義母(65歳)について、みなさんにお尋ねします。

結婚5年目で義母とは同居していませんが、後には同居することになってます。
去年、子供もやっと出来て、今月から保育園に預けています。(来月から職場復帰するので)

子供が生まれてから色々と子供の物買ったり、私も働いていないし、保育園にも行きだしたので
、今までよりお金が掛かるようになりました。
保育園に行く前までは、義母に毎月お小遣いを(1万5千円程ですが)あげていました。
ボーナス時期も別にあげています。
義母はいくらか分かりませんが遺族年金をもらっていますし、働いてはいません。

夫が義母に
  「今月(3月~)はお金が色々と掛かるから、お小遣いは待ってってくれ。」と
話してました。夫も4月から転勤で、通勤するのに中古のバイク買ったりとしたので。
その時も義母は
  「毎月貰わないと、私も生活が大変だけど、仕方ないし協力するね。」みたいな返事でした。
その場は良かったのですが、その後も夫に
  「お金はいつ振り込んでくれるの?」と電話があってました。
さすがに夫も怒って
  「何度も前から言ってるけど、今は子供の保育園に行きだしたし、お金も掛かるから
   もう少し落ち着いたら渡すから何度も言わせるな!!」と言っていました。

普通かどうか分かりませんが、この状況でお金がないと分かるのにそれでもお金を請求してくる
義母って普通ですか?私達の生活を切り詰めてまで義母にお小遣いを渡すものでしょうか?

子供や孫のことよりも自分の生活を優先する義母って当たり前でしょうか??

今までも私達夫婦の生活が大変で(不妊治療してお金が掛かっていたので)それでも義母に
渡していたので、今まで同じようにした方がいいのでしょうか?

長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

義母さんの生活の程度が解らないと、なんとも言えませんね。


もしかしたら、相当生活に困っているのかもしれない。
だとしたら、お金を請求してくるのは、仕方ないともいえるでしょう。

ま、
義母さんのことは貴方は気にせず、育児に専念してください。
貴方もイライラするかもしれませんが、そこはグっとこらえて。
旦那がきちんと断っているのです。それで良いではありませんか。

貴方は義母さんを「異常なのでは?」と思っているようですが、
義母さんと旦那の関係も、義母さんの生活の実際のところも解らないわけでしょ。
なのに「異常」と思ってしまうのは、貴方の精神衛生上良くないというか。
いずれ同居する相手なら、現在貴方が持っている情報だけでは、異常かどうか判断しようもないのに、
無駄に「異常なのでは」などと悪意にとる必要もないというか。

変に嫌悪感募らせて、義母嫌いになって、その状態で同居したいですか?
人を嫌うのって、自分にも精神的ダメージきますしね。

旦那がきちんと、あなたたちを大切にしてくれている以上、貴方は胸の内を
「ああ、義母さん、お金苦しいのかな。でもウチも苦しいしね」
こんな程度にとどめておくことをお勧めします。

義母さんに対しては、
「おちついたら」
ではなく、何か月後になるのか。または、数か月に一回になるのか…
何かしら、時期を示してやったほうが良いかもしれません。
心配になってるのかもしれませんし。

もう少しすれば、貴方もパートでもなんでもできるようになるでしょう。
早くお金の心配がなくなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですよね。私だけの情報だけで、勝手に判断するのは余計に
嫌悪感を募らせるばかりですよね。

旦那がきちんと、あなたたちを大切にしてくれている以上、貴方は胸の内を
「ああ、義母さん、お金苦しいのかな。でもウチも苦しいしね」
こんな程度にとどめておくことをお勧めします。
        ↑
夫が私を大切にしてくれので、義母へも優しい気持ちで心を広くもって接して
みようと思います。

私も来月から職場に復帰するので、少しは家計も今よりは楽になるかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 14:36

お姑さんの家計管理をしてあげられたら



どうでしょうか?

何にいくら使って、どこに無駄があるか、、、。

貴女達も大変な中 あげてるわけですから

義母がどのようなお金の使い方をしてるか

教えてもらう権利はあると思います。

御主人に 「お姑さんが何にどう使ってるのか

私達で 管理してあげた方がいいのじゃない?」と

話されてみたらどうでしょうか?

貴女達より大変なのかもしれませんし、、。


お姑さん 貴女達の家計が大変だということが

わからないのではないでしょうか?



>義母はいくらか分かりませんが遺族年金をもらっていますし、働いてはいません。


先々、同居になるのなら お姑さんがいくらもらっているのかぐらい

知ってないとおかしいと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義母のお金がいくらあるのか知っておくべきですよね。
先々同居になるなら余計に光熱費などの支払いにも問題発生しますよね。

義母は保険を夫の名義など、色々と掛けているみたいで(支払いは義母がして受け取りも義母ですが)
水道光熱費も今月は10万?くらいと言っていました。

私たちが大変だということは、確かにあまり分かってないと思います。
共働きしているのでお金があるくらいに考えています。

夫と話して今後同居にもなるので、お金の事はきちんとしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 14:45

何で義母が月々年金をいくら貰っているのか確認もせずに、無闇にお小遣いをあげたりするのかな。


一度義母に月々の年金収入と生活費の支出を教えてもらってから、今後お小遣いをどうするか話し合ってみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。いくらもらっているか聞いてからお小遣いをあげるべきだったと思います。
結婚と同時に夫と姑の間に勝手に決めたので、決まってから私には報告がありました。

夫と相談して今後、義母へのお小遣いをどうするか話していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN252で画像の保存

こんばんわ。
離れて住む義母が携帯電話を欲しいと言って来たので、
・文字が大きく見れる
・カメラ付き
の機能を満たして、価格も安い(新規は0円でした)のN252iを購入して、義母に送りました。
(私と同じものにすればよかったんですが、字が大きくならなかったんです・・・)

どうやら、近くのdocomoショップで簡単な説明は受けたようですが、
iショットの保存はわからないようです。

1歳になる娘の写真をまめに送ってみせてあげたいのですが、
画像の保存の方法が説明できません(見たままなら、パケ代かかってしまいますよね?)
どなたか、同じ機種をお持ちの方、具体的な保存方法を説明願えませんでしょうか?

今日は昼休みに、タイトル無しのメールが義母から届いて、中を見たら、中身も空でした。(汗)
なんだか毎日がんばって練習しているので、なんとかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面メモは30件しか保存できないので、画像登録の方がいいと思います。(画面メモしなくても可能)

●画像のダウンロード

1.登録したい画像のページを表示してメニューボタンを押して画像登録を押す

2.画像を選んで決定ボタンを押す

3.「YES」を選んで決定ボタンを押し、登録したい項目番号を選んで決定ボタンを押す

4.待受画面などに設定する場合は「YES」を選んで決定ボタンを押し、設定したい項目番号を選んで決定ボタンをを押す

こんな感じで出来ると思います。

Q結婚5年目、子供2人(長女4歳、長男2歳)います。私(28歳)、旦那(28歳)です。 セックスレス

結婚5年目、子供2人(長女4歳、長男2歳)います。私(28歳)、旦那(28歳)です。

セックスレスで悩んでいます。
付き合っている頃は、会う度に旦那の方から求めてきました。
結婚してからも、旦那から求めてきて、数ヶ月後に長女を授かりました。妊娠中は、何かあったら怖かったので、話し合いをし、1度もしませんでした。出産してからは、初めての育児に私も疲れていたし、旦那も仕事の部署が変わり、慣れない仕事に大変そうで、帰りもとても遅く、求めてくる事がなくなりました。
しばらく経ち、そろそろ2人目が欲しいなと思い話し合いました。「じゃあそろそろ子作りするか!」となりましたが、全く誘ってくれませんでした。私が、「今日排卵日だと思うよ。」と伝えると、してくれましたが、なんだか義務的な感じがしてしまいました。多分、旦那もそう思ってたと思います。
でも、義務的かもしれないけど、旦那が抱いてくれた事に私は嬉しく思っていました。
それから半年ほど経ち2人目も授かり、出産し、卒乳もしたし、また付き合っていた頃のように仲良くしたいなと思っていますが、相変わらず主人から求めてくる事はありません。
私から誘うのは恥ずかしかったのですが、思い切って誘っても、「もう遅いから」「子供が起きちゃうから」と理由で断られてしまいました。ショックでした...
その後話し合いました。「次の日が仕事の日はしたくないから、土曜日だけね。」(旦那の職場は、休みが日曜日だけです。)、他には「ママとして見ちゃうからな〜」「そうゆう事はしなくても、ママの事は愛してるよ」と言っていました。が、子供達が早く寝た土曜日でも、誘われる事はなく...こちらから布団に潜り込んだりもしましたが、何事もなく寝ていってしまいました...
もともと旦那はあまり喋るタイプではないので、普段生活している中で、愛されてるという実感が全くありません。本当に愛されてるのか、言葉に気持ちが無いような気がして不安になります。
もしかして浮気してるんじゃないかと聞いた事もありますが、「そんな事する訳ないやん」と。1度、旦那が携帯を触っていた時に、ちらっと横から覗いた時に、AVっぽいアプリがホーム画面にあったので、1人で処理してるのかもしれません。1人で処理するのなら、私を誘ってくれたっていいのに( ´;ω;`)
もう、女としてじゃなく、ママ、又はベビーシッター、家政婦さんのように、私の事を思ってるんでしょうね。
家事も手伝ってくれるし、日曜日は子供達と遊んでくれるので、本当に感謝してるのですが、セックスレスの事だけは本当にどうにかして欲しいです。すごく頻繁にしたい訳ではなく、週1回、2週間に1回でもいいんです。何回か話し合ってるけど、何も変わらないので、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。
同じようにセックスレスだったけど、今では仲良くしている方など、どうすれば今の状態を改善出来るのか、参考にさせて頂きたいです。
半分グチのような、イマイチ言いたい事がわからないような長文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。

よろしくお願い致します。

結婚5年目、子供2人(長女4歳、長男2歳)います。私(28歳)、旦那(28歳)です。

セックスレスで悩んでいます。
付き合っている頃は、会う度に旦那の方から求めてきました。
結婚してからも、旦那から求めてきて、数ヶ月後に長女を授かりました。妊娠中は、何かあったら怖かったので、話し合いをし、1度もしませんでした。出産してからは、初めての育児に私も疲れていたし、旦那も仕事の部署が変わり、慣れない仕事に大変そうで、帰りもとても遅く、求めてくる事がなくなりました。
しばらく経ち、そろそろ2人目が欲し...続きを読む

Aベストアンサー

産後の体型って戻ってますか?

ウチも子供が小さい時、4人で並んで寝ている時に、一旦セックスレスになりました。
子供にかけらも見せたく無いと言われました。
気配すら。

主人だけ別の部屋で寝る様になってから、少し復活しました。

その後はずっと、年に何回かになりました。

上の子が高校生になると、夫婦でデートして、ラブホに行く様になりました。
年に数回ですけど。

去年、浮気未遂があり、沢山話をして、セックスの事も沢山話し合いました。
結局、私が太った事が、最大の原因だった様です。
急に回数が増えたので、今までその性欲はどうしてたのか?と聞くと、お風呂で抜いてたそうです。
そんなに長風呂でも無いのに?と、聞くと、自分でするのに何分もかからないそうです。
溜まったら勃つんでしょうね。
不意に。
それ抜くだけなので、直ぐ終わるのかも。

セックスって疲れるのだと思います。
勝手にいけないし、お互いに気持ち良くしてあげたいから。
ウチはレス歴も長かったので、私も自分で済ませてました。

最近はとても増えたので、たまに
「あーしてこーして、あー面倒臭い」
とすら思う日も有ります。

お子様小さいうちは、難しいかも知れませんね。

結局男の人は、くびれたウエストが大事なのだと思います。
腹筋頑張って下さい。

セックスって、してる方が夫婦関係、スムーズです。
大体許せてしまうから。

女である事(恥じらいを忘れない)を意識した所作を。
声も大事。
ご主人の前で大声を出さない。
ご主人と話す時は、視線を下げない様にする。(ご主人が座って、貴女が立ってるなら、ご主人の膝下に屈んで話す)
とにかく、可愛い女でいる事。
いっそ他人だと思うくらい。
お毛けの処理も忘れずに。
ご主人が見てなくても、ちょっとでも見られた時に、お尻が可愛く見える角度等、研究して下さい。

男の人は視覚です。

産後の体型って戻ってますか?

ウチも子供が小さい時、4人で並んで寝ている時に、一旦セックスレスになりました。
子供にかけらも見せたく無いと言われました。
気配すら。

主人だけ別の部屋で寝る様になってから、少し復活しました。

その後はずっと、年に何回かになりました。

上の子が高校生になると、夫婦でデートして、ラブホに行く様になりました。
年に数回ですけど。

去年、浮気未遂があり、沢山話をして、セックスの事も沢山話し合いました。
結局、私が太った事が、最大の原因だった様です。
急に...続きを読む

Q義母からの相続

実父が亡くなりました。
40年前に実母はなくなっており、その後父は再婚して現在、義母は健在です。
父と義母の間に子はおりません。今回、父の遺産を私と義母が相続しました。
今後、義母が亡くなった場合、私は遺産相続できるのでしょうか?
義母の両親は既に亡くなっており、義母には兄弟が4人おります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってしまうことです。
(実父が義母と結婚しただけでは、質問者様と義母の間に親子関係は発生していません)
これであれば、兄弟よりも子供のほうが相続の優先順位が高いので、義母に兄弟がいても質問者様ひとりが義母を相続します。
義母に隠し子があった場合は、その子供と人数割りになります。

あと義母に遺言書を書いてもらって遺産を質問者様に遺贈する旨を書いてもらえればそれもアリですが、遺言書は形式が厳密に決まっているので、素人が適当に書いた遺言書は無効になることはよくあります。
確実な遺言書を作成するなら公証人に公正証書遺言を作ってもらうことですが、手間も費用もかかります。

成人した子と親の養子縁組ならはるかに簡単です。
いちど義母に相談してみてはいかがですか?
義母にしても、遺産を兄弟に渡すよりは、義理のとはいえ子供に継がせることを望むのではないでしょうか?

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってし...続きを読む

Qこのような義母とどのように付き合っていけばよいでしょうか?長文です。。 結婚して2年目の24歳女です

このような義母とどのように付き合っていけばよいでしょうか?長文です。。


結婚して2年目の24歳女です。
夫 28歳の実の母親でなく義父の後妻さんで結婚して4年になるそうです。
義母 54歳 義父 57歳

妊娠を機にの結婚でしたので、義母も私もお互いをよく知らないまま入籍をしました。 
付き合っていた時に挨拶はしましたが、
とても感じの良い印象でした。
しかし…改めて結婚をすることを夫の実家で話をするときなどとにかく私がいる席では下を向きものすごく無愛想で…
唯一喋ったひとことも「自分のことは自分でしてください。」以上でした!
とても、気に入られていないかんじで。

私の、両親や親戚が集まった時などは別人です。よく喋るし笑顔もあるし。
夫とも、あまり良い関係が築けている感じではないので私と夫にだけ態度が違います。夫とは私よりも普通に会話はしていますが(再婚は、夫が大学に通うため県外にでている時にしたみたいです。)

義母は、元々大人しい性格ではあると思います。
義母の知り合いの方からは、
「すごく、いい人でしょー」など良く言われるので元々性格が悪いとかそのようなことはありません。

私が出産したときには、1番に連絡をくれたり、退院した時、子どものお食い初めにはものすごくご馳走をしてくださいました。義父とは、仲が良く会話するのを見ていても新婚さんみたいですごく幸せそうで、可愛らしいな。と思うこともあります。

子どものお食い初めの時は夫の祖父が入院中でいませんでした。そのせい?かは分かりませんがその日はずっと機嫌が良く私も居心地が良かったです。出産後の退院の時も義父が仕事でおらず、その日も機嫌が良かったです。なにか関係があるのでしょうか?

二人で台所に立つ時など私も一生懸命会話を探して話をしようと試みています。二人きりだと少し笑顔で話してくれます。ただ、いざご飯を食べようとなると義父、夫の祖父、夫の前では私と目を見て会話をあまりしてくれません。
私が話をしても義母だけが目をそらしているかんじで、相づちを打ってくれたことはないです。
ちょっと言い方がキツいときがたまにあります。違う言い方もあるよね?と思う時がしばしば…

同居はしてないです。子どもの行事や、
月に1、2回会うくらいです。
車で10分くらいの距離に住んでます。

子どものことは可愛がっていただけるのでそれでいっか…とは思うのですが。


嫌われている気はしないですが、急に冷たくされたり夫の親戚が集まるとは私だけ存在がないように感じたり
まだ会うときには緊張します。次会うときは、優しいのか怖いのかびくびくしてしまいます。
義母のような人は初めてなのでどのように付き合えば良いのか分かりません。
が、やはり仲良くはなりたいです。
似たような経験をされた方や、アドバイスなどいただけたらと思います。長々とありがとうございます。

このような義母とどのように付き合っていけばよいでしょうか?長文です。。


結婚して2年目の24歳女です。
夫 28歳の実の母親でなく義父の後妻さんで結婚して4年になるそうです。
義母 54歳 義父 57歳

妊娠を機にの結婚でしたので、義母も私もお互いをよく知らないまま入籍をしました。 
付き合っていた時に挨拶はしましたが、
とても感じの良い印象でした。
しかし…改めて結婚をすることを夫の実家で話をするときなどとにかく私がいる席では下を向きものすごく無愛想で…
唯一喋ったひとことも「自分のこ...続きを読む

Aベストアンサー

なにが不満ですか?

夫の親族と集まった時に義母がよそよそしい感じがする、
義母と2人のとき話が弾まない、というだけでしょ?

同居でもなく、生まれた子供を無視されているのでもなく、義父母はあなたへの義理はちゃんと果たしているじゃないですか?

あなたと義理家族とは、結婚前も結婚後も赤の他人であることに変わりはないです。
血縁でもなければ、恋愛したわけでもない、「見知らぬ他人」同様です。

あなたが恋愛し、結婚したのは、「夫だけ」なんです。
お互いに好きで仲が良いのは「夫だけ」でも仕方がないじゃないです。
他の義理親族とは、あくまで義理のお付き合いです。
お互いに失礼、非礼がなければそれでOK。
たまたま気があって、話が弾むならラッキー、と考えているべきです。

血が繋がっていて、幼い時から長い付き合いのある、あなたの親族とは全然違う付き合い方になる、と頭に入れておくべきです。
あくまで、儀礼、社交。
たまたま知り合った人達、です。

そう思ってみれば、あなたが一体何を不満に思い、義母について詮索するのか、その方がよっぽど不思議です。
義祖父の存在が関係あるのか?なんてことは、むしろ、他人の家を詮索・邪推しているようにさえ感じられます。

そんなことはあなたが知らなくてもいいことだし、もし、あなたと義母と気があって打ち明け話までする仲になれば、話してくれるかもしれません。

でも、嫁と姑が心の奥を打ち明けるほどの「仲良し」になるのは、よほどの僥倖、めったにない幸運、と思っているべきです。
そんな「夢」を期待すべきではありません。

あなたが気にしすぎ、あるいは、「すべての人から愛されていないと不安症候群」です。

なにが不満ですか?

夫の親族と集まった時に義母がよそよそしい感じがする、
義母と2人のとき話が弾まない、というだけでしょ?

同居でもなく、生まれた子供を無視されているのでもなく、義父母はあなたへの義理はちゃんと果たしているじゃないですか?

あなたと義理家族とは、結婚前も結婚後も赤の他人であることに変わりはないです。
血縁でもなければ、恋愛したわけでもない、「見知らぬ他人」同様です。

あなたが恋愛し、結婚したのは、「夫だけ」なんです。
お互いに好きで仲が良いのは「夫だけ」でも仕...続きを読む

Q軽度の知的障害の義母とのつき合い方に悩んでいます。(長文です。)

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々に皆が距離をとってしまうそうです。
その原因は義母の「わがままさ」です。
義母は養父(生物学上の父親とは生き別れ。夫の祖母は後に再婚)に溺愛されて育ったそうです。
義母は子どもの頃からずっといじめられてきたそうですが、いじめられたびに養父がいじめた子の家に怒鳴り込んでくれたと言っていました。

また、義母と年齢が15歳近く離れた義父も義母をかわいがっていて、義母の言いなりです。
40年近い結婚生活の中でで一度も叱られたことがないそうです。

なので、義母は「皆が私の要求を聞いてくれる。」、「私のことを大切にしてくれる。」と思い込んでいるので、自分の思い通りに物事が進まないとパニックを起こして幼稚園児のように泣いてさわぐ状況になります。
義母は自分の要求が通るまで何時間でも泣き続けます。
皆、めんどくさくなって義母の要求を受け入れるのですが、そういうことがくり返されていくうちに嫌気がさして離れていくとのことです。

また、義母は注意されることも「いじめ」ととらえて自分の要求が通らなかった時と同様に泣きわめくので困っています。
昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきたのとアパートの通路で大声ではしゃいだこと(義母は声の大きさの調節ができないよう。)に夫が注意したら、「私のことが嫌いなの?」と他の住人が通る場所で泣きわめかれて対応に苦慮しました。

もうこの年齢まできてしまったので、義母に変わってもらうのは難しいと思いますが、自分の思う通りにいかないと泣きわめくことを義母にやめてもらうのはどうすればいいでしょうか?

もう一つの問題点です。

義母は人なつっこいため、よく訪問販売やサギにだまされます。
そのたびに弁護士をされている義母の妹のご主人が動いてくださっていたそうですが、最近義母が失礼をしたことが原因で疎遠になっています。
また、義父の兄弟姉妹やおいめいにいいように利用されています。
自分たちがめんどくさい時に家事や自分の孫の世話を押しつける程度ならいいのですが、義母からたびたびお金を借りているようです。
義父はおとなしくて何も言えない人で自分の兄弟姉妹おいめいに注意することはありません。
義母のおいっこやめいっこや義理の妹が、「義母はATMだ。」と笑いながら言っているのを聞いたこともあります。
義父の親族は意地が悪くて怖い人が多いので、私も本当は「義母からお金を巻き上げるのをやめて欲しい」と言いたいのですが言えません。
義母は義父の親族がいい人たちだと思っているので、利用されまくっていることに何の疑問も感じていないようです。

義母に知らない人から簡単にものを買わない・義父の家族にもお金を貸さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?
義父の家族はズル賢い人が多いので、エスカレートして義母が保証人にされてしまうことを危惧しています。

義母の妹家族が協力的ではなくなった今、消費者トラブルに巻き込まれた時に処理してくれる義母の妹のご主人や義母に注意してくれた義母の妹の存在に頼ることはできません。

義父は義母を猫かわいがりしていて何でも義母のいいなりです。
夫は子どもの頃から義母に迷惑をかけられ続けたという意識が強く、義母との関係が良好ではなく、義母から逃げ回っています。(夫は20代後半の時に義母が原因で破談しています。)
義弟は結婚暦があるのですが、相手の家庭に「義母とこれ以上親戚つき合いを続けていくのは無理。結婚は家庭同士のつながりでもあるし。」と言われて離婚してから、義母と距離をとるようになっています。
また、現在は仕事の関係で海外に住んでいます。

現在のところ私の両親と私の3人が義母の言動に神経質になっている状態です。
母も義母になつかれすぎてトラブルになって(義母が電話をかけてきてひたすら自分の話をし続けた時に、やさしく「今、忙しいですので電話を切っていいですか?」と言ったら泣きわめかれた。)依頼、距離を置くようになっています。

今後、どのように義母とに対応していけばいいのでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々...続きを読む

Aベストアンサー

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出ない様にするとか。

>昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきた、大声でわめく
こういう事態に関しては、対応に苦慮するのはかなり難しいですね。

お義母様は、耳が遠くなってきているということはないでしょうか?
もし、そういう傾向があるのでしたら(ないとしても)、音声拡大装置
(集音器)を上手にすすめて使ってもらうようにすれば、
自分の声が大きく聞こえると思いますから、おのずと小さな声で話をするようになるのではと思います。

ご主人もお義母様とは、あまり仲が良くないとのことですので、少しずつ距離を置かれるのが一番かと思います。

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出...続きを読む

Q結婚して5年目、4歳の娘がいます。

結婚して5年目、4歳の娘がいます。
内容は複雑なので要点のみで質問させて頂きます。

約1ヶ月前に夫婦間でゴタゴタがあり、妻が娘を連れて夜逃げのような形で出て行きました。(私が2人の今後のことに関して話し合うために出掛ける事を承知の上でのタイミングでした)

その1週間後に、私が会社へ行っている時間を見計らって、2人の洋服やPCなど最低限のモノが運び出されていました。現在はカギを交換済みです。そのことを含めてキチンと話し合いたい旨を、恐らく見るであろうPCのアドレス宛にメールを何度か送っています。

4月に入園した幼稚園にも「当面休む」と連絡を入れてから音信不通で1ヶ月近く放置しているようなので、私が定期的に連絡を入れてお詫びをし、義母に「お願いだから幼稚園だけは連絡を入れるように」と伝えています。

義父は既に他界し、別の場所で一人暮らししている義母には一方通行で連絡をしているようですが、「元気でやっているから安心するように」と言うだけで、義母も本当に何処で暮らしているのか全くわからない状態のようで、電話でも娘とは話をさせてもらえないとのことでした。(義母とは仲が良かったので、話を聞く限り嘘ではないようです)

私名義で契約していた携帯電話も電源が切れた状態でしたが、出て行った3日後にドコモから新しい携帯電話の契約確認の書類が、契約した数日後に自宅に届き、番号が記載されていたので連絡してみましたが、もちろん出ません。(現在は着信拒否に設定されているようです)

私も突然に娘を失ったショックで軽い鬱状態になってしまい、仕事も手に付かず会社にも迷惑を掛け、その上にして娘が大好きだった夏の暑い日を迎え、家に居ても外に出ても娘のことを考えてしまい胸が苦しくなり、涙が溢れそうな毎日を過ごしています・・・

元々がだらしない性格の妻なので、娘が産まれた当時も、私が毎日6時半にお風呂に入れ、眠らないと夜中に抱っこして散歩をしたり歌を歌ったりし、当時妻はアルコールと睡眠薬を服用していたので夜中や明け方にミルクを上げる手伝いも当然してきました。

その後の4年間、私の仕事が休みの日も、妻は「休ませて」と言って外出もせずに、録画した海外ドラマをダラダラみたり、夕方まで寝ていたりしていたので、仕事の日以外の8割以上は私が相手をしてきたので娘も大変懐いており、私自身も心から愛しています。

そんな昨日、裁判所から妻が申し立てて調停期日のお知らせの手紙が届きました。
妻の性格に関すること、今までの2人の関係、私自身のことは当然話す気ではいますが、こういう形で精神的な被害を被った私の立場というのはどうなんでしょうか?

もちろん私にも非はあるでしょうし、妻も悪いところばかりではありませんが、「腫れ物には触れたくない」と実の家族も避けるほどに、キレると暴れたり泣き叫ぶ性癖を持つ妻と5年ちょっと共に生活をしてきました。

酒も飲まず、娘や妻に暴力を振るう訳でもなく、毎日洗い物やゴミ捨て果ては洗濯までして「ますおさん状態」でした。(家庭の安泰と娘のためよと思い我慢してきましたが・・・)
今は都内の一軒家で私は暮らしていますが、諸般の事情があり今回の件で引っ越さざる負えなくなるので復縁は不可能でしょう。娘も私が育てるのは不可能でしょうから監護権は渡しますが、親権は渡さないつもりでいます。

それにしても、こういうやり方はフェアではないと思っています。可能であれば経験者の方や専門家の方からご意見を頂ければと思います。何か他に必要なインフォメーションがあれば追記致します。

長文、乱文になってしまいましたが、どうかアドバイスを頂けると助かります。
宜しくどうぞ。

結婚して5年目、4歳の娘がいます。
内容は複雑なので要点のみで質問させて頂きます。

約1ヶ月前に夫婦間でゴタゴタがあり、妻が娘を連れて夜逃げのような形で出て行きました。(私が2人の今後のことに関して話し合うために出掛ける事を承知の上でのタイミングでした)

その1週間後に、私が会社へ行っている時間を見計らって、2人の洋服やPCなど最低限のモノが運び出されていました。現在はカギを交換済みです。そのことを含めてキチンと話し合いたい旨を、恐らく見るであろうPCのアドレス宛にメールを何度か送って...続きを読む

Aベストアンサー

私の状況とそっくりです。すぐキレる妻と幼い息子、家事状況、etc.
賃貸の契約者が妻なので、私は妻より出て行け!と言われてます。喧嘩して互いの罵声は隣近所に鳴り響き、警察沙汰になったのも複数回です。通報は全部妻がしたものですが。諸般の事情で引越すそうですが、大差ない理由ではないのでしょうか?

私はかたくなに離婚反対ですが、理由は単に子供がかわいいから、それだけです。質問者様はそこをある程度踏ん切りが付くならば離婚した方が良いでしょう。

離婚に応じる前提で書きます。
親権を得るのは難しいですが、調停の場で相手が同意するなら可能です、当たり前ですが。親権と監護権を分けている事から、かなり勉強していると推察されますが、どうしてもというなら是非弁護士を立てることを勧めます。調停はあくまで話し合いの場であり合意されなければ成立しないとの建前ですが、両者とも離婚に同意しており具体的な内容の主張の差で合意されない場合は「審判」に持ち込み判決と同じ結果を出すことが可能です。なので主張はきちんとすべきであり代理人が居た方が調停員の態度も変わるそうです。離婚反対だけならば欠席して放置すればいいのですが。ちょっと制裁金は取られますが。

離婚という互いの人生をかけて、平行線で譲らない内容が裁判所へ申立てられます。調停は合意しないと成立しませんが、当然ながら普通にやってたら合意なぞしません。調停員はお互いを叩いて叩いて説き伏せて説き伏せてダメダメ無理無理言ってどうにか合意される条件へ持って行こうとします。こいつは折れそうだと思われたら、バシバシ言って説き伏せようとします。弁護士は居た方がいいでしょう。敵は妻ではなく調停員です。同居中の奥様の非になりそうなものは証拠を揃えておきましょう。浮気の証拠があれば理想的です。調停で話し合いだから関係無いだろうと思われがちですが、調停員の心証が変わればターゲットは奥様に向けられますし、このまま離婚訴訟へ持ち込まれたらどんな判決になるかの予想も当然考慮された調停案が出されます。

養育費は気持ち良く支払う意思があるようで、素晴らしいことです。お子様が学校へ入学したり卒業したら必ず連絡するように合意の条件に入れておきましょう。通学その他の生活条件の変化は養育費の変化にも繋がります。通学してないのに学校費用まで払うのはおかしいですから。あくまで可能性ですが、一文だけでいいのですから。

面接交渉の条件もキッチリハッキリ細かく具体的にしておきましょう。質問者様の場合はこの条件だけは譲れないのでは?

私の状況とそっくりです。すぐキレる妻と幼い息子、家事状況、etc.
賃貸の契約者が妻なので、私は妻より出て行け!と言われてます。喧嘩して互いの罵声は隣近所に鳴り響き、警察沙汰になったのも複数回です。通報は全部妻がしたものですが。諸般の事情で引越すそうですが、大差ない理由ではないのでしょうか?

私はかたくなに離婚反対ですが、理由は単に子供がかわいいから、それだけです。質問者様はそこをある程度踏ん切りが付くならば離婚した方が良いでしょう。

離婚に応じる前提で書きます。
親権を得るの...続きを読む

Q義母とその親族を結婚式によばない為には・・・

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚式もよばれたことはなく、
あくまで父が義母の親戚の結婚式によばれたことがあるから、
娘の私の結婚式にもよんであげてほしい、というのです。

一般的にはどうなのでしょう?
義母と義母の親族は結婚式によぶべきなのでしょうか?

私は義母もよびたくありませんし、義母の親戚もよびたくありません。
おそらく、義母をよびたくないと言うと、それなら父も行かないと言い出すと思いますが、
それなら来ていただかなくて結構、とまで思っているくらいです。

私は20代半ばですし、両親の承諾なしに結婚できると思うのですが、
両親が生存しているのに結婚式に両親が出ないというのはやはり
おかしいでしょうか?
なんだかんだで義母は結局よばなくてはいけなくなりそうですが、、親族までなんてとても耐えられません。

これは、両親に断る為の、手段の相談の質問です。
どうか、義母、義母の親族を断る有効な話法をお教えいただければと
思います。
宜しくお願い申し上げます。

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私も来春結婚しますが、諸事情があり、親族は一切出席しません。
純粋に友人、同僚のみです。
いろいろ思われることもあると思います。
非常識だと後ろ指を差されるかもしれません。
それでも私たちがいっぱい悩んで出した結論です。
普通と形は違うかもしれませんが、お世話になった方がたに、
精一杯の感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
もちろん、結婚はふたりだけの問題ではないとか、
世間体とか一般常識とかも大事かもしれません。
でもやはり結婚するのは自分達ふたりです。
不満や胸のつかえが残ったとしても誰も責任は取ってくれません。
どういう結論にせよ、
ふたりがきちんと納得できる形でお式をするのが一番いいと思っています。
準備、お互いがんばりましょうね。^^

Q初めて投稿させてもらいます。 結婚14年目、37歳の3児の父です。3年前から単身赴任中(月1回帰省

初めて投稿させてもらいます。

結婚14年目、37歳の3児の父です。3年前から単身赴任中(月1回帰省)なのですが、2ヶ月前に妻(40歳)から離婚を考えていると告げられて悩む毎日です。

妻が離婚したい原因は今までの夫婦生活での積み重ねですが、結論は今まで私が仕事を優先して家庭をないがしろにしてきたのが一番の理由です。妻からは月1回の帰省でも一緒にいる事ですらストレス、これから先の事を考えられない、将来私が寝たきりとかに万が一なったら死んでもらいたいと考えてしまうのではないか、心が離れてしまった(もう戻らない)と先程言われました。
妻を大切にしてこなかったことで自業自得ですね。※子供達はお父さん大好きです。

しかし、子供も12.10.5歳とまだ小さいこと、昨年妻の実家の近くに家を建ててローンも払い始めたとこであること、妻も生保会社で半年前に働き始めて収入も安定していないことを考えると妻と子供の今後の幸せの為にも絶対に離婚は考えたくありません。

※長男には妻から離婚を考えている事を言ったらしいです。長男はどんな形であれお父さんでいて欲しいと答えたそうです。

正直どうしたら良いか分かりません。さっき言われた『離れた気持ちはもう戻らない』って言葉で…絶対に諦めないって覚悟もさすがに心が折れました。

同じような状況、経験の方、また女性の意見も聞かせてもらえると参考にさせてもらいたいです。長くなってすみません。宜しくお願いします。

補足、
※給料は嫁の所に全額入って私が仕送りされている形です。年収は私の37歳の平均年収より少し多い位です。
※嫁にメールを送っても返事もきません(ラインは嫁が以前から嫌だそうです)
※子供と連絡するには嫁にメールしてからじゃないと子供達も気を使ってゆっくり話せません。
※嫁さんは義母にだけ相談しているようですが我慢しなさいとは言われたようです(しかし母親は余計な事(無責任な事)を言うこと多く単身赴任になったり、嫁を振り回したりで正直信用できないです)

初めて投稿させてもらいます。

結婚14年目、37歳の3児の父です。3年前から単身赴任中(月1回帰省)なのですが、2ヶ月前に妻(40歳)から離婚を考えていると告げられて悩む毎日です。

妻が離婚したい原因は今までの夫婦生活での積み重ねですが、結論は今まで私が仕事を優先して家庭をないがしろにしてきたのが一番の理由です。妻からは月1回の帰省でも一緒にいる事ですらストレス、これから先の事を考えられない、将来私が寝たきりとかに万が一なったら死んでもらいたいと考えてしまうのではないか、心が離れてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

私個人的な意見としては、お子様3人もいらっしゃるご夫婦に離婚する権利なんて無いと思っています。

月に一度しか帰れないのですか?

ウチはウチで、主人が驚くほど自己中なので、こういうご質問の時に、
「世の中のご主人は、奥様に相当気を使ってるんだなぁ」
と、感心します。

ウチは主人がしょっちゅう家出するのですが、
「もう、出て行ったら勝手に帰ってこんといて」
と言っても
「俺の家やから」
と、強引に帰って来ます。
貴方も俺の家やから、もっと帰れば良いのでは無いですか?
不貞やDVや借金が無いなら、
「離婚?アホな事言うな」
で、良いと思ってしまいます。
勿論、歩み寄りや、継続の努力はするべきですけど。

看護師さん、美容師と並んで、生保レディさんも、独身率高そうなイメージです。
私の従姉妹は生保レディで、出世コースに乗り、今は支店長までしてます。
独身ですが、羽振りも良いですよ。
そんな先輩方を見て、影響されてるのかも知れませんね。

月一で帰って来られると、ちょっと気を使う存在になってしまうのかも。

「離婚するもしないも、どうしてその結論が出たのか、顔見て聞かせて欲しいと、子供3人もいて、冷めたや嫌いで離婚など出来ないから、もっとちゃんと説明してくれ」
って、帰ってはいかがですか?
奥様、寂しくて辛くて、我慢してるうちに、その結論になったのかも。

私個人的な意見としては、お子様3人もいらっしゃるご夫婦に離婚する権利なんて無いと思っています。

月に一度しか帰れないのですか?

ウチはウチで、主人が驚くほど自己中なので、こういうご質問の時に、
「世の中のご主人は、奥様に相当気を使ってるんだなぁ」
と、感心します。

ウチは主人がしょっちゅう家出するのですが、
「もう、出て行ったら勝手に帰ってこんといて」
と言っても
「俺の家やから」
と、強引に帰って来ます。
貴方も俺の家やから、もっと帰れば良いのでは無いですか?
不貞やDVや借金が無...続きを読む

Q義母に遺産をわたさないことは可能か

実父が1年前に死亡。私(長男)と弟2人と義母がいます。義母(78歳)は父の療養介護の面倒をみず、私達子供達にすべてやらせました。父の遺産を渡したくありません。遺産は、土地(30坪)と預金2,000万円です。義母には、兄(80歳)がいます。
そこで、
(1)このまま遺産分割しないで、義母が亡くなれば、全部私達に相続されるのでしょうか?
(2)義母が死ぬまで遺産分割しなくても問題ないでしょうか?
(3)義母の兄に相続権は発生しますか?

こういうのがネットにあるのを知って投稿したしだいです。

Aベストアンサー

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいればその子が相続します。
どのみち、「knihrk」さん達兄弟が法定相続人になることはありません。

ご質問に対するご回答は以上です。
以下はアドバイスですが、まず、実父の死後1年が経過していますから、
「義母」に相続放棄してもらうことは既に難しいです。(相続放棄の期限は3ヵ月)
次の方法は、今から改めて養子縁組をすることですが、
これもどうやら難しそうですね。
ということで、「義母」やその兄に遺産が一銭も渡らないようにするのは、
まず無理だと考えたほうがいいでしょう。

ですから、次善の策として、遺産分割協議を行い、
療養介護による「knihrk」さん達の寄与分を「義母」に認めさせることによって
少しでも「義母」の取り分を少なくする方法をとられてはいかがでしょう。
(認められた寄与分の額だけ、結果的に「義母」の取り分が減ります。)
「義母」が寄与分を認めない場合は、家庭裁判所に請求して、
寄与分を決めてもらうこともできます。

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいれば...続きを読む

Q主人の浮気(5年間)です。小4と年長の2人の子供がいて結婚10年目の4

主人の浮気(5年間)です。小4と年長の2人の子供がいて結婚10年目の43歳主婦です。おととしから怪しい行動が目立ち始め、といつめてもしらばっくれるばっかりで、去年の7月には私からお互い自由にしようと言ったところ、しばらくして相手と別れたからもう2度とこんなことはないと言われました。それから主人のことを信じようと思うのですが、第一子妊娠中からコンドームを持ち歩いていたような人で、たぶん今回の前には短期的な浮気はあったと思います。それだけでも嫌なのに、同じ人と5年もと思うと簡単には信じる気持ちになれないのです。それに第一子妊娠からずっとセックスレスです。何度も話し合いましたがむだでした。ただ言えることは家族にはよくしてくれるということです。私には自立するだけの力はありません。そして子供たちも父親をしたっています。こんな状況ですが、私はどんな気持ちをもって今の暮らしを続けていけばいいのでしょうか?わかりません。愛情も無限ではないです。何かアドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

つらいお気持ちよくわかります。

多分 一生傷は癒えないし、許すこともできないでしょうが
かわいい子どものためと 辛抱するのが現実でしょう。

ただ、いつか子どもも自立しますし、一人になったときの
自分の行き方を見つけることはできると思います。

仕事を持つこともいいでしょうし、趣味に没頭することも・・・
いろいろ試行錯誤して、自分らしい生き方見つけてください。

私も夫の為に泣くのは辞めにしました。

泣くなら夫以外のことで泣きたいと思って
笑顔で生きています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報