。それに加え保険の不正請求を行っていますので、とてもお勧め出来る施設ではありません。

枕ですが、ストレートネックを治そうと思うあまり無理にカーブを作るのはやめましょう。具体的には首に枕やタオルを当てることです。これでは顎が上がった状態になります。顎が上がった状態は神経のトンネルである脊柱管や、頭に行く血管など首の組織にストレスをかけることになります。美容室で頭を洗う時や、照明を変えたりする時凄く疲れませんか?ここまで極端でなくても人為的にそのような状態を作り出すことは、毎日数時間と繰り返すわけですからその影響も決して小さくありません。

先ほどもお話したように、筋肉、腱、靭帯など軟部組織が原因ですから、枕はそれらをリラックスされることがもっと重要になります。では具体的にご紹介します。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

厚みは簡単に言えば、横向きで寝たとき頭が真っ直ぐになる高さがいいとされています。枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。眠り方は首に深くかけるのではなく、頭をのせるイメージです。


症状に関してです。勉強後の症状が強いということは、貴方の体は勉強という負担に耐えられていないと言うことになります。解決方法は勉強という負担を完全に無くすか、勉強という負担に耐えられる体作りをするかのどちらかです。前者は現実的でないでしょうから、筋トレをして体(特に首周り)を鍛えるがよろしいかと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

確かに、以前通っていた病院ではレントゲンをせずにただマッサージと電気を当てるだけで、数日後にはまた再発するといったことの繰り返しでした。
帰国したら、最初にレントゲンを確りと行う病院を探したいと思います。


枕は、ずっと薄い、柔らかい枕を使用していたのでこれも首痛の原因の1つだったのかもしれません。
厚みがあって、更に横向きの際、平行になる程のものが良いんですね!

合わせて首、身体の筋肉をトレーニングして、症状の改善に努めたいと思います!

斜視についてもすごく不安だったので、斜視は考えられないという回答も本当に参考、また励みになりました!!

要点をまとめた、また細部にわたる詳しいご回答、本当にどうもありがとうございます。
ご回答の通りに実行していき、1日も早い症状の改善に努めていきたいと心から思いました!本当に感謝しております!

お礼日時:2011/05/03 23:52

海外生活では不便も多くて大変ですよね。



私は整骨院に通って、矯正、マッサージを受けています。
ある日突然、首の痛みで目が覚め、起き上がれなくなり恐怖感があったのを覚えてます。
いまは首こり、肩こり、偏頭痛に悩まされて、週に1~2回通うようにして良くなってきています。


枕をしないでずっと寝てました。約5年くらい。そのほうが楽だったんですが、それが良くなかったんですね。
整骨院の先生が、「合った枕を探したほうがいい。タオルを何枚かたたんで、寝返りを打てる高さまで
自分で調整してみてもいい。」とのことでした。

やってみるといまいちだったので、ネットショッピングでストレートネック用の枕を検索しました。
そのなかに半円筒?のがあって、それをヒントにタオルを何枚かぐるぐる巻いて、それを首の後ろに置いて寝ています。
頭をあまり乗せない状態で、寝返り打っても快適ではないのですが、疲れてるのでそのまま寝ています。

それ以来、痛みがなくなり激痛は起きなくなっています。

本当なら整骨院とかあれば通ったほうがいいですけどね。海外はあるのか分からないので。

あと、自分で首の後ろや肩、頭の付け根などをマッサージすることもおすすめです。
蒸しタオルで温めたり、その時に目にも蒸しタオルでしばらく当てておくのもいいでしょう。
首が冷えると頭痛も起きるそうです。

私もまだこの痛みとお付き合いしていかないといけないんですが。
矯正で治るそうですよ。なので根気良く通って行きます。

とにかく無理せず過ごしてくださいね。


あの、斜視のことはごめんなさい、良いアドバイスがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

「タオルを重ねて寝返りが打てる高さまで調節する」。今までこんなアイデアや発想が思いつかなかったので是非とも試してみたいと思います。

また、蒸しタオルを首、目に当ててリラックスさせる方法も合わせて試してみたいと思いますね。

ご丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございます。感謝しております!
お互い改善するまで頑張りましょうね。

お礼日時:2011/05/03 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 斜視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    斜視とはどんな病気か  斜視とは、眼球の方向(眼位)が、光が正常に入射してくる軸に対して常にずれている状態のことです。片眼のみが斜視の状態(これを恒常性(こうじょうせい)斜視と呼ぶ)が続くと、眼の奥に像を正常に結ぶことができないために、視力の発達が損なわれます(斜視弱視(しゃしじゃくし))。また、そのままだと物が2つに見えるため、頭のなかで斜視眼の像は打ち消されるようになり(抑制)、両方の眼で見る機...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院でストレートネックと診断されました。朝起きたら毎朝手がしびれてます。 横向き寝専用の枕が良いとい

病院でストレートネックと診断されました。朝起きたら毎朝手がしびれてます。
横向き寝専用の枕が良いという事を聞いたのですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

私もストレートネックです。

首周りの筋肉が弱いとなるそうです。壁に頭をぐーっと押し付けて首を鍛えるよう私は整形外科の先生に言われました‥‥面倒でやってないんですが‥‥( ´_ゝ`)

Q肩こりから頭痛 応急処置

頭痛がしそうな気配がします。
原因は肩こりです。
帰りに整体に寄るつもりですが、それまでに紛らわす方法ありませんか?
揉む、体を動かすは実行中です。
薬を使う以外でお願いします(買いにいけないので)。

Aベストアンサー

ツボ押しはどうでしょうか?

参考になれば幸いです。

参考URL:http://main.health.msn.co.jp/back/20050202/woman/tubo/

Qストレートネックの為に首の痛みに悩まされてる私です。

ストレートネックの為に首の痛みに悩まされてる私です。
枕選びに大変苦労しております。どの様な枕を選べば良いのかアドバイスを是非お願い致したいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

整形外科医で枕の研究されている方がいますので、下記を参照ください。

http://www.makura.co.jp/
 
 

Q副流煙の防ぎ方と吸ってしまったあとの応急処置?

非喫煙者で嫌煙家です。
ライブハウス通いが趣味なのですが、地下であったり狭い部屋に人が密集しますし、お酒とセットで喫煙率が高い場所です。禁煙どころか禁煙席すら物理的に作ることが出来ない場所ですよね。
月に2~3回はこういう場所に行くのですが、毎回帰りには吐き気とめまいに悩まされています。
自衛策としては出来るだけ早めに行ってステージ際の席に座る、エアコンの風にさらされるところに座る(寒いですが)、などしていますがあまり変わりません。
自分は割合にはっきり物が言える性格なので、隣に座った人が私にまともに煙りをかける形で吸っていたり、ろくに吸わずに灰皿のうえて燃やしているだけ、のような時は「すみませんが煙草アレルギーなので・・。」と言うなどして配慮してもらおうかとも考えています。
しかし、やはり全体の喫煙密度が高いと、先に述べたような状態になることは防げそうにありません。
せめて、吸ってしまって気持が悪くなったときに気分が回復するための有効な手段や、翌日までこの状態が残らないようにする薬や方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず煙がたまりませんね。目で確認できる形でこっちに近づいてくる… そしてなによりも臭いです。その場にいるときは徐々に慣れてしまうのですが、いざ外に出て新鮮な空気を吸った後に自分の服や髪の毛が煙草くさいことに悩まされます。

気持ち悪くなってしまったときにはもう使えないかもしれませんが、現場での応急処置として、点鼻薬はいかがでしょうか? 花粉症シーズンが去ったので薬局に置いてある品数も減ってしまいましたけど。あとタバコや埃の臭いって結構顔にもつくんですよね。ですから携帯用の洗顔シートかなんか持ち歩いて、気になったら顔を拭くと結構違うと思います。

私は今はタバコをやめていますが、昔はライブハウスで喫煙していた者です、せめてもの罪滅ぼしにと思いまして…

Qストレートネック

ストレートネックが原因でめまいは起こるのでしょうか?半年ほど毎日ふわふわ感に襲われています。首コリ肩コリもありますがそれ以上にめまいが辛いです。脳のMRI異常なし。果たしてめまいの原 因はストレートネックなのでしょうか?それとも他の原因なのでしょうか?ちなみにストレートネックと診断されました。

Aベストアンサー

一概には云えません。自分はストレートネック歴は長年で、脊柱管狭窄に頚椎症性神経根症ですが、めまいは一切ありません。現代ではストレートネックは多いようですね。詳細な検査をされたら、何かしら神経が圧迫を受けてるのが判明するかもしれませんが。ストレートネックだけで…とは考えにくいと思います。耳鼻科、めまい外来もありますので納得いくまで検査されてはいかがですか?咬み合わせも関連している恐れもありますしhttp://www.jio-maruyama.info/

Q高血圧 応急処置

5日後に生命保険の契約をする為に健康診断を受けるのですが、一時的に高血圧を改善させる方法はないでしょうか?普段135/90mmHg程度なので、少しでも下げられればと思っています。

Aベストアンサー

タバコも吸わず、病気でもなければ、簡単な方法として深呼吸は効くかもしれませんね。
ただ、具体的に数値を計って実験した訳では無いので参考程度ですが。

深呼吸は、まずしっかり吐くことから始めるのが基本です。
お腹に軽く手を当てながら前かがみになり、息を吐きます。
同時に凹んでいくお腹を添えた手で軽く押し込んでいくと吐きやすいです。

もうこれ以上吐けないというところまできたら、その反動の力で息を吸います。
単に吐くときに入れていた力を抜くという感じです。
いい匂いを嗅ぐつもりでやるとさらにうまく吸えます。

慣れてきたら、吐く秒数を15~20秒、数秒数を5秒間というように吐く息の時間を長くすることを意識して行い、これを2~3分間もやると十分じゃないでしょうか?

今まで意識してやったことが無い場合は、ちょっと練習して行った方がいいでしょうね。

とにかくリラックスすることでしょう。

Qストレートネックで大型ヘッドのアイアン

一般的にアイアンのネック形状は

●ストレートネック→上級者用→コンパクトヘッド
●グースネック→初心者用→大型ヘッド

というパターンが多いですが

ストレートネックかセミグースネックで
大型ヘッドのアイアンがあれば教えてほしいです。

キャロウェイのX FORGEDを使っているのですが
ヘッドが小さすぎて安心感が持てないので、
大き目のヘッドでストレートネックに近いアイアンを探してます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大き目のヘッドでストレートに近いアイアンだと...
X20-TOURは安心感バツグンでお勧めですね。(但しM10シャフトはあまりお勧めしません)
ForgedならX-TUORですね。
テーラーメイドのXR-Forged(TPもそんなに小さくありません)
ザ・ゼクシオもグースが少なくイイ感じの仕上がりでしたよ。
好き々々でしょうが、ツアステのGRも少し大きめですね。
あとは...ヤマハのインプレスX V Forged、ヨネックスのナノブイforged...あたりですかね。
すべて、個人私感ですので^^;
逆にMP-32で練習してX-Forgedへの違和感を少なくするのも上達への道かもしれませんよ。

Q禁煙・禁断症状(離脱症状)

禁煙・禁断症状による全身のしびれ・むくみがひどくなってます。

禁断症状って人により違うものなんでしょうか?
友人などによると
しびれやむくみはなかったというので
たまたま、何か違うものと合わさったのではと言われたのですが・・・。

また。しびれ・むくみなどは
ニコチンパッドなどで改善されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

禁断症状って人により違うものなんでしょうか?自分自身の禁煙経験からでは質問者のような症状はありませんでした。
医者ではないので→禁煙・禁断症状による全身のしびれ・むくみがひどくなってます。が禁断症状?とは断定できないし?
また。しびれ・むくみなどは
ニコチンパッドなどで改善されるものなのでしょうか? →わからない?
こんなサイトで自分のような素人意見聞くより専門家にきいたほうがよっぽどましです。
自分自身は禁煙外来等の経験ありません。たしかに禁煙外来 その他病別病院に比べると小数です。自分も一軒くらいしかしらない。
現役世代だと仕事が忙しく通院もままならないのは理解できますが。(禁煙くらいで?の軽い質問だとおもいますが?)その他の病気の初期症状かもしれません。
専門医に一度診察してもらえば精神的にも安心するでしょう。

Qストレートネックの治し方は?

首の不調があり、検査したところ、ストレートネックであることが分かりました。
整形外科では、病気ではないので治療の範囲外だ、と言われて困っています。
ストレートネックを治したことのある方や、ストレートネックについて何か情報をお持ちの方がいましたら、
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

No,1です。
補足ありがとうございます。


マクラの形は四角で平らな物ですか?波状になったものはNGです。首の
骨にはよくありません。あと、昔に流行ったタオルマクラは駄目です
ね。理由は、あごが上がるため、首の神経のトンネルにストレスがかか
るためです。まずは枕を正しいものに変えてみてください。

ポイントは
・寝てみて気持ちよく楽なもの
・頭の重みである程度形の変わるもの
・マクラにあらかじめ“形がついていない”もの
・ある程度厚みのあるもの


マクラ選びは、はまると正しいことが見えなくなり、なかなか抜け出せ
なくなりがちです。メディアの情報は無視しましょう。あれは専門家で
もリップサービス的な要素が、ふんだんに入っています。あと、マクラ
専門店でも医学的な知識を、完璧にもってると思いません・・・
整形外科医で枕の研究をしている方がいます。
http://www.makura.co.jp/
個人的にはそば殻の普通のマクラが一番だと思っています。


症状についてです。確かにストレートネックを根本的治療する方法はあ
りませんし、あまり重要視はしません。なぜかといいますと、ストレー
トネックがあるからと言って、必ず症状が出るわけではないからです。
例えば骨折は、それが原因の不具合や症状がありますので、ギプスや手
術など骨折の治療をします。確かに問題ない人に比べ、疲労が溜まりや
すいですが、それさえ気をつければ良いことです。

今の症状は病院でしっかり治療すれば、症状は無くなるとかもしれませ
ん。病院では飲み薬、シップ、牽引・電気などのリハビリ、鍼治療で
す。主治医とよく相談してみてください。


民間治療院に関してです。
整体・カイロプラクティックに多いですが「ストレートネックを矯正」
なんていいますが、これはずべてウソです。大体レントゲンも撮らず
に、矯正出来たなんて分かるはずがありません。
それどころか、くびには神経の束がありますので、これが強い外力で損
傷を受けると大変なことになります。手や足に傷害が残る可能性は十分
にあります。そもそも、整体、カイロプラクティックは無資格の素人さ
んです。病気・病名によっては、注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは
国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時
は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


とりあえず病院での治療をして、ご自身ではマクラの改善、ウォーキン
グなどの適度な運動、軽めのストレッチなどを薦めします。

No,1です。
補足ありがとうございます。


マクラの形は四角で平らな物ですか?波状になったものはNGです。首の
骨にはよくありません。あと、昔に流行ったタオルマクラは駄目です
ね。理由は、あごが上がるため、首の神経のトンネルにストレスがかか
るためです。まずは枕を正しいものに変えてみてください。

ポイントは
・寝てみて気持ちよく楽なもの
・頭の重みである程度形の変わるもの
・マクラにあらかじめ“形がついていない”もの
・ある程度厚みのあるもの


マクラ選びは、はまると正し...続きを読む

Q「発熱」「喉の痛み」は二日酔いの症状に含まれますか? 飲酒の翌日には決まって上記のような症状が出て、

「発熱」「喉の痛み」は二日酔いの症状に含まれますか?

飲酒の翌日には決まって上記のような症状が出て、風邪でも引いたかのような体調になります。

これはいわゆる二日酔いでしょうか?

Aベストアンサー

飲みすぎると声がかわりますから、喉はやられます。
熱は…?


人気Q&Aランキング